テーマ2: 「テレコム創成期とルパン三世」
(其の3)
 
 
 
 
座談会参加者 ()内=カリオストロ制作当時、あなたは・・・
友永 (原画)
Tom (原画)
田中 (原画)
Michi (動画・テレコム一期生)
(動画・テレコム一期生)
しょーじ (一般視聴者)*以下、しょ
   

 
■ ジェネレーションギャップ
   
しょ カリオストロが公開された頃は、当時新ルパンがすごい人気だったじゃないですか。それが…いきなり旧ルパンをベースにしたキャラが、こうやってポーンと入ってきたのは、すごいなって思ったんですけど。
Tom 旧ルパン?それ(カリオストロ)は、新ルパンでも旧ルパンでもなく、コナンだよ!
しょ ええー!?(笑)
Tom いや、そうだよ!
友永 (未来少年)コナンが終わってすぐだもんねー。しょうがないな。あー、そうだ。だから…劇場にタブチくんか何か観にいってさー。カリオストロのコマーシャルやってたんだよ。したら前の席の人が「かわいいルパンv」って。
一同
しょ え、予告ですか(笑)。なんか、私もビデオで予告見たんですけど、雰囲気が…本編の雰囲気と違ってて、ちょっとびっくりした覚えがあるんですが。
田中 でもね、旧ルパンの丸い…じゃじゃ馬娘とか、あのへんの感じとかだよね。
しょ ですよね。
友永 あれは宮さん入ってるの?
田中 入ってますよ。
しょ 私、ずっと新ルパン見てて、赤いジャケットしか知らなかったんですよ。
田中 あ、そうなの?
しょ で、いきなり、カリオストロっていうのがあるっていうのを知って。その時は「劇場だった」っていうの知らなかったんですよ。小学校6年生くらいで。
Michi へえ…。
田中 やあねえ。
Michi
しょ あわわ(笑)。…で、TV放送があって、初めてカリ城を見て、「…緑だ」って。初めて緑のジャケットを見て、びっくりした覚えがあるんですよ。
友永 じゃ、僕らなんかとは逆だね。僕らはこういう色だなって思って見てたときに、いきなり赤いジャケット見て、「えええー!」ってなったんだけど(笑)。
Michi でも、赤いジャケットって、モンキーパンチが描いてませんでしたっけ?
友永 もともとはそう。原作ではね。
しょ 原作では赤なんですよね。
友永 僕なんか原作知らなくて、アニメーションから入ったから。緑っぽいのかなって。
しょ 一番最初のパイロットが赤で、旧ルパンで緑になって。
Michi ああ、そうだね!
友永 パイロット、赤だったっけ?
しょ そう、赤でした。それで、新ルパンでずーっと赤のまんまで視聴率とってて、そんな中でいきなりカリオストロで緑がボン!と出てきて。
Michi そうだよねえ。だって、モンキーパンチのルパンって、漫画自体がものすごく強烈だったから。だって俺、中学生で…読みたいんだけど、ホラ、裸があったりしてなんかで、買えないかなーって思って。
一同
Michi 親に言っても買ってもらえそうにないからーって、自分でこっそり買ってた記憶があるの(笑)。やっぱ、その表紙は赤いジャケットを着たルパンだったから。
友永 モンキーさんの原作の色って、カラフルだもんね。
Michi そうそう。
しょ 原作にも新と旧があって、新の原作はTV新シリーズの放送とほぼ同時進行みたいな感じでいってたらしいです、確か。TV放送は人気があって、カリ城の案が出る前にTV新シリーズをベースにした劇場版の話があったっていう…。マモーがヒットしたじゃないですか。あの勢いで次の作品をっていうんで大塚さんのところに劇場の話が来て、で、なんだかんだで気が付けば宮崎さんが参加して…。
Michi でも、「マモー」けっこう今見ると面白いもんね。
田中 あー。
しょ 私は、ルパンで一番好き。
Michi ねえ。
友永 「マモー」好きな人多いね。
田中 大人っぽいですもんね。
友永 それ(TV新シリーズをベースにした劇場版)は、シナリオまで出来てたの?
しょ なんか、シナリオ案みたいな感じで、4本くらい出来てたみたいですね。
友永 没になったルパンのシナリオとか、いろんなもん特集すると、けっこう面白いかもね。いろいろあるじゃん?お墓の中で泣いてるやつが(笑)。
しょ いろいろありますよね。このとき無くなって、押井さんのが無くなって。
田中 あー。
友永 え、なんで?
しょ 押井さんのって、バビロンの前のやつ。
友永 ああ、押井さんが準備してたやつがあったね。
しょ あともう一個なかったっけ...。あ!ルパン8世がある。
田中 ああ、ルパン8世もあったね!
Tom へー。
 
 
■ キャラクターは崩せない!?
   
