Naverにおける日本人と韓国人の「楽しさ」 | 1282|共感7
1536123| JAPANtokoi | 2006.10.13 12:03:43
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Naverにおける日韓の議論を見て自分達の方が分が悪いと感じる韓国人は、しばしばこう言う。

「韓国人はただ楽しさでNaverに来ているだけだ。だからわざわざ史料を調べたりはしない」
「Naverは学術会議ではない。学舎みたいに自説を論証したり、根拠を遡って調べたりする必要があるのか」

こうした言い訳は、韓国人の間では何らかの意味を持つのかもしれないが、日本人には全く理解できない。Naverで何度も論破され、その結果壁貼りに走る韓国人が後を断たないにもかかわらず、自説の根拠も再検討せず、相手の主張も分析しないのは、日本側からすれば白痴以外の何物でもない。自ら「論破してくれ」と言っているようなものである。私はいくつか韓国側の「資料サイト」を見たことがあるが、いずれも従来の韓国側主張を繰り返す壁貼り用の材料に過ぎず、日本側の主張を分析したものではなかった。「娯楽だからいちいち小難しい『根拠』にこだわらない」と言うのであれば、韓国人は馬鹿にされることを楽しんでいると言うほかない。

一方、下のyasoshima氏のスレでも述べたことだが、日本側が韓国人の馬鹿げた主張に接した時、まず思うのが「何故こいつらはこんなことを主張するのだろう」という疑問である。その結果、まずは韓国側の主張を理解しようと「まとめサイト」が誕生する。「隣の人たち・・・」や「KG Nayuki」などはその典型である。また、多くの日本人は、韓国人がかかる奇怪な主張を展開する背景にも興味を持つ。韓国の歴史教育を元凶とする者、マスコミの報道に注目する者、さらには歴史を遡って朝鮮民族の民族性に着目する者など、人によって注目する点は異るが、いずれにせよ多くの日本人は、韓国側の主張自体のみならず、その背景に興味を持つし、その結果、彼らが根拠とする韓国の教科書、漢籍、古事記、日本書紀、三国史記などを読むことになる。

韓国人が「ただ楽しさでNaverに来ている」のは確かだろう。しかし、日本人は、「楽しさ」でNaverに来ていないのであろうか?無論、そんなことはない。日本人は、韓国人という奇妙な生き物を観察し、分析し、そして有効な攻撃を与えていじめる事を楽しみながらNaver活動を行なっている。違うのは、韓国人が他者を他者として認識することが出来ず、その結果「普遍的に正しい自分」が「間違った愚者」を罵倒し、壁貼り等によって教育することを「楽しさ」としているのに対し、日本側は他者を他者として認識し、「彼らは何故このような主張を行なうのか」「何が彼らをそう信じさせているのか」「その論理を支えるものは何か」を観察し、分析し、より有効に叩きのめすことを「楽しさ」としていることである。日本側は、韓国側とは違った形でNaverにおける交流を「楽しんで」いるのである。

韓国人が、韓国側の行動を「楽しさ」で説明するならば、それは韓国人が「他者」を「他者」として認識できず、また知的探求心もない下等生物であると告白しているようなものである。確かの韓国人の楽しみ方は、日本人のそれと比べて楽である。自説の根拠を確かめる必要もなければ、相手の主張を分析する必要もない。しかしそれは、日本人に「韓国人は劣等民族である」と確信させる根拠を与えているに他ならない。韓国人が「楽しさ」でcopy&paste、壁貼りを行なえば行なうほど、日本人の侮蔑を確固足るものにしているのである。ごく一部の韓国人はそれを理解し、避けようとしている。しかし、おそらくほとんどの韓国人は、それに気付くことは一生ないであろう。

それがゆえに、韓国人は所詮韓国人なのである。
IP xxx.194.xxx.12
kennymc|10-13 11:59
3列で減らしなさい
 → ex2004|10-13 12:02
「韓国人だから、しょうがない」
 → tokoi|10-13 12:02
一行要約: 韓国人は一生救われない。
 → tgsr3141|10-13 12:04
モハメド・童貞だから仕方がない。
kakinokizaka|10-13 12:04
韓国人のスレは書いた本人も何を言いたいのか分かって書いているのかな?w
 → korekkuraino9_9|10-13 12:04
多分、理解してないものかと・・・w
 → tokoi|10-13 12:06
コピペ先が主張の反証になっていることもあります。w
masami_san|10-13 12:05
インターネット文化が違う.ok?
 → yonaki|10-13 12:06
学問関連のインフラそのものが根本的に違う。OK?
 → masami_san|10-13 12:08
no
 → yonaki|10-13 12:10
その返答こそが証明ですよ、と。w
 → roxxan_jp|10-13 12:10
o( ´Ω`) o 日本はいじめ文化、韓国は被虐文化、ということね。
kennymc|10-13 12:05
かんしゃく.... キックキックキック...
erun486|10-13 12:05
痛い...T^T)
 → tgsr3141|10-13 12:07
どこか痛いのかい? ^^;) 
nike|10-13 12:06
別に韓国人だけに当てはまることじゃないしぃ
isbn408|10-13 12:09
masami_san、kennymc<<間違いなく読んでいないw
 → masami_san|10-13 12:10
的確だ.100点
 → tgsr3141|10-13 12:10
私もそう思う! ww
 → kennymc|10-13 12:12
100点‾
tko0316|10-13 12:08
アルツハイマーになっても恨は覚えてるのが韓国人(笑)
masami_san|10-13 12:10
cost-benefitを考慮しよう.日本人たちよ!!
 → yonaki|10-13 12:13
だから言ったでしょう、インフラが違う、と。調べることに対するコストが、日本と韓国では圧倒的に違うのですよ。
 → roxxan_jp|10-13 12:14
o( ´Ω`) o 楽して、沢山いじめられてください。 勉強はしてはいけない。
 → yonaki|10-13 12:15
たぶんコスト”意識”も、圧倒的に違うのでしょうけど。w
 → tokoi|10-13 12:16
少くとも、二十五史、三国史記、三国遺事、朝鮮王朝実録、古事記、日本書紀をひもとくcostは日韓共通ではないかと。ネットで公開されてますし。
 → yonaki|10-13 12:18
ただしその基礎研究、解釈、翻訳、工具書、論文数にいたるまで、格差は激しいかと。アプローチのコストは、違いすぎてかわいそうかなとは思いますけどね。
 → tokoi|10-13 12:22
>yonaki 10-13 12:18 まあ、読もうとする敷居は、韓国人は日本人よりも遙かに高いでしょうねえ。多様な説に接しなれていないというのもありますし。
nike|10-13 12:12
知的探求心もない下等生物なんて日本側にもいっくらでもいるしぃ
 → roxxan_jp|10-13 12:13
o( ´Ω`) o 私のことですね。
 → tokoi|10-13 12:15
ま、そのこと自体は否定しませんけどね。ただ、まとめサイト、誤訳辞典、ID辞典などか幾多も存在し、韓国側の根拠とするものを確認している人がいくらでもいる日本側と、そうしたものがほとんど存在しない韓国側とでは、歴然とした違いがるよね、という話。
tko0316|10-13 12:16
まぁ分かって馬鹿にしてる人間と知らないで馬鹿にしてる差ですかな(笑)
kennymc|10-13 12:18
花瓶爆発だね...
withern|10-13 12:19
馬鹿たち. お前たち自ら韓国論客を追い出すことは分からないのか? 悟ることができなくて韓国人に相手されることができないまま暮しなさい.
 → withern|10-13 12:21
ネイバー歴史版は日本が征腹したと言い張って見ます.www
 → roxxan_jp|10-13 12:21
o( ´Ω`) o 既にここは日本人サロンですが。
 → tokoi|10-13 12:23
日本人が追い出した「論客」も、未だに居続けているゴミどもも、所詮同類。(,,゚Д゚)y━~~~~
 → withern|10-13 12:24
ここに日本人たちがそのまま集団行動して, 頭数で追いやる事にみんな嫌悪していなさい. 汚なくてみんな去る体たらく補であってアンソ?? ずっと悟ることができないとか..
