議会・行政 : パブリックコメント受け改革プラン協議 名張・市立病院改革検討委
投稿者: 編集部 投稿日時: 2009-2-5 19:31:45
同病院によると、2013年度までの5年間で黒字化を目指すこの改革プランには、昨年12月10日からの1か月間で3人から23件の意見が寄せられ、経営健全化に向けた具体的な取り組み内容の明記や現在の病院運営に対する疑問点が多くを占めた。
5日午後4時からの会議では、委員から「具体的な数値が無い項目もあり、到達目標を明確にすべき」「医師確保が最重要なら、院内で部会を設けるべき」などの意見があり、病院側は「非常に厳しい目標だが、病院一丸となって取り組みたい」と述べた。
また、パブリックコメントでも指摘のあった治療費の未収金について、病院側は「年間約800万円の未収金があるが、その多くは交通事故や低所得者による長期入院で、管理システムを利用し解消に努めている」と説明。委員からは「システム網があっても、1件ずつ丁寧に対応し改善につなげることが重要」などの指摘もあった。
同検討委では、改革プランを2月19日に市議会に報告する予定で、その後は国に提出し、市ホームページや公民館、市民センターなどに掲示する予定。