2009 年 2 月 5 日
Posted by 倉岡 寛 (プロダクトマネージャー)
Posted by 倉岡 寛 (プロダクトマネージャー)
Google は 1998 年に Google のロゴと検索ボックスだけの真っ白なホームページで始まりました。そのホームページのデザインは、検索に集中するという Google の企業理念の象徴であり、ユーザーの皆さんの支持をいただいてきた大きな理由のひとつです。このデザインを決めたのは創業者のサーゲイ ブリンで、彼はその理由を聞かれると、彼自身が HTML が書けなかったから、ということと、当時ウェブマスターがいなかったと言っています。その後 Google のホームページは、少しずつデザインを変更しています。
最初のホームページ
昨年、Google Japan のホームページをより日本のユーザーにとって親しみのあるものにするため、日本のスタッフでホームページをデザインしました。
そして、本日さらにそのホームページを新しくしました。
Google Japan のホームページ
新しいホームページでは、Google の理念である検索への迅速なアクセスは保ちながら、「Google 急上昇ワード」という、検索数が急上昇している検索キーワードをホームページ上に表示しています。
日本独自で開発したGoogle 急上昇ワードは、必要な情報を探してアクセスするだけではなく、世の中のトレンドを検索キーワードで表示し、思いもよらぬ情報との出会いを楽しんでいただく機能です。
今回のリニューアルにより、新たなホームページでできるようになったことは以下の通りです。
- 世の中で何が話題になっていて、何をユーザーが知りたがっているのか、という情報を瞬時に垣間見ることができます。
- 急上昇ワードのクリックにより、検索キーワードを入力することなく、思いもよらぬ情報に出会う検索体験ができます。
- グーグルの他のサービスへのリンクを一覧で表示し、それぞれのサービスへのナビゲーションがより簡単に、使いやすくなりました。
※新しいホームページは、順次日本のユーザーに反映されます。