正しい日本史教科書のあり方 | 718|共感0
1432942| JAPANtokoi | 2006.05.15 12:08:56
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1905年、ポーツマス条約により日本は朝鮮における優先権を得た。

1910年、日本は朝鮮を併合した。

 

これ以上に日本史教科書として何か書くべきことがあれば、1)書くべき内容、2)その理由をお書きください。

 

 

良心的日本人の私には、これ以上に思いつかないdesu。(,,゜Д゜)y-~~

IP xxx.194.xxx.12
norinori|05-15 12:11
(´・ω・`)/半島のせいで赤字続きだった。
 → tokoi|05-15 12:15
日本史教科書として記述すべき理由は何でしょうか?
 → norinori|05-15 12:18
(´・ω・`)/何となく
 → tokoi|05-15 12:22
それだけかい!w
jack_n|05-15 12:18
望むことはなし. ^ ^ ただ侵略を美化しないのを....
 → syogo|05-15 12:20
韓国人の勘違い。日本の教科書は感情論では書かないので、美化したり、貶したり、という内容にはなりません。
 → skyy2928|05-15 12:51
ゴデサウル小説冊で作るのマルギウル
pakurinara|05-15 12:20
1951年 サンフランシスコ講話条約で、chosun半島、斉州島、巨文島及び欝陵島を放棄した。
 → tokoi|05-15 12:22
ああ、朝鮮や台湾を放棄したことくらいは書くべきですね。
korekkuraino9_9|05-15 12:21
(´ー`)y━~~1、統合前と統合後の朝鮮の環境(画像を含む) 2、侵略では無いとはっきり分かるから。
 → tokoi|05-15 12:23
それを書く日本史上の意義は何でしょうか。
 → korekkuraino9_9|05-15 12:24
朝鮮の遺産を強奪し、財産を取上げたと言う誤解を解く為。
 → tokoi|05-15 12:31
朝鮮の遺産がどうなったかなど、そもそも日本史にとって重要ではないと思いますが。
 → korekkuraino9_9|05-15 12:34
教育上、植民地化したと教えているのでしてない事を証明するにはいい材料では?
 → tokoi|05-15 12:38
>korekkuraino9_9 植民地化(あるいは併合)したこと自体は国境線の変更を伴うものなので触れておくべきかと思いますが、国史教科書で「これをしていない」という反論的記述をする意味は何でしょうか?
 → korekkuraino9_9|05-15 12:41
ん?今の教科書に「した」と書いてあるからでしょ?正しく教えることが重要でない?
 → tokoi|05-15 12:44
>korekkuraino9_9 そもそも、「した」こと自体教える必要がありますか?日本史を理解する上で、不可欠なことですか?
tko0316|05-15 12:25
日本を利用したい韓国の売国奴に頼まれて 嫌々併合してやった
hirofumii|05-15 12:26
歴史を学ぶのであれば、その背景を学ぶことが重要だと思いますよ?まず、日清、日露戦争とその講和条約の内容は記述するべきでしょう。
 → hirofumii|05-15 12:28
江華島条約も、正しく記述するべきですねw
 → tokoi|05-15 12:32
日清、日露は大きな戦争ですし、そのきっかけと結果は書くべきでしょうね。しかし、朝鮮については?
 → hirofumii|05-15 12:35
朝鮮併合は、日清、日露戦争の結果であると思いますが?旅順で何故あれほどの日本人が死ななければならなかったのですか?
 → hirofumii|05-15 12:37
当時の国際関係を無視して、韓国と日本だけを侵略国と被侵略国とする見方の教育は間違っていると思います。
 → tokoi|05-15 12:43
>hirofumii 日清、日露は日本史においても大きな事件ですが、韓国併合は、いかにそれらと関連があるといっても、日本史において大した事件とは思えませんね。
 → hirofumii|05-15 12:52
韓国併合はたいした事件だと思うよ?韓国併合を書かなければ、満州問題や日中戦争も語れないでしょう。一方で31抵抗運動とかは嘘なので記述しなくても良いと思いますがw
