ブログ
ランダム
ブログを作成
ウェブ検索
いつきブログ
コラム
カレンダー
2009年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
前月
翌月
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
過去の記事
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
カテゴリ
Weblog
(248)
政治
(103)
選挙
(63)
出来事
(162)
歴史
(10)
本
(6)
事件
(5)
外交・防衛
(31)
食料・農林水産業
(11)
教育
(12)
紹介
(8)
挨拶
(2)
スポーツ
(11)
芸能
(1)
経済
(0)
エネルギー
(5)
環境問題
(7)
医療
(10)
経済・金融
(0)
地方
(1)
道路・ガソリン
(12)
国会
(1)
プロフィール
(0)
連絡先
(0)
お知らせ
(2)
いつきの思い
(40)
日常活動
(71)
映画
(2)
告知
(20)
活動
(17)
最新の投稿
「沖縄視察」
「膠着化」
「林業を再生させる取り組み」
「内閣府への申し入れ。」
「聖域と形骸化の打破」
「長い国会」
「エアポートギャラリー 酒生哲雄写真展」
「北郷町町制施行50周年記念式典」
「金曜の夜」
「目が悪いの?」
最新のコメント
いつき/
「膠着化」
バンブー/
「膠着化」
いつき/
「林業を再生させる取り組み」
レイバー/
「林業を再生させる取り組み」
いつき/
「内閣府への申し入れ。」
中原/
「内閣府への申し入れ。」
広島県人/
「金曜の夜」
いつき/
「金曜の夜」
いつき/
「定額給付金」
広島県人/
「金曜の夜」
最新のトラックバック
対話で解決して見せてください
(拉致 北朝鮮 )
地上デジタル放送
(あすかのささやき)
地上デジタル放送 ブースター
(人気急上昇!あのお笑い芸人の素顔を暴露)
新型 ハイブリッド 車
(家庭で作るヘルシー中華)
昨日のNスペ、医療崩壊をみて
(名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
坂村真民さんの「坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉」
(愛媛県愛南町を元気にしたい!)
[社会]<最低限の生活>首都圏20代男性なら時給1345円必要
(Macと愛猫)
偏見に加担する「言い訳」を考えるリベラル系議員
(*minx* [macska dot org in exile])
何かがあるのではと言われている北朝鮮ですが、今のところなんの情報もない・・・
(本質)
今日の論点!ブログ意見集: 小沢代表が代表質問で所信表明 by Good↑or Bad↓
(今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
ブックマーク
外山イツキ HP
民主党
みやざきママパパhappy
宮崎の子育て支援を行なっているサークルです。ぜひ、ママさん・パパさんはアクセスしてみてください。
小松孝英
宮崎の熱い現代美術家。とにかく、凄い!!
酒生哲雄
発想豊な若きカメラマン。僕の選挙用ポスター等を担当していただいてます。
みみの英国奮闘記
西村さとし HP
将来の宮崎をリードしていくであろう若手政治家。
欲しがりません!!!勝つまでは。
若者の集いに参加してる熱い学生さんです。
政治探求会
プロフィール
goo ID
izki-toyama
性別
男性
都道府県
宮崎県
自己紹介
第21回参議院議員選挙 宮崎選挙区にて196685票で初当選。 (参議院地方区において最年少当選) 現在 参議院総務委員会、決算委員会、拉致特別委員会に所属。
gooおすすめリンク
goo トップ
goo ブログ
goo ホーム(SNS)
教えて!goo
goo メール
無料 ブログ作成
ランダムブログ
トレンドランキング
ブログをリーダで読む
【お知らせ】
あなただけの写真集が
ブログに貼れる!
携帯で”モブログ”しよう!
モバイルも楽しい!
