----------
北朝鮮、久間氏発言を酷評 「ふぬけ者のたわごと」
2007年07月07日02時33分
北朝鮮の内閣機関紙「民主朝鮮」は6日、久間・前防衛相の原爆投下をめぐる「しょうがない」発言について「ふぬけ者のたわごと」などと酷評した。朝鮮中央通信が伝えた。
昨年10月、国際社会の声を無視して核実験を強行した北朝鮮だが、記事では原爆投下を「目的がどうであれ明らかに大きな人倫犯罪だ」と批判。「米国の核犯罪行為を唯一の被爆国である日本の防衛相が擁護したのは、日本人から見ても嘆かわしい」などとした。
朝日新聞(電子版)
http://www.asahi.com/international/update/0707/TKY200707060462.html
----------
まっ、結局日本は、合州国との関係によって創られた国家だからね。
民族の文化を捨て、近隣アジアの国を売ることによって西洋近代文化を得て建国し、欧米支援の元に帝国主義国家として繁栄を築いた。現在の経済繁栄があるのも米合州国の庇護の元にいるからで「しょうがない」は、本音だろう。今回の久間の発言は本音と建て前を使い分けずあまりにも正直すぎた。そもそも当時の日本政府は原爆による国民の犠牲などよりも国体護持が重大な問題で、国体護持が約束されればそれでよかったのだから。おかげで米国の強力な支援のおかげで免罪と急速な経済復興を成し遂げることができた。
「北朝鮮のように正論を吐いていては、国家は繁栄しないんだよ。」と反論するのが正しいんだろうね。(笑)
|