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僕が飲み始めたころに感動したことをカタチにした「鳥貴族」
お客さま目線で考える、焼鳥屋さんのはじめの1歩

お財布に自信のない20代のころ、行きつけの居酒屋さんがありました。
そこのお店では、全品同じ値段設定だったので、安心して楽しむことができました。

ある焼鳥屋さんに行ったときには、鳥の大きさにびっくりしたことがありました。
串にささった鶏肉はおちょぼ口でも食べられるサイズが主流なのに、そのお店のメニューの焼鳥は一口で満足できるほど大きかったのです。

はたまたレシートを見て驚いたこともありました。
必ずといっていいほど、居酒屋さんの会計レシートには頼んでいない「突き出し」が人数分。しかも結構いい値段…。

そんな飲み始めの20代の頃に感じた「感動」や「感覚」がお店を出すときに「ヒント」になりました。

「焼鳥で世の中を変える!」大きな夢ではありましたが、一歩一歩カタチになり始めています。

今はもう残念ながらこんなアイデアは出てきません。
昔は入るのに躊躇した高そうなお店も迷うことなく入れるようになりましたが、その分、昔自分がどんなお店に入るときに「不安」を感じたか、ドキドキしたかを感じられなくなってきました。

今は飲食業の「プロ」としてお店を見るようになりましたが、新しいこと、お客さまが本当に喜んでくれることを考えるには少し「昔の自分」が遠くなってしまいました。

だからこそ、あの時の自分のように、お客さまに近い立場でお店を見つめていたり、「本当はこんなことやってみたいのに」と夢をもって働いているあなたの力を借りたいのです。

会社の雰囲気フォト

一人一人が主役!
社長の夢がこんなにでっかくなりました

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事業内容

黄色い看板とちょっと目つきが悪いひよこの「トリッキー」が目印。
全品280円(税込み294円)でお客さまのおなかと気持ちを満足させます!

「トリキ」の愛称で親しまれている鳥貴族を運営しています。

安いだけでは当たり前。おいしく満足してもらえる焼鳥が鳥貴族の自慢です。
たとえば焼鳥。チェーン店でありながら、各店舗で串打ちするので、新鮮なうちにお客さまにお届けできます。
たとえばタレ。リンゴも鳥もまるまる使ってコトコト煮込むからこそ化学調味料に頼らなくてもおいしい味を引き出すことができるのです。
そしてそんな焼鳥を味わっていただく店内にもこだわりが。
丸太のテーブル、丸太のいすで都会にいながらも「ほっ」としていただける空間作りをしています。

大切な人と1本。会社の愚痴をネタに2本。恋バナしながら3本。今宵はひとりで4本…。とどんな仲間とも(時にはひとりで)楽しみ、満足していただける食材とサービスにあなたの魅力をプラスして、お客さまに喜んでいただけるお店を一緒に作っていきましょう!

市場環境

財布が凍える今日この頃…。そんな学生、サラリーマン、OLさんたちの味方です。

景気があまりよくないので、関西の飲食業界では出店ペースが落ちてきているのが現状です。
しかし、当社はそこを「チャンス」と捉え、出店の準備を進めています。
「280円(税込み294円)均一」という業態が不景気に強いこともあり、現在の市場環境が当社にとっては追い風になっていますね。
均一価格で勝負するとなると、ひとつ値上げをすればすべての価格を上げざるを得ないので、お客さまに与えるイメージも大きくなってしまいます。だからうちは値上げもしません。もちろん280円(税込み294円)以上のメニューもつくりません。
20代~30代をメインとしたお客さまに愛されるお店作りという軸をぶらさずに、景気に左右されにくい今の姿をとおしていきます。
その分無駄を省いたり、お客さまにたくさん来ていただくことで「薄利多売」ながらも利益を上げ、期待を裏切らないお店作りをしていきたいと思っています。

当社の強み

たかが280円(税込み294円)、されど280円(税込み294円)。
価格以上に満足してもらえる商品力が強みです。

一番お得に感じる価格設定を、と考えられたのがこの「280円(税込み294円)」という価格。焼鳥も、ビールもこの価格で提供できている、というのが当社の強みですね。突き出しを出さないのもほかとは違います。それはお客さまが本当に食べたいものだけにお金を払っていただけるように。しかも安いだけでなく、味もボリュームも満足してもらえるだけの商品を取り揃えてお客さまに喜んでいただけるよう、考えつくしたのがこの形態です。
「どうして焼鳥だけにこだわるのですか?」という質問を受けることもありますが、実はこれも当社の強みのひとつ。メニューを増やすことは安心感にもつながりますし、家族連れのお客さまや今まで鳥貴族に来たことがなかったお客さまに来ていただくこともできるかもしれない。しかしそれではお店の特徴が薄れてしまいます。だからこそ、今あるお客さまにターゲットを絞り、焼鳥一本で胸を張って八方美人にならない運営をしていきます。