 → withern|10-13 12:26
それに人々がどんなに言い張って, 乾燥して肝が小さくてユーモアもないのか, 日本人と何か話し合うメリット自体が, 韓国人にはいないという事実.
 → tokoi|10-13 12:28
日本人の集団行動って、何?ああ、kimura兄貴ハゲ説のことですか。
nike|10-13 12:19
日本人も韓国人もまとめて撃っちゃえば良いじゃんw
 → zoromedayo|10-13 12:23
昨日、撃たれてた人がいた気が…
 → nike|10-13 12:25
この世の人間は利口とバカの二種類しかない。従って日本人と韓国人に分類することは無意味!
 → tokoi|10-13 12:29
個別的例外は一般的傾向を排除するものではないと思うのだが。韓国人に「例外」が増えれば、私はいつでもこのスレを撤回する。
 → nike|10-13 12:35
むしろ日本側にバカが多すぎて、こういう分け方が笑っちゃうの。あはは
qwer321|10-13 12:24
jpn氏曰く「脳を愛えよCHON」
yasoshima|10-13 12:23
韓国人機関説(貧国弱兵論)
tko0316|10-13 12:27
この世の中には『支配する側』と『支配される側』しかいない(笑)
 → zoromedayo|10-13 12:36
小学生相手に真剣にそんなことを語らないで欲しいですね~w
hitkot|10-13 12:44
( ´H`)y-~~ 一般論として、歴史板における韓国人の姿勢って、「自分達の通説披露」あるいは「都合のいい論説の拡散」に過ぎなかった。これって、自分達の信じている宗教をチラシにして、街角でばら撒いてることと同じ。w
 → tokoi|10-13 12:47
辻説法に科学を説くみたいな。
 → hitkot|10-13 12:52
(´・ω・`) でね・・・彼ら自身が、その壁貼りに酔ってるんですよね。w
 → tokoi|10-13 13:01
danbokやoccultfile曰く、あれは教育として有効だそうですからねえ。w
qwer321|10-13 12:45
これは新たな火種の予感wktk(・∀・)
nominally|10-13 13:07
-.-)y==*〜 まず, 人口数 1:3 の割合なら正常? 第二, こんな所に敢えて誠意を投与する理由?
 → tokoi|10-13 13:12
「人口数 1:3 の割合なら正常」「こんな所に敢えて誠意を投与する理由」どちらも意味不明。
 → nominally|10-13 13:15
うーん? 一応, 全体人口数で等しい割合で samplingになったら, 1:3は客観的な数値ではないか?
 → nominally|10-13 13:16
第二, こちら naver siteに対する評価可否によって, 真剣に参加するか, ないのか決定.
 → tokoi|10-13 13:18
1:3が何故「客観的な数値」なのか、またその数値に何の意味があるのか意味不明ですな。
 → nominally|10-13 13:20
tokoi 10-13 13:18 > もし, 同一水準の参加者を仮定したら, その数字は韓国:日本 = 1:3 の割合になるはずだということ.
tokoi|10-13 13:20
こちら naver siteに対する評価可否によって, 真剣に参加するか, ないのか決定>相変わらず意味不明。もし「Naverはゴミサイトだからゴミ投稿するだけで良い」と言うならば、私は「あ、そう、君はゴミなのね」と評価するだけ。(,,゚Д゚)y━~~~~
 → nominally|10-13 13:21
-_-)y==*〜 全体水準に合わせて投稿することで見たら, 全然問題ないが.
nominally|10-13 13:23
^_^)y==*〜 厳密に言って, tokoiさんの用語 [日本人]も [一部日本人]でしゃんしゃんしていなければならないじゃないか?
 → tokoi|10-13 13:25
日本人全員とは言っておりませんし、それ故に「多く」という表現も使っていますが、何か?
 → nominally|10-13 13:27
tokoi 10-13 13:25 > tokoiさんが提示した基準をパスすることができる日本側参加者の割合がどの位になると確信しますか?
tokoi|10-13 13:23
>nominally 同一水準の参加者を仮定したら, その数字は韓国:日本 = 1:3 の割合になるはずだということ>その割合の根拠も不明ならば、1:3だったら何だと言いたいのかも不明。はっきり言って、君の発言は全てが意味不明。
 → nominally|10-13 13:26
割合の根拠は全体人口数の割合: 4800万:12800万. そうだから, ある程度水準の参加者を samplingすれば, 日本側が 3倍になることが正常数値.
nominally|10-13 13:24
tokoiさんの分析では [韓国人] [日本人] 2グループにおいて, それぞれ均一な水準だと前提しているものの, 実際ではそういう仕分けが的確なことか不透明.
 → tokoi|10-13 13:27
「同一水準の参加者を仮定したら」「それぞれ均一な水準だと前提しているものの」>何を言っているのか意味不明。「水準」って、一体何のことよ?
 → nominally|10-13 13:29
tokoi 10-13 13:27 > tokoiさんが提示する基準. あるいはその論議水準は. 一般化されることができるのではないようですが. すなわち, そういう作業を遂行することができる人は基本的に限定されていますね. naver 参加者全体がいわゆる [論客] あるいは [まじめな参加者]ですか?
tokoi|10-13 13:31
割合の根拠は全体人口数の割合: 4800万:12800万. そうだから, ある程度水準の参加者を samplingすれば>人口比のことを言っているなら、最初からそう言え。w そして、仮に日本側の参加者が韓国側より三倍多いとしても、韓国側に日本側の主張をまとめ、分析し、それに応じた対応を構じる者が皆無である説明にはなるまい。
 → nominally|10-13 13:33
まず, tokoiさんの基準は [韓国人] vs. [日本人] 構図に先行して, [まじめな参加者あるいは論客] vs. [馬鹿]の仕分けが前提されなければなりません. その開いた後 [どうして韓国側ではまじめな参加者が出ないか?] このようにならなければなりませんね.
nike|10-13 13:31
多くねえ、全然多くねえw
nike|10-13 13:33
こういう論法って、圧倒的多数のアホの日本人どもが、自分は何か韓国人よりも上等な存在だと勘違いするから嫌いなんだよね。
tokoi|10-13 13:33
tokoiさんが提示した基準をパスすることができる日本側参加者>まとめサイト等を構築する者は一部だろうが、その必要性を認識して参照している者は多いわけで(故に韓国人もよく「2ch資料」と言うわけで。実際は2chとは関係ないが)。逆に韓国側にはそういう傾向が見られない。それを言っているわけだが?
nominally|10-13 13:34
今, 等しい levelの参加者水準を前提して考察したら, 人口比例としては 1:3 割合が適正な水準. 実際まじめな論争が展開された時. 青色:赤色 = 1:3が成立されたら基本的には正常状態.
 → tokoi|10-13 13:38
「1:3 割合が適正な水準」かどうかは知らないし、貴殿だって確認はできないだろう。だが、韓国人は日本人の主張の分析を行なうこと無く、日本人に何度も撃退されている論法、論拠を繰り返し行なっている。
 → nominally|10-13 13:39
1:3の割合を仮定することは全体引受数で samplingになった標本集団で上程するのです. もし, この割合に対して問題申し立てになったら, 韓国あるいは日本全体としての水準が基本的に格差があるというキャプテンになりますか?
nominally|10-13 13:35
tokoi 10-13 13:33 > その側面で, 各各価値判断が他の. 初めに提示したように, naver相議論争にどの位価値を置こうか? その買って部屋食餌でしょう.
nominally|10-13 13:38
言わば, もし日本側主張がでたらめであることを見つけたと言いましょう. あの時に敢えてこちらへ来て [論破]を実施しようか? それとも, そのまま何が真実なのか分かることで満足しようか? どっちを選択しなければなりませんね?
tokoi|10-13 13:39
>nominally naver相議論争にどの位価値を置こうか? >日本側からすれば、「韓国人は相変わらず馬鹿だね」となるだけの話。それで良いと言うなら、別に構わないよ。w
 → nominally|10-13 13:41
まず, 貴下のような判断ができる資格の人は [日本人全体]ではないです.
