世界遺産の石見銀山のおひざ元、島根県大田市の「一宮酒造」は10日、美少女シミュレーションゲームのキャラクターをラベルにデザインした「萌えにごり梅酒」を発売する。
「萌えにごり梅酒」は、同市の酒造メーカーなどが町おこしで企画。人気ゲーム「大戦略」シリーズを元に、美少女キャラクターを取り入れて話題となったシミュレーションゲーム「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」(PS2、PSP)を開発した「システムソフト・アルファー」(東京都渋谷区)と協力して実現した。
漬け込んだ梅酒の梅を一度取り出して、果肉をペースト状にすりつぶし、こしてにごらせたもので、普通よりも強い梅の風味が味わえる梅酒に、イタリアのL-3軽戦車をモチーフにした少女「ベローチェ」と、日本の九七式中戦車の「チハ」が描かれた2種類のラベルを用意。720ミリリットル入り1890円で販売する。
同市内で販売するほか、インターネットでも扱う。さらに発売を記念して秋葉原でのイベントも予定している。
2009年2月3日