戦後補償と謝罪

★ このサイトはフレームです。検索などできた方は【ココを】クリックしてください。 ★
★ 日本は例外中の例外
武力で侵略したわけではない。世界が認める形(アメリカが仲介でポーツマス条約)でそして、朝鮮もそれを望んで(李完用・一進会)日本は朝鮮を併合した。
当時は日本だった半島で、日本国民だった朝鮮人を日本の法律に従って扱っただけ、何も違法ではないし、人道的に非難もされていない。だから本来は韓国に謝罪する義務も金銭を支払う責任も無い
日本はナチスと違って民族抹殺などしていないし、逆に近代化して人口を大幅に増やしたほどだ。ホロコーストとは全く違うのに無理矢理同一視して「だから我々朝鮮人は酷い目にあったに違いない」と、根拠も証拠も無いのに決め付けている。何かといえば「ドイツを見習え」と声高に叫ぶが、韓国が国定教科書で教えている酷い行為を大日本帝国が行っていなかったことは明らかになっているし、逆に日本は半島に投資して生活を豊かにしてやったほどだ。これだけでも日本が半島に対して賠償金を出す理由はない。
西洋諸国で、植民地が独立した時に賠償金を支払った宗主国は存在しない
敗戦国のドイツすら植民地には何も支払っていない。それどころか、オランダなどはインドネシアの独立の時に60億$を請求し、オランダ人がインドネシアに所有してきた農場などの土地財産は保全すること、スマトラ油田を開発するのにかかった費用は弁済することなどをインドネシアに要求してきた。その他の西洋諸国も同様で、独立した植民地には何もしないか独立費の要求などをしている。独立させた上に賠償金まで支払っている日本は、本当に例外中の例外だと認識しなければならない。 「こんなことは自分たちで独立を勝ち取った東南アジアの人達には分かりすぎるほど分かっている。だから彼らは日本に対して今さら何も求めないし、反日行為はしない。でも自分たちでは何もせずに独立させて貰っただけの韓国は、そんな常識すら理解できずに「とにかく日本は金を払え」としか考えられない」
http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGnayu6-2.htm


★「日本はドイツに学べ!」・・?というなら、韓国こそオーストリアに学ぶべき!
台湾と朝鮮は、1945年までは「日本」だった。
しかし、台湾に大日本帝国の責任はない。
何故か?
台湾は清から日本に割譲された土地であり、大日本帝国に参画した責任がないからだ。
しかし、朝鮮は1910年の併合条約で朝鮮王朝、朝鮮政府の意思に基づいて大日本帝国に参画した。

また台湾人は、参政権&被参政権を得ることも、日本軍の士官になる事も出来なかった。

ところが、朝鮮人は、日本に暮らしさえすれば参政権&被参政権を得ることができた。
その為、2回も代議士になった朴春琴(paku chungumu) や帝国議会の貴族院にいた朴泳孝(paku yonhyo)を初め、 戦争末期には、何と7人の朝鮮人が帝国議会の議席を得ていたのだ。
もちろん、参政権だけではない。

朝鮮人は、志願制が導入される以前から、士官学校に入学して、日本軍の士官になる事も許されていた。 朝鮮人将校で有名な人は、1980から85年まで駐日大使を務めた崔慶禄(che・gyonroku)がいる。 彼は、士官学校に合格したにも関わらず、戦場に行くことを望み、日本軍に志願した。 そして、第20師団参謀長・ono takeoに見込まれると、ニューギニア戦線で活躍し、少尉にまで昇格した。 さらに有名な朝鮮人将校といえば、洪思翊(hon sakui)がいる。 彼は日本陸軍の中将にまで上り詰めていたのだ。

この通り、韓国は被害者ではなく日本の戦争に加担した加害者だった。 ところが、韓国は「朝鮮は植民地だった」と嘘をつき、責任逃れを続けている。
ドイツに併合されていたオーストリアは、加害者であることを認め、謝罪した しかもオーストリアは1938年から僅か6年の併合期間であり、ドイツの軍事侵攻による併合なのだ! 日韓併合のような、正式な手続きを踏んだものではない。

ところが、日本に正式な手続きを経て併合されていた韓国は、一度も謝罪していない
1ウォンも賠償していない。 
韓国は、歴史捏造によって、被害者を演じる卑怯者である。
※ナチスドイツと大日本帝国の罪科は異なる。
※ここで言いたいのは、韓国人は「被害者」の資格が無いという事。