 → tokoi|10-13 13:44
議論自体成立するのが、全体のうちの一部だからね。でも一度成立した場合、韓国側は相変わらずの論理で追いつめられる。そして、ますます日本人は韓国人を馬鹿にする。それだけの話。
 → nominally|10-13 13:46
tokoi 10-13 13:44 > 厳密に言えば, それは韓国人 vs 日本人の構図以前に, 論客 vs 馬鹿の構図です.
tokoi|10-13 13:41
もし日本側主張がでたらめであることを見つけたと言いましょう>日本人を叩きのめせばいいんじゃない?そして、その方法を享有すれば良いのでは?心の中で勝ったつもりでも、誰にもわからないって。
 → nominally|10-13 13:43
それは韓国人の行動パターン/考え方が日本人のようではなければならないという主張です. 日本人の討論目的は本来 [論破]ですか?
 → hitkot|10-13 13:45
( ´H`)y-~~ 本来、「論破」ですが?
 → nominally|10-13 13:47
hitkot 10-13 13:45 > 目的が [論破]ですか? 過程あるいは結果が [論破]ではなく?
 → hitkot|10-13 13:49
( ´H`)y-~~ 目的の多くは、いわゆる「妄言の粉砕」であって、馴れ合い・議論をするためだけに来ているのではない。
 → nominally|10-13 13:50
hitkot 10-13 13:49 > それはおじさんの目的で -_-
hitkot|10-13 13:44
ぉゃ? 伸びてる・・・
nominally|10-13 13:45
韓国側の主張でも, 日本側の主張でも, どれも, いわゆる [真実] あるいは [妥当な結論]ならそれで良いのではないのか? 敢えてこちら naverに来て論破を実施して, [私は真実が分かっている]を宣伝しなければならない理由が分からないです‾
tokoi|10-13 13:47
日本人の討論目的は本来 [論破]ですか?>韓国人の主張を否定するというのが、多くの人の目的だね。韓国側は、そうではないのかね?
 → nominally|10-13 13:48
日本側主張が妥当ならば, そのまま収容することで終り. はじめから [日本側主張を否認する] このようになったら, 本末転倒になりますね.
 → hitkot|10-13 13:51
(´・ω・`) その本末転倒の事例が・・・特別多いのだが・・・な。
 → tokoi|10-13 13:57
日本側の主張が一から百まで正しいわけじゃないんだから、韓国人が日本人を論破するチャンスはいくらでもある。しかし、できてないわけで。
 → nominally|10-13 14:01
tokoi 10-13 13:57 > 敢えて [論破]をしなければならない理由が分からないです. もう正解が分かっていたら, 敢えて論破しなければなりませんか?
hitkot|10-13 13:46
韓国側には、いわゆる [真実] あるいは [妥当な結論]で無いことが多い。特に壁貼り連中は最悪だ。・・・しかも、「全く改善の兆候が見られない」 \_(・ω・`)ココ重要!!!
tokoi|10-13 13:47
>nominally それは韓国人 vs 日本人の構図以前に, 論客 vs 馬鹿の構図です.>韓国人は、馬鹿が議論を行なうというだけの話。
nominally|10-13 13:50
はい. そのまま. そうだから, [韓国側はいわゆるまじめな参加者あるいは論客がこちらへ来ない] この命題にならなければなりませんね. その理由は何だろう?
 → hitkot|10-13 13:51
(,,゚Д゚)y━~~~~  悪い人・・・悪い人・・・うーん、心当たりが無いなぁ。w
 → tokoi|10-13 13:52
悪い人達が一杯殺してしまいましたからね。(,,゚Д゚)y━~~~~
tokoi|10-13 13:50
[真実] あるいは [妥当な結論]>韓国人はいつも、本来議論の結果探求すべきこれらのものを、前提として議論を始めることが多い。それ故に、「馬鹿v.s.論客」になるというだけの話。
 → nominally|10-13 13:51
最初に馬鹿が多数進入したら, 当たり前の結果になりますか?
 → hitkot|10-13 13:54
一般的に言えば、「馬鹿は淘汰される」はずが、されてない。韓国のエントロピーは常に増大している。w
 → nominally|10-13 13:54
hitkot 10-13 13:54 > しかし, 全般的にインターネット人民たちの性向は馬鹿が増加することで所存されますが...
 → hitkot|10-13 13:56
されない。テーマを絞った掲示板では、参加者の傾向は特定の方向に向く。必ず。
 → nominally|10-13 13:58
hitkot 10-13 13:56 > しかし, ここに naver 掲示板が... 韓国内部でも上級の物だと言えないですが.
tokoi|10-13 13:53
nomi君、「日本人だって馬鹿はいる」とか「人口比だから仕方がない」と言う暇があったら、君一人でも優秀な論客であることを示し、私に「韓国人にも手ごわい奴がいるから下手にこういうスレは建てられない」と思わせる方が先ではないのかね?(,,゚Д゚)y━~~~~
tokoi|10-13 13:54
nomi君、「日本人だって馬鹿はいる」とか「人口比だから仕方がない」と言う暇があったら、君一人でも優秀な論客であることを示し、私に「韓国人にも手ごわい奴がいるから下手にこういうスレは建てられない」と思わせる方が先ではないのかね?(,,゚Д゚)y━~~~~
 → hitkot|10-13 13:54
(´・ω・`) それが出来てたら、最初から人口と相関するなどという珍論は出してこないんじゃないかと。w
 → nominally|10-13 13:57
-.-)y==*〜 naver 全体に対する不満を私に擦りつけたら困る!
nominally|10-13 13:53
-.-)y==*〜 韓国側論客がこちらへ来ない理由は... 私も正確に分からないですが. 推測では naver 掲示板に対する評価が低いから, 敢えて来ないと思います
 → hitkot|10-13 13:56
根本的な質問をしようか? NAVERを無視して、韓国内で、「優秀な論客」の集う、歴史サイトとはどこだ? あるのか?
 → nominally|10-13 13:58
hitkot 10-13 13:56 > そうね... -_-a 私は歴史マニアではいやなので, どのサイトが優秀だろうかは壮語することができませんね. 韓国は本来個別サイトに構築されるきらいがあって.
 → nominally|10-13 14:00
ただ, 過去 PC通信時代の同好会を回考して見れば, こちらの水準は低いと言い切ることができます.
hitkot|10-13 14:02
( ´H`)y-~~ そもそも、掲示板における「上級」「下級」とは何か? 結局参加者の量・質・活況度だろう?Quality, Quantity そしてFrequency。
 → nominally|10-13 14:02
勿論です.
 → hitkot|10-13 14:05
同好会 では、質は保てるが、量と活況度は期待できない。 一方、不特定多数が参加するような掲示板では、質は拡散し、かつ、二極化する。活況になるかどうかは、良質な参加者が、どれほどその他を牽引できるかにある。馬鹿の数は、要因としては低位。(のはず)
 → nominally|10-13 14:06
hitkot 10-13 14:05 > 韓国の PC通信は実際同好会中心に構築されていました. アメリカの CompuServも Forum 中心でしたね? そんな側面で見たら. 同好会が非活性化になるという仮説はあまり説得力がないですね.
 → hitkot|10-13 14:13
活況という状態を分類して説明しないといけないね。面倒だ。pass。
tokoi|10-13 14:03
naver 全体に対する不満を私に擦りつけたら困る!>例外も重なれば無視できなくなる。今のところ、私の中で「論客」と言えるのはmildless氏だけだ。他にもそれなりに敬意を払っている韓国人はいるが、知的誠実さゆえに「論争」に出て来ない人が多い。
 → nominally|10-13 14:04
そうだったら, それぞれどうして参加しないのか各自の理由を捜さなければなりませんね.
