top line

HOME > Jスクールのめざすもの

 

罫線

 

政治学研究科

ジャーナリズム

terrier

 

Jスクールのめざすもの

日本初のジャーナリズム大学院

 政治学研究科が、2005年度より実施している科学技術ジャーナリスト養成プログラムは、日本初の、そして日本で唯一の学位を授与するジャーナリスト養成の大学院教育です。本研究科では、この意義をさらに確固にするため、日本で初めて「ジャーナリズム」の学位を授与し得るジャーナリズムコースを、2008年4月より新たに開講します。

 本コースは本格的なジャーナリズム大学院であり、誇りをもって、Waseda Journalism School (Jスクール) と呼びます。

5つのコンセプト

 政治学研究科は、これまで多くの優れたジャーナリストを輩出してきました。本研究科では、そうした伝統に甘んずることなく、また国際的見地から最も先進的なジャーナリズム教育プログラムを遂行します。それは、(1)政治経済をはじめとする幅広い専門知識の習得、(2)ジャーナリズムやメディアの役割に関する深い洞察、(3)批判的思考能力、(4)プロフェッショナルな取材・表現能力、(5)フィールドに基づく経験、という5つのコンセプトに集約されるものです。

プロフェッショナルなジャーナリストを養成

 今、真に求められているジャーナリストは、プロフェッショナルとして倫理、知識、技能において真に実践的な人材であるだけでなく、専門的知識と市民社会の間に相互関係を作り上げる公共的コミュニケーションの担い手として、専門性においても卓越していなければなりません。政治や経済、国際関係と科学技術という現代の最も重要な問題を最先端の接点で捉えられる鋭敏なジャーナリストの養成は、本研究科に期待される焦眉の課題です。専門研究や研究者養成を切り離すことなく、高度専門職業人としてのジャーナリストの養成を目指す本コースは、アカデミズム(専門知)とジャーナリズムの出会う場であり、こうした場の創造を通して、本研究科は新たなジャーナリズムの形成とジャーナリストの育成に寄与し、グローバルな公共圏の開拓に貢献します。

 


underline