ペンギンはブログを見ない

法律事務所勤務。軽度の2ちゃんねらー。現代アート、NHK教育幼児番組、お笑いが好きな40代。
橋下さんの出馬
Excite エキサイト : 政治ニュース

橋下さんが出馬すること自体は、まあいい。
「世間」が好きな橋下さんは、司法部門よりも政治部門の方が向いているだろうし、また、彼の「世間」はどうも大阪圏が中心ぽいから、大阪府知事というのはちょうど良いだろう。
今枝さん達との民事訴訟に敗訴するとすれば、橋下さんに懲戒請求が出され、それが入れられて弁護士業が危うくなって、で、弁護士というステータスの上に成り立っているタレント業(橋下さんはタレント業をそのように認識しているようだ)も危うくなる、という流れもシャレにならない程度に考えられる。
裁判の結果が出る前に新しい就職先が確保できればラッキーだ。
何だったら、先手を打って、自分への懲戒請求の結果が出る前に弁護士廃業ということもできる。


・・・にしても、やりかたがひどい。余裕が感じられない。
一度出ないといっておいて、1週間で意見をころっと変える。

多分、決めかねているうちに新聞にすっぱぬかれて、それにむかついたので「出ない」方向に決めることにしたのだが、決めたつもりでまだ腹がすわっていなくて、
逆に「出れば当選確実なのに」という「世間」の声につつかれた自民党の中の人、もしくはたかじん(橋下的には、世間≒大阪≒やしきたかじんという関連性があるぽ)に押し切られた、
と、いう感じかな、と思う。
それにしてもやり方がもっとあるだろうに、中途半端に正直に喋るおかげで、迷いがもろバレになってしまうあたりがなんつーか、(ノ∀`) アチャー

懲戒請求騒動のときもそうなのだが、何かこの人は
「下手こいたーっ!_| ̄|○」
って感じで事を運ぶことが多い。
懲戒請求運動について、橋下さんが世間一般の人に対して「うまくやっている」と、評する人も多いようだが、俺は1つもうまくやっていると思っていない。
うまくやる、とは、計画通りに物事をすすめることをいう。
しかしこの人は初めから懲戒請求運動をしようと計画してテレビでアピールしたわけではなく、単に口を滑らしたのが引っ込みがつかなくなった結果、こうなっただけだ。
4000人もの懲戒請求を可能にしたのは、世間の風が吹いているところにたまたま口を滑らして火種を放り込んでしまったからに過ぎない。

今回だって、新聞に抜かれなかったら、果たして出馬を決めたかな?という疑問が残る。
何でもいいから、他人からきっかけを与えてもらわなければこの人は自分のことを決められない類の人のようだ。
いわゆる「よいこ」なのだろうと思う。


それでも今のところ目立つ対立候補は出ていないようだし、当選はできるかもな、という気もする。
大阪圏では、世間の風はまだ吹いているってとこかな。

ま、東京に住んでる俺はそーゆー風は感じてないけどね。
by k_penguin | 2007-12-12 12:49 | ニュース・評論 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://shiropenk.exblog.jp/tb/7705019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バイダール二世 at 2007-12-14 11:10 x
そうなんですよね。橋下さんて、自分から決断した所を見た事が無いような。いつも回りに後押しされてって感じがします。大阪人の私としては、勘弁してほしい立候補です。
Commented by k_penguin at 2007-12-14 23:32
たぶん、社会のためにやりたいことっていうのが特にないんでしょうね。橋下さん。
本当は家で子供と遊んでいたりする方が好きなんじゃないかと思います。
まあ、担ぎ出す方にとっては、そういう人の方が良いのかも。

現在のところ、ネットでは大阪も含め、批判的意見の方が優勢のようですね。
Commented by JuriKitahara at 2007-12-18 01:00
お久しぶりです、ジュリです。
更新してたんですね(笑)

大阪の人間にとって、橋下弁護士の立候補は、死活問題です。
橋下弁護士の言葉には重みがありません。
「2万%立候補しない」といっておいてこれだから。
まあ、まだ民主に風が吹いていますから、当選しないと予想していますが。

ところで、橋下弁護士は光市事件の煽りの件で、市民ら350人ほどから懲戒請求かけられましたね。
どういう対応を取るのでしょうか?
また、立候補を取りやめたりして。
しばらく目が離せないですね♪
Commented by k_penguin at 2007-12-18 01:26
ジュリさんお久しぶりです。ブログ楽しませていただいてます。
最近なかなか記事書けないんですよー。ニュースの流れも速いし。

光市事件の懲戒請求祭りの件での橋下さんへの懲戒請求は、今回が最初ではなく、
誰かがもう既に出していたと思いました(モトケンさんとこのコメ欄情報ですが)。
請求されただけでは立候補は取りやめないと思います。不当請求だと怒ってればいいし。
で、請求の結果は投票前には出ないので、選挙自体には影響しないと思います。