 → tokoi|10-13 14:09
別に、彼らに出て来いとは言わないよ。自分に責任を負えないことには手を出さないというのは、立派な知的誠実さである。
 → nominally|10-13 14:12
tokoi 10-13 14:09 > それでは, ¥"(歴史に関心がある) 韓国側論客がどうしてこちらには来ないか?¥" こんな命題になりますね?
nominally|10-13 14:05
実際問題として, 歴史論争だと言ったら, 本来資料を収集検討してそれを土台で参加しなければならないだろう, それができる人は基本的に歴史分野に興味がある人々ではなければなりません. その人々が果してこちらへ来るのかないか? その問題にならないか?
tokoi|10-13 14:06
つーか、日本側だって、昔のニフティの歴史フォーラム、今の2chの世界史板や日本史板などと比べれば、Naverは平均として相当に劣る。ただ、Naverは韓国関係に特化されたサイトだけあって、韓国観察には優れている。ところが、Naver韓国人は日本人観察すらまともにできていない。
 → hitkot|10-13 14:07
日韓でそれぞれ「大衆的・低質」と呼ばれる掲示板を比べても、日韓では大きく差があると思いますよ。
 → nominally|10-13 14:07
韓国人は日本人に関心がないです -_-
 → hitkot|10-13 14:07
関心がないです -_-  > ( ´H`)y-~~ そうだね。俺もそう思うよ。w
 → hitkot|10-13 14:09
( ´H`)y-~~ 関心と書いて、理解と読むが。w
nominally|10-13 14:08
ところが, まじめな討論を望む, 貴下たちが敢えてこちらへ来る理由は何ですか?
 → tokoi|10-13 14:09
韓国人観察。(,,゚Д゚)y━~~~~
 → hitkot|10-13 14:10
( ´H`)y-~~ 韓国が垂れ流す妄言の数が減ったら、来ないよ。w
 → nominally|10-13 14:15
-_-)y==*〜 それでは, もう目的は ¥'まじめな討論¥'ではないでしょう.
 → hitkot|10-13 14:19
妄言を「真面目に粉砕」するのが、遊びになるんですが、知りませんでした?w
 → nominally|10-13 14:21
hitkot 10-13 14:19 > 妄言はそのまま妄言するように捨ておいても構わないでしょう?
tokoi|10-13 14:12
nomi君、一つだけ言っておくけど、勢いで喧嘩を売って後でトーンダウンするんじゃ、wesenと同じだよ。やるなら、殺すつもりでやれ。
 → nominally|10-13 14:13
具体的に, 何の意味なのか?
 → tokoi|10-13 14:18
私を論破する覚悟がなければつまらない反論はするなということ。
 → nominally|10-13 14:20
tokoi 10-13 14:18 > あまりくだらない反論だと考えられないですが? 貴下は基本的に [韓国人], [日本人]の集団用語を使ったんですが, 実際事例ではそういう言明が相応しいと同意することができませんね.
 → tokoi|10-13 14:22
言っていることは、貴殿自身も以前賛同した「対象に対する純粋な興味」の話と同じなんですけどねえ、
 → nominally|10-13 14:26
tokoi 10-13 14:22 > 日本人馬鹿に対しては観察しないですか?
 → tokoi|10-13 14:31
日本人馬鹿に対して>観察しているよ。いずれスレッドを挙げるつもりだけど、今はまだ考えが固まっていない。韓国人による「日本人論」が語られるなら、それはそれで結構。
 → nominally|10-13 14:34
tokoi 10-13 14:31 > 貴下が指摘する問題, 例えば, [根拠の検証, 自説確立]の問題で果して日本側は全体としてその基準をいくらパスしていますか? [韓国人] vs [日本人]の仮説が成り立とうとすれば, 日本側 [大部分]がこの基準をパスしなければならないが, 私はその部分が疑問ですね.
nominally|10-13 14:16
-_-)y==*〜 10秒制限がまた生じたか? これなぜだ... -_-
 → hitkot|10-13 14:19
( ´H`)y-~~ 月曜日か火曜日ぐらいから復活してる。w >10秒
tokoi|10-13 14:20
Naver日本人がここに来たきっかけはいろいろあるだろうけど、今でも居残っているのは、「韓国/韓国人が観察対象として面白いから」でしょうねえ。だから一円の価値もない「韓国人論」をやりたがる人が出て来る。w
 → hitkot|10-13 14:22
(゜∀゜) 「一円にもならない遊び」を知的興味として追求するのは、日本人の悪い癖ですね。ホルホルホル
hitkot|10-13 14:21
( ´H`)y-~~ 少なくとも、日本側の常連IDの多くは、Enjoy掲示板上、あるいは、対韓国議論に対して、特化していると言える。(specialized)これは明らかだ。 ・・・しかし、韓国側はどうかな?
 → nominally|10-13 14:21
そうね... 私はこちらの初期状況が分からないから, 過去 IDらがどんなに存在したのか, どうして消えたのか分からないんですね -_-a
 → hitkot|10-13 14:26
過去からの経緯を無視しても、現在、韓国側に「対日本のspecialist」と認識できるIDが何人いるか? ・・・それが日本と韓国の差が、累積された結果なんですよ。
 → tokoi|10-13 14:28
過去IDを見ても、あまり分析が出来ているとは言えないなあ。せいぜいID辞典くらいで。(あれはあれで偉業だと思うが)
 → nominally|10-13 14:28
それは少し難しい問題ですね. 言わば, 日本側と論争をするために特化された IDの存在? 敢えてどうして存在しなければならないか.... -_-a
 → hitkot|10-13 14:29
( ´H`)y-~~ 論争のspecialistではない。 「話題のspecialist」だよ。 例えば、takesimaの話ならoppekepee7氏だとか、漢文ならjpnかpolalisだとか、近代史料ならdreamtaleだとか、時事ネタの的確な指摘ならtokoiだとか・・・そのようなもの。
 → hitkot|10-13 14:31
李舜臣=yasoshima 老舗スレ&ネタスレ=watcher1 茶目っ気=kimuranobuo 雑談=廃人諸氏 ・・・どんどん続けられる・・・orz
 → nominally|10-13 14:32
hitkot 10-13 14:29 > 多分, ないこと. 基本的にこちらに歴史マニアが流入されたという判断もできないから, そういう専攻細分の存在する理由がないですね.
 → nominally|10-13 14:39
hitkot 10-13 14:31 > それでは! おじさんの専攻は! うちの同胞いじめること? -_-++
 → hitkot|10-13 14:41
(´・ω・`) ボク、専攻なんて無いから・・・。単なる参加者の一人だぉ?
hitkot|10-13 14:29
( ´H`)y-~~ specialistが揃っていない。連携も取れていない。共有している情報はほとんど全く役に立たない。・・・だから、役割分担もできず、単発で蜂起しては、鎮圧される。 ・・・だいたいこれの繰り返し。
nominally|10-13 14:30
ところが, このような前提なら, 掲示板の参加者たちは水準の格差を勘案しても, 基本的に [論客]にならなければなりません. 日本のサイトたちは皆そのようになっていますか?
 → hitkot|10-13 14:32
日本の掲示板では、掲示板の数だけ論客がいるだろう。
 → nominally|10-13 14:35
すなわち, すべての掲示板が基本的に討論/論争の可能な水準が確保されていますか?
