2008年04月11日

文科省・政官業「黒いトライアングル」

1e6540a7.jpg

文部科学省汚職事件の全貌(2)


政官業「黒いトライアングル」の解明なるか?

 文科省の前文教施設企画部長・大島寛容疑者が、業者側から賄賂を受け取っていたとして逮捕されたのは先週の金曜日3時のことでした。大島容疑者は沼津工業高等専門学校の校長をしており、その入学式前の逮捕だった。

 本人も逮捕されるのは覚悟していたようで、机の中には既に辞表が書かれてしまわれていたという。当局としても入学式の前に逮捕に踏み切ったのは、せめてもの心づくしであったとも考えられる。

 ところで、大島容疑者がなぜ文科省でも施設部畑しか経験をしたことがないのに、沼津工業高専の校長になっていたかだが、これは代々の施設部長に用意されたポストであった。

 私はこの大島容疑者の前の3人の施設部長を知っているが、皆さん高専の校長に栄転しています。これは聞くところによれば、退職金を上乗せをさせる意味において、所謂最後のご褒美として与えられるものだそうです。

 一説にはこの高専の校長を歴任しただけで、退職金が数千万違ってくるという話でした。個人差にもよるのでハッキリした数字は上げられませんが、そのような仕組みにあったことだけは間違いありません。

 工業高等専門学校にしたら、これは迷惑な話なのではないでしょうか。このような慣例は今後止めるべきです。現在の舌津(ぜっつ)一良施設部長からはこの人事は消えてなくなるでしょう。

 そのような意味でも、この大島寛容疑者がやった今回の事件は大きな打撃を文科省文教施設企画部に与えることになります。既に他の省庁(国交省)からは「文科省施設部・無用解体論」さえ出始めています。

 今OBが一番心配しているのはそのことです。政治家が防衛省の時のように「施設部解体」を口にしないかです。それを恐れ水面下では文教族で総理大臣まで登りつめた森喜朗元首相などに働きかけが行なわれているようです。

 しかし、現在の状況で政治家が露骨な動きを見せれば、マスコミの餌食となるのは目に見えているので、なかなか動けないというのが実情ではないでしょうか。

 今週発売の週刊文春に記事が掲載されていたので、それを紹介すると同時に補足説明をしておきます。

 タイトルは週刊誌らしいどぎつさです。当事者は「ギクッ!」としたことでしょう。

「収賄逮捕」 文科省前部長の政官業「黒いトライアングル」 

 政界に関する記事だけ紹介します。

 そして今や事件の余波は永田町にも波及している。

 「現在、文科省利権の窓口は、文教族の森喜朗元首相と麻生太郎氏に繋がると目されるNという仕切り屋と、亡くなった柳川氏を支えてきたグループに大きく二分されていると言っていい」

 「柳川氏の残党グループには麻生氏とも近い会計課OBのノンキャリアのドンと言われるKらがいるが、文科省の利権構造にどこまでメスが入るか。業界も注目しています」

 果たして政官業を結ぶドス黒いトライアングルをどこまであぶり出せるか。

 このような記事となっています。ちなみにNと表示される人物は中野某氏であり、Kと表示された方は神山某氏です。

 私は既にこのことは『中央通信』という新聞に書いて、国会でばらまいていました。かなり以前のことになります。

平成16年7月20日号
文科省を悩ます「麻生太郎顧問・中野喜一郎」
秘書官自宅銃撃事件も文科省利権か?

平成18年2月15日号
東京地検が狙う政界ルート
自民党大物文教族・秘書の「口利き」ビジネスの摘発なるか!