ニコ動
&
YouTube
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
検索
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
「自民幕府の終焉にむけて。」
いつきの思い
/
2009年01月05日
本日、通常国会が召集されました。そして、平成20年度第2次補正予算案が提出された。
民主党は二次補正予算から、問題となっている2兆円の定額給付金を分離するように主張したが、与党・自民党に拒否をされた格好だ。
二兆円のばら撒きを巡って、これから議論が本格化する。
しかし、どのマスコミを見てても、「自民党の終焉」を感じさせるような報道ぶりだ。
歴史は繰り返されるというが、現代を見ていると、いつも幕末・維新と重なって感じてしまう。とても共通するものが多い気がしてなりません。
麻生総理が就任した時なども、ある大会で「今は幕末と、とても似ています。家定が突然亡くなり、家茂が突然亡くなり、将軍になりたくてたまらなかった慶喜が将軍になって、江戸幕府は幕を閉じた。安倍さんが突然辞め、福田さんが突然辞め、総理になりたかった麻生さんが総理になって、自民党は幕を閉じるのかもしれません。」と挨拶をさせてもらってますが、徳川幕府の末期と今の状況は似ている。
幕末も失政からか景気が悪く、生活苦に苦しむ市民の心は幕府から離れていく。
これも、現在の景気の状況と国民不安の高まりに似ている。
定額給付金のばら撒きなどは、将軍・家茂が入洛する際に京都の市民の各戸に合計で銀五千貫配った大盤振る舞いと類似している。
公武合体が大連立なら、倒幕が政権交代だろう。幕末も一時は、公武合体で動いたが、最終的には倒幕にシフトした。現代も一時期、大連立という噂もながれたが、民主党中心の政権樹立へ向けて政権交代が現実味を帯びてきている。
日本は幕末・維新を経験して、アジアでは最初に近代国家を築き、現代も世界のトップクラスの地位を保っている。
変革を経験しなければ、今の状況は打破できない。
変えなければいけないものを、変え、変らなければいけないものは、変らねばならない。
我々は、幕末の志士のように「新しい日本」を築いていく為に頑張って、戦ってまいります。
歴史は必ず繰り返される。
コメント (
12
)
|
Trackback (
0
)
前の記事へ
次の記事へ
コメント
Unknown
(
トマト
)
2009-01-07 01:50:00
初めまして。口が悪く見えるかもしれませんが正直な感想を書き込ませて頂きます。
「似ている」「類似している」と連呼し「自民党は幕を閉じるかもしれません。」と繋げる事に違和感を覚えました。
「歴史は必ず繰り返される。」と書かれても、私には単に外山議員が(政権交代を)“そうなって欲しいと希望してる”だけにしか見えません。
正直、議員にしては無理矢理で説得力が無さすぎる記事だと思いました…。
どうか、お粗末な偏向報道を繰返し、国民の意識を誘導するマスメディアと同レベルにはならないで下さい。
えびすさん
(
城下町の奴
)
2009-01-07 08:10:13
あけましておめでとうございます。
不安だらけの21年があけました。
みんなで日本の将来のビジョンを模索しましょう。
ところで10日は日南市飫肥で恵比寿様まつりが開催されます
商売繁盛家内安全を祈願しませんか
心配です
(
riko
)
2009-01-07 21:10:26
本当に民主党が政権取った後大丈夫でしょうか?色々本当に心配なのが本音です。
自民党には保守議員さんの固まりがおられますが、仮に民主党が政権取った際、民主党は幕末の志士のように「新しい日本」作っていく事できますか?
国籍法の時みたいに、社会党の人とかに、負けて小沢首相の間、同じように、穴だらけの法案(国益失うような外国人参政権)
などどんどん、無理やり通されるような事ならないでしょうか?
日本の事考える議員さんが、無力なのかそれともまだ民主にも国益重視の議員さんの力があるのか
本当にそこだけが不安です。
コメントありがとうございます。
(
いつき
)
2009-01-07 21:14:22
トマトさん、コメントありがとうございます。
適切な批評ありがとうございます。文章力を磨き、説得力のある記事を書けるように努力してまいります。
ただ、希望してるだけではなく、激動の時代というのは、常に同じような状況を繰り返すのは事実だと思います。
城下町の奴さん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
10日は何時からでしょうか?
宮崎市内で日程が入ってますが、都合がつきそうなら恵比寿様にお伺いします。
コメントありがとうございます。
(
いつき
)
2009-01-07 21:20:36
rikoさん、コメントありがとうございます。
大丈夫です。心配なさらないでください。
国籍法の際の話をされてますが、自民党こそ何も出来なかったではないですか。一人として反対をしなかった。おまけにあれは、政府提出の法案です。
安易な偏見には私は与しませんが、私なりに国益を考え、同僚議員と行動してまいりたいと思います。
Unknown
(
かな
)
2009-01-15 13:45:04
国籍法に関して自民党は何もしなかったと仰いますが、
問題が明るみに出てあれほど批判が出ているのに民主党さんは言論弾圧をし、強制採決をしましたがどういうことでしょうか?
国民にとっては自民がどうの、民主がどうのではなくザル法案を通すなといっているのですよ。
この日にちに書いても無視されるのは非常に悲しいですが恐らくレスは無いだろうなぁ。
気づかないふりか本当に気づかないのか。
コメントありがとうございます。
(
いつき
)
2009-01-15 14:37:32
かなさん、コメントありがとうございます。
民主党が強制採決と言っておりますが、何かの誤解ではないでしょうか?
