日鮮同祖論 | 1634|共感2
68298| JAPANnisiokatuyosi | 2007.05.24 22:13:47
TOP

色つきの部分のみお読みください

 

日鮮同祖論

日鮮同祖論(nissen-dousoron)は、日本人と朝鮮_人の祖先は同じであるとする論。多くは日本が兄、朝鮮が弟という小中華主義的思想を合わせもち、大日本帝国による韓国併合および同地における同化政策を正当化する理論的支柱となった。
日本列島の住民が朝鮮半島から渡来した人々の末裔であるとする論は江戸時代からあった。例えば新井白石は、「我国の先は馬韓」から来たとして、熊襲と高句麗は同族ではないかと唱えた。又平田篤胤らの国学者は神国主義を背景に古事記や日本書紀を研究して、古来より密接であった日朝関係において日本は支配的な立場にあったと主張した。江戸時代末期になると尊王攘夷に連関して征韓論が登場し、日鮮同祖論もこれに組み込まれていくことになる。


近代歴史学において日鮮同祖論を主張した先駆者としては、星野恒が挙げられる。星野は1890年の「本邦ノ人種言語ニ付鄙考ヲ述テ世ノ真心愛国者イ質ス」と題する論文において、実証主義の立場から記紀を研究し、天皇家の祖先は朝鮮半島から「本州ヲ発見」して渡来してきた「新羅ノ主」であると主張した。彼ら「皇祖」はまず「出雲地方」(現在の島根)に定着し、次いで大和地方(現在の近畿)に勢力を広げ、神武東征を経て列島先住民を征服し、太陽神に擬されたアマテラスの下、皇国を築いたという。また、スサノヲは新羅の主であり、日本列島征服後も朝鮮半島と行き来していたという。後にアマテラスとスサノヲが仲違いして、半島側が熊襲を支援し反乱を起こしたことにより半島は列島より離反してしまう。神功皇后による半島侵攻と熊襲鎮圧により一時は「日韓複タ一国ト為リ」はしたが、程なくして再び新羅が離反、唐と連合して白村江の戦いで日本と百済の連合国を破り、天智天皇の代にして完全に半島を失うに至る。星野はこれを「憤慨歎惜」と嘆き、豊臣秀吉の朝鮮征伐を「其武功ヲ激賞」している。そして、天皇家は半島の支配者で、半島と列島はもともと一国であり、日本人と朝鮮_人は言語的にも人種的にも同一であるゆえ、半島を再び天皇家の領土に編入させるのは当然であると主張した。また、喜田貞吉は「[朝鮮_人は]早く一般国民に同化して、同じく天皇陛下の忠良なる臣民とならねばならぬ。是れ啻に彼等自身の幸福なるのみならず、彼等の遠祖の遺風を顕彰する所以である」と主張した。


言語学においても日本語と朝鮮語の同一性から日鮮同祖論を説くものが出て来るようになる。例えば金沢庄三郎は『日韓両言語同系論』において「韓国の言語は、わが大日本帝国の言語と同一系統に属せるものにして、わが国語の一分派たるに過ぎざること、恰も琉球方言のわが国語におけると同様の関係にある」と述べ、これを裏付けるものとして上述の星野恒の皇祖半島支配説を引いている。この学説は世界的にも認知されるようになり、金沢が後年に著した『日鮮同祖論』のタイトルが日鮮同祖論の語源になっていることからもその反響の大きさを知ることができる。

出典ウィキペディア

 

わが民族は日帝の内鮮一体、日鮮同祖論、皇国臣民化のような荒唐無稽なスローガンのもとで、わが国の言葉と歴史を学ぶことができなかった。また、皇国臣民の誓詞暗唱、宮城遥拝、神社参拝はもちろん、はなはだしくは、われわれの姓名までも日本式に変えるように強制した。、日帝はこれを拒否する人に対しては投獄、殺傷までも躊躇せず、このような政策に従わない宗教系統の学校は閉鎖された。

(国定韓国高等学校歴史教科書より)


