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今日のダーリン

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・そうだそういえば、と思ったことがあります。
 ぼくが広告の仕事をさかんにしている時代に、
 広告のことを「いい広告か、よくない広告か」とか、
 「この広告の効果はあるのか」だとか、
 「もうちょっとこうすればいいのに」とか、
 評論を含めて広告を語る人が多くなっていました。
 その当時は、あんまり気にしてなかったのですが、
 いまにして思えば、それ、ヘンでしたよね。
 同人雑誌の合評会じゃないんだからね。

 で、いまはですね、「笑い」について、
 そういう現象が起きているように思います。
 笑わせる職業の人が、笑わせようとしたら、
 そこで笑ったり笑わなかったりするのではなくて、
 「その笑いは、どういいか」とか、
 「どのへんに改良の余地があるか」とか、
 「他の芸人にくらべて、どこがすぐれているか」とか、
 批評を考えちゃってる人が多くなってる気がします。
 お笑い学校の同期生が、
 居酒屋に集まってるわけじゃないのに、
 そういう会話になっちゃう素人って、不思議です。

 「送り手」と「受け手」のある
 いろんなジャンルにおいて、
 ただの「受け手」って、いなくなってるんじゃないか?
 観客席の人たちが、いつのまにか楽屋に入りこんでて、
 ダメ出しをしているような感じなのかなぁ。

 レストランなんかでも、
 「この店、ターゲットがしぼりきれてないよね。
  客単価5000円っていうと、このへんのOLは来ないよ」
 なんてね、客席で話していたりする人がいるもんなぁ。

 どんどん分析的になって、受け止めるというよりは
 「評価する」「批評する」という姿勢になっているのは、
 つまり、「お客のいない劇場」がいまの社会なのかねー?
 「一億二千万、総コンサル」の時代かよ。

 ‥‥って、こんなこと書いてるじぶんがいて、
 それを読んでるあなたがいて、ってのもヘンなもんだよ。

どうも、まだ風邪だとか流行ってる感じがありますね。
今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。


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