ち・な・みに、中国に対する韓国の謝罪・賠償要求ですが・・・

1992年の中韓国交樹立時、朝鮮戦争で中国人民解放軍が朝鮮半島を蹂躙したことに対して、中国政府が謝罪をするという情報が韓国外務省筋から流され、韓国マスコミが大騒ぎをしました。
しかし駐韓中国大使・張庭延はテレビで「そんなことはあるはずがないし、これからも絶対に遺憾の意を表明する必要はない」と一喝し、それ以来、韓国マスコミは、謝罪に関して一切報道しなくなりました。
中国は1950年の朝鮮戦争で韓国のほぼ全土を焼け野原にし、韓国軍約42万人、民間人106万余人を死に至らしめたあげく、南北分断を固定化させ、1千万人の離散家族が生じさせたという韓国近代の最大の悲劇をおこしている。
日本政府に対しては、韓国の政権が変わるたびに居丈高に朝鮮統治に対して謝罪要求をする一方、中国に対してのこの及び 腰は一体なんなのでしょうか。この明白な二重基準の根底に潜むのが韓国の特異な歴史観であります。この点を知らずに「日本が心から謝らないから、いつまでも許してくれないのだ」などと考えているようでは、日韓のすれ違いがこれから先も続くだけでしょう。http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog190.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>今もその「すれ違い」が続いてますね。150万人近くの韓国人民を殺した中国の朝鮮戦争の行いより、近代化させ、寿命や人口まで延のばした日本の朝鮮統治のほうが許せないんでしょうか?
>>
韓国の特異な歴史観・・・「小中華思想」おかしな「儒教精神」ですね。中国が親で、半島が兄、日本が弟というやつです。日本人には到底理解できません。日本政府には中国政府の外交姿勢を少しは見習ってほしいです。このまま謝り続けますか?
中国は半島とのつき合いが長いので扱い方をよくわかってますね。
言うことキチンと言わないとどんどん付け上がる
ガツンと言えば以外と弱腰に・・・


日本外交は少しは中国の「したたかさ」を学んで欲しい。
対韓外交へのヒント―『にんにく戦争』


韓国のベトナムに対する謝罪(?)は・・・

韓国軍がベトナムでやったこと

ベトナム戦争で韓国軍がベトナム人女性を強姦して生まれた混血子供が3万5千人以上存在している、その子供は酷く差別され、社会問題化している。

私の村は地獄になった
償いは必要ないあれは戦争だった

ああ, 震撼の韓国軍!

韓国軍の慰安婦問題

うちの父のベトナムエピソード

韓国の国定教科書には「共産主義の侵略を受けていたベトナムを支援するために韓国軍を派兵した(1965年)」 と、一行記述されているだけ(5年前のTBSの報道特集より)

98年、韓国大統領として始めてベトナム訪問をした金大中は「遺憾の意」を表明。

韓国外交官は「謝罪ではない」とコメントした。

8月24日、ソウルで行われた首脳会談で、ベトナム大統領として初めて訪韓したルオン大統領に対し、 金大中大統領は「我々が不幸な戦争に参加し、不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」(この謝罪は、日本に弱みを見せないため、つまり日本に向けられた外交カード )

↓↓↓↓ 退役軍人などの圧力 ↓↓↓↓

「お前たちはベトコンと同じ共産主義者だ、戦場で会っていれば殺すぞ」

「国のために戦い、三万人以上、枯れ葉剤による後遺症に苦しむ退役者がいる。 孫の世代に『良民を殺した』と疑われるのは耐えられない。二度と新聞にベトナム人虐殺の記事を載せるな」

韓国軍の総司令官は「償いは必要ないあれは戦争だった」と公式に発言
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>韓国人は平然と我々のご先祖様に対して「虐殺魔」「強姦魔」だと言ってるわけだが・・・





▼▼ いずれにせよ、 韓国様の仰せの通り、戦後補償を行い、歴代首相が公式に謝罪してく「土下座外交」を行ってきたわけだが・・ ▼▼

★ 日本の戦後補償について. 日本から提供できるデータ

韓国とは交戦状態になかったので賠償の問題は生じませんが、植民地の財産関係を清算する「請求権」問題を1965年の日韓請求権・経済協力協定で処理、1800億円を無償供与しました。韓国政府はこのうちの一部を、徴兵・徴用されて死亡した人の遺族らに支給しました。
日本は韓国にいくら戦後賠償を払ったか[ アジアの真実さん ]
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/11256231.html
http://koreaphoto.hp.infoseek.co.jp/compensation.html
 
