2007年05月06日

ロシアに復活する強権政治

c382c264.jpg

ロシアに復活する強権政治

 バルト三国へのロシアの野望

 エストニアの首都タリンで先月26日から27日にかけて発生したロシア系住民らと警官隊の衝突をきっかけに、ロシアとエストニアの間で緊張が高まっている。
 モスクワのエストニア大使館前ではプーチン大統領の親衛隊集団が27日から連日、抗議集会を開き、大使館は2日、主要業務の中断に追い込まれた。
 カリユランド駐露大使は同日、記者会見し、欧州連合(EU)と対露制裁を協議していることを明らかにした。

 エストニア政府は先月26日、国会決議に基づき、タリン中心部にあった旧ソ連兵の記念碑を撤去し、郊外の軍人墓地へ移転する作業を開始した。
これに抗議するロシア系住民が同日夕から記念碑周辺に集まり、解散させようとした警官隊と衝突。

 1人が死亡、市民44人が負傷したほか、一部が暴徒化して市内の商店を襲撃。計約1100人が拘束された。撤去は先月27日に完了し、今月8日に移転先での記念碑の除幕式が予定されている。

 エストニア国民の約3割にあたるロシア系住民にとって記念碑は、第二次大戦後、エストニアをナチス・ドイツから「解放」した誇りあるソ連の象徴。
だが大半のエストニア人には旧ソ連による占領の象徴で、毎年5月9日の戦勝記念日には、記念碑周辺で双方の小競り合いが続いてきた。

 ロシア側は「歴史の書き換え」などと反発し、上院は27日、政府にエストニアとの国交断絶を要求。プーチン大統領を支持する親衛隊「ナーシ」などの若者約100人が、モスクワのエストニア大使館前で深夜まで大音量の音楽を流して抗議集会を開き、「指名手配・ファシスト国家の大使」と記したカリユランド大使の似顔絵を市内各所に掲示するといった嫌がらせを続けている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070503k0000m030040000c.html

 ロシア問題を取り上げるのは久しぶりです。実は私はロシアというか旧ソ連問題が一番得意でした。その理由は私の20代〜30代というのは、旧ソ連こそ日本にとって最大の脅威を与える国家であったからです。

 旧ソ連問題に関しては、専門家と討論しても互角に渡り合える自信があります。しかし、現在はこのロシア問題は余り話題になりません。それだけ、日本に対する直接的な脅威を感じなくなったせいでしょうか。

 なぜ、今回このバルト三国の中のエストニア問題を取り上げるかと言えば、バルト三国問題と北方領土問題を以前はリンクさせながら主張してきた経緯があったからです。

 第一次湾岸戦争で世界中の注目がペルシャ湾に集中していた時、まだ旧ソ連と言われた時代ですが、バルト三国のリトアニアに駐留していた旧ソ連軍の赤軍空挺部隊が、突如としてテレビ・ラジオ局などを占拠、13人が死亡、150人が負傷する事件が発生しました。

 また同じラトビアに進駐していたソ連軍も市民に発砲して一人が死亡した。このバルト三国の独立運動を抑えるために画策していたものこそ旧ソ連の諜報謀略機関KGBだったのです。

 そして現在のロシアを支配するのが、このKGB出身のプーチン大統領とそのKGB時代の仲間達です。だから、今回のエストニアの混乱の背後には、その旧KGB残党の動向が非常に気になるところです。

 当時、日本のマスメディアなどは、この事件を小さく報道したに過ぎませんでした。軍部の独走という見解です。しかし、我々は狡猾極まるロシア人が、その正体を現したものであると強く批判しました。

 紛争が起きて、そちらに目が奪われている時に動き出す。これがロシア人の得意とする行動パターンです。古くは1956年、やはり世界の目がスエズ動乱に向けられていた時に、ハンガリーの反ソ連決起を武力で鎮圧しました。

 このバルト三国はソ連邦崩壊で独立を果たしましたが、その歴史的経過からして、またロシア人がこのバルト三国を植民地にしてから大量に流入したこともあり、この問題が簡単に解決するとはとても思えません。

 旧ソ連はどん欲なまでに領土拡張を貫いてきた歴史上稀なる国家でした。ソ連とはロシア語では国家を意味する言葉ではなく、共同を意味しており、共産主義イデオロギーによる共同社会というものでした。

 しかし、その共同体なるものは幻想であり、ロシア人による他の民族に対する支配と圧政に他ならなかったのです。現在、またかつてのように他民族を抑圧するような考えが台頭してきています。

