MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

田母神俊雄・前航空幕僚長が講演 新潟

2009.2.2 03:24

 第2次世界大戦の歴史認識をめぐり、政府見解と異なる論文を発表して更迭された田母神俊雄・前航空幕僚長が1日、新潟市内の新潟ユニゾンプラザで「日本は侵略国家であったのか」と題して講演し、約450人が詰めかけた。

 「危険人物の田母神です」と自己紹介して会場を笑わせた田母神氏は「白人の侵略に対して初めて戦ったのが日本。日本が戦ったおかげでフィリピンやミャンマー、インド、インドネシアが独立できた」と先の戦争の意義を強調。論文が問題視され、防衛次官らから辞任を求められた一幕を明かし、「ここで辞めたら、自分の非を認めたことになると辞表を書かなかった。問題をうやむやにしなかったため、国民世論がこれだけ盛り上がった」と訴えると、会場から拍手がわいていた。講演は日本会議新潟支部が主催した。

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。