■韓国の教科書■ [PART1] 国債報償運動 | 1510|共感0
872965| JAPANhitkot | 2005.02.06 14:31:12
TOP










韓国の歴史教育に学ぶ、

記録の取捨選択と歴史の建て直し [PART-1]



皆様こんにちは。今回は、韓国歴史教科書でお勉強です。w 韓国人は、歴史の出来事をどのように取り上げ、そして評価しているのか、その取り扱い方法と表現方法を学んでみましょう。


題材はこれ。


 国債報償運動 


掲示板の都合により、本スレッドは、4連続になっております。お手数ですがご容赦ください。

  なお、一部で旧大日本帝国の公開公文書を使用しております。これら資料は、韓国の学者達にも高く評価され、彼らが特に好んで使用する資料と聞いております。しかし、一般の韓国人の方にとっては、精神上不都合、かつ、「致命的」な所がございます。予めご了承下さい。





















1.「国債報償運動」とは何でしょう?−日本人用基礎情報



韓国の方はもちろんご存知ですね。重要な試験でも出るそうですから、真面目に勉強をしてきた人なら簡単な問題です。しかし、私はNAVERに来て、初めて知りました。たぶん、韓国の歴史にとても詳しい日本人を除けば、普通は全く知らないと思います。そこで、韓国の教科書から、ANSWER
please。





国定韓国高等学校歴史教科書「国史(上・下)」

(日本語訳)「韓国の歴史」明石書店 ; ISBN: 4750312738


 清日戦争後、朝鮮に対する列強の経済的侵略はより一層強化され、利権強奪、金融支配、借款強要など帝国主義的な経済侵略段階に入った。(中略)



 日本の朝鮮に対する借款提供も、その侵略政策が本格化するにつれ積極的に行なわれた。清日戦争後、朝鮮に対する内政干渉を始めた日本は、租税徴収権と海関税収入を担保に借款を強引に実現させ、露日戦争後には貨幣改革の名目で借款を強要した。(中略)



 借款供与による隷属化政策に抵抗し国債報償運動が起こった。日帝は統監府設置後、植民地施設を整備するために施設改善などの名目で韓国政府に巨額の借款を受け入れさせた。1907年までに受け人れさせた借款総額は、大韓帝国の一年分の予算とほぼ同じ1300万円に達した。



  これに対し国民の力で国債を返し、国権を守ろうとする国債報償運動が大邱から全国に広がった。国債報償期成会を中心に、各種の愛国啓蒙団体と言論機関が募金運動に加わった。募金のための禁煙運動も展開され、婦女子らはかんざしや指環まで供出して応えた。しかし日帝統監府の陰険な弾圧によって、この挙族的な経済的救国運動は挫析させられてしまった






( ´ー`) 簡単に言うとね。



[1] 日帝は朝鮮に強制的に借款をさせた。



<#`д´> 日帝はウリ達に無理矢理借金をさせて、国を奪おうとしたニダ。



[2] 1907年借款総額は1300万円になった。



<`д´> 国家予算と同じ位。途方もない金額だったニダ。



[3] 国債報償期成会が中心の愛国募金運動だ。



< `∀´> 国債報償期成会には、安重根も居たニダよ。誇らしくて〜☆ホルホルホル



[4] しかし日帝の陰険な弾圧で、挫折させられた。



<#`д´> 日帝は陰険に弾圧したニダ。ウリ達は日帝のせいで失敗したニダ。





( ´ー`) 素晴らしい歴史教育です。図式でさらに単純化するとこうなります。


[日帝の強制]->[国家の危機]->[立ち上がる国民]->[日帝の弾圧]


つまり、日本が最初に悪事を始め、抵抗すれば弾圧して、さらに悪行を重ねた=最初から最後まで日本が悪い。特に、[3]の部分を強調することで、情緒に訴える訳ですよ。男は煙草を止め、女は指輪を出し、娼婦は髪飾りを出した。国民が一丸になって募金した。そして、「最終的には失敗したが、国民の意思が反映された素晴らしい運動だった」と評価して、国民教育が完結します。


涙ぐましい国民の努力。そして熱い愛国精神。・・・そしてそれを阻もうとする日帝。日帝が悪辣なほど、愛国精神が称揚され、賞賛を得る訳ですな。













2.常識的に考えても・・・



■日本が借款をした理由は、そのような単純なものではありません。


1900年頃の日本は、決して潤沢な資金を持っていたわけではありません。単純に「朝鮮乗っ取り」のためだけに借款をするような余裕は、どこにもありませんでした。朝鮮への借款も、種々の必要性があり、政治的・地勢的な判断があったから、決断して実施したのです。


■借款で隷属化させるという発想は、とても幼稚。


当時の借款が、現在のものに比べれば政治的な意味合いが強いことは、同意しても構いません。しかし、国家間の借款を、悪い金貸しが娘を奪っていくのと同じように考えているのだとすれば、とても低い水準です。そのような発想では、国家は運営出来ません。もし生徒達がこの説明で納得しているのだとすれば、学校教育を再検討した方が良いでしょう。


■返済運動を妨害する必要性がありません。


もし日本が強制的に借款を受け入れさせたのであれば、返済運動を妨害などしません。まず返済させて、それから倍にして、もう一度、強制的に借款を受け入れさせますね。借款総額は、日本にとっても大金でした。韓国民が集めてくれたなら、喜んで返済を受け付けたと思いますよ。



 








GO TO [PART2]

 

IP xxx.71.xxx.103
exwarp|02-06 13:19
hitkotさんこんにちは!この前の作成した THREADはすごく良かったです.おおよそ 5000hitが過ぎました.大受け!
hitkot|02-06 13:20
exwarp>ありがとうございます。exwarp氏にも宣伝をして頂いたおかげ様です。
hitkot|02-06 13:21
( ´ー`) 今回のthreadは意地悪なthreadですよ。
exwarp|02-06 13:23
hitkotさん >ああ,読んで見たんですか,感謝します./いいえ,どうかよろしくお願いいたします.hitkotさんの THREADは,難しい内容が分かりやすく説明するからwそして,美人の顔が精神的刺激をしますね.ハハハ.
hitkot|02-06 13:25
exwarp>そのうち、貴方専用のthreadを作ろうと思っています。w
exwarp|02-06 13:28
hitkotさん>私に教えてくれたい事でも?,ちょっと恐ろしいが,光栄です.m(__)m
イ・ギチャン -- 君なしには私は何でもない.
- ■韓国の教科書■ [PART1] 国債報償運動 [6]
この前には親切な日本人が多かったです.. [2]