IP xxx.27.xxx.7
k385_1.jpg 9KB)
4-7885-0528-2.jpg (68KB)
774oguma8.jpg (10KB)
tb01.jpg (95KB)
tb02.jpg (41KB)
HTbookCoverImage.gif (7KB)
nisiokatuyosi|05-24 22:17
元々、日本の天皇家は、朝鮮の支配者の末裔なので、朝鮮を支配するのは正統という理論ですね
miss12346|05-24 22:18
日本が兄さん(型) --> 大幅所 !!! 韓民族は檀君の伝統的ズックギェパダグィ子孫だそうだ ^ _ ^ 日本は言葉とおり韓民族の到来人たちが建設してそういう事実が出るので kkk
 → nisiokatuyosi|05-24 22:20
miss12346は、日本の統治を正当化させる この理論を支持する親日派
p9cm|05-24 22:18
「内鮮一体、日鮮同祖論、皇国臣民化のような荒唐無稽なスローガン」 ←そうです。みんな日帝残滓ですから、こじつけで日本との関係を探し求めるような、無駄な努力はもう止めましょう。
koryoemperor|05-24 22:22
朝鮮民族が日本人から出たという捏造理論ですね. 一口で言って韓国の文化と歴史に対する劣等感で脱皮して対外侵略の正当性を主張しようとする及んだ音に過ぎないです. 日帝強制占領期間の朝鮮人に対する逼迫と差別は日鮮同組論(日鮮同祖論)の虚構性を日本自ら立証する事実になりました.
 → nisiokatuyosi|05-24 22:34
朝鮮民族が日本人から出たという捏造理論ですね>日本人と朝鮮_人の祖先は同じであり、日本列島の住民が朝鮮半島から渡来した人々の末裔であるとする論です
miss12346|05-24 22:22
nisiokatuyosi,事実, その理論は事実だ.. しかし日製がその理論で統治を正当化させようと思ったことも事実だ.. しかしそれは過ちだ.. 本国が韓民族でそれを正当化させようとすれば大韓帝国で統一を完遂させなければならなかった.. 劣等土人倭寇ではない !! ではなければ大韓帝国の近代化をじっと見守って !! の間も領有と搖れ領有の大韓帝国に列島は服属にならなければならなかった !
 → p9cm|05-24 22:26
大嘘です。日韓は何の繋がりもありません。完全な他人ですから諦めなさい。
 → nisiokatuyosi|05-24 22:31
日鮮同祖論、皇国臣民化のような荒唐無稽なスローガン>国定韓国高等学校歴史教科書より
 → cruciancarp|05-24 22:32
なるほど、日鮮同祖論はいまやタブーではないと。戦前も気に入ってたんじゃないのお、この説?
 → mutmoon|05-25 03:02
大韓帝国の近代化をじっと見守って !!→笑える。^^日本にとっての一番の国益は、半島の朝鮮国の独立でした。それさえしていれば、日本は防衛上の利益です。でも、現実は違った。^^朝鮮は、国を露国や欧米に切り売りして、何とかやりくりしてた。諸外国へお願いして、援助してもらった借金も莫大だった。実施上は、破産状態に近かった。米国へ援助や植民地として支配されることも望んでいた。それも米国の人種差別で断念。それで日本へ半島の再建をお願いしたんだよ。日本にとっては、大きな迷惑だった。朝鮮を黙って放置してて、朝鮮が潰れなければその方が良かった。既に莫大な借金のあった朝鮮は、破綻状態。それで朝鮮は、日本に併合をお願いしてきた。黙ってたら朝鮮は、露国に征服される。それで仕方なく併合してあげたということだ。日本が朝鮮を放置してたら、現在半島に国家は存在していないだろう。^^近代化どころか、破綻状態だったんだよ。^^..
mennchikurinn|05-24 22:28
おもしろいスレッドですね。青組は金縛りだねこりゃw。
kudara70|05-24 22:34
503年 8月 10日 大王(百済 武寧王)時代, 男弟王 (後日の 継体天皇, 男大迹)がオシサキグング(忍坂宮)にある時, 斯麻(武寧王)が 長寿を 念願して 開中費直と 穢人 今州利 など二人を派遣するのに, 最高級グリスェッ 200旱にこの鏡を作った. プハハハ, 倭国が百済の 男弟国だな. コルコルコル. ところで百済の 侯国 倭の奴隷である 蝦夷族らが何の百済の後裔韓国と 同祖と言うことか? 君たちの先祖は 1万年馬鹿新石器 繩文人 すなわち 蝦夷族というのを忘れたのか?
