MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

中国首相に靴投げる 英大学で講演中、命中せず (1/2ページ)

2009.2.3 07:35
このニュースのトピックス中国
2日、英ケンブリッジ大で講演中の温家宝・中国首相に投げ付けられた靴(ロイター)2日、英ケンブリッジ大で講演中の温家宝・中国首相に投げ付けられた靴(ロイター)

 【ロンドン=木村正人】欧州歴訪の締めくくりとして英国を訪れている中国の温家宝首相が2日、ケンブリッジ大で講演した際、男が突然、立ち上がって「どうして大学は独裁者に屈したのか。彼(温首相)が語るうそを聞くことはできない」と叫び、靴を投げつけた。英衛星放送のスカイニューズ・テレビが伝えた。

 男は講演会場の後方におり、靴は温首相から約1メートル離れたステージ上に落ちた。

 男は大学関係者に連れ出され、公の秩序を乱したとして地元警察に逮捕された。他の聴衆は「恥知らず」「出て行け!」と男の行動を非難した。

 男の身元は発表されていない。

 世界経済をテーマに講演していた温首相は、少し困惑した表情を見せたが、靴が投げつけられたことについて「中国と英国の友好が損なわれることはない」と語り、講演を続けた。

このニュースの写真

2日、英ケンブリッジ大で講演中の温家宝・中国首相に投げ付けられた靴(ロイター)
2日、英ケンブリッジ大で講演する中国の温家宝首相(AP)
英首相官邸での会談を終えて移動する中国の温家宝首相(手前)=2日、ロンドン(ロイター)
経済関係の会議でブラウン英首相(右)と同席した中国の温家宝首相=2日、ロンドン(ロイター)
経済関係の会議で演説する中国の温家宝首相=2日、ロンドン(ロイター)
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。