任那日本府説に根拠がないことは日本の学者も認めた | 1169|共感5
1725534| JAPANtokoi | 2008.12.21 22:09:17
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日韓歴史共同研究委員会座談会議事録
http://www.jkcf.or.jp/history/1/1-07-zadankai4c_j.pdf


金鉉球 「……しかし、(日本書紀神功紀)49年条が過去の朝鮮半島南部経営を述べるときの土台になっていたことは事実であり、今でもそれを信じている人が相当いらっしゃると思います。……」

石井 「よくわかりました。そこで、あらためて一つご質問したいのですけれども、この神功紀49年条を根拠として、現在、南部経営説というものを唱えている研究者はいるのでしょうか。」

金泰植 「それは末松先生の見解ですが、それ以後に末松先生の説を覆す研究も多く出ました。ところが、それにもかかわらず、さまざまな概説書では、それを根拠とした結論のみが残っているために、結局はそれが問題の基本となっていると思います。」

濱田 「具体的に何でしょうか。」

石井 「概説書でも、今はそのような記述というものはあまり見掛けないと思うのですが。」

金泰植 「多くは残っていませんが、それでも概説書または概説書の見解を再び整理した教科書のようなものを見ると、結局はそこを根拠にしたと思われる記述が相当数確認されます。 それで私たちとしては、今回先生たちが概説書等の記載をどのように認識されているのかをお聞きしたかったのです。石井先生が「そのような叙述は概説書にも 別に残っていない」と考えていらっしゃると言うことにより、先生に「現在考えていらっしゃる通説である」と認定していただけることだけでも重要な言及だと 思います。」

石井 「確認しておかなければならないのは神功紀49年条の評価ではなく、任那経営説であるとか朝鮮半島経営説を、神功紀49年条をもって証明あるいは論じてい る概説書等は今ではほとんどないのではないかということなのです。」