Michi でも旧ルパン、ってのはやっぱ…本放送の時さ、最初の一本目を見たんだけど(笑)俺いくつか忘れたけど、親と一緒に見てたんだけど、あの…コチョコチョコチョ…。
一同
Michi なんとなく…。親と一緒に見てたのがなんとなく気恥ずかしいような気がしてさー。あんまり見なかったね、そのあとね。
田中 親と一緒には見にくいよね。
しょ ゴールデンだったんですよね、たしか。
Michi そうだと思うけど、うん。
友永 今見るとさー、旧作の最初のルパンはマニアックな傾向だよね。今まで無かったもんねえ。
しょ そのあとに路線変更があって、宮崎さん、高畑さんのがはじまって。
Tom 今見てもワケわかんねーぞ、魔女。
友永 あ、魔女。花ン中で燃えるようなやつ?
Michi あーあったね。でも、赤いルパンが始まったとき…こっちのほうが原作っぽいかなって思ったけどねー(笑)。いろいろ言われてるけど。
Tom 新ルパンでも、始めのほうは全然絵が違ったじゃない。
Michi うん、違った。
Tom 今のような丸っこい顔じゃなかった。もっとこう、シャープさを出そうとしてたんだよね。
Michi そうそう。
Tom かっこよさで売ろうとしてたんだけど、だんだん…(笑)ダメだったんでしょうねえ。そこでも路線変更があったはずでね。で、鈴木清順監督とか入ってきたでしょ。
友永 最初は入ってなかったっけ?
Tom じゃないと思う。
しょ 途中ですよね、たしか。で、だんだん顔が丸っこくなって…。でもテレコムのルパンはテレコムのルパンの顔で、また別に「独自」っていうかんじで
田中 てか、大塚さんがね、大塚さんが、自分がつくったキャラだって思いがあるから。
Michi あの、スケートボードやった時にさー、大塚さん直してるじゃない?で、五右エ門とか、明らかに違うんだよね。「いいんですか?コレ」「いいんだよー!」とかいって。
一同
呼び出しがあったんだよね。
Michi 結局、違うからって言われて。
でも絶対、大塚さんは「これでいく」って。
Michi いや、結局最終的には直さなくちゃいけないからって、大塚さん、夜中に一人で直してたよ。うん。…ラフで渡してくれんじゃない?もう、全部ね、大塚さんの。
田中 ああ、大塚さんがレイアウトして、ラフ原も入ってて…。
Michi だから、大塚さんの絵だから、五右エ門なんか、もう、特に。
Tom で、いきづまっちゃったから、僕ら外人部隊を呼んだんだよ。落下傘部隊を。
しょ すごい話…。
田中 ちょっと、あのへんはね。新ルパンのスタッフと大塚さんと、ちょっとせめぎあいみたいなものもありましたね。
友永 あー、あった、うん。
しょ でもTV局はTV局でおすんですよね。このデザインでやってくれって。
田中

そのへんのレベルの話はわからないけど、こっちは大塚さんの言われた通り描くと。Kさんがまたガスッ!って直してきて(笑)。でも何本か、テレコムの話数は、次元の鼻が尖ってないものが…。

しょ いきなり顔が変わるんですよね。でも、けっこうファンは受け入れてたようですね。あーだこーだって今みたいにうるさいってのはないですよ。
友永 僕らだったらそういいながら、今と比べるとね。キャラクターは、寸分の狂いも無くちゃだめだけど。
Michi 今はホント…!ねえ!
友永 ヘンな顔無いもんね。
Michi キャラ、絶対崩れないよね。
しょ うるさいですよねー。
Michi ねえ!
友永 出版社も局もうるさいんでしょ?キャラ崩すのね。
しょ 原作を使うと、やっぱりそうなっちゃうんですよね。
Michi アンパンマンなんか見ても、ね。昔はけっこういろんな顔のアンパンマンがあった気がするけど…。けっこうね、崩れたり何かするのが面白かったりするんだけどね。
友永 今は許されないよね、そういうことはね。キャラだけは絶対守れってつーか…。
Michi ねー!
 
