東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

専門学校生が就職出陣式 3000人「不況吹っ飛ばせ」

2009年2月5日 17時19分

 「未曾有の大不況を吹っ飛ばせ!」をスローガンに開かれた合同就職出陣式で、気勢を上げる専門学校生ら=5日午後、東京・日比谷公園

写真

 来春採用に向けた就職戦線が本格始動するのを前に、専門学校生の合同就職出陣式が5日、東京・日比谷公園で開かれ、学生約3000人が“就活”への決意を新たにした。

 専門学校を運営する学校法人立志舎(東京)の主催で、スローガンは「未曾有の大不況を吹っ飛ばせ!」。学生代表の石山夏未さん(19)が「臆することなく夢と希望を胸に最後まで闘い抜く」と宣誓すると、リクルートスーツ姿の学生たちは歓声を上げて気持ちを奮い立たせていた。

 文部科学省の調査では、景気悪化で、今春に大学や専門学校、高校などを卒業予定の学生や生徒のうち、企業から採用内定を取り消されたのは約1180人(1月5日時点)に上る。

 事務系の職種を希望しているという藤沢恵理子さん(19)は「不安はあるが、自分の長所をアピールして内定を勝ち取りたい。不景気だけど企業は採用人数を減らさないでほしい」と話した。

(共同)
 

この記事を印刷する