 確かに共産主義体制は崩壊しましたが、かつての旧ソ連時代を懐かしむ強権政治が復活しているように思えてなりません。我々は以前より、旧ソ連体制の崩壊こそ、北方領土の返還に繋がるとして活動してきました。

 しかし、残念ながら旧ソ連体制が崩壊しても、北方領土は返還されなかった。この問題は機会があれば詳しくやりたいと思いますが、これは日本の政治的な大きな失態です。

 この北方領土返還の大きなチャンスを生かせなかったのは、これまで日本の政治に直接、間接的に関わってきた与野党の責任であり、それを負わねばならないと思います。

 今回、プーチン政権が性懲りもなく、かつての侵略主義の常套句を繰り返さないとも限りません。いや、逆にそのような手段に出た時こそ、日本政府や与野党は、このバルト問題と北方領土をリンクさせて、現プーチン体制を批判して揺さぶるべきです。

 北方領土問題を日露二国間問題でやっていて、果たして取り戻せる可能性が少しでもあるのでしょうか。旧ソ連時代に武力で併合した全ての地域を返還させる―、そのことを国際的に主張することの方が大切ではないのでしょうか。

 プーチン政権は共産主義という衣こそ外したものの、その体質は全く変わっていません。いや、むしろKGBと旧ソ連体制の官僚組織、軍部が結びついた超保守的全体主義体制が確立されたと見るべきです。

 世界情勢が混沌となればなるほど、彼らがまた対外的に、侵略主義の傾向を強めないと果たして言い切れるのでしょうか。このエストニア問題を遠い世界のことと見過ごしてはいけない。

ブログ・ランキング!応援クリック御願いします!

右派SNS『国民の総意』  新風連

【ニコニコ動画】
 
画面を押して再生にご協力お願いします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1558
  



Posted by the_radical_right at 06:22 │Comments(15)この記事をクリップ! 旧ソ連問題・対露関係 
この記事へのトラックバック
 まずは↓この童謡を聴いていただきたい!  「待ちぼうけ」北原白秋:作詞・山田耕
株を守りて兎を求むる「待ちぼうけ・太田光」【Empire of the Sun太陽の帝国】at 2007年05月06日 15:51
○オイラのお気に入り 4、5日と引き篭もっていたので、今日は出かけようと思ったら、1日雨。 そんなわけで、今日も自宅にいて、借りてきたDVDを見ていました。 X-MEN:ファイナル ディシジョン 超映画批評85点 VFXは、賀="1
5/7(月)X-MEN:ファイナル ディシジョン、皇帝ペンギン//他【剣の乱切り】at 2007年05月07日 00:34
NHK関連会社プロデューサーを逮捕=16歳少女を買春??警視庁2007年06月02
不祥事相次ぐNHKに公安委員会が捜査のメスか?!【NHK 売春 プロデューサー 16歳】at 2007年06月02日 03:34
この記事へのコメント
瀬戸先生、お弟子様お早う御座います。今後はこのエストニアとも連携していかなければなりませんね。懸案である、北方領土奪還にも弾みが付くと言うものです! また本題から外れますが、例の国籍条項廃止(職員採用に関して)を宣言し、何かと問題になっている、本県(新潟県)上越市のK市長、政治資金規正法違反の疑惑が囁かれています。(財界にいがた '06、12月号より抜粋)
Posted by 日本海の竜 at 2007年05月06日 06:49
マイク ホンダのお尻に火がついたようです。