 麻生太郎氏は次期総理大臣の呼び声も高い。我々の期待の星でもある。それだけにこの問題には早くケリをつけるべきでしょう。
 私がこの新聞を発行した時点で、中野喜一郎は麻生太郎氏とは袂を絶った。

 当時、そのように文書にて麻生事務所より回答がありました。それが本当であれば良いのですが、もし、その後も続いていたとすれば、大変なことになります。

 また、森喜朗元首相については、この文科省施設部利権の総元締めであり、建設利権の構造的腐敗の温床にメスを入れるなら、ここを避けることなど許されないことです。

 今後どうなるのか?
 果たして政官業「黒いトライアングル」の解明に向かうのか。今後の成り行きに注目していきたい。

 
皆さんへのお詫び

 今週日曜日に予定していた「中国大使館への抗議行動」は、延期することになりました。来週も行事が相次ぎ、反創価学会シンポジウムや長野市における聖火リレー抗議、胡錦涛訪日反対デモに全力を傾けるべきとの判断から延期となりました。

 予定されていた皆様におかれましては、本当に申し訳ありません。他の予定は告知した通りですので、よろしくお願い申し上げます。

☆4月15日  mixi「人権擁護法案反対の日」

(西村修平氏と村田春樹氏の人権局呼び出しに関する対談)

 法務省人権擁護局に「民族差別」「人種差別」発言で呼び出しを受けた両名が、「人権擁護法案」の恐怖を実体験から話をします。生中継で視聴者の参加も可能。

 
☆4月16日 憲政会館・民団「外国人参政権よこせ集会」

 この民団主催の集会にパチンコ・マネーに汚染された国会議員が多数参加予定です。皆さんで集まって罵声を浴びせましょう。その顔をネットの生中継で晒し挙げましょう。5時から憲政会館前で集合し始めます。集会は5時半より開始される予定。

 
☆4月17日 宇都宮裁判所シナ人凶悪事件・極左弁護士糾弾

 現地裁判所で3時より始めます。東京の下記会合には出られません。二班に分かれます。私と西村さんは宇都宮です。

      
☆4月17日 若者が語る「行動する」運動
〜動かなければ、変わらない〜

日時:4月17日(木) 18:30〜20:00  (開場18:00)
会場:文京区民センター 2A会議室
     都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 徒歩1分
     東京メトロ丸の内線 後楽園駅 徒歩3分
     JR水道橋駅 徒歩7分


皆さんへのお願い

 先月末配布予定であった「毒餃子」に関しての生活協同組合連合会などに対する批判チラシを本日ご協力を頂ける方に発送致します。
 よろしくお願い申し上げます。また、残りがかなりありますので、ご協力頂ける方はメールにて連絡下さい。

ブログランキング

↑↑ブログランキング応援クリックお願いします!

右派SNS「国民の総意」 

歳徳会 食べ物幕府 



Posted by the_radical_right at 10:26 │Comments(15)TrackBack(0)この記事をクリップ! 政治・官僚・企業腐敗 

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/the_radical_right/tb.cgi/51880419
この記事へのコメント
うむ、一番乗りか(笑)。今回も麻生はない、と断言する。多分、次回は小池だろう。小池が小沢を追撃し、民主分断したところで、与謝野となり、麻生となるだろう。mumurブルログに、未来からやってきたと称するものが、そう預言していった。預言によれば、谷垣と鳩山兄弟は落選した挙げ句、収賄で逮捕らしいな。創価には、SAT突撃が待っているらしい。
Posted by 新の助 at 2008年04月11日 11:41
一日も早く麻生政権にしないと。猶予ありません。
Posted by 保守結集 at 2008年04月11日 11:46
 映画人九条の会なんぞというものがあるのですね。一度目を噛んで死なねばならぬ奴ばかりですね。ところで、刀匠を騙して映画を撮った支那人監督は、どういう資格で日本に住み続け、どういう資格で日本で仕事をしているのですか?そのあたり、御存じの人ご教授願います。
Posted by 京都人 at 2008年04月11日 14:24
そう言えば、なかなかこの件を集中的に、取り上げるテレビメディアなかなか、ありませんな。…天下り問題なのに(T_T)
それよりも、P献金の全容解明の方が先かもなんか気になる。金を集める目的とかね
Posted by 民族派あみたん at 2008年04月11日 15:29
 エントリー違ひを御許し下さい。
 遂に我が国がチベツト虐殺の共犯者と見なされ始めました。
 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1522.html
 チンパン福田を始め、支那に対して物言はぬ政治家否政治屋共は、
百年先まで我が国に禍根を残す国賊です。徹底的に糾弾せねばなり
ません。
Posted by キラーT細胞 at 2008年04月11日 15:32
[北京五輪]「聖火警備隊」歓迎せず 国家公安委員長

