[トップページ] [平成12年一覧][人物探訪][210.73 ユダヤ難民救出][238.8 バルト3国][316.8 人種問題]
---------------Japan On the Globe(138) 国際派日本人養成講座 _/_/ 人物探訪:届かなかった手紙 _/ 〜あるユダヤ人から杉原千畝へ〜 _/ _/ _/ 世界はアメリカを文明国という。私は、世界に _/_/ 日本がもっと文明国だということを知らせましょう。 ------------------------------------------H12.05.13 24,309部 ■1.あなたは彼らの運命を心配してくださった■ あの時代、突然に、ユダヤ人は西欧文化から放り出され ようとしていました。その文化を創り出すのに、ユダヤ人 が力になっていたというのに---。そして同時に、お前た ちは余所者だ、と非難されました。ユダヤ人は破壊的な余 所者で、強欲で、好色で、社会から一番いいところをもら うばかりで、何の貢献もしないといわれました。 しかし、あなたは違っていました。彼らを迎え入れてく ださった。あなたは、ユダヤ人を母として、父として、子 供として、思い出を大切にし、希望を抱く人間として見て くださった。あなたは、彼らがどこで眠るのか、どうやっ て暖をとるのか、気にかけてくださった。彼らの運命を心 配してくださった。そう、心配されたのです。憎悪で対立 していた世界で、それは希有のことでした。[1,p318] この手紙の「あなた」とは、杉原千畝。1940(昭和15)年、 リトアニアの在カウナス日本領事代理として、逃げ場を失った ユダヤ人に2139通の日本通過ビザを出し、その何倍かの人々の 命を救った。[a] ■2.杉原に贈る祝福■ 手紙の主は、ボストン大学のヒレル・レビン教授、現代のア メリカを代表する歴史家と言われる。93年2月、教授はリトア ニアの首都ビリニュスに設立されたユダヤ研究所の講義に招待 された。そのおり、教授はカウナスで杉原がユダヤ人難民にビ ザを発行した領事館の建物を訪れた。 私はその場に立ちすくみ、零下20度の寒さの中で、あ るユダヤ教の導師の言葉を繰り返していた。 「私たちの祖先に奇跡が起きたところに立ったなら---人 は祝福を送らなければならない」 では、日本人の官吏・千畝に、私はどんな祝福を贈れば よかったのだろうか。[1,p20] 冒頭の手紙は、すでに7年前に他界していた杉原に宛てたも のだ。「あなたはなぜユダヤ人を助けたのか?」、レビン教授 はこれを明らかにすることが、杉原への「祝福」だと考えた。 杉原の遺族、友人、同僚、救われたユダヤ人たちなどを尋ねて、 教授は世界中を旅した。そして杉原の実像が徐々に姿をあらわ してきた。 ■3.逃げ場を失ったユダヤ人■ 「ユダヤ人が西欧文化から放り出されようとしていた時代」、 「憎悪で対立していた世界」とはどのようなものだったのか。 1939年9月、独ソがポーランドを分割し、大量のユダヤ人難 民が発生した。 ソ連の国境警備兵は、越境しようとする者を片端から射 った。他方、ナチスの国境警備兵は、もどってこようとす る者を片端から射った。二つの火線にはさまれた不運な難 民は、国境沿いの無人地帯にとどまるしかなかった。 そうこうしているうちに、厳冬になり凍死者が続出した。 [1,p231] ユダヤ人難民たちは、「東欧のスイス」と呼ばれたリトアニ アに逃げ込んだが、そこも40年8月にはソ連に強制的に併合さ れ、「屠殺」が始まった。「カウナスの樹という樹には、誰か が吊されていた」[1,p386] ■4.ユダヤ人お断り■ 逃げ場を失ったユダヤ人たちに国際社会は冷たかった。39年 6月、ユダヤ難民1128人を乗せたセントルイス号がハンブルク を出港してアメリカに向かったが、アメリカは入港を拒否。