全ての責任を民主党になすりつけるのは如何かと思います。
あの法案の提出者は誰でした?
あの法案に誰が反対し、誰が賛成しましたか?
議員、政党にはそれぞれの考えがあって、それぞれが責任をもって投票行動したと思います。
「反対」と言ってた議員もいた与党からは一人も反対がでなかった。野党からは反対がでた。
これが、事実であります。
口ばかりで、投票行動が出来ない煽りの政治家は必要ありません。
Unknown
(
かな
)
2009-01-16 22:16:15
返信がいただけるとは思ってませんでした。
真摯な対応ありがとうございます。
>民主党が強制採決と言っておりますが、何かの誤解ではないでしょうか?
誤解ではありません。
これを言うと「与党が出した」と貴方みたいな返答が必ず帰ってきます。
素人ではなく国会議員さんが同レベルでは厭きれてしまいます。
提出したのかは誰かと言う議論をしましたか?
どうして通したんですか?と申し上げてるのですよ。
国民に「民主党に擦り付けないで」という発言もいささか頼りないですね。
政治を動かすと言う責任が希薄なんでしょうか。
与党が提出すればどんな法案でも通すなら二次補正予算も与党が出しましたので
反対しないで早急に景気回復してください。
金額は違うが給付金は海外でもやってますし何の抵抗もありません。
定額給付金をバラマキと表現し、
総額2兆円をばらまくくらいならもっと
有効なことに使えと批判するのは、
普段官僚の無駄遣い、無駄な公共事業と批判し、
「ではお金を国民に直接渡しますので
各自が適切と思うことにお使い下さい」と言われると
もっと有効なことに使えと批判するのは論理矛盾ではないか。
野党から反対とは国民新党、新党日本などで、民主党ではありません。
この二つの政党は反対する9名を集め継続審議に必要なあと1名が足りず、
他の党は圧力で無理だったと仰ってる。
>口ばかりで、投票行動が出来ない煽りの政治家は必要ありません。
↑「・・・・。」
繰り返しますが、国民にとっては自民がどうの、民主がどうのではなく
ザル法案を通すなといっているのですよ。
政局より政策。
コメントありがとうございます。
(
いつき
)
2009-01-17 23:12:53
かなさん、コメントありがとうございます。
あなたは、今回の国籍法改正法案でどのような経緯で我々が反対し、どのような経緯で9名になったかというのを分かっていらっしゃらないように感じます。
コメント有難うございました
(
riko
)
2009-01-21 09:51:16
私は無党派層と世間では言われてる層で
この辺の法案がネットで騒動になるまで政治興味なかったのと、騒動になって初めて投票いかないとヤバイって思った層でまだ20代なのでギリギリまで色んな事勉強してから
最終的に投票する所どこにするか決めようと思います。コメント読んでいったのですが、でもちょっと先生のコメントの返信の言葉がちょっとだけ怖いです。
お礼
(
riko
)
2009-01-21 10:00:41
選挙ギリギリまで色んな事が起きると思うので
外山議員さんのブログも他のブログアクセスランク参加議員さんのブログも両方読んで、どうなっていくか解らないけど、最後どっちか決めようと思います。
(コメント返信本当に有難うございました☆)
コメントありがとうございます。
(
いつき
)
2009-01-21 10:56:50
rikoさん、コメントありがとうございます。
賛成、反対は別として、政治・法案に関心を持っていただけるのはありがたい事です。それが民主主義ですから。
自分の考え託せる、政党・候補者を自らの責任で見つけて投票してください。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
▲ 閉じる
※
規約
に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
この記事のトラックバック Ping-URL
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/eaab030e7bc3d7a7f5649da5b4de898d/33
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「似ている」「類似している」と連呼し「自民党は幕を閉じるかもしれません。」と繋げる事に違和感を覚えました。
「歴史は必ず繰り返される。」と書かれても、私には単に外山議員が(政権交代を)“そうなって欲しいと希望してる”だけにしか見えません。
正直、議員にしては無理矢理で説得力が無さすぎる記事だと思いました…。
どうか、お粗末な偏向報道を繰返し、国民の意識を誘導するマスメディアと同レベルにはならないで下さい。
不安だらけの21年があけました。
みんなで日本の将来のビジョンを模索しましょう。
ところで10日は日南市飫肥で恵比寿様まつりが開催されます
商売繁盛家内安全を祈願しませんか
自民党には保守議員さんの固まりがおられますが、仮に民主党が政権取った際、民主党は幕末の志士のように「新しい日本」作っていく事できますか?
