朝鮮は何故自力の近代化に失敗したか | 304|共感2
1359162| JAPANtokoi | 2006.02.14 04:20:17
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この問いはそもそもおかしい。

 

我々は通常、特殊な事例について何故それが起きたのかを問う。例えば大学レベルの数学を解ける小学生がいたとしたら、問題になるのは、その子がどのようにそのような数学的能力を獲得したか、どのような要因(教育方法や家庭環境、食べ物など)がそれに作用したかである。そこで何故うちの子がその子のように天才でないのかを問っても、およそ無意味であろう。何故なら、うちの子が凡庸なのは、特殊な要因を持ち合わせていないからであることは明らかだからである。問われるべきは、特殊な事例を起こした特殊な要因であり、凡庸な者が凡庸である要因ではない。

表題の問についても全く同じことが言える。西洋の近代諸国が近代主義と兵器とを携えて非西洋諸国を訪れたとき、植民地にならなかったのみならず、逆に自己を改革して近代諸国の一員となった例が、日本以外にどこかあるであろうか?「近代」の定義次第ではいくつかの例を挙げることも可能かもしれないが、いずれにせよ、それは極めて特殊な例外である。日本の例外的な成功の要因を問うことは可能であるし意味もあるが、朝鮮が例外にならなかった要因を問うことは、およそ無意味である。

具体的に立論の方法を考えてみよう。日本の成功要因を考えるのは簡単である。19世紀末の日本の社会に存在し、その他の社会には存在しない、あるいは存在していても未発達なものを探せば良いのである。無論、その要因と近代化の成功という結果との間の因果関係についてはなお考察を要するが、少なくとも日本社会の構成要素と他の社会の構成要素とを較べることで、特殊な結果を導いた特殊な要因を絞り込むことが可能である。

一方、朝鮮が成功しなかった要因はどのように分析できるのだろうか?ある人は日本が邪魔したからだと言うかもしれない。しかし、他国の圧迫を受けたのは日本を含む全ての国々も同様である。また、「日本という侵略者が近くにあったために近代化どころではなかった」と主張した人物が以前あった。確かに日本という特異な隣人を持ったことは朝鮮の特殊な状況であろう。しかし、この論に従えば、侵略者が遠くにあった国は(少なくともその多くは)近代化していなければならないことになる。失敗という結果が特殊でない以上、朝鮮の特殊な状況を要因として挙げようとも、それは朝鮮の失敗を説明する特殊な要因にはなり得ない

韓国人が朝鮮の失敗要因を探そうとするのは、自分達は運が悪かっただけで、本来なら自力で近代化できたと思いたいからであろう。しかし、他国を見渡せば、自力で近代化できた国こそ例外であり、朝鮮は数ある「普通の国」であったに過ぎない。普通の国が普通の運命を辿った理由を探すことほど馬鹿げたことはない。もしそれでもなお朝鮮は本来特殊な成功者の側にあり、日帝の存在こそ失敗要因だと主張したいならば、方法はただ一つ、日本が成功した要因を特定し、その要因を朝鮮も具備していたことを示すことである。

 

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tokoi|02-14 03:59
まあ、韓国人の場合、日本の成功要因を特定する以前に、近代化の成功が特殊例であることすら理解していないという問題があるわけだが。(,,゚Д゚)y-~~
coolant|02-14 04:10
日本が成功した要因を特定し、その要因を朝鮮も具備していたことを示すことである。>具備したことは示す必要がないかと、日本で成功した要因が朝鮮になかった事を示せば、良いのでは?
coolant|02-14 04:12
ごめんなさい、運が悪くて出来ないと主張するのであればですね
tokoi|02-14 04:15
>coolant 確かにおかしな文章になっていたので、訂正しました。ご指摘感謝。
hanj86|02-14 04:29
どうせ朝鮮はマングヘがであった.
hanj86|02-14 04:32
そして自力で革命的改革を果たすことができずに, 初期に近代化を拒否してしまったのが禍根だ. (甲申¥の変の場合キム・オッキュンという一 Fool Guyが日本に頼ろうと思ったし, 既得権の意見を少しでも満たすことができなくて失敗してしまったし, その以前に集権した興宣大院君は最初に近代化を拒否してしまった. それで明治維新のような機会を二回も失ってしまった.)
tokoi|02-14 04:36
>hanj86 それ以前に、朝鮮に近代化を成功させられる条件が揃っていたのかと。為政者の意志に理由を還元するということは、それさえ満たされれば近代化できたと主張しているようなものだが、本当にそうなのかという考察が韓国人にはいつも欠けている。
wesen_ver06|02-14 05:23
tokoi さんは確かに普遍的な現象と特殊な現象を区別しているね...今日は重要な点を指摘するスレが多いね...Orz
 → wesen_ver06|02-14 05:27
普遍と特殊と言うよりは原則と例外というのがより正しいようだ. もちろん原則と例外だと言えば sollen すなわち規範的意味が含まれるから適切な用語ではないが普遍性と特殊性という単語を使うよりはずっと意味把握が易しい.
dvmstone|02-14 10:20
中では儒教根本注意と外では鎖国政策が問題だったと思う. 国家の運営体系は今も同じだが内治と外しよく調和を成さなければならない. 高麗時代までにしても開かれている社会でコリアも高麗で由来した. しかし朝鮮後期で来るほど閉鎖的社会に変わって国をウィトエロブゲしたのだ.
tokoi|02-14 12:26
>dvmstone 儒教国でもなく鎖国もしていなかった国でも、自力の近代化には失敗している。その時点でその説は崩壊。つーか、普通の国が普通の運命を辿ったことに理由を求めても無意味、というのがこのスレの主旨なわけで。
哲学的論議 [9]
- 朝鮮は何故自力の近代化に失敗したか [11]
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