ほ とんどの乗客が正規の書類を持ち、アメリカの親戚が経済的責 任を負うと保障したが、一人として上陸できず、船はホロコー ストの待つヨーロッパに戻る事になった。この呪われた航海は 「ユダヤ人お断り」の象徴となり、後に映画にもなった。 [1,p266] カウナスのアメリカ領事館にも、ユダヤ人のビザ申請が殺到 したが、移民の割り当て枠がない、として申請受付を停止した。 しかし、領事自身が「現実にビザが発行されたのは、移民割り 当ての49%だった」と認めている。またポーランドの39-40 年の移民割り当ては6524人だったが、うち5千人分が手つかず で残された。[1,p394-395] 同様に、イギリスもユダヤ人のパレスチナ上陸を拒否し、ス ウェーデンは15載から50歳までの男性ユダヤ人は兵士にな る可能性があるから同国の中立性を脅かすとして、通過ビザさ え認めようとはしなかった。[1,p16,236] ■5.1分ごとに生命が救われているのを見た■ 「世界はアメリカを文明国という。私は、世界に日本がもっと 文明国だということを知らせましょう」 ユダヤ教の導師E・ポートノイに、杉原はこう語った。ポー トノイはミラー神学校の生徒300人分のビザを手に入れよう と、アメリカ領事館にかけあったが、「割り当てビザなど一枚 もない」と突き放されたばかりだった。杉原がポートノイの長 い話を聞き、ビザの発行を約束して、握手し、いつもの微笑を 贈った時は、信じられない思いがした。 ミラー神学校の生徒ズブニックが300枚文のビザを貰いに やってきた時には、日本領事館の前にはユダヤ人の長蛇の列が できていた。杉原のドイツ人秘書が、こんなに大勢は処理しき れないと音をあげると、ズブニックが手伝いを申し出た。 杉原の横でビザ発給を手伝いながら、ズブニックは1分ごと に生命が救われているのを見た。それは「生涯最良の2週間だ った。」[1,p398-407] ■6.彼は手を挙げ、大丈夫と微笑んだ■ 当時16歳の娘だったL・カムシは、レビン教授にこんな思 い出話を語った。 日本領事館の前は延々長蛇の列だった。皆、それぞれに 不幸な物語をかかえていたが、決まった行き先国も、お金 ももってはいなかった。杉原は、私たちの両親のことを聞 いた。父は亡くなり、母は書類を持っていないと答えると、 非常に気の毒そうな顔をしてくれたので、この人は親切だ と思った。彼は頷き、旅券にスタンプを押してくれた。 私たちにとって、政府関係者とは恐い存在だったので、 領事館にいた間中、神経質になり、怯えていた。私たちは ただ、ポーランド語で「有り難う、有り難う」というだけ だったが、彼は手を挙げ、大丈夫と微笑んだ。 事務所を出るとき、私たちは感極まって泣いてしまった。 外にいた人々は、そんな私たちを珍しそうに見ていたが、 背中を軽く叩き、幸運を祈ってくれた人もいた。[1,p421] ■7.日本帝国全体の原則■ ドイツやソ連に追い立てられ、アメリカ、イギリス、スウェ ーデンにさえも、門前払いを食わされているユダヤ人。「誰も が閉ざした扉を、どうしてあなただけが開いたのか?」レビン 教授の届かなかった手紙は問いかける。 この疑問に駆られて、レビン教授は、杉原の子供時代からの 一生をたどり、さらに当時の日本の外交政策まで、丹念に調べ ていく。そして発見したのは、扉を開けていたのは杉原だけで はなかった、という事だった。 40年から41年にかけて、12以上のヨーロッパの都市の日本 領事館で、ユダヤ人へのビザが発行されていた。特に目立つの は、カウナスの他では、ウィーン、プラハ、ストックホルム、 モスクワなどだ。[1,p331] その前提となったのが、39年12月の5相会議(首相、外相、 蔵相、陸相、海相)で決定された「猶太(ユダヤ)人対策要 綱」だった。