霞っ子クラブの裁判傍聴記

おめかしをして、午後に裁判所に現れては、パンチのきいた事件を傍聴し、霞ヶ関駅構内のアートコーヒーで恋バナ・・・
そんな浮ついた女の子の傍聴人集団「霞っ子クラブ」の傍聴記で〜す
<< 傷害致死:カーチス・ジュエル&ビーモン・テリー・イ 元気いっぱいの被告人 | main | 覚せい剤取締法違反:小川洋平 トンボ鉛筆元会長はヤンチャっ子だった >>
傷害:中村慶昭 慶応大卒エリートが妻を・・・
【日時】2007/10/16 1000〜
【場所】東京地裁 723号法廷
【罪名】傷害

ひっそりとこの裁判も進行していたようです。
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/07/05/20070705010008181.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/07/06/06.html
有楽町で自分の妻に暴行して逃走していた男です。

「被告人はイケメンだ!」という情報を教えてくれた女友達と一緒に法廷で待つと・・・丸坊主で眼鏡をかけた、背もそこまで高くない普通な被告人が入ってきました・・・・・・
被告人席に座った被告人はあごを上にあげて、ちょっと偉そうな雰囲気でした。

まず殴られた妻のその後の様子が検察官によって語られました。
「命に別状はない」と報道されていますが、状況は深刻だと言う事が分かりました。
被害者の女性は記憶の欠落が激しく、事件当日のこと、被告人と知り合った経緯、結婚の経緯、入籍についても記憶がなくなっているそうです。
「喧嘩したか覚えてないがよく怒っていた、暴力の記憶はないが、病院に行った事があると家族に聞かされて、『ぶつのをやめて』とそう言えば何度か言った事がある。今回の被害は思い出せない。離婚するつもりで、二度と会いたいと思わない」
とのことです。
病院の回答書によると「退院できるか不明で、高機能障害が残る可能性がある。どれだけ回復するかも不明でリハビリを行っていく」とのことでした。
かなりひどい状況です。彼女は東大卒らしいですが、普通に働けるようになるのでしょうか・・・気の毒すぎます。

情状証人として被告人の父親が出廷しました。
入院費を払おうと思っていたが先方と連絡が取れないので・・・とやる気のないことを言っていました。
「被害者に原因があると思ってるんじゃないですか?」と検察に聞かれ「暴力をふるうなら、何か理由があるに違いないと思っています」と次元の違う話をしていました。
これだけの暴力を振るう原因ってなんですかね・・・
また、事件の話は被告人との間でしたことがないそうです。
被告人質問が始まりました。
弁護士とのやり取りで、2人が出会った経緯が分かりました。
「18年の末、内定先の懇親会で知り合いました。その前にも会ったことがあって、1月ごろ、他社の(就職)活動で顔をあわせていて、顔も名前も覚えていたので」
「そのとき、ケータイ電話の番号を知らせあったりとかしたの?」
「その後の懇親会で、特に深い意味はなく交換しました」
「その後8月に付き合い始めたんですよね、どういう付き合いをしていたのですか?」←弁護士がおじいちゃんなので質問が変でした
「海へドライブして海水浴とか」
「ドライブよりさらに親密になるのは?」←セックスしたのはいつかと聞きたいようです
「8月下旬から9月の上旬でした」
「結婚のいきさつは?」
「10月末、11月上旬かに、ペアリングっていうんですか、それを買ったときに、婚約指輪ではなかったんですが、どちらともなく、結婚の話がでました」
「ペアリング・・・?」←意味が分かってないみたいです
「簡単に言うと、カップルの証し・・・」
「あーそう!婚約という意味ですか?」←やっぱり分かってないみたいです
「いや、そういうわけではないんですが・・」
裁判長「もういいです」←しびれを切らしたようです

その後被告人が続けて「話の内容的には、同じ会社だから分かれると気まずいよねっていうと、結婚するから問題ないというようなことを言われました」とのことです。

その後、マユミさんに暴力をふるうきっかけというのは、調書に書いてあると
おり?ほかの人とキスしたとか、外国旅行にいったとか、ほかの人とメールした
とか・・・」←小さなことです!
「怒ってるわけじゃないですが、やめろとは言ってません。嫌だとは言いました
が、(そう言うとマユミさんは)そういうことはしないと言っていました。口げ
んかが高じて、手が出たというか」

