残念な事ですが、このような会社はそれなりの数存在します。連絡を取ってこない会社というのは、そもそも顧客のほうを向いて仕事をしていない会社という事だと思います。
「ちゃんと作ってるんだからいちいち連絡する必要ないだろ!」と考えている会社は、えてして作っている物も独りよがりの物になりがちです。本当に顧客に満足して欲しいと思っているのであれば、システムを設計・制作している段階で出た疑問を解消する為に、依頼者の方に対してそのつど質問をするのがあたりまえではないでしょうか。
また、システム設計が出来上がったら、一度顧客に見てもらいたいと思うのがあたりまえではないでしょうか。
このような会社を避けるためには、最初に仕事を依頼する段階で、「開発に入ってからはどのような形でコミュニケーションをとる形になるのでしょうか?」と率直に聞いてしまうのがいいと思います。そして、どのような回答であっても、依頼者の方の要望に極力合わせようとする提案をしてくる場合には、ある程度大丈夫だと思います。それに対して、嫌そうな顔をしたり、困った顔をしたり、「貴方に説明してもわからないでしょ」的発言を平気でするような会社であれば、パスしたほうが無難です。
|