http://www.sankei.com/kokusai/usa/070505/usa070505005.htm

まだ日本軍は強制で米軍は要請だったと煽っているようですが、自分のお尻の火を煽って大やけどでしょう。この問題は調べれば調べるほど真実が出てきます。
Posted by keios at 2007年05月06日 07:31
ソ連がロシアになってから潜水艦の事故がありましたよね。その時人命より国家機密を優先したプーチン大統領を見て以来私はロシアはソ連と何ら変わりのない怖い国だと思っています。
Posted by 日本海 at 2007年05月06日 07:40
おしなべて日本人は領土問題に関心が低いと思います。
それはマスコミにも大きな責任がある。
マスコミは領土問題の最初の一歩であった『北方領土』についての深層を真剣に報道してこなかった。
それは、左派マスコミの『ソ連びいき』にも原因があったのかもしれません。
情報をマスコミに頼らざるをえない国民は、報道されなければ問題意識も生まれようがない。
で、国民に問題意識がなければ、政治家も動かない。
戦後は、そういう≪悪循環の連鎖≫があったのだと思います。
でもこれからはネットも情報発信が可能な時代になりました。
領土問題の深刻さを、ネットに触れることで初めて覚醒した人もたくさんいると思います。
Posted by yuukoku at 2007年05月06日 08:50
瀬戸先生、あなたのサイトを使ってイカサマをしているサイトがあります。そのサイトは『韓国によって創られた日本という国』というサイトです。
このサイトの冒頭部分に
ブログランキング1位博士の独り言
ブログランキング2位極右評論
ブログランキング3位依存症の独り言
ブログランキング4位この国は少し変だよ
ブログランキング下位韓国によって創られた日本という国
というのがあり、「ブログランキング」の部分はリンクになっています。各リンクのプロパティを見て見るとすべて
http://blog.with2.net/link.php?460184
になっています。
これはリンクをクリックしたら全て『韓国によって創られた日本という国』にポイントが入ってしまうということです。
私はこんなイカサマ不正を許しません。
ぜひとも↓に通報しましょう、
http://blog.with2.net/husei.php
↑はブログランキングの「不正サイトの通報」というページです。
Posted by 通りすがり at 2007年05月06日 10:27
コメントではお久しぶりです。

ロシアに近い北海道根室あたりではここ数年のロシアの変化が強く感じられるそうです。

漁船銃撃事件もそうですが近年漁業交渉や漁獲割り当てなどでロシアがかなり強気に出ていて難航しているそうです。

北方領土ともリンクしていますから由々しき事態であると思います。
Posted by 農民 at 2007年05月06日 11:03
瀬戸様みなさまこんにちは。

 
 最近のロシアは元気がでてきたようで、日本の領空侵犯の回数が再び多くなってきてますね。領空侵犯でいうとロシア機が一番多い約200機だとか。(冷戦期は900機とか)これからのロシアは日本に対してどんどん強硬的な外交にでるだろうし、北方領土問題がどんどん解決不能になってきますね。

 領空侵犯のロシア、領土侵犯の朝鮮、領海侵犯の中国、経済的内政干渉のアメリカ、と隣国の脅威は一向に減らず、ますます増えるばかりです。日本はこの苦難をどう乗り切るかですね。


 
 
Posted by 啓司 at 2007年05月06日 11:53
もうね、気持ち悪いわNHK。スレ違いだが書かせて。
NHKBS1で「特急の四季」ってのやってた。電車好きのおいら早速見てた。すると、小田急JR併用あさぎり特急の所に『女性運転者』。もう採用から5年。しかも優先枠。若い男性は運転させてもらえない。小田急は女性専用列車や女性優先トイレで男性差別の告発されてるがNHKは一回も放送しない。NHKはこの手使う。わざわざ『女性』を強調、その都度刷り込む。NHKのニュースは毎回「女性の60%が〜」とか「働く女性の」「産む女性の」つーてやってる。しかし『男性の』意見って聞かぬ。わしら男性はいっつも「痴漢」とか「変態」、「DV夫」。「男にもっと育児をやらせろ」、「男性の育児休暇」。これが女性になると、「働く女性」、「活躍する女性」に「自立する女性」。わしら日本男性はNHKでは変態らしい。
Posted by わいは男や! at 2007年05月06日 13:01
例のNHKの問題番組「女性国際戦犯法廷」の発案者はNHKエンタープイズ21の池田恵理子。彼女はバウネットの発起人でもある。
こいつがNHKではエグゼグティブプロデューサーの肩書き。言い逃れ出来ぬ。
NHKは特集・ニュースにおいて「働く女性の何割」とか今度は「子育てする女性の」とか形を変えて女性の意見を頻繁に流している。では男性意見は?女性批判や女性への抗議はNHKでは放送しない。放送法第三の二違反。
反日男性差別で一躍有名になったNHK早朝番組「おはよう日本」の放送一例。
「女性管理者で勝つ」「今後も急増!女性専用店」「男性への育児強制休暇法作れ!」「夫の暴力DV被害拡大!」「定年後の夫は妻への精神的犯罪者」他多数。
NHKの報道や番組はいつも男性は「痴漢に変態、暴力粗大ゴミ」。
ちなみにテレビ東京系も必ず真ん中を女性優遇している。嘘と思うなら見てみるといい。男性意見無視だから。
Posted by 追記 at 2007年05月06日 13:41
瀬戸さん、皆さん、こんにちは。