国籍法の時みたいに、社会党の人とかに、負けて小沢首相の間、同じように、穴だらけの法案(国益失うような外国人参政権)
などどんどん、無理やり通されるような事ならないでしょうか?
日本の事考える議員さんが、無力なのかそれともまだ民主にも国益重視の議員さんの力があるのか
本当にそこだけが不安です。
適切な批評ありがとうございます。文章力を磨き、説得力のある記事を書けるように努力してまいります。
ただ、希望してるだけではなく、激動の時代というのは、常に同じような状況を繰り返すのは事実だと思います。
城下町の奴さん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
10日は何時からでしょうか?
宮崎市内で日程が入ってますが、都合がつきそうなら恵比寿様にお伺いします。
大丈夫です。心配なさらないでください。
国籍法の際の話をされてますが、自民党こそ何も出来なかったではないですか。一人として反対をしなかった。おまけにあれは、政府提出の法案です。
安易な偏見には私は与しませんが、私なりに国益を考え、同僚議員と行動してまいりたいと思います。
問題が明るみに出てあれほど批判が出ているのに民主党さんは言論弾圧をし、強制採決をしましたがどういうことでしょうか?
国民にとっては自民がどうの、民主がどうのではなくザル法案を通すなといっているのですよ。
この日にちに書いても無視されるのは非常に悲しいですが恐らくレスは無いだろうなぁ。
気づかないふりか本当に気づかないのか。
民主党が強制採決と言っておりますが、何かの誤解ではないでしょうか?
全ての責任を民主党になすりつけるのは如何かと思います。
あの法案の提出者は誰でした?
あの法案に誰が反対し、誰が賛成しましたか?
議員、政党にはそれぞれの考えがあって、それぞれが責任をもって投票行動したと思います。
「反対」と言ってた議員もいた与党からは一人も反対がでなかった。野党からは反対がでた。
これが、事実であります。
口ばかりで、投票行動が出来ない煽りの政治家は必要ありません。
真摯な対応ありがとうございます。
>民主党が強制採決と言っておりますが、何かの誤解ではないでしょうか?
誤解ではありません。
これを言うと「与党が出した」と貴方みたいな返答が必ず帰ってきます。
素人ではなく国会議員さんが同レベルでは厭きれてしまいます。
提出したのかは誰かと言う議論をしましたか?
どうして通したんですか?と申し上げてるのですよ。
国民に「民主党に擦り付けないで」という発言もいささか頼りないですね。
政治を動かすと言う責任が希薄なんでしょうか。
与党が提出すればどんな法案でも通すなら二次補正予算も与党が出しましたので
反対しないで早急に景気回復してください。
金額は違うが給付金は海外でもやってますし何の抵抗もありません。
定額給付金をバラマキと表現し、
総額2兆円をばらまくくらいならもっと
有効なことに使えと批判するのは、
普段官僚の無駄遣い、無駄な公共事業と批判し、
「ではお金を国民に直接渡しますので
各自が適切と思うことにお使い下さい」と言われると
もっと有効なことに使えと批判するのは論理矛盾ではないか。
野党から反対とは国民新党、新党日本などで、民主党ではありません。
この二つの政党は反対する9名を集め継続審議に必要なあと1名が足りず、
他の党は圧力で無理だったと仰ってる。
>口ばかりで、投票行動が出来ない煽りの政治家は必要ありません。
↑「・・・・。」
繰り返しますが、国民にとっては自民がどうの、民主がどうのではなく
ザル法案を通すなといっているのですよ。
政局より政策。
あなたは、今回の国籍法改正法案でどのような経緯で我々が反対し、どのような経緯で9名になったかというのを分かっていらっしゃらないように感じます。
この辺の法案がネットで騒動になるまで政治興味なかったのと、騒動になって初めて投票いかないとヤバイって思った層でまだ20代なのでギリギリまで色んな事勉強してから
最終的に投票する所どこにするか決めようと思います。コメント読んでいったのですが、でもちょっと先生のコメントの返信の言葉がちょっとだけ怖いです。
外山議員さんのブログも他のブログアクセスランク参加議員さんのブログも両方読んで、どうなっていくか解らないけど、最後どっちか決めようと思います。
(コメント返信本当に有難うございました☆)
賛成、反対は別として、政治・法案に関心を持っていただけるのはありがたい事です。それが民主主義ですから。
自分の考え託せる、政党・候補者を自らの責任で見つけて投票してください。