明治末大正時代の教科書 | 251|共感0
611345| JAPANtokoi | 2004.02.27 01:00:43
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WW2以前から日本では、日本文化は独自的なものであるとされ、朝鮮の影響は完全に無視されていました。それだけでなく、日本人は昔から、古代朝鮮は、任那日本府によって日本の統治を受けていたと洗脳されていました。




http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/4695/textbook.html

朝鮮は早くから中国と交通して、学問・工芸を伝え、文物が極めて進んでいた。従って日韓の往來が頻繁になるにつれ、其の学問・工芸を日本に伝えるようになった(朝鮮の文物)。


應神天皇の時代に百濟から阿直岐が来た。阿直岐は学問に優れていたので、皇子莵道稚郎子(Uji-no-iratuko)は師事して学んだ。次に天皇は王仁がさらに深く学問を修めていることを聞き、招いて皇子の師とした。これが日本に中国の学問が伝わった始まりである。この時代にまた、阿直使主(Achi-no-omi)という人が、多くの人々を率いて朝鮮から来た。王仁・阿直使主等の子孫は代々朝廷に仕えて記録を担当した。これ以後も朝鮮から多くの学者が渡来し、日本の学問はそのおかげで大いに進歩した。(学問の伝来)




さて、冒頭の俗説は、真実でしょうか。

IP xxx.221.xxx.140
swskillz|02-27 00:53
ni bbong KIN‾‾‾‾
skwpcn|02-27 00:54
ファンタジー小説の影響だな.
tokoi|02-27 00:57
>swskillz >skwpcn 君達は、内容を読んでいるのかね?(苦笑)
jimkun2000|02-27 01:15
上の内容が直接的に敍述された暮してはほとんどないだろう. 結局解釈による類推であるように....したがって上の内容を否定する人も多くて, 肯定する人も多くて,....しかしこのようなユチュ(想像)が可能だというのが, いくら自国主で歴史を評価しても '半島と列島の関係は密接だ'は証拠になりますね.
tokoi|02-27 01:19
>jimkun2000 昔から、日本は半島の影響を無視も否定もしたことはないのですよ。寧ろ、日鮮同祖論のように、積極的に唱えていたくらいです。このスレッドは、知りもせずに上記のような俗説を唱える人間に対する皮肉です。
jimkun2000|02-27 01:23
'半島と列島の関係'を否定する日本側の threadもたくさん見たが...
tokoi|02-27 01:25
>jimkun2000 朝鮮から伝播したものもあれば、中国から伝播したものもあり、日本で独自に発展したものもあるのです。韓国人は、朝鮮から伝播したもの以外も「韓国起源」と言うので、それについて否定しているのですよ。
tokoi|02-27 01:31
>jimkun2000 重要なことは、日本、朝鮮、中国はそれぞれ古来から交流はあったものの、あくまでも別個の国家であるということでしょう。類似性を言うのは、あまり意味のあることではありません。
jimkun2000|02-27 01:31
- 韓日歴史観の主類は何なのか分かりたいです. 密接な関係なのか, 中国より低い関係なのか, 中国と類似限定島なのか, 私の考えには日本は韓国と日本の関係を中国よりナッウンゾングドで認識するのが主類で見えます.
jimkun2000|02-27 01:32
文化の流れ自体を否定する '韓国棋院'のような発想は私も同意しないです.
jimkun2000|02-27 01:33
申し訳ありません. threadを修正する過程に tokoi様の文がオルアワッグンです.
jimkun2000|02-27 01:35
オルアワッグンです>上って来ましたね(また修正 ,.;;)
tokoi|02-27 01:37
>jimkun2000 修整に関してはお気になさらずに。文化は伝播した時点で、相手国の文化です。歴史事実としての交流を否定してはいけませんが、文化の交流・伝播は、下手するとナショナリズムを刺激することにもなるので、注意が必要だと思いますね。
jimkun2000|02-27 01:39
類似性を言うことは , あまり意味があることではないです>> 私は意味があると思います. ヨーロッパ国家の歴史よりは類似性が少なくても,, 韓中, 韓日, 日中, 韓日中などの類似性は深いと思います.
tokoi|02-27 01:40
私がこのスレッドを上げたのは、どうも韓国では、「日本はナショナリズム的視点から古代の文化交流を否定していて、それは皇國史觀の名残である」という誤謬が存在するようだからです。実際には、古代の文化交流自体は、一度も否定されたことはありません。
jimkun2000|02-27 01:43
根拠を提示ララ面,,,, 自信ないです ,. そのまま感じ just feeling‾