 → tokoi|10-13 14:37
2chの学問板なんて、素人が下手に書き込むと袋叩きに合うよ。学説も押えてない奴は来るなってね。w
 → hitkot|10-13 14:38
基本的に討論/論争が可能でなければ、何のための掲示板だ? 喧嘩の有無にかかわらず、議論がなければ、コミュニティは閉塞する。
 → nominally|10-13 14:39
hitkot 10-13 14:38 > そうだから, こちら naverはオタクコミュニティ掲示板ではないです -_-
 → tokoi|10-13 14:39
ニフティ(昔の通信ネット)の法律フォーラムなんか、司法試験レベルの人以外お断りだったりした。orz
tokoi|10-13 14:34
日本のサイトでは、歴史関係だと歴史に詳しい人が、韓国関係だと韓国に詳しい人が、法律関係だと法律に詳しい人が集まりますねえ。ま、コミュニティが大きくなると、知識の薄い人も増えるという傾向はありますが。
 → tokoi|10-13 14:35
で、大抵はコアな住人は新参者をウザがってたりしている。w
nominally|10-13 14:37
韓国側 NAVERの場合は基本的に portal/検索エンジンです. そうだから, マニアたちが集まるとすることはできませんね.
 → hitkot|10-13 14:39
( ´H`)y-~~ おかしいね。日本のportal site では、マニアが集まってるよ? (大部分は、並列的に参加している)
 → nominally|10-13 14:41
-_-)y==*〜 そうですね... 日本の 2CHは本来 PC通信のフォーラムで発展した形態と聞いたんですが... 韓国の PC通信同好会たちは 2000年頃にそのまま空中分解になったんです. その後 portal siteの掲示板は全然水準を確保することができないんですね.
hitkot|10-13 14:40
( ´H`)y-~~ 議論のできない、議論の起こらない、議論の盛り上がらない掲示板は、人が去り、消えるか放置される・・・それが宿命。w
tokoi|10-13 14:42
専門的なBBSに限らず、話題の対象について知識を深めようとしない人なんて、そのコミュニティにとっては邪魔なだけでしょ。
 → nominally|10-13 14:44
-_-)y==*〜 この掲示板は主題別コミュニティで認識していないからです.
 → tokoi|10-13 14:47
この掲示板、旧歴史板、現伝統文化板だし。相手国の歴史も伝統文化もろくに知らず、自分の主張だけ繰り返す人ばかりというのは、日本の大きな掲示板じゃあり得ない状態ですな。
 → nominally|10-13 14:52
tokoi 10-13 14:47 > 韓国自らの portal 掲示板でもそういう行動は無数に多いです. portalの公開掲示板はそのまま広場のような所です.
nominally|10-13 14:43
-_-)y==*〜 こちらの韓国側に対して見たら, 敢えて日本側との論争ではないとしても, 韓国側自体として歴史主題討論/対話すら成立されていないです. すなわち, こちらは歴史オタクたちが集まらなかったと言えますね.
 → hitkot|10-13 14:48
( ´H`)y-~~ 韓国の歴史オタク(?)が集まる要素はあり、また、韓国人同士で議論も可能なのに、どうして成立しなかったんだろうね? (その答えはスレに書いてあるが・・・)
 → nominally|10-13 14:49
hitkot 10-13 14:48 > そういう水準の人々がこちらへ来なければならない理由が分からないです.
nominally|10-13 14:47
-_-)y==*〜 もしこちらが歴史トピックのコミュニティなら, tokoiさんの指摘が妥当だろう. 現在の状況なら, まるで路頭の群衆をつかまえて, ¥"お前はどうして論客ではないか?¥"と問うことのようだと思います.
hitkot|10-13 14:51
そういう水準の人々がこちらへ来なければならない理由> ( ´H`)y-~~ 理由? 理由なんて関係ない。来るかどうか、来ているかどうか、それが全て。そして現実には、韓国IDには論客と呼べる人は居ない。
 → nominally|10-13 14:55
-_-)y==*〜 論議を成り立つことができる論客たちが来なかったら, こちらで論議が成立されないことは自明な理. よって, この現象を根拠にして, 韓国人の 知的態度などの結論を下すことは飛躍のようですが.
nominally|10-13 14:55
-_-)y==*〜 もし, こちらが naverの附属物ではなく, 独立されたサイトなら, 具体的に関心のある人々が某日可能性が高いですが. 現実としてはそのまま naver 使用者たちが偶然に入って来る所に過ぎないです.
tokoi|10-13 14:58
いくら韓国の人口が日本より少いと言っても、この掲示板には韓国人も何千人とアクセスしているわけで。歴史問題が中心の掲示板で、それだけ人がいれば、日本人とのやりとりや他の韓国人の投稿を通じて情報を蓄積できるはずなわけで。それがそうならないのは何故か、という話ですな。
 → nominally|10-13 14:59
tokoiさんはそういう理由を ¥'韓国人の全般的な 知的態度不真面目¥'などで仮定することですか?
 → tokoi|10-13 15:02
いや、「Naverを通じて観察し得る韓国人の性質」を語っているだけ。無論、例外サンプルが増えればこの見解は修整される。しかし現状では、例外はほぼ存在しない。また、韓国の新聞報道から窺える韓国人の性質とも整合性を持っている。故に、訂正する理由が見当たらない。
 → nominally|10-13 15:05
tokoi 10-13 15:02 > その仮説はこちら naver 韓国人が韓国人母集団の相応しく抽出した標本集団ではなければなりません. 私はその部分に対して問題申し立てをしています.
hitkot|10-13 14:58
( ´H`)y-~~ 歴史の知識に対する有る人無い人の数が、仮に正規分布すれば、偏差値を一つの尺度にできる。この掲示板でも、「歴史」の偏差値があるはずだ。とすれば、韓国の総参加者数に対して、一定の論客が出現すると仮定できる。だが、現実にはほとんどゼロだ。 これは・・・なにか・・?
 → nominally|10-13 15:00
標本抽出が間違ったからです. すなわち, こちら naver 参加者たちは全体母集団で相応しく抽出された標本集団になることができないのですね.
 → hitkot|10-13 15:02
( ´H`)y-~~ 母集団は、「参加者」 韓国全体を母集団にする必要はない。 そもそも、nominally自身が、韓国人は日本人に関心が無いと言っていたではないか。w 
 → nominally|10-13 15:04
hitkot 10-13 15:02 > 具体的な日本人の行動に関心がないことと歴史問題に対する関心は別個問題ですが...?
 → hitkot|10-13 15:05
( ´H`)y-~~ ここがportalなので、特別歴史に詳しくない一般人が多数来ているという推測なら、ますます正規表現に近づくけどね・・・。 参加者の「層」は、論客ゼロの理由にはならない。 理由があるなら別の理由だ。
 → nominally|10-13 15:06
hitkot 10-13 15:05 > portal 掲示板に参加する人々全体の水準を選ぶように反映することができずに, 下位に偏重されているというのです. 上に PC通信時代の同好会などと比べた時, そういう推論を裏付けていますね.
 → hitkot|10-13 15:09
では、下方に偏重されている理由は? NAVERがくだらないからか?w
hitkot|10-13 15:00
合理的に説明するなら・・・1.偏差値の高い者が居ない。(要するに正規表現の尖度が大きい。つまり、皆平均的な知識しかない) 2.偏差値の高い者は居るが参加していないか沈黙している。(nominallyの推論) 3.正規表現の中心軸が下方にshiftしている。(つまり、平均が劣っている)
hitkot|10-13 15:01
無理やり言えば、tokoi氏は「3」を言っている。( ´H`)y-~~ 
hitkot|10-13 15:07
( ´H`)y-~~ 参加者の「層」が、掲示板に残留する人々の性質を規定するとすれば、それは、「層の厚さ」によるね。つまり、「層が厚ければ、論客は集まりやすく」 「層が薄ければ、論客は集まりにくい」 そして、知的誠実度が低ければ、掲示板に残りにくく、知的誠実度が高ければ、掲示板に残りやすい。
 → tokoi|10-13 15:08
日韓の歴史・伝統掲示板に日韓の歴史・伝統に詳しくない人達が集まっているという仮定を受け入れる勇気は私にはないなあ。w
 → nominally|10-13 15:09
掲示板の性格が問題でしょう. 敢えて歴史主題ではないとしても, 言わば韓国側があまり不利なことがない PC版でも韓国人参加者たちのパターンはあまり高い水準ではないです.
