NEWSゆう 特集 2007/08/16(木)放送

シリーズ『ウラドリ』 街を汚す『SANTA』の正体
目出し帽の人物が、「SANTA」と書かれたステッカーを持っている張り紙。これが、落書きと戦い続ける街・アメリカ村のあちこちで見られます。SANTAとは何なのか?取材班が正体を追います。
 
■暴走する目出し帽男、無数の落書き



大阪・ミナミ。アメリカ村は、若者の熱気で溢れていた。
【街の人は・・・】
「アメ村は、大阪で一番面白い」
「めっちゃ好き」
「個性が溢れている感じ」

そんなアメリカ村に、最近、謎の人物が出没しているという。その人物とは・・・。



これは、アメリカ村に設置されている防犯ビデオの映像だ。
人影もまばらな午前4時。自転車に乗った黒の目出し帽の男が、アメリカ村の路地のあちこちを徘徊する。

しばらくすると、突然ある行動に出た。落書きだ。



10年以上前から、アメリカ村の歴史は「落書き犯との戦いの歴史」と言っても過言ではない。消しても消しても書かれてしまう、いたちごっこだ。

記者「消すの、大変ですよね」
住人「面倒臭いですよね」
住人「心が許せないですよね」
落書きは、立派な犯罪だ。
今年5月には、一晩におよそ100件の落書きをした3人組の男が、器物破損などの疑いで逮捕・起訴された。




事件後、被害は格段に減った。
しかし、『SANTA』という落書きだけが止まらない。

記者「なぜ書くと思う?」
若者「みんなに知ってもらえる。自己満足」
落書き犯のSANTAに対して、自治会は警告のポスターを掲示した。




すると、目出し帽が現れたのだ。ポスターを、1枚ずつ丁寧にはがしていく。50枚あったポスターは、ほぼはがされてしまった。
確認できただけで、これまでに現れたのは3回。
さらに・・・。
目出し帽の男がステッカーをかざしている写真があった。見てみると、『SANTA』と書かれている。これが、街のあちこちに貼られているのだ。


【御津連合自治会 中川雅己理事】
「これは、落書きを消しているところの写真。挑戦的です。中指を立てるのは、海外では喧嘩を売るポーズでしょ?」



記者「あ、SANTA。あちらにもSANTA・・・」
記者「SANTA、SANTA、SANTA、SANTA、SANTA・・・」


記者「うわ〜、これはひどい。便器中に『SANTA』と書いてある。これはないやろ・・・」
その数は、確認できただけで500件以上。最近は、防犯カメラの見えない場所に書かれている。
【御津連合自治会 中川雅己理事】
「しつこく、しつこく。消しても、消しても・・・。消しても3日後にかかれたり。しつこいです」




SANTAは、アメリカ村だけにとどまらない。
天王寺・新今宮・生野と、広範囲に及ぶ。さらに、取材班の調べで、ある地域に特に多いことがわかった。

それが、平野区。JR平野駅周辺だけで、100以上を確認。広範囲に分布しているとはいえ、確認した限り、これだけ集中している地域はない。



実は、5月に落書きをして逮捕された3人組は、いずれも平野区出身だ。何か、知っているのでは・・・?

取材班は、現在公判中の被告の1人に話を聞いた。
記者「『SANTA』という落書きは?」
被告「知らんて」
記者「平野区にたくさんあるのですが・・・」
被告「見たことあるけど、本人は知らん!警察にも聞かれたけど」

SANTAと彼らは「関係ない」という。



電柱、市のゴミ箱、道路標識など、SANTAの落書きのほとんどは公共物に書かれている。
【御津連合自治会 中川雅己理事】
「公共物であれは、対応が遅い場合があるんです。それを知ってのことなのかな・・・」

【アメリカ村のある店のスタッフは・・・】
「公共物を破損することに意味がある。公共物破損主義。国が嫌いだから」
「昼間捕まえるのは難しい。仕事してるか、寝てるか」



8月6日午前3時。「不審な5人組がいる」との情報が入った。

記者「今書かれたばかりですね」
SANTAではない。だが、あの5人組の犯行なのか・・。

直後、5人組を三角公園付近で発見。
黒の上下にキャップの男。他にも4人。女性の姿も確認できた。



そして、決定的瞬間が訪れる。
午前3時半。5人のうち1人が輪を離れ、掲示板の前で立ち止まる。そして、何かを貼った。しかも、取材班の目の前で。

他に貼られたものはない。間違いなく、SANTAだ。
さらに、5人組が集まっていたベンチの裏側にも。
記者「シールが貼られています。まだ新しいです」




黒の上下に黒のキャップの男を追った。

記者「この人探しているんですけど・・・」
若者「知らない」
若者「見たことない」
若者「わからない」

聞き込み開始から、4時間が経過。
若者「え?サンタ君ちゃう?」
記者「知ってたら教えて欲しいんですけど」
若者「無理やって、彼はメディアを嫌がってるし」
記者「はぁ、メディアを嫌ってるんですか・・・」

結局、SANTAに接触することはできなかった。



【御津連合自治会 中川雅己理事】
「SANTAに対して、落書きを止めるよう訴えていく方法として、ポスターを貼っていくなり、書かれたらすぐに消す。ずっとやっていくつもりです」

自治会は、今後も粘り強くSANTAとの戦いを続けるつもりだ。



アメリカ村を汚す落書き犯・SANTA。彼らの行為は、決して許されるものではない。