TOPが語る理念・ビジョン

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代表取締役
オオクラ タダシ
大倉 忠司

■プロフィール■
年齢:48歳  /  現役職就任年齢:26歳  /  誕生日:02月 04日  /  血液型:A型  /  最終学歴:辻調理師専門学校  /  趣味:妻。映画鑑賞。お酒を飲むこと。

経営理念 掲げた私が背中で教えます。
『永遠の会社』
我々は、「永遠の挑戦」、「永遠の感謝」、「永遠の奉仕」を基本に企業活動し、社会貢献していくことにより、永遠に社会に必要とされ、愛される、永遠の会社になっていきます

『外食産業の社会的地位向上』
我々は、飲食業を通し、社会貢献していくことにより、企業、その従業員の地位向上を目指します

これが当社の経営理念です。
「Eternal=永続的な」という意味を社名に込めて、お客さまに永続的に奉仕することを理念として掲げています。
また、仕事をとおして従業員の地位向上に向けて働きかけることを目的としています。

とても大きな理念ですが、その目的を叶えるための私の心がけは、地道なことの積み重ねなんです。

たとえ社内で話しているときも「お客」なんていいません。必ず「お客さま」といいます。お客さまの前でサービスするのは当たり前ですが、日々の言動の一つ一つが、ふとしたときに行動にでてしまうからです。
また、「永遠」に続く会社を目指すためにも、流行を追う業態で勝負するのではなく、時代に左右されない店舗作りや商品づくりを心がけ、徹底的に無駄は省きながらも、食材への手間隙は惜しみません。
そんなまっすぐな社長の姿がいつしか社員に伝わり、スタッフ一同、お客さまを大事にできる会社ができあがりました。
ビジョン 関東・関西・東海で1000店舗が目標。「焼鳥なら鳥貴族」と言われることが夢
この業態、市場なら1000店舗も遠い夢ではありません。
今やっていることを着実にこなしていけば、9年後には必ず到達している目標だと思います。

しかし、ただ店舗を増やしていても意味がありません。
かかわるスタッフを同じ方向に導く「想い」を求心力に、その質はそのままに、店舗展開を目指します。
また、店舗を増やすことで「焼鳥屋」を「企業」にしていくことは、社員の社会的地位向上にもつながります。

すべては「人」にかかっているのです。
設立背景 一口が大きい焼鳥なんて流行らない!
黄色い看板なんてカレー屋に間違われるんちゃう?
「当たり前」を当たり前にやらなかったらこうなりました。
とある焼鳥屋のオーナーと意気投合し、その人の夢に惚れて始めたのがこの業界への入り口でした。
後に目指す方向が変わってきたため、「独立」というカタチで会社を立ち上げたのが「鳥貴族誕生」の第一歩。その当時は、「赤ちょうちん」「サラリーマン向け」というのが当たり前でしたが、「将来はチェーン展開する!」という目標を掲げていたこともあり、現状の「当たり前」否定からお店作りを始めましたね。
女性でも入りやすいような黄色い看板や内装にしたり、ハッピではなくTシャツで働くことで、学生層や女性をターゲット層に取り組むことができました。
また、店舗名の由来でもあるのですが、お客さまを「貴族扱い」することで、サービスでも満足してもらえるお店作りを目指したのです。
「否定」から始まったお店が「肯定」され、支持されていることが嬉しいですね。

社風

「こんなことやってみたいんだけど…」
上司からも部下からも相談される職場です

職場の雰囲気 社員もバイトもパートも関係なく働いています。
会社のビジョンや売り上げ、目標などを社員に公開しているので、同じ目標に向かって頑張れている、という雰囲気がありますね。また、意見を言いやすい環境ですので風とおしも良いと思います。

意見を出すことを好む会社なので、自分から発信できる人が好まれます。10意見を出して8却下されても、これでもか!と食いついてくる社員もいます。意見を却下することはあっても、その人を否定することはないので、自然と話し合う、相談し合う環境が生まれるのだと思います。
発信している人はどんな目標をもち、何を考えているかが伝わりやすい分、上司からも新しいことを始めるときなどに意見を求めるようになったりと自然に信頼関係や人間関係が生まれています。

会社データ

正式社名

株式会社イターナルサービス

本社所在地

〒556-0022 【大阪本部事務所】
大阪市浪速区桜川4-9-13

TEL

06-6562-5333

アクセス

地下鉄千日前線「桜川駅」4番出口より徒歩約10分
会社地図はこちら http://www.torikizoku.co.jp/company_guide/honbu_map.html

代表者

大倉忠司

資本金

1000万円

設 立

1986年9月19日

事業所一覧

118店舗(直営51店舗・FC67店舗)2008年10月末現在

従業員数

825名(正社員105名、パート・アルバイト720名)

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