 
■ スケジュールVSこだわり
   
しょ カリオストロってロケハンとかしてないですよね?
田中 してないしてない。
友永 全部宮崎さんの頭の中。
田中 スイス行ったからねえ。
しょ スイスってお城多いですよね。美術の…お城の中の緻密さには驚いたんですけど、そのときの写真を参考にしたんですかね?
Michi 実際、ホントの写真をチョッチョッて加工して、背景に使うこともあるってきいたよ。ああ…そういえばさ、面白かったのが『ゴルゴ13』。ムービーの。窓にさ、カーテンが掛かってるじゃない。ホントにレースのカーテンなんだよ(笑)。(背景に)レースが貼ってあったの。
一同
Michi もちろん、フォーカスはかけてるよ。
田中 それは動かないんでしょ?
Michi 動かない。
Tom 『タイガーマスク』で、よくあったよ。それは、レースを貼るんじゃなくて、逆にね、背景の上にレースを置いて、ブラシかけるの。
一同 ほお〜。
Tom 逆に、反転することになるんだけど、レースの感じはちゃんと出るんだよね。
田中 なるほどねー。
Tom それをずいぶん使ってた。
Michi なんかね、『ゴルゴ13』の背景を、みんなで整理してたの。そしたら…「あ!貼ってある!」って(笑)。
Tom
田中 すごいですね(笑)。
Tom たしかに、レースを描くのは難しいし、大変だよね。
しょ それでも、限られた時間内で精一杯表現しようとする。
友永 そういうのでもあると、リッチになるんだよね、作品がね。
Michi そうだよねえ。
田中 クラリスのベールも、出来る限りブラシでやるって。
しょ あ、ブラシなんですか?ダブラシじゃなくって?
友永 スーパー使ってた?
田中 ダブラシもあるんだけどー。スーパーは色がトんじゃうから、やだって。
しょ へえー。
友永 ブラシって、何、切り抜き?
田中 そうそうそう。
友永 いぇや〜〜…。
田中 で、コンテをよく見ると…「ベールはブラシでがんばる」って書いてあるの。
しょ
田中 デカイのはダブラシなんだけどー。ごまかせるくらいのちっちゃいのとか…。
Tom 大事なところ。
田中 目立たないところは、スーパーにしたり、ブラシにしたり。
しょ 止め絵のクラリスのベールとかはブラシですよね。
田中 止めはブラシでやってたかもしんない。だって濃淡がありまっせ。
しょ そういう、撮影的なこだわりっていうのが、いっぱいあるんですかね。
田中 撮影っていうか、スケジュールに合わせて処理まで宮さん考えられるから、計算が、そこまでいっててスゴイなーと思って。
友永 (自分は)そういうこと考えないもんなー、もう。あとは誰かが何とかしてくれるだろうとか(笑)。
田中 だいたい、話とかねえ(笑)。あれ、追っかけるだけでいっぱいいっぱいなのに。仕上のために、ここはこんなふうにしなくっちゃとか…とかいってもムズカシイですよね(笑)。
 
 
■ 『カリオストロの城』が与えた影響
   
しょ この間、ルパンのゲームの広告を見たんですが、なんか、雰囲気がすっごくカリオストロの城そっくりで…。『カリオストロの城』の影響って、もんのすごいですよね。いろんなところで。
友永 うん。
Michi だって、カリオストロは、面白いもんね。
その場で当たらなくても、あとでね。賞もらってね。
しょ あ、そうですよね。
友永 そのときの流行りと関係ないもんね。宮さんが作るのはね。
Michi だって今見ても面白いよ。俺ずーっと色々見たけど…宮崎さんの作品の中でカリオストロが一番面白いかなあと俺は思うんだけど(笑)。
Michi 今のはなんか…もののけ姫とかさー。
しょ けっこう難しくなっちゃって。
Michi ねえ!難しいなって。わからないもん俺。頭悪いから(笑)。
友永 俺見てないからね(笑)。
Michi カリオストロなんか、今見ても面白いなーと思うけどね
しょ なんで当時受けなかったんでしょう。
Michi わっかんない…。
しょ 私、当時(劇場で)やってるの知らなかった…。
友永 あんまり宣伝してなかったんじゃない?
田中 宣伝してなかったと思うよ。
Tom いや、どの作品もみんなそうだったの!ルパンの視聴率が悪かったでしょう?コナンも全然人気無かったの(笑)。
あとからね。
Tom カリオストロもダメだったし、そういうもんだったの。あとから評価されるんだよ。
Michi そうだよね。何でルパンを見なかったかっつったら、やっぱ…。
Tom 3年先を見てたんじゃないですか宮崎さんは。
一同
Michi あ、そうかもしんない。そのとき流行ってるもんがあるじゃない。そこからちょっと違ってたんだよね。
しょ たしかに違いますね。
Michi うん。
Tom 差が縮まってきて、ピタッと合って、何十億っていう世界になったんだよ。
友永 そうだね。カリオストロの時はまだSFとかって人気あったよね。
Michi そうそう、そっちのほうだったもんね。
田中 ヤマトとかねー。
しょ あ、そういえば当時999がブレイクしてましたね。
   
  ◇◇◇
   
しょ 劇場なのに制作期間4ヶ月って、やっぱりスゴイですよね。まるでTVシリーズの延長みたいな感じで…。
Tom そういうスケジュールだもん!原画で3ヶ月半だったよね。
友永 すごい作り方だよね。今思えばねえ。
怖いですよね・・・。よく終わりましたよね。
友永 ねー!
 

懐かしいお話がどんどん出てきましたが、タイムリミットにより
座談会はこれでおしまい。楽しんでいただけたでしょうか?
『ルパン三世』はとても有名な作品で、制作秘話が世に多く語られています。
しかし作品に携ったスタッフから直接お話をきくと、
当時の熱気が伝わってきたりして、ちょっと感動しました。

また何かの機会に、こういった座談会を企画したいと思います。
こんどは若手スタッフにも参加してもらおうかな。

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