ちょっと間があいてしまいました。(周囲に三日坊主かとつっこまれました)
ニコニコ動画(SP1)発表の前夜、つまり去る3/4に行われたニコ割ゲーム(のテスト)ですが、これ、やろうって話が持ち上がったのが1月末だったのですが、これおもしれーじゃん、3/5の発表会に是非まにあわせたいよねってことで、ぼくもやる気になってしまったんですね。
といいつつ、期間も短いし、開発チーム的にも他にもいろいろやることはありましたし、特別なインフラを用意するわけにはいかないしってことで、労力は最小限にしたい。
だが! 全国何十万人ものスコアデータを一斉に受けて、ランキング出力しないとってところで、いまのニコ動インフラで素直にDBにinsertするなんて気にはなりませんでした。専用DB用意したとて、不安はぬぐえません。
数分考えてぼくが出した答えは、「memcachedでランキング」でした。ニコ動フロントのPHPから手間なくデータストアできて、むろんパフォーマンスは実績あり。ゲーム終了後締め切ったらソートして出力すればいいと。
さっそく開発フロアをテクテクあるきまわって、獲物もとい協力者探しです。結果、目があった塩川くんに「ひさびさにCやってみないか、Cを」と半ば因縁つけるように巻き込むことに成功。彼もいま抱えている仕事があるのに、快く引き受けてくれました。
memcachedのソースをいっしょに眺めながら懐かしのprintf()デバッグ(デバッグじゃないけど)で挙動を確認していきます。さいきんどっぷりPHPerだった彼は、
printf( "%d" + i );
なんてゆとりも披露しつつ、あっという間にランキング出力機能を付けてしまいました。
彼曰く、その名もmemcacher(めむきゃっしゃー) RankingのR! かっこいいぜ!! そしてありがとう!
さて一方で、ゲームの企画があがってきたのが2月中頃。そこからがんばってゲームFLASHとランキング表示FLASHを作ってくれたのは真壁くんです。企画チームと連携してゲーム性も演出もいいものに仕上げてくれました。ありがとう!
他にもいろんな人の力をあわせ生まれたニコ割ゲーム。おおむね評判はいいようで、うれしいかぎりです。テスト終了直後は我々も達成感で盛り上がりました。
テストでは「ランキング10分後くらいに」と超余裕(事故防止)をもって案内してましたが、数十秒で表示は可能です。それとまだ一部でゲームができない環境があるようなので(ごめんなさい)、そのへん調整してまたお目にかけたいと思います。
はじまったよ!
まー、ノリも大事ですよねと。
そろそろSMILEVIDEOも1歳になりますが、まだまだ課題山積みです。
ここで思い出したように、今年1月下旬にJPNAPのユーザー会に呼んでいただいたときの資料をUPしてみます。
いまみるとかなり曖昧だったり(書けない)するのですが。
ここにも書かれているAS番号の話ですが、無事発行していただきました。
といっても、IXに足伸ばしたりするのはまだ少し先になりそうです。
新卒会社説明会で、全国まわってます。
全国4箇所6講演、今日時点でちょうど半分おわったところです。
今年は質疑応答時間が結構充実してきたなって実感があります。(去年は残業の話とか福利厚生の話がほとんどでしたから...)
わたし、病的なアガリ症なんで、あまりプレゼンス強くできないのですが、今年は今年なりにがんばってみました。
将来有望な技術者と話すのも、ニコ厨と話すのも楽しい!
お好み焼きや牛タンを食すのも楽しい!!
次は博多ラーメンだ!!!(←目的がすり替わり)
わたくし株式会社ドワンゴで開発部門の責任者やってます、千野 裕司です。
ドワンゴに技術者として参加して10年目ですが、いつのまにやらマネージャ専業、メンバーが成果をだせるように支援してきました。
いろいろやっていますが、たとえば最近はSMILEVIDEOの回線コストも(金額的には)おっきな話だったりします。
blogかくのは数年ぶり、MovableTypeやらRSSが流行りはじめたときに軽くやって以来なんですが、
Webで日記めいたものは1997年にOCNエコノミー+FreeBSDで自宅サーバを立ててた頃からボチボチやってました。
というわけで、ともあれ、研究開発本部の取り組みを地道に綴っていきたいなと思ってます。
よろしくお願いします。
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