ここでは、ユダヤ人差別は、日本が多年主張して きた人種平等の精神に反するので、あくまでも他国人と同様、 公正に扱うべきことを方針としていた。[1,p267][b] 当時の外相、杉原の直接の上司だった松岡洋右はこう言って いた。「いかにも私はヒットラーと条約を締結した。しかし、 私は反ユダヤ主義になるとは約束しなかった。これは私一人の 考えではない。日本帝国全体の原則である。」[1,p171] ■8.難民を感動させた神戸での援助■ いわば、ヨーロッパ各地の日本領事館の扉は、人種・国籍に 関わらず、ユダヤ人に対しても公平に開けられていたのである。 そして杉原は、たまたま多数のユダヤ人難民が追いつめられて いたカウナスで、職権上許されるギリギリまでその扉を広く開 けて、彼らを迎え入れたのであった。 杉原はソ連の命令でカウナスの領事館を閉ざしてからも、プ ラハの領事代理となり、そこでさらに多くのビザを出した。こ の頃、松岡外相は各国派遣大使の大量馘首に着手していたが、 杉原はそれを免れている。外務省は杉原の行為を問題視してい なかったのである。[1,p448-452] 松岡の言う「日本帝国全体の原則」は、発給だけではなかっ た。難民たちはシベリア横断鉄道の終点、ウラジオストックか ら、船で敦賀港に渡り、神戸に出る。日本の警察官、通関担当 者はみな親切だった。前節のL・カムシ姉妹は、杉原ビザの滞 在期間が10日間なのに、2ヶ月神戸にとどまった。神戸では ユダヤ人協会や、多くの神戸市民が援助してくれた。その後、 アメリカにいた親戚から届けられたビザでサンフランシスコに 渡った。今はニューヨークの郊外で暮らしている。[1,p437] ビザのとれないユダヤ人には、上海に渡る道があった。この 国際都市は日本軍占領下で、2万7千人を超すユダヤ難民が比 較的安全に暮らしていた。 ■9.杉原とシンドラーとの違い■ 杉原は「日本のシンドラー」とよく呼ばれるが、両者の行為 は本質的に異なる。私財をなげうって、ユダヤ人たちを助けた というシンドラーの行為は、あくまで個人的な善行である。そ れに対して、杉原の行為は、「日本帝国の原則」に基づいた国 策に則ったものであった。それは、人道と国際正義にかなうも のであると同時に、我が国の国益にもつながるものであった。 日本がロシアからの侵略から独立を守るべく日露戦争に立ち 上がった時、ロシアのユダヤ人同胞を救おうと日本に協力した のがアメリカのユダヤ人指導者、銀行家のジェイコブ・シフで あった。日露戦争の総戦費19億円のうち、12億円がシフを 通じて引き受けられた外債によるものだった。日本人はシフの 助力に深く感謝し、ユダヤ人への好意を抱いた。[1,p47] 1924年成立したアメリカの移民法は、日本人とユダヤ人の移 民に対して、もっとも厳しかった。行き先を失ったユダヤ人は 難民として中東欧にとどまり、反ユダヤ主義の標的となった。 日本人移民はアメリカから閉め出され、満洲に向かった。 ユダヤ人が独ソから追い立てられ、米英からも閉め出されて 逃げ場を失った時、日本も英米のブロック経済化と、石油や鉄 鋼、機械などの対日禁輸政策により生存圏を奪われつつあった。 この時、日露戦争時と同様、日本は生存のために、ユダヤ資本 との結びつきを探っていたのである。 ユダヤ人と日本人は、共通した悲劇的運命を生きつつあった。 そこに互いへの同情と連帯の心が生まれるのは、自然の成り行 きと言える。 ■10.「文明国」とは■ 「世界はアメリカを文明国という。私は、世界に日本がも っと文明国だということを知らせましょう」 杉原の言葉は、このような状況の中で発せられたのである。 それは広大な国土を持ちながら、人種差別感情から日本人やユ ダヤ人移民のみを厳しく制限したアメリカへの痛烈なしっぺ返 しであった。 