楽臭生活の広告表示に関する排除命令について

お客様各位
 平素は弊社商品をご愛顧賜り、厚くお礼申し上げます。
 弊社で販売している『楽臭生活』に関して、平成20年6月19日付の西日本新聞福岡版、及び平成20年1月頃から平成21年1月頃までグリーンハウスオンラインショッピング内にて掲載しておりました表示において、一部不適切な表現があるとの指摘を公正取引委員会より受けました。それに伴い、誤認を招く広告表現を適正化するように、公正取引委員会より排除命令が出されることとなりました。
 お客様にはご心配とご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。
 弊社では今回の件を真摯に受け止め、今後このような事態を招かないよう、広告表現の適正化と臨床データの充実、商品力の強化を図っていく所存です。以下に今回の排除命令に関する質問事項を記載しておりますので、ご確認いただければ幸いです。
 今後とも変わらずお引き立てを頂きますようお願い申し上げます。


■ 具体的にどういうことですか?(今回の指摘内容)

『楽臭生活』の広告表示で、平成20年6月19日付の西日本新聞福岡版に掲載の「不快な口臭、体臭、便臭が… ニオイが気にならない!!」「圧倒的な消臭力」、また平成20年7月頃から平成20年12月頃までグリーンハウスオンラインショッピング内にて掲載の「口臭が!体臭が!便臭が!もうニオイで悩まない!!」「ニオイに強力パワーを発揮!!」等に関して受けた指摘です。
公正取引委員会の見解としては、シャンピニオンエキスの摂取によって全ての口臭・体臭・便臭へ消臭効果があると一般消費者に対して認識させ得るが、今回提出した資料では当該表示の裏付けとなる合理的な根拠としては不十分である、との判断でした。この結果に基づき、今回、広告表示の適正化を求める排除命令が出されることとなりました。


■ 広告表示が全て虚偽なのですか?

今回の【排除命令】の内容は広告表示が全て虚偽というものではありません。
公正取引委員会から指摘を受けたのは、「不快な口臭・体臭・便臭が… 気にならない!!」等の広告表現が、あらゆる口臭・体臭・便臭への消臭効果があると消費者に誤解を招くとのことでした。ただ、従来の広告及び同送している小冊子等でも記載している通り、消臭成分シャンピニオンエキスの働きに関しては、あくまで腸内に由来する悪臭成分に限定したものであり、口腔内に由来する口臭や、皮膚表面の菌に由来する体臭についてはシャンピニオンエキスでは対応していない旨の説明に間違いありません。


■ 商品に消臭効果はないんですか?

私どもの臨床データでは、口臭・体臭・便臭に対する消臭効果はあり、お客様へのアンケート調査でも7〜8割のお客様が違いを実感されておりますので、お客様にご満足いただける商品だと自信を持っております。(小冊子・読本のデータにも偽りはございません。)
ただ、公正取引委員会の判断として私どもが提出した臨床データだけでは効果の裏づけとして不十分である、との指摘があったのは事実です。今回の指摘を踏まえ、さらなるシャンピニオンエキスの消臭機能に関するデータを揃える為、素材メーカーと協力して研究を進めており、その結果につきましては随時、お客様へご報告させていただく予定です。
シャンピニオンエキスに関する資料はこちら


■ 商品の成分・品質に問題はないんですか?

商品の成分・品質については、第三者機関に分析依頼をした正しい数値を掲載しておりますので、間違いはございません。今回、公正取引委員会より指摘を受けたのは、あくまで上述の広告表示が一般消費者に著しく優良なものと誤認させるということで、商品自体に欠陥があるということではありません。
日本食品分析センター検査結果はこちら


■ 楽臭生活の新聞広告を見なくなったのですが、どうしてですか?

2月3日、公正取引委員会より排除命令が通知されましたが、12月に排除命令を出す予定である旨の告知があり、その段階で中止できる広告は取り止め、出来ないものについても適正な広告表現に修正した原稿で掲載するように対応させていただきました。
今回の件を当社としても真摯に受け止め、1月から当面の間、『楽臭生活』の広告活動を自粛しております。


■ 商品が販売中止になったりしませんか?業務停止するのですか?

公正取引委員会より受けた排除命令は、誤認を招く広告表現を削除する命令です。商品自体の販売中止、また業務停止を命令するものではありません。大変多くのお客様にご愛用いただいている商品ですので、引き続き商品販売は継続してまいります。


■ 今日商品が届いたんですが、返品できますか?

返品は未開封のものに限り、商品到着後8日以内にお願いしております。開封済みの商品に関しましては、返品を受付できかねますのでご了承くださいませ。


■ 今後、どんな対応をするのですか?

弊社では今回の件を真摯に受け止め、下記の通り対応してまいります。
○ 当分の間、『楽臭生活』の広告活動を自粛いたします。
○ 今回の件に関して、商品をご購入いただくお客様にお詫び文をお送りいたします。
○ 2月10日の新聞の全国紙にて「謹告」を掲載いたします。
○ 再発防止に向けての取り組みを強化いたします。
○ 臨床データの充実を図ってまいります。
○ 消臭機能を強化するため、商品リニューアルを予定しております。

引き続き、お客様へのご説明と信頼回復に全力を努めてまいります。


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