2009.2.7
『新マイMONOろーぐ』特別版 真野恵里菜ちゃんインタビュー!
『ハイパーホビー』2月号で、大好きなMONOについて語ってくれた真野恵里菜ちゃん。そのスペシャルバージョンとして、本誌に収まらなかったこと、さらに真野ちゃんのことをたくさん聞いちゃいました!
真野恵里菜PROFILE 1991年4月11日神奈川県生まれ。血液型B型。2006年エッグオーディションに合格しハロー!プロジェクトエッグの一員となる。その後2007年、音楽ガッタスのメンバーとなり、2008年には音楽ガッタス、ハロプロエッグを卒業し、インディーズでソロデビュー。さらにドラマにも大抜擢されるという、正にシンデレラストーリーを実現している。今年予定しているというメジャーデビューにも期待。 |
ピアノの弾き語りでソロデビュー
ハイパーホビー(以下HH) 真野ちゃんは、これまでインディーズで出した3曲すべて、ピアノの弾き語りですが、ピアノはいつ頃から始めたんですか?
真野 幼稚園の年中の時に、友達がピアノを習っていて、休み時間とかに弾いていたんですよ。それを見て「いいな~っ」って思ったんです。それで、その子のレッスンを見学に行って、そのままピアノ教室に入りました。
HH その頃のことは覚えていますか?
真野 ピアノは大好きだったんですけれども、弾けるようになるまでの練習期間が大変だったのは覚えてますね。幼稚園の頃は、弾きたくてもうまく弾けなくて、イヤになったりしてました。でも、弾けるようになってきたら楽しくて! 幼稚園から中学3年生まで、ずっとピアノ教室に通っていました。高校になってからも、家で弾いていましたね。最近は、先生に教わらなくても、楽譜を見て自分だけで弾けるので、気分転換で、時間のある時に弾いたりしていますね。電子ピアノを買った時に付いてきた教則本の『ジ・エンターテイナー』を弾くのが最近のお気に入りです。
HH お仕事で、自分の曲を弾くことに関してはどうですか?
真野 ステージの上でお客さんの前で弾くようになってからは、ファンの皆さんから「ピアノかっこよかった」とか「真剣な顔がよかった」とか、握手会で感想を言ってもらえるのがうれしいですね!
HH 去年は、音楽ガッタスを卒業して、ソロとして活動を始めて、オープニングアクトや握手会をたくさんやった、飛躍の年でしたね!
真野 音楽ガッタスに選ばれたのでさえ、すっごいビックリだったのに、ソロになるって言われて「ホントですか! ウソでしょ!」って、夢みたいで信じられなかったです! ピアノの弾き語りをやるって決まった時は、「ホントにできるのかなぁ?」って不安な気持ちも少しありました。そんなにピアノに自信があるわけでは、なかったんですよ。それに、歌もいっしょに歌わなくちゃいけないわけじゃないですか! すっごく不安でしたね。でも、私が弾き語りをするってファンの皆さんが聞いたら、「どんな反応をするんだろう?」って考えたら、すっごく楽しみになりました!
HH 音楽ガッタス卒業後、かなりレッスンを……。
真野 歌もピアノも、かなりしました! でも、最初はステージに立つ時は、かなり震えてましたね。特に夏のハロー!プロジェクトコンサートの代々木体育館! あんな大きな会場は初めてだったんで、すっごく震えました。でも、大きな会場にも最近はかなり慣れてきて、震えはなくなって、落ち着いて弾けるようになりました。
HH 『マノピアノ』『ラッキーオーラ』『ラララ-ソソソ』と3曲リリースしましたが、『ラララ-ソソソ』はちょっと切ない曲ですよね。
真野 私と同じ年代くらいの女の子の、切ない恋愛の曲です。『マノピアノ』よりも結構リズムを刻むんですけど、メロディーが切なく聴こえますよね。歌詞も、人によって受け取り方が違ったりして、奥が深いと思います。前の2曲より、歌の表現も難しくて、ガンバってレコーディングしました。
大好きな『たんぽぽ』で受けたオーディション
HH 最近は、歌だけでなくドラマでも活躍していますが?
真野 ハロプロエッグの時に、メンバーが舞台をやっているのをよく観に行っていて、それから演技に興味がわいて、自分も舞台やったり、お芝居やりたいな、ってずっと思ってたんですよ。ドラマが決まったって聞いて「え!?」って、それ以上言葉が出ないくらい、ほんとうにビックリしました。すっごいうれしくって、お父さんにすぐ連絡しました! とにかく「ガンバろう!」って思いましたね!