(単位は億円) 賠償 準賠償 各種請求権
韓 国   1080.000  
ビルマ(ミャンマー) 720.000 612.000  
スイス     12.0000
平和条約16条     45.0000
タ イ   96.000 54.0000
デンマーク     7.2300
オランダ     36.0000
フィリピン 1980.000    
スペイン     19.8000
フランス     16.7280
スウェーデン     5.0500
インドネシア 803.088 636.876  
ラオス   10.000  
カンボジア   15.000  
南ベトナム 140.400    
イタリア     8.3305
英 国     5.0000
カナダ     0.0630
インド     0.0900
ギリシャ     0.5823
オーストリア     0.0601
マレーシア   29.400  
シンガポール   29.400  
ミクロネシア   18.000  
北ベトナム   85.000  
ベトナム   50.000  
アルゼンチン     0.8316
モンゴル   50.000  
補償総額 6565億9295万円    
在外資産の喪失 3794億9900万円    
中間賠償 1億6516万円    
合 計 1兆362億5711万円
(国立国会図書館外交防衛課作成の資料)
(借款は除外)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/special/hoshou/sengohoshou3.htm

http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=540874

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/130324-1.html

http://oasis.halfmoon.jp/traveldia2/china01/oda.html

この他に、預金のほか鉄道、工場、建築物、はては国民個人の預金、住宅までを含み、当時の計算で約1兆1千億円を現地に置いてきました。

当時のCabin attendant 初任給が7000円の時代です。
(高度成長期だったとはいえ、まだまだ貧乏だった頃の国民の税金)

国家賠償から個人補償(もちろん慰安婦問題まで含む)まで日韓基本条約最終的かつ完全に解決しています。
日韓基本条約についての韓国のスタンスは同ホームページのウリナラマンセーのために捏造された漢江の奇跡をご覧ください。



★ 日本、歴代首相による謝罪
1982(昭和57)年
8月24日 鈴木善幸首相
〔教科書問題での記者会見〕
「過去の戦争を通じ、重大な損害を与えた責任を深く痛感している」
「『侵略』という批判もあることは認識する必要がある」


1983(昭和58)年
1月 中曽根康弘首相

「両国関係は、遺憾ながら過去の歴史において不幸な歴史があったのは事実であり、これを厳粛に受け止めなければならない」


1984(昭和59)年
9月7日 昭和天皇
〔全斗カン大統領来日、宮中晩餐会〕
「今世紀の一時期において、不幸な過去が存在したことは、まことに遺憾」
中曽根康弘首相〔歓迎昼食会〕
「貴国および貴国民に多大な困難をもたらした」
「深い遺憾の念を覚える」


1990(平成2)年
3月 中山太郎外相

サハリン残留韓国・朝鮮人問題に関するによる謝罪答弁
5月25日 海部俊樹首相〔第1回首脳会談〕
「過去の一時期、朝鮮半島の方々が、我が国の行為により耐えがたい苦しみと悲しみを体験されたことについて、謙虚に反省し、率直にお詫びの気持ちを申し述べたい」
5月 今上天皇
「わが国によってもたらされたこの不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の念を禁じえません」


1992(平成2)年
1月17日 宮沢喜一首相
〔訪韓、従軍慰安婦問題で〕
「筆舌に尽くしがたい辛酸を舐められた方々に衷心よりお詫びし反省したい」
「胸がつまる重い」


1993(平成5)年
8月11日 細川護煕首相
〔首相就任後、初の内閣記者との会見〕
「先の戦争は侵略戦争」
11月7日 細川護煕首相〔訪韓(慶州のみ、滞在22時間)〕
「わが国の植民地支配によって、朝鮮半島の方々が、母国語教育の機会を奪われたり、姓名を日本式に改名させられたり、従軍慰安婦、徴用などで、耐えがたい苦しみと悲しみを体験された事に加害者として、心より反省し、陳謝したい。」


★1994(平成6)年
7月24日 村山富市首相
〔訪韓〕
「心からのお詫びと厳しい反省の気持ちを申し上げたい」


1995(平成7)年
8月15日 村山富市首相
〔戦後50年にあたっての首相談話〕
「遠くない過去の一時期、国策を誤り、植民地支配と侵略によって、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。この歴史事実を謙虚に受け止め、痛切な反省の意を表明し、心からお詫びの気持ちを表明する」


1996(平成8)年
6月 橋本龍太郎首相

「創始改名などが、いかに多くの韓国の方の心を傷付けたかは想像に余る」
「(従軍慰安婦問題について)これほどの女性の名誉と尊厳を傷付けた問題はない。心からお詫びと反省の言葉を申し上げたい。」