泉信也国家公安委員長は11日の閣議後会見で「どういう立場の人か分からないが、警備みたいな役割を果たすのなら、それは長野県警の役目だと思っている。他国で走られたから日本でも走るという考え方は歓迎できない」と述べた。

 泉氏は会見で「警備は日本の警察が行うという原則は崩すべきではない。安全なリレーができるように長野県警が中心になって警備体制の検討を進めている」と述べた。警察庁は「伴走が聖火のトーチのメンテナンス要員なら問題ないが、警備を行うということなら日本の主権の侵害にあたり問題で中国側に警備を行わないように通告することになる」と話している。
 http://news.livedoor.com/article/detail/3593846/
Posted by 同感! at 2008年04月11日 15:49
今日の人権擁護法案の審議の方も、あの太田誠一氏がダライ・ラマ氏との会談を元にして強行で採決しようとしています。
来週明け以降の動きには目を離せません。
Posted by 愛国一番! at 2008年04月11日 16:48
太田誠一…
あれだけ署名や、反対運動、更にブログでの国民の訴えを押し退けて、可決させる気か!どこまで腐ってるのでしょうか…
気が抜けませんね。
Posted by 東京に住んでます at 2008年04月11日 17:20
>あの太田誠一氏がダライ・ラマ氏との会談を元にして強行で採決しようとしています

太田は人権擁護法に利用するためにダライ・ラマ氏に会ったんですね。
Posted by 怒! at 2008年04月11日 17:26
チベットへの外国人立ち入り禁止、解除せず 中国政府
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200804110007.html

ダライ・ラマが米国入り チベット騒乱以来初めて
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200804110016.html

次期駐韓米大使「アフガン派兵問題、韓国と協議」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98650&servcode=200&sectcode=200

北、またもや韓国政府職員を追放
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98648&servcode=500&sectcode=500

行き詰まる南北関係、医療交流が相次ぎ白紙化
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2008/04/11/0300000000AJP20080411001800882.HTML
Posted by 2008年04月11日 at 2008年04月11日 21:49
5
【図解】価格高騰への抗議行動
【4月11日 AFP】図は、主要食料価格の急騰による世界各地での暴動の様子を示したもの。
http://www.afpbb.com/index.php?module=KeywordNews&actionfiltered%20=Index&keyword_id=71610
Posted by 資源不足深刻化 at 2008年04月11日 21:53
署名「チベット弾圧への抗議」
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1521.html

署名サイト
http://www.for-the-people-of-tibet.net/

良ければ協力願います。
Posted by かず at 2008年04月12日 00:32
先ほどこの様なニュースが流されました、
http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/nation/jiji-6104423.html
短期入国の中、韓の方達が大変多く成り、近頃アメリカでも問題に成る、草のスパイが目覚め初めて入る事です、自国もこの問題に大きく関心を持たなければ成りません、かなり疑わしき多大なる寄与している団体、創価公明。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/cat_1501605.html

Posted by Posted by 悪人の監視 at at 2008年04月12日 14:37
723 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 17:00:51 ID:y0UW9rmz
暇だったので再び創価学会本部(3353−7111)に電話してみた。

25 チベット問題で何か動きはないか
創 対話を通して世界平和に貢献していく
25 対話してないが
創 している
25 「悪を看過するものも悪だ」と池田先生はおっしゃっているようですが
創 そのとおりだ
25 今、看過しているが
創 そんなことはない
25 池田先生は昔チャウシェスク大統領との関係をアピールしていたが、今はその過去はなかったことになっている
創 いいえ
25 でも、HPでは出てこない
創 何を載せるかはこちらの判断だ
25 じゃあ、中国との関係がイメージダウンになると判断したら、これまでの関係もなかったことになるのか
創 あなたには関係ない
Posted by 名無し at 2008年04月14日 05:57
中国共産党 「日本解放第二期工作要綱」(博士の独り言)
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-54.html

創価「チベット無視」か
都合勝手に加工した「平和」「人権」
チベットの惨状には触れず(博士の独り言)
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1476.html

胡錦濤と池田大作
走狗・池田大作と中国共産党(博士の独り言)
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1472.html
Posted by 名無し at 2008年04月14日 06:05