 → hirofumii|05-15 12:55
そもそも歴史的な事件が起こるのには原因があるのであって、その原因を学ばずに事件だけを記述しても正しい理解は得られない。
 → tokoi|05-15 12:57
>hirofumi 「併合」そのものはそれなりに記述する内容かと思いますが、統治の中身は、日本史として重要とは思いませんね。一言「1910年、日本は朝鮮を併合した」で終わりかと。
 → hirofumii|05-15 13:00
教科書的にはそうかも知れませんが、個人的にはむしろ「隣国の捏造に対抗するために」統治の真実を教育する必要があるものと考えますw
nitibotu|05-15 12:26
よく分かる日本の歴史 明治維新前 国内の馬鹿同士で争う。 明治維新後 国外の馬鹿共等と争う。
yasoshima|05-15 12:33
日清戦争ぐらいは書くべきかと。
 → tokoi|05-15 12:36
日清戦争については、勿論記述すべきですね。朝鮮そのものについては、その付属以上に書く意義があるとは思えませんが。
yasoshima|05-15 12:38
tokoi>>あぁ、韓国の歴史教科書に書くべき問題ですね。日清戦争で日本に独立戦争を肩代わりさせた、日露戦争で日本に祖国防衛戦争を肩代わりさせた、韓国併合で日本に統治を肩代わりさせた・・・
 → tokoi|05-15 12:41
いえ、日本の日本史教科書の朝鮮関連の記述の話です。韓国併合は一応国境線の変更があるので必要かと思いますが、その内容(31事件とか徴用とか)については「日本史」の記述としてどれほど必要なのかと。
tokoi|05-15 12:46
「韓国史」として日韓協約や日韓併合、ならびに日本統治時代をクローズアップする必要があるのは理解できます。韓国人にとって、日本はそういう位置付けだからです。しかし、日本史にとって、日韓併合は教科書に特筆すべき重要な事柄でしょうか?
 → tko0316|05-15 12:48
1行くらいはよいかと・・・
 → tokoi|05-15 12:50
ええ、一行、「1910年、日本は韓国を併合した」くらいは必要かと。それ以上に詳細な記述が必要な理由はあまり感じませんが。w
korekkuraino9_9|05-15 12:50
tokoi>そもそも、韓国との関係と教科書問題の他国の干渉で日本人が今一番その時代を再確認しなきゃいけない時期に来てると思うのに、それほど必要ないのでは?っと考える事がおかしいと思うのですが・・・?(個人的な意見
 → tokoi|05-15 12:52
つまり、韓国がうるさいから、国史としては重要でなくても反論として韓国のことを沢山教えるべきだと?
 → korekkuraino9_9|05-15 12:54
ところで何で国史として重要でないと思うの?
 → yonaki|05-15 12:54
今重かったのはニムの所為ニカ!(w
 → tokoi|05-15 12:58
>yonaki ごめんなさい、リロードが遅かったので何度も「レス」ボタンを押してしまいました。w
 → tokoi|05-15 13:00
>korekkuraino9_9 重視する特段の理由がない限り、「重要でない」という結論になるでしょ。それとも、貴殿は朝鮮問題は重視するのがデフォとでも?
 → yonaki|05-15 13:00
世界史でなく日本近代史という観点で見ると、朝鮮・韓国がどれだけ主体として日本の国体や領土、政情に影響を与えたかといわれると、確かに著しく疑問ですねぇ。
 → tokoi|05-15 13:04
>yonaki 日本史教育という観点で言えば、日本史への貢献度こそ考慮すべきだと思うのですよね。その意味で、「韓国の立場を教科書にもっと盛り込め」と言うのも、その反論的記述に快哉を唱えるのも、同じ過ちを犯しているかと。
 → korekkuraino9_9|05-15 13:05
慰安婦・植民地化・戦後処理・教科書問題・補償問題・領土問題等の現状の問題が、重視する特段の理由だと思うのは俺だけ?
 → yonaki|05-15 13:07
ええ、韓国?日本にとってなんかでかい影響あった?と。ベクトルの向きが違うだけで、韓国の立場擁護も反論も、不必要に掲載を求めるというズレとしては変わりない。
 → tokoi|05-15 13:07
>korekkuraino9_9 つまり、韓国人がうるさく言うものは大事だと。w
 → korekkuraino9_9|05-15 13:12
