Google「急上昇ワードランキング」の紹介でCyberBuzzを利用
2009年2月 9日 09:45
知り合いのブログを見ていて気づいたのですが、Googleが先日リリースした「急上昇ワードランキング」のプロモーションの一環として、CyberBuzzを利用していました。
これまでにGoogleがクチコミサービスの利用をしているのは見たことがなかったので、歴史が動いたかと、ちょっと驚きでした。
CyberBuzzは次のようなサービスです。
影響力の強い人気ブロガーを独自にネットワーク化し、ブログを介してのクチコミ派生を実現するクチコミマーケティングサービスです。
サイバーエージェントの100%出資による会社です。
"Google急上昇ワードランキング"+ブログパーツ+CyberBuzz - Google ブログ検索で検索すると、参加しているブログの一覧を見ることができます。
Googleがこうしたクチコミサービスを利用するのは意外でしたが、逆に言うと、クチコミサービスの利用もかなり一般的になった、ということなのでしょうね。実験的に利用してみた、という側面もあるのかもしれませんが。
追記:Google Japan Blog: Google のマーケティング活動についてというアナウンスが出ました。
今回、そのプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。ご迷惑をかけた関係者各位とユーザーの皆さまにお詫びするとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります。
迅速な対応でしたね。
トラックバック URL
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
27409
グーグル、プロモーションで謝罪(日経とCNETの気になる記事090211) from ↑【タレントブログから映画キャスティングまで】世田谷のプロデューサー『パワーブロガーから自分メディア化へ』
日経とCNETの気になる記事 090211版。
日経から
エルピーダ、台湾3社と統合へ 日台の公的資金活用
関連で富士通が提携している... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年2月11日 09:20
よく読まないと?だが、よく読むと少しわかるpay-per-post問題 from 蛙の目
livedoor ニュース - グーグル日本法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅2月10日の午後、グーグル日本の公式ブログに「Google のマーケテ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年2月11日 23:38
コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。