 → p9cm|05-24 22:36
みんな、日帝と親日派御用学者の捏造で分かってます。
p9cm|05-24 22:35
今や、必死で「日韓道祖」を唱えているのは韓国の学者だけです。みんな親日派として追放しましょう。半万年前から何の関係もなかったのです。
heica3|05-24 22:36
新羅人は白人だったし, 倭は 小魏の白人でありました. 2cに 魏が高句麗を攻撃したし 5cに高句麗が 魏と 燕を滅亡させてそれぞれ韓半島と日本列島に分散させたことが現在の韓国と日本です
 → p9cm|05-24 22:38
大嘘です。日韓は何の繋がりもありません。完全な他人ですから諦めなさい。
kudara70|05-24 22:46
これはまた何か? 泰(和)四年{五あるいは四}月十{六}日 丙午正陽 造百練鉄 七支刀 {出} 百兵 宣供供候王 0000作 - 泰和 4年 五月(あるいは 4月) 十六日 丙午正陽に 百錬鋼鉄で 七支刀を作った. これはひいては 百兵を退けることができることなので 候王に送ってくれる. 0000が製作したのだ. 先世以来 未有此刀 百済{王}世{子} 奇生聖音 故為倭王旨 造伝示 {後} 世 - 先世以来でこのような刀はなかった. 百済(王)世(子) 奇生聖音が 倭王 旨のために作ったから 後世に永遠に 伝したように見えるすべきだ.
 → p9cm|05-24 22:47
みんな、日帝と親日派御用学者の捏造で分かってます。
nisiokatuyosi|05-24 22:50
どうやら、ここにいる韓国人は、日帝のスローガンを支持する親日派が多いようだなww
oomononushi|05-25 00:04
乗り遅れてしまった|∀・).。oO面白い子がいたのに (  ̄o ̄)y-~ 
tenmamm|05-25 02:57
倭の人レベルに戻れば当たっているけど倭が日本になった様にそれぞれが百済、新羅と称した段階であらたな民族として組み込まれたと言えるでしょうね。
akstn2328|05-25 03:06
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ NYT “日 嫌韓類は警戒心と劣等感によること” 最近日本で人気を享受しているマンガ ‘嫌韓類’(Hating the Korean Wave)と ‘中国紹介’(Introduction to China)は “韓国と中国に対する警戒心と西洋に対する劣等感を見せてくれること”とニューヨークタイムズが指摘した. ニューヨークタイムズは 19日(現地時間) 嫌韓類などに積まれた悪意的内容を具体的に伝えて, 周辺国に対するこのような嫌悪情緒は経済, 文化などで主導的位置にあった日本に対して韓国と中国が挑戦していることに対する反発だと診断した. ニューヨークタイムズは ‘嫌韓類’ などはアジアに対する優越心理と西洋に対する劣等感, あこがれに代弁される日本の矛盾的なアイデンティティを見せてくれていると要約した. 特にこんな嫌悪情緒は 19世紀末福沢勇吉が主唱した ‘脱亜入欧(脱亜入殴)’ 思想と一脈相通ずると強調した. ‘脱亜入欧’は西洋を勝つ道は日本が周辺国(特に韓国と中国)とまったく同じく見えるようにしてはいけなくて, これらから落ちて西洋に似ていなければならないということでアジア侵略を正当化する理論的土台になった. ニューヨークタイムズは ‘嫌韓類’に出る日本人登場人物が西洋人に似ていたし, これは日本人たちの中に内在した ‘脱亜入欧’ 欲求と説明した. 露日戦争で勝利した後日本マンガに登場する日本人はロシア人たちよりもっとヨーロッパ的な特性を持ったことに描写され始めたという指摘だ. ニューヨークタイムズはするが ‘(嫌韓類は) 極めて理性的に均衡を失わないで描いている(産経新聞)’など右翼勢力の声のため日本内良心的な批判がまともに力を受けることができないと憂慮を現わした +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++..
hojun1990|05-25 17:41
皆! 同じ民族どうし争わないでくださいwww
手まめな大和人^ ^ [7]
- 日鮮同祖論 [24]
高句麗が韓国の歴史ではないと言う倭寇たちは何? [131]