 → hitkot|10-13 15:11
( ´H`)y-~~ nominallyの説によれば、日韓歴史文化伝統掲示板には、歴史に知識の無い、また日本に関心の無い、ごく普通の一般人が、偶然たどり着いて、残留しているらしいです。w 他所へ行けよ。他にテーマあるんだから。w
 → nominally|10-13 15:14
hitkot 10-13 15:11 > はい. そのまま.
tokoi|10-13 15:08
その仮説はこちら naver 韓国人が韓国人母集団の相応しく抽出した標本集団ではなければなりません.>「韓国人母集団の相応しく抽出した標本集団」とやらを示して下さいな。
 → nominally|10-13 15:08
私の推論の根拠は 90年代までの PC通信時代との比較です. 敢えて日本側を意識したのではなく, 韓国内部 NET 文化の問題に近付いた時にも同じ推論をします.
 → tokoi|10-13 15:11
その「90年代までの PC通信時代」が、どうして韓国の水準を代表していると言えるのかね?韓国政府の主張や、韓国人が起こす日本史関連の訴訟は、いつもNaver水準なのに。
 → nominally|10-13 15:13
tokoi 10-13 15:11 > 個人的にはその頃同好会たちの水準を直接体験したから言い切ることができるので.. その代表性を言えることは, 例えば現在韓国の有名インターネット SITEを建設したメンバーたちがその出身だからです. その後の参加者達と水準格差があるとしなければなりませんね.
 → hitkot|10-13 15:13
( ´H`)y-~~ 全韓国国民が、90年代までのPC通信時代を体験しているなら・・・それを母集団と看做してもよいが。w
 → nominally|10-13 15:17
hitkot 10-13 15:13 > そんな問題申し立てなら, 同じく 2000年以後のインターネット掲示板たちも母集団を代表することはできませんね.
 → hitkot|10-13 15:18
( ´H`)y-~~ 私は、最初から、この掲示板に来る人々を母集団にすべきと言っていますが?
 → nominally|10-13 15:21
hitkot 10-13 15:18 > すなわち, 具体的に enjoy 掲示板に来る人々でしょう? この集団を持って韓国人全体を推論することができないというのです.
 → hitkot|10-13 15:27
( ´H`)y-~~ 韓国人全員を相手に議論できない以上、NAVER参加者を母集団として一旦計量し、それに基づいて推論をする以外になくて。
nominally|10-13 15:11
基本的に韓国と日本は共通的に 80年代 90年代の PC通信文化があったんですが, 日本側はその NET文化が継勝されたように見えるが, 韓国側はそうとも言えないです. すなわち, 韓国の公開的な NET 掲示板はまじめなオタクたちが居住して主導する所ではないです.
 → hitkot|10-13 15:14
( ´H`)y-~~ 李泰鎭教授の例を出すまでも無く、off-lineでも、歴史水準が高いとは言いにくいですが?
 → tokoi|10-13 15:17
英文すら読めない国際法研究家シンヨンハ先生もね。(,,゚Д゚)y━~~~~
 → nominally|10-13 15:19
hitkot 10-13 15:14 > その判断根拠はこちら NAVERの事例としては立証されないでしょう?
 → nominally|10-13 15:20
-_-)y==*〜 しかし, キリストは韓国人ではないですが, 日本人という理論も聞きました.
 → hitkot|10-13 15:25
立証されないでしょう>( ´H`)y-~~ 東北工程の議論が終わったら分かるんじゃないか?w
tokoi|10-13 15:14
nomi君、君が弁護したいのは、「韓国のNET文化」ではなく、「韓国人の水準」でしょ?
 → nominally|10-13 15:13
はい-_-
 → hitkot|10-13 15:14
うゎ・・・ごめん。さっき言っちゃった♪
 → tokoi|10-13 15:15
で、そのために「80年代 90年代の PC通信文化」を引合いに出してどうするんだね?君は日本のOTAKU文化と韓国のOTAKU文化を対抗させる気かね?
 → nominally|10-13 15:17
tokoi 10-13 15:15 > 適切な標本サンプル集団間の比較なら, 異意が全然ないです.
tokoi|10-13 15:22
適切な標本サンプル集団間の比較なら, 異意が全然ないです.>こらこら。w それは君が勝手に「現在のNaver日本人水準=80年代 90年代のPC通信時代韓国人=標準的韓国人」と思い込んでいるだけだろうが。w
 → nominally|10-13 15:25
いや. 全然です. そんな命題は導出したところないですが. 80-90年代 PC通信時代を取り出したことは韓国人集団の水準を見積るための返済であるだけです. すなわち, 現在の NAVER 水準で韓国人母集団を算定することができないということだけ.
hitkot|10-13 15:22
( ´H`)y-~~ この掲示板の参加者を母集団として、その傾向を国民全てに適用するのは、相関係数を出さない限り、厳密に言えば不可だ。だが、この掲示板の傾向と韓国国民の見かけ上の傾向は、体験的に整合している。違和感が無い。矛盾しない。 だから、tokoi氏がこの掲示板の傾向を根拠に韓国は・・・と主張することに対して、私は異を唱えない。tokoi主張を否定できない。
 → hitkot|10-13 15:23
( ´H`)y-~~ 特に、歴史問題に対して。
 → nominally|10-13 15:26
その仮説が成り立とうとすれば, 敢えて日本側との相対的比較ではないとしても, 韓国人内部でも Naver 水準が代表性がなければならないだろう. その部分に対して反対するのですね.
nominally|10-13 15:27
簡単に, 反証すれば, こちら韓国人参加者の年齢帯からが偏重されているはずですが, どんなに韓国人母集団を代表することができますか?
tokoi|10-13 15:28
すなわち, 現在の NAVER 水準で韓国人母集団を算定することができないということだけ>つまり、日韓翻訳掲示板の、しかも歴史・伝統文化板に出入りしている人達は一般韓国人よりも日本にも歴史・伝統文化にも関心がなく、10年以上前の閉鎖的な通信ネットの住人こそ真の韓国人と言うのですか。君、自分で説得力があると思ってる?(,,゚Д゚)y━~~~~
 → hitkot|10-13 15:29
( ´H`)y-~~ 常識的に考えれば、上方に変位しているはずですがねぇ・・・常識は通用しないらしいです。w
 → nominally|10-13 15:31
本来, 意味ある比較は [論客] 集団の存在問題ではなかったんですか?
 → hitkot|10-13 15:33
( ´H`)y-~~ 韓国側の[論客]は、「ゼロ集団」です。点です。集団として推論する対象では無いです。
hitkot|10-13 15:28
( ´H`)y-~~ 私は母集団という単語を適当に使っていたが、厳密に書いた方が良いか? 韓国人全体=母集団 NAVER韓国人=抽出集団
 → hitkot|10-13 15:40
( ´H`)y-~~ さっき書いた。統計学的には問題ありだと。統計の例を出したのは私だが、概念上であって、定量もしていないから、それを根拠にするつもりは無い。ただ、NAVER韓国人と韓国人全体がNOT EQUALだと主張するなら、傾向の差を見せて欲しいね。
nominally|10-13 15:29
もし, こちらの韓国人参加者の大多数が中-高等学生なら, 皆さんは中古など学生を相手にして, 水準を比べるのがなりますか? [韓国人母集団]に対する仮説を立てようとすれば, まずこの標本集団の代表性を立証しなければならないでしょう.
 → hitkot|10-13 15:31
・・・というかね。NAVER韓国人の傾向と韓国人全体の見かけの傾向が、それほど差が無いことの方が問題じゃないか? ・・・韓国人と中-高等学生の傾向が同じなのですか、そうですか。
 → tokoi|10-13 15:32
悪いことは言わないからもうやめとけ。w
 → nominally|10-13 15:34
hitkot 10-13 15:31 > あまり認めることができませんが? 韓国の netには討論文化が存在したんですが, 現在 naverには失踪されました. このような乖離があるのに, どんなに naver集団が韓国人全体の傾向を代弁することができますか?
