「円天」と呼ばれる疑似通貨や高利の配当をうたい、不特定多数から多額の金を集めていたとして、警視庁と宮城、福島両県警の合同捜査本部が3日、出資法違反の疑いで、健康商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区)や波和二会長(74)の自宅など関係先約50カ所を一斉に家宅捜索した。波会長は細川たかしさんら大物芸能人を広告塔に使って、中高年の主婦を中心に全国5万人から1000億円超を集めており、捜査本部は過去最大規模の巨額詐欺事件の全容解明を目指す。
警視庁が出資法違反容疑で強制捜査に乗り出した健康商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区)。村上ファンドも真っ青の高額配当をうたい文句に、約5万人の会員から総額1000億円超を集めていた。ここまで規模を拡大したのは、広告塔となった大物芸能人たちの存在も大きかったようだ。
東京都内の70代の女性は昨年2月、L&G会員の執拗(しつよう)な勧誘を受け、「L&G協力金」という名目で計500万円を出した。出したお金に対する配当は3カ月で9%(年36%)。信じられないほどの高さだった。
「昨年6月には両国国技館で(L&Gグループ主催の)コンサートが開かれたんですが、それがまた豪華でした。前日からお台場(東京)の高級ホテルに泊まり、翌日、バス5、6台に分乗して国技館に行き、L&Gのバザーのあと、細川たかしさんのショーを見ました。宿泊代から何まですべてタダで、もっと前から入っておけばよかったと思ったくらいでした」(女性)
ところが、目玉の高配当は今年1月になるとストップしてしまう。
「元金保証なので元金を返すよう催促すると、返金を先延ばしにしてきました。そうこうするうちに、私みたいに返金してもらえない会員が大勢いて、訴訟沙汰になっているというじゃないですか。L&Gはもちろん、勧誘に一役買った芸能人も許せません」(同)
L&Gでは昨年6月から今年4月まで、傘下の関連団体を介して、芸能人を招いたコンサートを国技館やホテルで月10回ほど開催していた。
コンサートに出演していた芸能人は、細川たかしさん▽キム・ヨンジャさん▽小林旭さん▽坂本冬美さん▽瀬川瑛子さん▽千昌夫さん▽錦野旦さん▽松崎しげるさん−らいずれも大物ばかり。
なかでも細川たかしさんの出演回数は「50回程度」(関係者)と群を抜いていたという。
「(L&Gを率いる)波和二会長と細川さんとは親しい間柄と聞いています。昨年6月の国技館では(L&Gのバザーに出された)フトンをかなり持ち上げていました」(同)
芸能人がそこまで肩入れするとなると、ギャラが気になるところ。
内情を知る芸能関係者は出演料について「下は数百万円から上は1000万円以上だったと聞いてます。ただ、L&Gをそのような組織とは知らず、細川さんに紹介されたからと出演した芸能人も少なからずいたようですね」
証言を聞くかぎり、細川たかしさんは広告塔として重要なポジションにあったようだ。そのあたりを細川さんの事務所に確認すると、「その件は分からないので…。担当者ですか? それも確かめます」。
細川さんほどの大物なら、担当者ぐらいすぐ分かりそうなもの。一向に返答をくれないその姿勢は、逃げを決め込んでいると受け取られても仕方ないものだった。
一方、小林旭さん、瀬川瑛子さん、錦野旦さんの事務所は「(L&G社とは)無関係なので何と言ったらいいか。正直、困っています」と戸惑いを隠せない様子。
キム・ヨンジャさん、坂本冬美さん、千昌夫さん、松崎しげるさんの事務所ではそれぞれ「担当者の不在」「打ち合わせ中」を理由に、2日時点でコメントはもらえなかった。
広告塔となってしまった芸能人は今後、どうなるのか。L&G問題にも詳しい弁護士は「コンサートに出演した芸能人は、不法行為に相当深くかかわっていた場合を除いて罪は問えないでしょう。ただ、高額な出演料を受け取っていた人もいるようなので、被害者が芸能人に対して、L&G社から支払われた出演料の返還を求めて民事訴訟を起こす可能性は捨て切れません」と指摘している。
ZAKZAK 2007/10/03