阪急の乗降客数、西宮北口2位浮上──昨年12月「ガーデンズ」効果で三宮抜く

 
              
HOME / ニュース / 記事
 

阪急の乗降客数、西宮北口2位浮上──昨年12月「ガーデンズ」効果で三宮抜く

2009/02/04配信
 阪急西宮ガーデンズ開業効果で「西宮北口」が2位に浮上――。阪急電鉄の西宮北口駅の平均乗降客数が昨年12月に三宮駅を抜き2位となった。同駅は2007年度の実績では梅田、三宮、烏丸に次ぐ4位。自社で開発した商業施設が本業の収益にも結び付いていることが裏付けられた。

 阪急によると、12月の西宮北口駅の乗降客数は1日平均11万4000人で、同10万8000人程度の三宮を上回った。1月に入ってからは落ち着いてきたものの、前年実績を2万―3万人上回る10万人弱を維持しているといい、同7万9000人程度の烏丸駅を大きく引き離して3位だ。

 阪急西宮ガーデンズは昨年11月に西宮北口駅の隣接地に西日本最大級のショッピングセンターとして開業。延べ床面積約25万平方メートルに、阪急百貨店、イズミヤ、TOHOシネマズなどが入居している。開業から1月末までの累計で457万人、1日当たり約6万3000人が来場している。
Index
Today's Topics 関西ラウンドアップ:前週の関西の動きを振り返り解説
ニュース 聞く リサーチ:関西人気質などをネット調査交え分析
ひたる アート:美術・音楽・演劇の最新情報を 深める ローカル:経済・学術・文化の底流を探る
交わる ピープル:地域へのこだわりを持つ人を紹介 知る カルチャー:創作現場などを訪れ歴史を学ぶ
楽しむ スポーツ・レジャー:地域の知られざるトピックを発掘 役立つ ライフ:便利な商品や施設情報を満載
 
ページの一番上へ
サイトポリシー 免責事項 個人情報 著作権 リンクポリシー