「その後5月に婚姻届を出したのは?」
「溝が埋まり、よりよい効果が生まれるのではないかと思い・・・」

5月26日に浜町で同居しますが、28日に彼女は出て行きます。その辺の話になり
「夫婦生活は通常の夫婦生活?」←セックスしてたか聞きたいようです
「多忙でしたが、人並みにできるようにと・・・休みの日は散歩したり料理したりしていました」

「心身ともに疲れたので実家に帰るとその日の夕方にメールが来ました。即電話して、東京駅で会いました。元気になったらまた戻ると、、、一時的なもののように感じました、その後話し合いで6日に会う約束をしていましたが、予定が入ったので5日に会いました。有楽町のカラオケ屋で話をしようと行きましたが、しまっていたのでその前で話しました。その日の昼に彼女のお母さんから『本人が離婚したがっている』と連絡があったので、真意を問いただす質問をしました。あらゆるストレスが引き金になって、うまい言葉が見つかりませんが、
かっとなった・・・」

「あなたマユミさんに20万円出せと言ったと調書にありますが・・・」
「それは家賃として、ボーナスが入ったとき僕の口座に入れてくれという意味で言いました」
ずいぶん亭主関白みたいです。金の管理も彼がやっていたそうです。

逆に検察からの質問が行われました。
「事件当日のけんか・・・どういうけんか?」
「ハッキリとは覚えていません」
「マユミさんがキスしてたとかメールしてたとか、全部去年の話ですよね?なぜ今年に入ってそんなことで暴力になるの?」
「売り言葉に買い言葉で・・・」
「暴力に発展するときはどういうときですか?」
「自己の正当化で言い合いになったときです」
「マユミさん、何度か病院に行ってますよね。あなたから暴力受けて」
「それでも彼女は離婚したくないとはハッキリ行っていました」
「当日、手をひきずってマユミさんを転ばせたり、頭を蹴ったり、踏んだりした記憶は?」
「ハッキリとはありません」

裁判官からの質問が始まりました。
「20万云々の話よく分からないんだけどね」
「分かりやすく言うと、将来のために貯金しようと」
「家賃にしては額大きいですよね?あなたが要求したの?」
「まあ・・・」
「消費者金融に行けだのって話、したんじゃないの?」
「向こうに求めたりはしてないです」←怪しいです

暴力の詳細を語らず(覚えてないと言い出す)、終始自分は悪くないというオーラを出していた被告人に裁判官が最後に言いました。
「あなた、当日、真意が知りたいって問いただしたんですよね。何か、自分のほうが正しいっていう前提で、(相手に)こうさせよう、という気持ちがあるからだろうね・・・・」
「いや、問いただしてはないです!」←すかさず訂正します。変にプライドだけ高くてやっかいです!
「さっき言ってましたよね(↑上のほうでばっちりしゃべってます)。 かなり責任は重いと思うので、覚悟してください・・・」

今も彼は反省していないような気がしました。
怖いです。どうせ次につきあう女の子も殴られるんだから、一生刑務所から出てこなければいいのに・・・
| ユキの傍聴記 | 18:27 | - | -
このサイトの文章について(重要)
ニュースや新聞で名前が出た有名事件の被告人については本名ですが、それ以外の被告人は全て仮名です。
証人はその証人自体が別の有名事件の被告人であった場合を除いては、事件の大小に関わらず全て仮名です。
当サイトに掲載されている文章および画像の無断転載は禁止しております。転載をご希望の方は事前に霞っ子メンバーにご相談ください。
リンクはフリーです。
霞っ子クラブとは
裁判所、オフ会、友達の友達、、、様々なところで出会った3人がある夏の日に結成した、浮付いた女の子の傍聴人集団です。
もっと詳しい解説

「霞っ子クラブ」のメンバーは、

会員番号1番☆ユキ
会員番号3番☆ (・∀・)<毒人参。
です。
北尾トロさん、今井亮一さん、礼田計さん、阿曽山大噴火さん、霞ヶ関倶楽部の方々など、有名傍聴人の先輩方を見習って、私達も立派な傍聴人に成長したいです。
まだまだ傍聴初心者なので、色々教えてくれるとうれしいです。
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
BOOKS


Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。