HH 年末くらいにはイベントで、いろんな曲を歌っていたそうですね。
真野 後藤真希さんの『さよなら「友達にはなりたくないの」』とかタンポポさんの『たんぽぽ』とかを、ファンクラブイベントで歌いました! 特に『たんぽぽ』は大好きなんで、歌いたかったんですよ! 前向きな歌詞が、すっごく好きなんです。ハロプロエッグに入る前から好きで、中学生の時は『たんぽぽ』を聴いて、「よし、私もガンバろう!」って前向きになれていました。それに、エッグオーディションで歌った思い出の曲でもあるんです。
HH エッグオーディションの話が出ましたが、もともとオーディションを受けようと思ったきっかけって何だったんですか?
真野 モーニング娘。さんの曲を聴いて、TVで見て、ものすごく好きになったんです。大人数で楽しそうにステージで歌ってるのを見て、自分も楽しくなれるってすごいと思ったんです。それからハロー!のライブDVDとかを見始めて、そうしたら、松浦亜弥さんがひとりで歌ってるのもすっごくかっこいいな、って感じて……そこからですね。それでオーディションを受けようと思いました。
HH じゃあソロとして、松浦さんが目標ですね。
真野 そんな! 大先輩なんで……まだまだ、これからガンバっていかないと!
歌は自分にとって“なくてはならないもの”
HH 1月31日、2月1日には、松浦さんとも一緒に横浜アリーナのライブに出演、3月にはメジャーデビューも控え、さらなる活躍を期待しています!
真野 2008年の後半、全国キャンペーンやイベント、オープニングアクトなどで学んだことがいっぱいあるんで、2009年は成長した真野恵里菜を皆さんに見てほしいですね!
HH 学んだことの中で、これがいちばんということは何ですか?
真野 やっぱり“表情”ですね! ソロになって最初のころは緊張しちゃうと、眉間にしわがよっちゃって(笑)。全然、表情とか考えている余裕がなかったんですよ。最近は歌に合わせて笑顔とか、悲しい表情とか、少しずつ出せるようになってきたんで、そこを見てほしいですね。それに最初は、お客さん全員が私を見てることに緊張しちゃって、客席も見られなかったんですけど、最近はお客さんの目を見て、皆さんに歌を届けようと考えられるようになってきましたね!
HH では最後に、真野ちゃんにとって、歌はどういう存在ですか?
真野 歌を歌っていると楽しくなるし、聴いていても癒されるし、歌は自分にとって、“なくてはならないもの”ですかね! 何があっても、家に帰ればまず歌を聴くんですよ。特に最近は、勉強のためにいろんな人の歌を聴いています! まだまだこれから勉強勉強です!
↑真野ちゃんがお家から持ってきてくれた、コレクションしているという、食玩の猫フィギュア。猫は大好きで、学校帰りに野良猫をかわいがったり、遊びに来る隣の家の猫をかわいがったりしていたそうですが、実は猫アレルギーだということがつい先日発覚! 猫を飼いたいけどフィギュアで我慢しているそうです……。 | ↑白に黒と赤のチェックセーター、グレーのミニスカートに、真っ赤なタイツでおしゃれに決めてくれた真野ちゃん。聞いたところ、髪の毛はこれまで一度も染めたりしたことがないそう! 染めたりなんかしなくていいです! 見ているだけで、誰もが幸せな気持ちになる正に天使のような真野ちゃんでした!! |
INFORMATION
【TV】 2月7日より毎週土曜日23:00~23:30、BSiにてドラマ『東京少女 真野恵里菜』放送開始。
毎週月~金曜日深夜テレビ東京にて『よろセン!』にレギュラー出演中。
※ 地域により放送されない場合や日時が違う場合があります。
【BOOK】 2月10日、ファースト写真集『真野恵里菜』(2940円)がワニブックスより発売。
【CD】 3月18日 メジャーデビュー第1弾シングル『乙女の祈り』がついに発売決定!
最新情報は真野恵里菜公式ウェブサイト、真野恵里菜オフィシャルブログで!
現在発売中の『ハイパーホビー』3月号の『新マイMONOろーぐ』には、モーニング娘。の久住小春ちゃんが登場してくれています! このコーナーにロングインタビューも掲載予定。お楽しみに!