世間ではイスラエルが悪者にされがちですが果たしてそうでしょうか。
パレスチナのここ数年の悲劇はハマスが原因だと思います。
彼らが政権を取って、パレスチナの民にもたらしたのはさらなる貧困と廃墟だけです。
なぜ、悲劇が続くのでしょうか。
ハマスのたちが悪いところは連中は戦乱をビジネスにしてるって事だと思います。
かたやイスラエルは一応ある程度のルールに縛られる国家です。
ハマスがパレスチナの前途有望な純真な若者を洗脳して鉄砲玉としてイスラエルでテロを行い、イスラエルが報復攻撃をすると盾になっている民衆に被害が及んでまた憎悪が増幅される。そしてハマスに更に支持が集まり、境遇に同情したアラブ社会から資金が集まる。
そして、それをハマスは民衆の為に使わず中国から武器を買うのに使い、困窮し先が見えなくなっているパレスチナの民衆を煽り、また鉄砲玉を調達する。
完璧なビジネスモデルがここにあるんです。
テロリーダーの卑怯なところは、自分たちは安全なところで高見をして、決して危ないことをしない。攻撃があると知れば住民など放っておいて真っ先に逃げます。そしてまた安全なところからイスラエルの非道を世間に訴える。
かくしてテロリストは潤沢な資金をスイス辺りの口座に溜め込んで、そのうち死亡したことにして第二の人生を楽しむんでしょうか。
パレスチナには今二つのパレスチナがあるのはご存じだと思いますが、ハマス統治地区とファタ統治地区ではこれが同じパレスチナかと思うほどの開きがあります。
殆ど報道されないですが、ファタの統治地区は治安が良く、失業者も少なく、皆平和にそれなりの収入を得て普通の暮らしをしてます。
この年末年始のクリスマスから元旦まで、家族でのんびりテレビを見てごちそう食べてと言う、ごく普通の年末年始を送ってます。かたやガザ地区ではイスラエルの報復攻撃で大変なことになっているのに、どちらも同じパレスチナの地に住むパレスチナ人なのにです。
これも、そもそも今回もハマスが懲りもせずにイスラエルにロケット弾を撃ち込んだからです。
今のイスラエルは、何かされなければ放置してくれるのに、何故蜂の巣をつつくような事をするのか。
結局それは戦乱をビジネスにしてるからです。
by その蜩
国会議員とは