ただ、自民党はまだ橋下さんの推薦を決めたわけではないんですね。
まさか屋根に登っておいてハシゴをはずされるとか・・・といろいろ楽しい想像が出来ます。
ホント、しばらく目が離せないですね♪
Commented by ruhiginoue at 2007-12-18 01:54
 私も懲戒請求した一人。どこぞのブログに「嫌がらせ」とコメントしていたが、そうではないことは請求書を読めば判るから、宛先を知らせてくれれば欲しければ送りますよ。
Commented by k_penguin at 2007-12-18 02:15
>どこぞのブログに「嫌がらせ」とコメント

んー、もしかして、ジュリさんのブログにした私のコメントのことですか?

請求自体は当然されてしかるべきだと思いますよ。請求が通るとおらないとは一応別としても。
ただ、出馬を宣言したこのタイミングで、しかも、懲戒請求には人数は関係ないのに、わざわざ人数まで言ってマスコミに発表した、という点は、
政治的な嫌がらせ意図が全くないとは言えないと思いますが。
懲戒請求を通したいと思うのなら、それを出すベストタイミングは、
今枝さんとの訴訟の後です。
Commented by ruhiginoue at 2007-12-18 18:49
 橋下氏への懲戒請求は、今回報道されたもの以前からかなりありますよ。それが相次いだから焦って、絶対出ないと言っていたのを翻したとみるべきで、少なくとも、今回の請求は選挙と関係があると言いうる材料はありません。
 あるのは唯一タイミングで、それを橋下は利用して、選挙のネガティブキャンペーンだと言ってるけれど、テンプレートに書き込むようないいかげんなものではない請求書を作れば、その準備はかなり前からなされていたことが判ります。
 また、報道では判りにくいけれど、人数はあくまで賛同者です。請求は、橋下氏と仕事上親しかったけど今は怒っている弁護士が仕切ってます。橋下氏は、人を焚き付けて自分ではやらないなんてことせず、こうするべきではないかと言われて来た方法です。
 あと賛同者には法曹人のほか学者や文化人など有名人が多数いて、ただ、橋下氏らのせいで脅迫や暴力があるから名を伏せているということです。
Commented by k_penguin at 2007-12-18 20:44
ruhiginoueさん、情報ありがとうございます。

>請求は、橋下氏と仕事上親しかったけど今は怒っている弁護士が仕切ってます。

まあ、なんとなく、光母子関係の弁護士じゃないな、とは思っていました。
なんか仕合のレベルがどんどん下がっていきますねえ。
Commented by BDK at 2007-12-18 23:57 x
ぜひ懲戒請求書の内容を、HP等で公開していただきたいと思います。
世間の誤解を解くためにも。>ruhiginoueさん
Commented by k_penguin at 2007-12-19 00:39
ruhiginoueさんのブログに大まかなことが書いてありますよ。
あと、こちらにも情報があります。
http://kamibakunews.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_f1f9.html
Commented by ruhiginoue at 2007-12-19 04:02
>なんか仕合のレベルがどんどん下がっていきますねえ。

こういうこと言う人がいるから、懲戒請求書を全部載せたいのだけど、30ページもあるので大変です。
 橋下氏が誹謗した中には彼がイソ弁時代に世話になった人も含まれており、「一宿一飯の恩義も忘れやがって」とも言われてます。
 ただ、そういう部分面白いので取り上げられやすいけれど、懲戒請求の内容は、どんな凶悪犯罪者でも弁護される権利はあり、それを誹謗されては法制度の否定であるし、ましてマスメディアを使って事実に反する宣伝で煽り立て脅迫まで喚起して妨害するのは論外。
 しかも、ただでさえやり手が不足している刑事弁護が冤罪などさまざまな問題を引き起こしているのに、そこへこれでは社会が無茶苦茶になってしまう。
 これらは、我が国の司法が抱えて久しい根源的なテーマです。
Commented by k_penguin at 2007-12-19 12:08
30ページの懲戒請求書は多いですね。
・・・と、前なら言ったところですが、
橋下先生は89ページの答弁書をネットに載せているので、それと比べれば30ページなんて軽いだろう、
と思ってしまうあたり、毒されてきてるかなー、自分^-^;

