MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

首相、北方領土「最終解決」改めて表明 返還大会で (2/3ページ)

2009.2.7 19:08
北方領土返還要求全国大会の冒頭であいさつした麻生太郎首相=7日、東京・九段(鈴木健児撮影)北方領土返還要求全国大会の冒頭であいさつした麻生太郎首相=7日、東京・九段(鈴木健児撮影)

 首相はこうしたロシア側の姿勢を前向きにとらえ、同国を「アジア太平洋地域における重要なパートナー」と位置付けている。

 ただ、実際の領土交渉を考えると課題は多い。

 首相は外相時代の平成18年に国後、歯舞、色丹の「3島返還論」のほか、面積による等分を考えた択捉島の25%と残り3島による「2等分論」に言及したことがある。

 政府はいずれも公式見解ではないとし、首相も7日の大会では「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するとの基本方針」に従って交渉する考えを示した。ただ、今後の交渉で首相が言及した2論が再浮上すれば、国論が割れる事態が懸念される。

 「ロシア政府には領土問題解決に前向きな外務省と、『強いロシア』を目指す旧国家保安委員会(KGB)らとの綱引きがある」(日本外務省筋)との見方も出ている。今年初めに予定されていたプーチン首相の訪日がいまだ実現しないことも、ロシア側の本心を不透明にさせている。

 サハリンでの首脳会談開催についての異論もある。日本は戦後、サハリン(樺太)を放棄したが、ロシアに帰属するとは認めてこなかったためだ。歴史認識として首相は自身のサハリン訪問をどう位置付けるのか。大統領がサハリンに招いたねらいを、さらに分析すべきだとの指摘もある。

このニュースの写真

北方領土返還要求全国大会の冒頭であいさつした麻生太郎首相=7日、東京・九段(鈴木健児撮影)
東京都千代田区で開かれた北方領土返還要求全国大会=7日午後
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。