|
----------------------------------------------
朝鮮半島の平和協定協議は「初期段階後」に ヒル氏言及
2007年06月26日13時27分
北朝鮮核問題の6者協議で米首席代表を務めるヒル国務次官補は25日、国務省で記者会見し、「核施設の無能力化の段階に入れば、朝鮮半島の平和体制協議も始めることが出来る」と述べた。現在の朝鮮戦争の休戦協定から平和協定への移行を目指す話し合いを非核化の「初期段階」に続く「次の段階」で始める考えを示したものだ。
6者協議の2月合意は「直接の当事者が、適当な話し合いの場で朝鮮半島における恒久的な平和体制を協議する」としている。協議は南北朝鮮と米国、中国の4者による枠組みとなる見通しだ。ヒル氏によると、訪朝の際にこの問題についても話し合ったという。
北朝鮮は「初期段階」として、寧辺(ヨンビョン)にある核施設の稼働停止・封印を行うことになっており、26日には具体的な手順や監視方法を話し合う国際原子力機関(IAEA)の代表団が北朝鮮入りする。初期段階の「次の段階」で、核施設の無能力化、すべての核計画の申告に取り組む手はずで、ヒル氏はこの段階を年内に終えたい考えだ。
また、訪朝時の会談で北朝鮮が高濃縮ウラン(HEU)による核開発計画について「(米朝)双方が満足する形で解決する必要がある」と表明したという。
朝日新聞(電子版)
----------------------------------------------
素朴に北朝鮮の非核化を要求するなら、米国もやれよと言いたい。
問題の根源はいつも帝国主義国家のダブルスタンダードだからね。
|