 → hitkot|10-13 15:36
では、NAVER韓国人の傾向と韓国人全体の見かけの傾向が違うことを示してください。
 → nominally|10-13 15:37
hitkot 10-13 15:36 > netに限定しても, 韓国には討論集団が存在しました. pc通信時代の使用人口が 400-500万なので全体人口の約 10%にあたります. この割合が維持されたと仮定すれば, もし naver 集団が相応しい標本である時に最小限全体の 10%は討論集団が存在しなければならないだろう. 現実はそうではないです. よって, naver 集団は韓国全体の傾向を代弁すると思うことができませんが?
nominally|10-13 15:31
それでは, 第側で疑問を申し立てましょう. 日本側 naver 参加者は日本人全体母集団でどんな位置にありますか? 一般的な日本人全体を代表する標本集団になりますか?
 → hitkot|10-13 15:34
( ´H`)y-~~ 日本側参加者の、対韓国知識の平均値は、日本人全体の中では、相対的に上位に位置すると思います。
 → nominally|10-13 15:35
hitkot 10-13 15:34 > すなわち, 日本側は一種の上級 [代表チーム]で, 韓国側は?
 → hitkot|10-13 15:37
( ´H`)y-~~ 韓国側の参加者でthreadを建てる人たちやreplayをする人たちは、韓国の歴史の授業を熱心に学んだ人たちだと思いますが?
 → nominally|10-13 15:39
hitkot 10-13 15:37 > すなわち, 中-高等学生水準の歴史知識ですね?
 → tokoi|10-13 15:42
dymaxion、endea、danbok、ibmなども、おそらく中高生なのでしょう。(,,゚Д゚)y━~~~~
 → nominally|10-13 15:44
tokoi 10-13 15:42 > 誰だか分からないです -_-/
 → hitkot|10-13 15:48
誰だか分からないです > endea、danbok、ibm ・・・nominally に認識されていなかったのか・・・可哀想なやつら。w
tokoi|10-13 15:39
つーか、日本に対する興味も知識もない馬鹿どもだけが「日韓掲示板」に集まるとすれば、韓国はどんなだけ馬鹿な国かということになるわけだが。(苦笑)
 → nominally|10-13 15:41
そうだから, 最初に申し立てたように, 韓国の歴史オタクたちがこちらに集まらなければならない 動因があまりないです.
 → hitkot|10-13 15:45
( ´H`)y-~~ そうか・・・韓国人は、「話題を収斂」させるということが嫌いだったな。w
 → tokoi|10-13 15:45
日本にだって、ないが?だからこそ、最低限、相手国の歴史・伝統文化に個人的に興味も知識もない人達はあまりやって来ない。韓国では、自分が興味も知識もない分野に頭を突っ込んでいじめられるのが好きなマゾが多いのですか?
 → nominally|10-13 15:46
tokoi 10-13 15:45 > NAVER 掲示板はそのまま路頭みたいな所です. あまり真剣に参加すると思わないです.
nominally|10-13 15:41
例えば, 皆さんの考え方では [韓国側妄言(?)を論破するために来る] これがあるが, 敢えて論破しなければならない理由は何? そのまま何が正しいか, 正しくないかを分かっていたらそれで十分なことではないのか? 敢えてこちらへ来て [論破]を実施すればこそ 知的にまじめなのがなりますか?
 → hitkot|10-13 15:44
( ´H`)y-~~ 関心有る日本人向けの発言の場としては、非常に宣伝効果が高いから。w
 → nominally|10-13 15:46
hitkot 10-13 15:44 > -_-? 韓国にはない文化ですね...
hitkot|10-13 15:42
( ´H`)y-~~ ・・・そうか・・・中学高校水準の知識で、書き込みをなぁ・・・・。そして・・・「本当に知識のある人はNAVERには来ないニダ!」・・・これって、よくある朝鮮論法じゃね?
 → nominally|10-13 15:45
naver 掲示板だから, そういう現象が現われることに対して全然違和感がないです. の上でもう言及した事があるが, PC版等においても, 真摯なオタクや専門的な知識を持った人々はあまり来ないです.
 → tokoi|10-13 15:46
「十年後」とみたいなものかと。本当にそんな奴がいるなら、連れて来いよ、という話なんですがねえ。少くとも彼らは李泰鎮やシンヨンハよりは格上なのでしょう。
tokoi|10-13 15:48
「韓国人はただ楽しさでNaverに来ているだけだ。だからわざわざ史料を調べたりはしない」>このスレのサンプルが一つ増えた件について。w
 → nominally|10-13 15:51
前半部は否定したことがないです. 実はそのままなので. しかし韓国人母集団に対する推論は全然同意することができませんね. 代表性がない標本集団でどんなに母集団の傾向性を立証することができますか?
 → hitkot|10-13 15:51
結局そうなりますね。 「知識の有る韓国人は多いニダ! ただしNAVERには来ない・・・kkk」 ・・・清を避け、明を説いた歴史よ、再び。w
 → hitkot|10-13 15:52
( ´H`)y-~~ 韓国人の水準が、NAVER韓国人と異なっていることを示してください。
 → nominally|10-13 15:54
hitkot 10-13 15:52 > 繰り返されますが, 現在この naver 掲示板には討論文化が成立されないですが, 韓国全体としては確かに存在します.
nominally|10-13 15:50
三国史記や朝鮮王朝実録基本的な四書や, 歴史史料たちは韓国のインターネットでもう広く公開されています. あれほどの需要があるからですね. ところが, こちら NAVERではそういうことの存在自体があまり知られていないです. 理由は? こちら参加者たちはそういう資料を使う水準のオタクたちではないからです.
nominally|10-13 15:52
もし, tokoi氏などが提示した基準 [ 資料検証, 自説確立 ]などをこちら日本人集団大多数がパスすることができたら, 最小限 naverに局限しては日本人 vs 韓国人の主張もどの位納得することができるが, 現実としてはあまり説得力がないですね.
 → hitkot|10-13 15:54
( ´H`)y-~~ ・・・・。
 → tokoi|10-13 15:57
今までの話は全て理解できなかったということですね。どうしよ、この人。(,,゚Д゚)y━~~~~
 → hitkot|10-13 16:00
・・・net検索してご覧。 韓国に、NAVER未到着の歴史知識人が一定水準以上居るなら、彼らが活発に運営しているsiteが見つかるからさ。w 日本には多いが。w
tokoi|10-13 15:56
日韓が直接論争できる翻訳掲示板の、歴史・伝統文化板には、史料を読める人は来ないそうです。では、史料を読めるotakuどもは、一体どこにいるのでしょう?土木掲示板かどこか?(,,゚Д゚)y━~~~~
 → hitkot|10-13 15:56
itの世界には居ないそうですよ?
 → nominally|10-13 15:56
-_-)y==*〜 naver みたいな所には来ないですね. 他の分野に関しても同じ結論. 敢えて歴史ではないとしても PC版等にもその分野オタクたちが雲集しないです.
 → tokoi|10-13 15:59
どこにいるのかは知らないが、どこかにきっといる歴史オタク。まさに夢見る民族。w
hitkot|10-13 15:56
ところで、nominally氏って、いつ頃からenjoyに来てるの?
 → nominally|10-13 15:57
去年今頃です. 記憶には PC版に 10月末頃に来たようですね. 本格的な歴史版見物は年末頃に...?
 → hitkot|10-13 16:00
( ´H`)y-~~ 去年の年末かぁ・・・。なんか納得した。
 → tokoi|10-13 16:00
私が最初に会ったのは、「シンヨンハが英語を読めないはずはないニダ!」と私に論破を強制しにきた韓国人のスレですかねえ。今となっては、両者の区別がつきませんが。
 → nominally|10-13 16:02
昨秋-年末以前には何の事があったんですか? -_-?
