〜大塚さんの描いた原画って...〜 |
 |
|
|
田中 |
「あたし、ホームズで初めて、同じ会社にいるときに大塚さんの原画を見た」 |
大塚 |
「ああホント?あのシーンをまとめてやったから..。モリアーティがスチームカーで...」 |
田中 |
「あの時の大塚さんの原画あまりにもラフで、ピャピャピャピャ〜と描いてあったんで、こんなのでちゃんと動くのかしら?って思ったんだけど(笑)」 |
友永 |
「街中で何?スチームカーで行くヤツ?あ〜〜」 |
大塚 |
「僕の原画って相当荒っぽいからね」 |
|
田中 |
「荒っぽいですよねえ。しかもいい加減にしか見えないんですけど」 |
 |
|
一同笑 |
田中 |
「動いたらかっこいいんですごいビックリした!こんないい加減でいいんすか〜〜?(笑)」 |
大塚 |
「でも僕は今でもねえ、アメリカみたいに原画はラフで動画を鍛えた方がいいと思うんですよね。『ちゃんと描け』って。原画が丁寧に描いて動画が丁寧にっていうのはね...」 |
Tom |
「○映は長編からそうなんですよね」 |
大塚 |
「○映はね。アメリカは今でもそうですよね。」 |
「青い紅玉
」より。
クレジットは無かったけど
実は大塚さんの作画。 |
友永 |
「じゃキャラクター表を見てその人が」 |
アヒル |
「昔の原画ってラフでしたよね。今はすっごい丁寧に書き込んであるけど」 |
Tom |
「繊細すぎちゃって、つまんないね」 |
|
大塚 |
「それはね、僕は変えた方がいいと思うけど。養成になっちゃうじゃん。『動画もつならこれじゃだめ。描き直せ』って。また描くようになるでしょ。だから丁寧に描くんでしょ。もともと原画を丁寧になっていたのは、どこの人のところにいくかわからないという下請け体制でなっちゃったんですよね」 |
友永 |
「動画が下にいればね、直接こうしてくれ、ああしてくれって言えるけどね」 |
大塚 |
「だからDNYなんかもね、ネクタイしめたキャラクターがいるとネクタイ全部描いてないんですよね。それは動画の仕事なんです。『キャラクター表見て描け』っていうね」 |
Kei |
「クリーンアップの人じゃなくて、完全にインビトウィーンの人が?」 |
大塚 |
「いや、クリーンアップの人です」 |
|
友永 |
「それはアシスタントがやる仕事だって。ヘ〜そうだったのって(笑)あっちには『私はキャラクターしかやりません』っていう人がいる」 |
大塚 |
「そうそうそう。アメリカのドン・ブルースのところに行ったら、完全に分かれていたよね」 |
友永 |
「ハイライトを付けるのにもね、『これはエフェクトアニメーターがいるんだ』とか言って。へ〜〜〜〜って(笑)」 |
アヒル |
「影を付けるアニメーター、ハイライトを付けるアニメーター」 |
友永 |
「いるんだってそういうのが」 |
|
アヒル |
「一段影のアニメーター、二段影のアニメーター...(笑)」 |
友永 |
「単純なハイライトだけだよ、それでもねえ...」 |
|
Tom |
「その人の仕事を取っちゃいけないの」 |
|
大塚 |
「職業別に出来ているからね、ランクがね」 |
|
アヒル |
「でもやりづらいだろうな。どうやってやるのか未だに不思議なんですよ。キャラクターが絡んでいるカットとか?どういうことをするんでしょうねえ」 |
友永 |
「どっちを先に描くのかね?わかんないね」 |
|
アヒル |
「私も全然わかんなくって、その秘密をずっと知りたくって...」 |
大塚 |
「いや、それはね、ぐるぐるカットが回るんですよ」 |
|
Kei |
「でも、先にどっちの人が描くとか」 |
|
大塚 |
「それはその、ケースケースで決めてるんじゃないかな」 |
しょ |
「製作期間も長いから、くるくる回ったって」 |
|
大塚 |
「うんそう、長いからね」 |
|
アヒル |
「ボロボロになりそう(笑)今コンピュータだからそんなことないのかな。描いたそばからコンピュータにとりこんで見るのかなあ」 |
しょ |
「紙には描いてるんですよね?」 |
|
友永 |
「紙には描いてると思うよ。マウスでは描いてないと思うよ(笑)」 |
アヒル |
「マウスで描く時代が来るんだろうか?」 |
|
|