>仕合のレベル
ワタシは今回の件を、懲戒請求そのものと、請求することによる世間へのアピール効果と、2つに分けて考えています。
井上さんがいう「懲戒請求の内容」は、懲戒請求そのものに関することで、当然請求されてしかるべきことであると思っていますが、
世間へのアピール効果については感心していません。
レベルが低い、というのは、こちらのことを指しています。
Commented by ruhiginoue at 2007-12-19 21:32
 ただ、これは残念なことなのだけど、そもそも何か叩きやすい対象をこしらえて攻撃するほうが世間にアピールできる。
 これは光市事件で橋下氏らが証明したことで、これに対抗して真面目に反論しても一般人の耳目には届きにくい。
 ところが橋下氏が自ら叩かれ役を引き受けてくれた。ほとんど利敵行為とも言えるほど。だから前に私は、弁護団は橋下氏に感謝しなければならないと皮肉だけではなく述べました。
 あと、反論は相手の言い分を引用しながらしなければならないので、より多くの分量になることは法的書面に限らず常識かと。
 
Commented by k_penguin at 2007-12-20 02:38
真面目に反論するので十分なところを
世間にアピールなんて変な欲を出してることが
レベルが低いって言うんですよ。

>あと、反論は相手の言い分を引用しながらしなければならないので、より多くの分量になることは法的書面に限らず常識かと。

そんなことしたら、訴訟が進むにつれ、準備書面は雪だるま式にふくれあがることになりますがな。
Commented by ruhiginoue at 2007-12-20 06:15
 だから今枝弁護士は解任されたというわけ。
 たしかに法的には不必要。 
 しかし橋下がウザイという程度の低い話が別にあって、裁判も選挙も無関係に一度ぶん殴ってやりたいが暴力をふるう訳にはいかないというのがみんなの正直なところでしょう。
 光市事件にかかわっているほうのK弁護士などは、もともとテレビはほとんど見ないから何言われても気にならないと言ってました。

 最初の反論と、その後の「すでに反論済み」「反論の要を見ない」「其の余はすべて否認する」でよくなることが増えるものとは性質が異なります。
Commented by k_penguin at 2007-12-20 12:57
橋下がウザイが暴力をふるう訳にはいかないので、
懲戒請求を宣伝しといて自分は匿名ってわけですか。
それで「アピール」になると。
「世間」を舐めてません?

懲戒請求書をぽんとウプすれば、いろいろ誤解も解けるかもしれないんですがね。
ネット対策に関しては、89ページの答弁書をネットに載せた橋下さんの方が30枚を嫌がるruhiginoueさんよりも勤勉と言えますね。
Commented by ruhiginoue at 2007-12-20 22:23
 その情報が正確ではないという指摘が他の人からありましたし、ご自身がすでに勇み足発言をなさっいてるので、それでいてとやかく言うより、まずご自身で確認作業なさってみたらいかがでしょう。少なくとも、他人を非難するなら。
Commented by k_penguin at 2007-12-21 01:10
ワタシは別に誰が橋下さんに私怨を持っていようと、興味ないですもん。
誰だか知らないけど、下手なアピールなんかしないで真面目に反論しておけばいいのに、とは思ってますが。

ところで、何で懲戒請求書をネットにのせられないんですか?
あなた、懲戒請求者なんでしょ?
公開しないという内輪の取り決めがあるのですか?
あるとしたら、その理由は何ですか?
Commented by ruhiginoue at 2007-12-23 12:31
 懲戒制度についてももう少し勉強なさってください。
 また、法律問題だけでなく、何を語るにしても、バイアスがかかった伝聞情報ではなくオリジナルに当たるよう心がけてください。
Commented by k_penguin at 2007-12-23 17:37
なるほど、では向学のために、ぜひ懲戒請求書をネットに載せて下さい。
オリジナルの懲戒請求書なら「バイアスがかかった伝聞情報」ではないですから。
そもそもruhiginoueさんご自身が
仕合のレベルが低いとか言う人がいるから、懲戒請求書を全部載せたい
と、おっしゃったのですよ。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :
< 前のページ 次のページ >


by k_penguin
最新のコメント
「被害者の心のケア」とい..
by k_penguin at 20:11
確かに、「魂の救済」とな..
by uneyama_shachyuu at 14:16
あびるさんのときも、明石..
by k_penguin at 21:38
あびるsanは、ど~でも..
by バイダール二世 at 21:02
偽証容疑で捜索って珍しい..
by k_penguin at 11:57
何だか流れが変わるんでし..
by uneyama_shachyuu at 07:12
いや、ワタシも深く考えな..
by k_penguin at 11:40
なんだか、不景気のせいか..
by バイダール二世 at 22:29
この広告文については、ま..
by k_penguin at 23:40
広告のコピーライターさん..
by バイダール二世 at 22:14
>万が一、とらぶった時に..
by k_penguin at 00:05
デザイン屋としては、ネッ..
by バイダール二世 at 23:13
最新のトラックバック
「WALL・E/ウォーリ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ウォーリー /WALL..
from soramove
接見指定 準抗告
from 湖に反射する・・・
ブログのリンク集
モトケンブログ
by モトケンさん


AX
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索

XML | ATOM

skin by excite