 → hitkot|10-13 16:04
( ´H`)y-~~ そして、もともとPCだけに興味があったはずが、理由も無く、何故か伝統文化板を閲覧し、書き込みまでして、議論までしている・・・と。w 韓国の歴史オタクたちは何をしているのでしょうね?w
nominally|10-13 16:01
-_-)y==*〜 , 本心としては NAVER 掲示板に全然登場しない理由は.. 私もよく分からないです. こちらがたとえ認知度の高いのではないが, それでも歴史コミュニティ側にはどの位知られていることと考えられますが..... どうして参加しないかは.... -_-a
 → hitkot|10-13 16:10
きっと2005年以前にCatastropheでもあったんじゃないかなぁ・・・うろ覚え。w ( ´H`)y-~~
tokoi|10-13 16:09
本当に、「日本側論客レベル」の韓国の歴史オタクって、どこにいるんでしょうねえ。daumの青山里がらみのスレを覗き見した限りでは、orzする者、jpn氏の人格を語って慰めとする者、日本側は専門家集団だから仕方がないとする者しかいなかったようだが。
nominally|10-13 16:10
-_-)y==*〜 真剣に. 日本側で認識するこちら naver 掲示板の水準はオタクたちが進入するほどの価値があると判断されていますか?
nominally|10-13 16:13
-_-)y==*〜 敢えて, 歴史ではない他のくせに対しても, 韓国人たちはこちらにあまり来ないのに, それならその理由が ¥'韓国にはある程度水準以上のオタクが存在しないから¥'? このような結論はあまり説得力が?
tokoi|10-13 16:18
韓国人の不可解な論理を最初から知っている人なんていないって。w
hitkot|10-13 16:21
( ´H`)y-~~ 上海臨時政府には、精鋭なる軍隊がありました。歴史上姿は見せなかったが・・・。
nominally|10-13 16:22
-_-)y==*〜 そうだから, 皆さんの主張は ¥'こちらへ来ないことで見る時に, 存在しないことに推論することができる¥' これですか?
 → nominally|10-13 16:24
この推論を前提に, 韓国人母集団の水準も見積ることができる? これ?
 → hitkot|10-13 16:25
( ´H`)y-~~ 存在しないことに推論している。 存在しているならその痕跡があるはずで。w ・・・それとも黄色い線で囲ってみますか?w
 → tokoi|10-13 16:32
黄色い線で>前方後円墳ですか。w
 → nominally|10-13 16:35
-_-)y==*〜 標本抽出が相応しくなければ. 跡がないですね.
tokoi|10-13 16:27
こちらに来なくても、もし日本人が言ったら簡単に論破に会ってしまうようなotakuサイトを紹介してくれても結構ですよ。もっとも、それが韓国の水準と言うには、幾重もの飛躍があると思いますが。(,,゚Д゚)y━~~~~
nominally|10-13 16:29
-_-)y==*〜 そうだから, 結局争点はこちら naver 参加者集団が, 韓国人母集団あるいは最小限 net 全体として, 代表性のある標本になることができるか? それですね?
tokoi|10-13 16:36
日韓歴史関連に関しては、一般よりも関心のある人が集まっていると考えるのが妥当でしょうねえ。少くとも、関心のない人達が何故か集まったと考えるよりは。
 → nominally|10-13 16:36
-_-)y==*〜 しかし, そのほかのくせに関しても同じ現象が現われます. 特に PC係のコミュニティは韓国で一番活発だが, こちら掲示板では一番非活性化された掲示板です. このような乖離はどうして現われますか?
 → tokoi|10-13 16:40
日本側も対して活発ではないが、それでもfireboat氏などのように、ログ保存スクリプトを開発したり、専用ブラウザを開発したりする人がいるぞ。
 → nominally|10-13 16:41
tokoi 10-13 16:40 > そうだから, そんな側面. naver 掲示板に対する認識が相互違うから, 参加者の水準及び姿勢の差が現われることではないか?
nominally|10-13 16:44
-_-)y==*〜 勿論, いわゆる ¥'オタク文化¥'の傾向性の差も確かに存在するでしょう. 現在 naverの現象はそういう差に説明されることができる位ではないです. どの主題を見ても, 韓国側の真摯な参加者が多いと思うことはできないのに, しかし, naver 外部の全体水準で見たら, こちら naver 掲示板は韓国 net 全体の標本集団で設定することは相応しくないです.
tokoi|10-13 16:44
日本人のNaverの認識って、「何それ?」なんだが。w まさかとは思うけど、日本でNaverが有名だったり、日本側が反韓国に燃えてやって来ているとでも思っているの?
 → nominally|10-13 16:47
韓国で EnjoyJapanの存在もそれのようです. このようなものがあるかもあまり知られていないです.
nominally|10-13 16:49
こちらには史学専攻の大学生もあまりないようですが, こんな現象を見たら, こちらの標本集団として代表性についてあまり説得力がないですね. -_-
tokoi|10-13 16:52
日本側も、史学はzeong氏とpolalis氏だけだと思うが。そしてほとんどの韓国人は、史学専攻のdanbokを含め、彼らの出番抜きに撃沈している。
nominally|10-13 16:58
-_-)y==*〜 そうね... 私のこちら経歴が短い理由もあるが, 韓国側大部分の掲示物は, 実際原本資料を駆使したのがあまりないこと. しかし, 実はこの資料たちの大部分はインターネットにもう公開されていて手に入れるのに難しさもない. そうだったら, 判断はドルズングの一つ. 1) 韓国人は本来まじめな研究をしない. 2) こちらの韓国人はまじめな参加者ではない.
 → nominally|10-13 16:59
ここで, tokoi氏などの主張は 1)番(回)であるはずで, 私の見解は 2)番(回).
 → nominally|10-13 17:01
2)番(回)を主張する理由は, まずあんな資料たちが公開されているということはそれほど需要が存在するという反証. すなわち, まじめな研究者は確かに存在する. 第二, 敢えて歴史主題あるいは enjoy掲示板に限った問題ではなく, 全般的な次元で naverなど portalの公開掲示板にはまじめなコミュニティがあまり形成されない傾向があること.
hitkot|10-13 17:02
よし。まだ続いてるな。
nominally|10-13 17:06
naver 掲示板等がオタクコミュニティの水準ではないという証拠としては, 先日ファン・ウソク事態で日本側が 2CHの方で検証資料が出たが, 韓国では POSTECH 学生たちが中心になった特化されたサイトから出た. また, 一番活発な主題である PCなど IT コミュニティも韓国では大型サイトの掲示板ではなく独立されたサイトで存在する形態. よって, NAVER 掲示板等は全体水準で下位に置かれるという推論は行き違わないこと.
hitkot|10-13 17:08
nominally >跡があると言ったのは、韓国のWEB上に、歴史に対して造詣の深い韓国人が見られるだろうということで、NAVERに参加している人たちもそれらを容易にcopyして来ている筈だが・・・という意味なのだが・・・な。
 → nominally|10-13 17:12
naver 参加者達がそれ位の真剣なこともないというのです. もしそれ位の努力があったら, 原本史料たちを捜すことも決して難しくないです. 実際で, まともに体系を取り揃えた掲示物自体も稀ではないですか?
 → hitkot|10-13 17:13
naver 参加者達がそれ位の真剣なこともないというのです.> I see. ( ´H`)y-~~ ちなみに、何を言ってるか、自分自身で分かっているな?
 → nominally|10-13 17:16
naver 掲示板の水準に関する評価は, 下位というのは韓国内部でも別儀なことないだろう. そういう下位掲示板を標本にして, 母集団の傾向を論ずるのが適切ではないですね.
hitkot|10-13 17:18
また夜にやろう。bye
 → nominally|10-13 17:19
はい. ごきげんよう ^_^/
日本にてんぷら(てんぷら) ありますか? [14]
- Naverにおける日本人と韓国人の「楽しさ」 [313]
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