1998(平成10)年
4月3日 橋本龍太郎首相
〔アジア欧州会議での日韓首脳会談(ロンドン)〕
歴史問題は語らず、「日韓パートナーシップ」を提言
10月8日 今上天皇〔金大中大統領、訪日〕
「わが国が朝鮮半島の人々に大きな苦しみを与えた時代…深い悲しみ」
小渕恵三首相〔「21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ」共同宣言〕
「韓国国民に対し、痛切な反省と心からのお詫び」。
韓国国民に向けた「お詫び」を公式文書に明記。金大統領はこれを評価


2001(平成12)年
11月18日小泉純一郎首相
は就任後初めて韓国を訪れ、植民地時代に独立運動家らが投獄された刑務所跡地にある西大門独立公園を訪れ、「心からの反省とおわび」を記者団に語った。
金大中大統領は首相の「おわび」を高く評価し、その実践を要望した。

「日本の植民地支配により韓国の国民に対して多大な損害と苦痛を与えたことに対し、心から反省とおわびをする。一人の政治家、人間として韓国人の苦痛と犠牲を忘れてはならないと思った。これまで外国からの侵略や祖国の分断など大変な辛酸をなめ、想像を絶する苦痛に耐え、韓国が今、発展していることに心から敬意を表す。

日韓関係は過去の歴史を踏まえながら反省しつつ、このような苦難の歴史を二度と繰り返さないよう協調せねばならない。日韓二国の友好関係の進展がアジアの発展と世界平和に寄与する。

自由と平和を脅かすテロが全人類の脅威となっているが、同盟関係にある韓国と日本、そして米国が協力することがアジアの発展と世界の平和に寄与する。幸い、来年には日韓共同開催のサッカーワールドカップ(W杯)が開催される。W杯を成功させ、これを契機に日韓両国の交流、協力が深まることに期待する。」

http://tenpura_c.at.infoseek.co.jp/sub2.htm
▲▲ 土下座外交続けてなにか好転したことありますか?内政干渉されまくって譲歩しまくっただけでは・・▲▲


★ 植民地時代とは全く関係ない日本人に謝罪させ、それを見て悦に入る

↓生まれてもいないときの話を謝罪する韓国人に嫁いだ日本人妻たち↓

日帝当時苦痛を受けたらしいお年寄りたちに

島根県の「竹島の日」にあわせたらしいです

↓生まれてもいないときの話の謝罪を強制させる先生↓


土下座させられる生徒200人(ソウル記念公園にて)
↑「君が代」を斉唱しない自由は許されるが土下座を拒否する自由は許さず

正直な話、日本人はいつまで謝り続ければいいのだろうか?
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2001041212148

盧大統領「日本は過去の歴史に謝罪と賠償せよ」
http://japanese.joins.com/html/2005/0301/20050301161856200.html
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は1日「韓日両国関係の発展には、日本政府と国民の誠実な努力が必要だ」とし「過去の真実を究明し、心から謝罪し反省して、賠償した後に和解すべきだ」と話した。 盧大統領は第86回3・1記念日の記念の辞で上のように言及し「それが世界的に行われている過去の歴史問題を清算する普遍的な方式だ」と付言した。 また「拉致問題に関し、日本国民の怒りを十分に理解すると述べたことがあるが、日本も同様に易地思之(相手の立場で考える)せよ」と指摘し、「強制徴用から日本軍慰安婦問題に至るまで、日帝36年間、数千、数万倍の苦痛を受けたわが国民の憤りを理解せよ」と強調した。
1965年に妥結した対日請求権交渉について、盧大統領は「国交正常化そのものは仕方なかったと思うが、被害者としては、国家が国民個人への請求権を一方的に処分したことに納得し難い」と述べた。 また「少し遅れたが、政府はこれからこの問題を解決すべく積極的に努力する」とし「国民の意見を取りまとめ、国会と協議して、正しい解決策を模索する」と話した。
さらに「日本は真の自己反省を土台にして韓日間の感情的なしこりを取り除き、率先して傷を癒せ」とし「さもなくば過去の障害からの脱却はなく、国際社会の指導的な国家にはなれぬ」と指摘した。 2005.03.01 16:18

「対日カード」って韓国歴代政府にとって便利なカードですね

そもそも・・・
『謝罪するいわれは何もない』
http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/shazai/index.html

朝鮮は日本の植民地になったお陰で生活水準がみるみる向上した
http://www.tsukurukai.com/07_fumi/text_fumi/fumi41_text02.html
元韓国・仁荷大学教授 朴贊雄

「朝鮮半島への補償」に対する重大なる疑問
http://www.ncn-t.net/kunistok/kumata-kitamondai.htm

英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず
http://www.geocities.com/lookeast20022002/heigou3.html
世界の目から見ても当時の日韓併合は合法のもと行われたとのこと。


[ TOPに戻る ]