tokoi|02-27 01:44
>jimkun2000 問題は、類似性を、どのように評価するかということですね。類似性が高いから、「アジア人によるアジアを造ろう」というのが大東亜共栄圏の論理、類似性が高いから、同一国家を形成するのが正しいというのが、日鮮同祖論、類似しているから、韓国は日本の師であり兄であるというのが、韓国ナショナリズム。w
jimkun2000|02-27 01:44
根拠を提示しなさいといえば,,自信がないです, ,. そのまま感じ just feeling
tokoi|02-27 01:46
>jimkun2000 日本−ドイツや韓国−フランスと比べれば、日本−韓国は確かに類似性が高いでしょう。ただ、類似性が積極的な意味を持つとは、限らないのですよ。
jimkun2000|02-27 01:48
日鮮同組論>>意図は本当に良い観点です. しかしこの論理はもう日本ナショナリズムを主として施行されたことがあったんです. 結果は...惨酷..
jimkun2000|02-27 01:49
惨酷>> が単語が翻訳ができますか?
tokoi|02-27 01:50
要するに、政治的意図の前には、類似性も差位も、どのようにでも使い得るのです。そのことへの警戒なしに、類似性を論じるのは、危険だと思いますね。特に日韓では。
tokoi|02-27 01:51
>jimkun2000 惨酷=慘酷;cruel
jimkun2000|02-27 02:01
翻訳が低くて意味を把握しやすくないですが, 政治的な問題のため歴史の類似性研究が懐疑的という意味ですか?
tokoi|02-27 02:07
>jimkun2000 いえ、客観的に類似性を分析するのは、問題無いと思います。但し、類似性を主張する時、政治的意図が侵入すると、良くない結果を生むこともあると言っているのです。韓国人の「日本文化は韓国起源」という主張など、その悪い例でしょう。
jimkun2000|02-27 02:16
日本文化は韓国祈願>> 当たります. 悪い例です. このような論理が類似性研究の障害物だと見ますね?
jimkun2000|02-27 02:21
結論が "日本文化は韓国祈願"で悪くなってしまったが, 韓国国民は, いや現代人間はそのように馬鹿ではないです. 変な論理だが, 結局あんな結論が韓日関係の密接な類似性に対する反証ではないでしょうか?
jimkun2000|02-27 02:22
上みたいな結論は危ないが just feelingです.
tokoi|02-27 02:24
>jimkun2000 そうです。おそらく、韓国側が古代朝鮮の影響を現実以上に大きく見積もるのは、ナショナリズムが影響しているのだと思います。そのため、容易に「韓国は日本の師匠!pu」なんて言いますね。ナショナリズムと切り離して、たんなる歴史事項として扱わないと、様々な側面で障害になります。
tokoi|02-27 02:26
「現代人間はそのように馬鹿ではない」なら幸いですが、少くともNaverには馬鹿が多いようです。今はあまり見られませんが、仮に日本人が対抗して、近現代の朝鮮における日本の影響を誇ったら、不毛な罵り合いしか生みません。
tokoi|02-27 02:30
まあ、Naverのことは別にしても、文化の近さというのは、実際に民族紛争の火種にもなるものであり、それ自体として価値があるものではありません。「文化的に近いから仲良くしよう」という掛け声も、私には無意味に感じますね。
jimkun2000|02-27 02:32
近現代の日本の影響は大きいです. ただ問題点は '自慢'する事項ではないですね. 歴史の流れを誇ることはナショナリズムですね. 歴史を仮定することも危険と..
tokoi|02-27 02:39
ええ、同質性も異質性も、政治的意図によって、いくらでも悪い価値を持つのです。朝鮮からの文化の伝播さえ、支配の正当化に使える。結局、政治的意図(無意識な意図も含みます)を排除しない限り、類似性や文化交流は、ナショナリズムの玩具になるに過ぎないのではないかと思うのです。
tokoi|02-27 02:41
さて、私はそろそろ就寝します。真摯な対話をありがとうございました。
jimkun2000|02-27 02:42
韓日あるいは韓日中関係の類似性研究はこれで十分だと思いますか? 私はこれから手始めだと思います. もうちょっと体系的に研究する価値がある.
jimkun2000|02-27 02:43
お休みなさい‾ ごきげんよう‾
tokoi|02-27 02:44
>jimkun2000 同質性と同時に、異質性も見るべきでしょうね。儒教一つ取っても、日本、朝鮮、中国で隨分と違いますから。
tokoi|02-27 02:44
>jimkun2000 おやすみなさい。またお会いしましょう。
朝鮮は、戦勝国なのですか?敗戦国なのですか? [16]
- 明治末大正時代の教科書 [38]
( ´H`) y -‾‾犬みたいな遊ぶにもおくれる一部の劣等悪質日本人が分からない日本の真実 [5]