杉原の言う「文明国」とは、進んだ科学技術や経済力を持つ 国の事ではない。その国策が国益を追求しながらも、同時に人 道と国際正義にかない、他国との共存共栄を目指す国と定義で きよう。ユダヤ人の虐殺や追放を国策とした独ソは言うにおよ ばず、人種的理由から厄介者扱いした英米もこの点では「文明 国」とは言えない。 杉原は、少なくとも人種平等という点においては、日本の方 がはるかに文明国であることを知らしめようとしたのである。 その行為は、個人的な善行というよりは、日本国民を代表する 公的なものだった。レビン教授は次のように言う。 私の著書「千畝」は、そう遠くない将来、ハリウッドで 映画化されることになっている。この映画が公開されれば、 世界中の人が「スギハラ」という日本人を知ることになる。 世界中の人々が、彼の精神や行動を育んだ日本の風土と 文化に強い関心を持つことになるだろう。そして、これま で以上に日本人に対してさらに深い尊敬の念を抱くだろう ことを私は期待している。[2] 杉原への尊敬の念は、日本人全体におよぶべきものだ、とレ ビン教授は言う。とするなら、現代の我々は、それに値するよ うな「文明国民」となるという課題も同時に継承していると言 えよう。 ■リンク■ a. JOG(021) 6千人のユダヤ人を救った日本人外交官 日本経由で脱出を願うユダヤ人6千人にビザを発給。「バンザ イ、ニッポン」誰かが叫びました。 「スギハァラ。私たちはあ なたを忘れません。」 b. JOG(085) 2万人のユダヤ人を救った樋口少将(上) 人種平等を国是とする日本は、ナチスのユダヤ人迫害政策に同 調しなかった。 c. JOG(086) 2万人のユダヤ人を救った樋口少将(下) 救われたユダヤ人達は、恩返しに立ち上がった。 d. JOG Wing H12.05.12 杉原千畝をめぐる三題 ■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け) 1.「千畝」★★★、ヒレル・レビン、清水書院、H10.8 2.「『ユダヤ人救出作戦』こそ日本の誇り」、SAPIO、H12.03.08 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■「届かなかった手紙〜あるユダヤ人から杉原千畝へ〜」 門田さん(東京)より なんという偶然でしょう。本日発売のイギリスの経済紙、フ ァイナンシャルタイムズ(FT)週末版(May 13/14)に杉原千畝が 特集されていました。 レビンの著書『千畝』を土台にした特集記事でしたが、レビ ン自身のコメントもあり、その中で氏は「日本は杉原の物語を 日本の新しいイメージ作りのために用いればいい」と述べてい ました。また、ポール・エイブラハム記者も「もし(日本の) 外務省の職務が日本の良いイメージの提示にあるのであれば、 日本は好機を逃している」と書き添えていました。 例えば、杉原の行為を知った世界が称賛した際、けっしてひ かえめに沈黙を保つのではなく、むしろ、このときこそ、国内 の反体制団体が作り出した「性奴隷狩り」慰安婦問題や、未だ 真相がわからない南京問題などに言及し、我々は真実を知りた い、と訴えれば、北京政府へ国際調査団受け入れの圧力を加え ることができるのです。発言と実行力の不足によって世界を敵 に回しては、あまりに杉原の行為に申し訳がない永世の失態と なるでしょう。 ■編集長・伊勢雅臣より 「陰徳(人に知れないように施す恩徳)」という日本的な奥 ゆかしさを発揮するには、現在の国際社会はあまりにも「ジュ ラシック・パーク(次号参照)」なのですね。
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