金泰植 「確認したいと思います。そうすると、神功紀49年条に基づいてつくられた概説書はほとんど無いということですか?」




日本側が否定しているのは、『日本書紀』神功紀49年条を根拠とした経営説なわけだが。

韓国の学者が日本の状況も調べずに妄想をわめきたて、日本側に「そんなこと書いてる本がどこにあるの?」と呆れられているのが実態。
IP xxx.181.xxx.131
kubirai|12-21 22:12
∇ ̄)....もしかして日本の学者、なにげにレベル高くねえ?
 → yonaki|12-21 22:14
いえ、韓国側が低すぎるだけ。こんなのよこすな、と。
tokoi|12-21 22:17
座談会を通して読むと、韓国の学者の馬鹿っぷりがよくわかる。(,,゚Д゚)y━~~
 → yonaki|12-21 22:20
こんな感じで『歴史』とか言ってるのかと思うと、もう…。引用書に文定昌その他の名を見たときは目を疑いましたよ。
 → tokoi|12-21 22:22
「Naverに来る韓国人は小学生ばかりだ、普通の人は違う」と言われても、到底信用できないのですよ。
yonaki|12-21 22:17
ただ、下の話はこっち(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000018-yonh-kr)のほうなので、報告書は来年の年末か再来年ですかねぇ…。 
 → tokoi|12-21 22:20
ああ、最近の方でしたか。
hh2739ws|12-21 22:19
病身たちデ−ラルする
oppekepe|12-21 22:24
今回も古代史は濱田教授が委員になってますね。
kubirai|12-21 22:24
「結局はそこを根拠にしたと『思われる』記述」 「教科書のようなもの」<曖昧なのは、想像で発言しているから?
 → tokoi|12-21 22:29
「相当数確認されます」と言った後に「確認したいと思います」と言っているあたりからして、想像で言っているのでしょうね。もっとも、彼らに経営説と軍事拠点説や外交機関説等の諸説が区別できているか、そもそも疑問ですが。
suna526|12-21 22:30
私はチォディングではないです.
goldigold|12-21 22:37
議事録を見られますか ? http://www.chosun.com/culture/news/200506/200506130334.html http://www.jkcf.or.jp/history/1/1-07-zadankai4c_j.pdf <==== 2004年6月 12日 ? これは翻訳して見られないです.
 → tokoi|12-21 22:40
[Korean Page]で見つからない? http://www.jkcf.or.jp/korean/
 → goldigold|12-21 23:57
http://www.jkcf.or.jp/korean/ でチァッアドルオガン http://www.jkcf.or.jp/history/all_k.pdf こちら内容は活動日誌です. 座談会議事録は見られないです.
 → goldigold|12-21 23:59
翻訳サービスにならないです. 金胎息様の文を読みたいが....放棄 //////
kimuranobuo0003|12-21 23:01
( ´H`)y-~~おいおい、メール受け取ったボクはマジで腰が抜けたのよ?
goldigold|12-21 23:02
違います. 同じ内容ではいやなので比べることができません. http://www.jkcf.or.jp/korean/ <-===1-50 http://www.jkcf.or.jp/history/1/1-07-zadankai4c_j.pdf <====321-334
 → tokoi|12-21 23:08
そうですか。テキスト抽出も不可能なら、韓国側のサイトなり出版物を確認したもらうしかありませんね。
pakapaka|12-21 23:12
『日本書紀』神功紀49年条を根拠とした経営説。。。というのは、多分、「韓国人が潜在意識下で信じこんでいる歴史」だと思うだよ。
goldigold|12-21 23:17
少しお願い致したいが , 教えてくれますか ? 記事内容中に [我が方委員たちは去る 3月 26日東京で開かれた最後の韓・日合同全体会議でその間の活動を回考しながら直説的に不満を申し立てた. イ・マンヨル委員は “歴史学者たちが争点を論議する席で功績な記録を残してはいけないと主張するのがどんなにできたか, 今も理解することができない”と吐露した. チョン・ゼジョンソウル市立大教授は “日韓元々日本の歴史教科書問題が発端になって出帆した機構”と “よって歴史教科書記述や歴史教育が研究と討論の対象になることができたにもかかわらず日本側の頑強な反対にそうでない点は惜しい事だ”と言った.] <==理由が分かりたいです. http://www.chosun.com/culture/news/200506/200506130334.html
 → tokoi|12-21 23:21
翻訳が正確でないのでよくわからないが、公的記録を残してはいけないと主張しているのは日本側?韓国側?
 → goldigold|12-21 23:22
日本側です.
 → pakapaka|12-21 23:24
日本のサイトを見ると、日本語・韓国語ともに「報告書」はずらっと並んでますがね。韓国側の言う「議事録」の定義が良く分からないけどね。
 → pakapaka|12-21 23:25
単なる想像だけど、教科書問題を議論しようとして日本側が受け入れないから、その件に関しての「議事」はそもそも進まないとかそういう話じゃないかな?
 → tokoi|12-21 23:27
>goldigold 上のサイトで、しっかり公的記録が残っていますが?日本側が「教科書記述への反映」を拒否したことは知っているけど、それがねじ曲がって伝わっているのでは?
 → goldigold|12-21 23:34
確認して見ます.
pakapaka|12-21 23:31
教科書問題なら学者相手じゃなくて、文科省呼び出す。それは「外交」の範疇だけど、教科書の内容を外交問題に持ち出すなんて、どこまで文明が遅れてるんだか、訳分からんね。
 → goldigold|12-22 00:08
ハンイルヨックサゴングドングヨングウィワンフェは 2001年日本の歴史教科書歪曲事態をきっかけで両国首脳間合意にタルンゴッでした.<===それで韓国側歴史学者たちの不満があったと思います.文明が遅れたことではないと思います.
polalis|12-21 23:40
というか、それ以前の問題として、座談会で「認めた」所で、学術上の意味無いだろ、と。
 → tokoi|12-21 23:55
お久しぶりです。彼らはそもそも、「学術上の意味」を求めて行動しているわけではないでしょうし。
 → polalis|12-22 00:03
お久しゅう。まあ、加えて、日韓歴史共同研究自体、(「朝鮮史」という限定的な分野での評価はともかくとして)学術的には水準が低い物ですしねえ。
greatjp22|12-22 06:35
「日本の学者も言ってる」とよく竹島のことでも言うよねwwww それなら「韓国の学者で、植民地収奪説の嘘」を主張する学者がいるぞとURLを提示しても「見ない、聞かない」あるいは「親日派」wwwww
朝鮮に大蔵経を物乞いする日本使臣 [17]
- 任那日本府説に根拠がないことは日本の学者も認めた [33]
文化対局日本の根拠?? [1]