(´ー`)y━~~韓国がどうこう言ってるからではなく、今なぜアジア外交に影響している歴史問題を確認する為にと思うんだけど。
 → tokoi|05-15 13:20
>korekkuraino9_9 韓国がどうこう言っているから「アジア外交に影響している」かのように見えるだけで。韓国対策に国史教育を編成するとは、ずいぶん情けないはなしですなあ。
 → korekkuraino9_9|05-15 13:25
(´ー`)y━~~情けないとかでなく、現実そうでない?詳しく教えないから、広島の高校生が嘘付き慰安婦に謝罪を強要されたって事がおきるのでは?
 → tokoi|05-15 13:30
広島の高校生が嘘付き慰安婦に謝罪を強要された>同じ教科書を使っていてもそんな阿呆なことはしない学校は山ほどありますが。要するに、貴殿は教科書は韓国への反論であるべきだと。w
 → tokoi|05-15 13:34
世の中には「古代日本は韓国の植民地だった」とか、「天皇は韓国人」とか、「剣道/柔道/寿司/武士道/桜などは日本の代表文化は全て韓国起源だ」と騙されている日本人はいくらでもいますが、教科書に全て盛り込むべきだと?w
 → korekkuraino9_9|05-15 13:41
(´ー`)y━~~いまいち理解出来ないのですが?他がやっていないからとか何か関係あるの?正しく教えないとそう言う事が続くって事でない?反発とかの意味ではなく正しい歴史を理解するって事に何か問題でも?ところで1900年代の歴史がなぜ国史として重要ではないと言う質問の答えは?いつ出るのでしょうか?
 → tokoi|05-15 13:47
1900年代は勿論大事ですよ。その中で、朝鮮問題がどれだけ日本史にとって重要なのかと聞いているのですが?「正しい歴史を理解する」と言うならば、七支刀の解釈も、広開土王碑も、百済新羅からの人質も、「遣新羅使」も、桜の起源も、剣道の起源も、「陶磁器戦争」も、義兵の活躍も、日韓併合の合法性も、徴用も、徴兵も、「朝鮮,人虐殺」も、慰安婦も、日本からの朝鮮,人引き上げ船の「爆破」も、全て取り上げないといけなくなりますが?
skyy2928|05-15 12:56
オキナがノ−スクだね(息長宿彌命321‾384)は開化天皇(開化天皇) 289年から 389年まで 101歳も生きたという神話的記録だ. 神工皇后これも小説だ. 歴史歪曲
 → irogu|05-15 13:01
日本では、いまでも100を越える人の多い、長寿国だが?
yasoshima|05-15 12:57
じゃあ、1592年豊臣秀吉は明攻略のために朝鮮へ出兵した(文禄慶長の役)。1598年命令を出した豊臣秀吉が死んだので朝鮮から撤退した。 はどうでしょう?規模的には関ヶ原、大阪陣以上の大きな戦役でしたし。
 → tokoi|05-15 13:01
ええ、明との交渉も含めて、朝鮮征伐に二行くらいはあってもいいですね。
p9cm|05-15 13:00
「昔々、あるところに朝鮮という国があった。今はない」 くらいで如何か。
yasoshima|05-15 13:02
あと、終わりも必要かと、1952年、日本はサンフランシスコ講和条約で台湾、朝鮮半島、南樺太の領有権・統治権を放棄した。
 → tokoi|05-15 13:06
1)唐入りで朝鮮を戦場にした 2)1910年に朝鮮を併合した 3)SF条約で朝鮮、台湾を放棄した / 全部で5行くらいですかねえ。
sazanka1211|05-15 13:03
「1910年 朝鮮からの要請により日本は朝鮮を併合した」  の方が良いと思います。強制的にされたとか抜かす輩が出るのを防げる
yasoshima|05-15 13:12
あと、白村江前後は日本史上かなり大きな事件だと思うよ。あれ以降、日本の内政は列島という認識が出来たんじゃないでしょうか?半島と関わるとろくな事がないと言う、今現在の我々と同じ認識を持っていたんじゃないかとニヤニヤしてしまうとともに、学ばない我ら自身に大いに反省。
 → tokoi|05-15 13:14
正直、近代史を前提にしてスレを立てたのでそれ以前の時代についてを突っ込まれると困るのですが。w 日本史への貢献度と言う意味では、古代が一番大きいでしょうしねえ。
yasoshima|05-15 13:13
tokoi >>そういわれれば、5〜10行ぐらいに纏まりそうですねー。
[Re]蘇我さんの先祖 [3]
- 正しい日本史教科書のあり方 [65]
[Re]正しい日本史教科書の本然の姿勢 [1]