ロシア(旧ソ連)は第4の特亜・白い支那だと思っているので、
このような事件はさもありなんといった感じです。
旧ソ連がバルト三国を無理矢理武力で侵略したさまは、
支那がチベット・東トルキスタンを武力で侵略したさまを思い起こさせます。

恐らく支那が民主化した後も、現在のロシアみたいな国になる可能性が高いように思います。
そして独立したチベット・東トルキスタンや台湾と激しい緊張状態になるのが目に見えるようです。

愛国系ブログや掲示板などでは、特亜問題に対する関心は高いですが、
ロシアに対する関心は総じて低めですね。
特亜はもちろんですが、ロシアに対する警戒も決して緩めてはならないと感じました。
Posted by 反反日 at 2007年05月06日 14:09
最近、ニュースがおかしくないか?
障害者入園拒否報道は女児だった。
不法滞在イラン人でお涙報道したのはイラン人娘の女の子だった。
金でリアルに女性を産む機械にし、民法を変えろとわめいたは向井亜紀。
先日、戸籍がないと記者会見したのは女子高生。女が叫べば即報道し批判はなし。
障害者も戸籍無しも男性がいるはずだがTVは何故か『女性女子高生女児』ばかり。
NHKさんよ、女性が差別されている?民法を変えろ?この民法は古い?
ほぅ、ならばあんたらが猛反対しておる憲法も『古い』んだが(笑)。そういうダブスタは卑劣。憲法は国民総意の前文が嘘、さらにただの一度も改正されてないが。女性が言えば改正!だの古い!だの繰り返して報道しまくるマスゴミども。「借り腹」は女性の産む機械化だが批判なし。NHKお得意『女性の人権侵害と女性差別』は?
どうやら日本は全部マスゴミTV職員が命令し国民には決める権利はない。
Posted by お笑い日本のテレビ番組 at 2007年05月06日 14:18
北方領土は日本だという事を最近まで知りませんでした。
「返還」というところが、今は日本のものではないという風に思ってました。
北方領土=日本の海で漁をした漁師さんがロシアに撃たれたのに、政府が何も抗議せず、個人で解決することになってしまったと、上坂冬子さんの書かれたものを見てびっくりしました。
国内で、国民が撃たれたという事件なんですよね。
ぜひこの北方領土問題を今後も大きく取り上げてください。
新風なら取り返せると信じています。
北方領土からロシアを追い出すことが出来たら、竹島もすぐに解決すると思います。

もともと漁をしていた方も、もうご高齢だと思います。
二度とあの地を踏むこともないのかと思われている方もいることでしょう。
その方々の為にも、一刻も早く安全な地にしなければなりません。
Posted by 日本の母親 at 2007年05月06日 16:31
ロシアという国は、理解せきません。
ロシアの最大の脅威は、中国だと思うのですが、中国へやたらと武器を輸出しています。
それとも、武器の性能が悪いので問題ない?
Posted by なっとく at 2007年05月06日 16:39
日本が盗まれる…
北方に尖閣に竹島…
これらも先人達が問題を後回しにした結果でしょうか…
風化が最もいけない。
今後、韓国は対馬もオイラの!ロシアは北海道も俺のだ!とか言いかねないから…。
北方領土…
要するにヤルタにおける毛唐の分け前談議の結果ですね。
>旧ソ連時代に武力で併合した全ての地域を返還させるーそれを国際的に主張すべし!
の瀬戸さんの御意見に賛成です。
何故なら
四島返せ!と日本人は声をあげると同時に
ヤルタの分け前談議には、千島の他に広大なモンゴル高原が含まれてたのを日本人は認識しなければならないと思うからです。
四島を日本に返還すれば、法理上、モンゴル高原(外蒙の維持放棄)をシナに、欧州の様々な領土返還も同様にとロシアは迫られる可能性があるでしょう。
Posted by ゼロセン at 2007年05月07日 01:23
続き
歴史から見てもロシアは他人の領土を盗んだ場合、病的な執拗さでそれらを懸命に保持してます。
そんな国に対して
当たり前すぎますが…日本は意思表示を恒常的に繰り返しながらも…国際的に主張し続ける事が大切だと考えます。
我国において、一時的でも関心ない人がその発言を許されるポストに座ってしまい、沈黙してしまう事が一番の恐怖です。
Posted by ゼロセン at 2007年05月07日 01:24