芸能

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

人気バンド:なぜかいま再結成…CD不振、ライブに活路(1/2ページ)

再結成されたバンドの特設コーナーには、若者の姿も目立つ=タワーレコード渋谷店で
再結成されたバンドの特設コーナーには、若者の姿も目立つ=タワーレコード渋谷店で

 80~90年代の「バンドブーム」をにぎわした人気バンドの再結成が相次いでいる。当時のファンもメンバーも、今や40代前後。低迷するCD売り上げの救世主は、またも流行の「アラフォー」なのか。【鈴木梢】

 ♪欧米から波及

 今年の年明け、日本の音楽界を驚かせたのは、現在ソロで活動する奥田民生さん(43)がかつてボーカルを務めたバンド「ユニコーン」(87~93年)の再結成だった。ユニコーンは「大迷惑」「すばらしい日々」などのヒット曲で知られ、昨年活動を再開した「ジュン・スカイ・ウォーカーズ」(88~97年)らと共にバンドブームの中心的な役割を果たした。今年に入り、男女2人ボーカルで一時代を築いた「バービーボーイズ」(84~92年)も復活を宣言した。

 実はこの動き、欧米発で日本にも波及したものという。

 音楽評論家の伊藤政則さんによると、21世紀になって世界的なバンド再結成の動きが出始めた。極め付きが、英国伝説のロックバンド「レッドツェッペリン」(68~80年)で、07年12月にライブ復活した。伊藤さんは「ロックの最高峰が再結成したことで、後に続くバンドも格好悪いと思わず活動を再開できるようになった」と指摘する。

◀ 前へ 1 2

毎日新聞 2009年2月9日 11時37分(最終更新 2月9日 12時42分)

関連記事

2月9日人気バンド:なぜかいま再結成…CD不振、ライブに活路写真付き記事

芸能 アーカイブ一覧

 

特集企画

おすすめ情報