ニュース: 政治 RSS feed
首相、北方領土「最終解決」改めて表明 返還大会で (1/3ページ)
麻生太郎首相は「北方領土の日」である7日、東京都千代田区の九段会館で開かれた北方領土返還要求全国大会であいさつし、「領土問題の最終的解決に向けて進展が得られるよう、引き続き強い意志をもって交渉していく」との決意を表明した。今月18日にロシア極東のサハリン州での開催を調整しているメドベージェフ大統領との首脳会談を契機に、領土問題の進展を図りたい考えだ。
大会あいさつで、首相は「大統領は領土問題解決に向けた強い意欲を表明している」と強調した。先月28日の施政方針演説でも、領土問題の「最終的解決」に言及し、自らの手で決着させたい思いをにじませた。
ロシア側は極東・東シベリアの開発に日本との関係構築を図る姿勢をみせている。エネルギー価格の急落がロシア経済の基盤を直撃していることも、対日姿勢を変える要因となる。その障害となる領土問題の解決を、ロシアは急ぎたいはずだという読みが、首相の意欲の背景にあるようだ。
メドベージェフ大統領は(1)次世代に委ねない(2)双方が受け入れ可能な解決策(3)双方が極端な立場から離れる−を踏まえた領土問題の解決を掲げ、昨年12月と先月には、プーチン首相の側近とされるナルイシュキン大統領府長官とミロノフ連邦院(上院)議長が相次いで来日した。
このニュースの写真
関連ニュース
- 北方領土問題「主権は譲れない」 麻生首相
- 北方領土問題の対立回避 儀礼的な日露会談 尾引く「2島先行返還論」
- 北方領土問題で調査「知っているが、運動への関心は低く」
- 【明解要解】“ロシア化”進む北方領土 幅広い国民運動で四島返還実現を
- 北方領土、色丹島の穴澗村村長インタビュー 「人口増え、社会基盤整備が急速に進展」
- 【記者は見た 北方領土の今】(下)ガラス細工の「信頼」
- 【記者は見た 北方領土の今】(中)消えゆく「日本」
- 【記者は見た 北方領土の今】(上)存在しない領土問題
- 【官房長官会見】「北方領土問題前進の大切なきっかけになれば」 サミットでの日露首脳会談(3日午前)
- 首相、北方領土を“封印” 好機を放棄 サミット全体会議