【コラム】オバマ夫人はOK、李大統領夫人はダメな理由(下)
ブッシュ前大統領は米国製のサンダル「Crocs」を世界に知らしめた。支持率が転落した2007年夏、ブッシュ前大統領は水はけをよくしたサンダル(29.99ドル=約2700円)に黒い靴下という出で立ちを写真に撮られた。ワシントン・ポスト紙は「ブッシュを支持しようとしまいと、確かなのは彼にファッションセンスがないということ」「ビーチに遊びに行く年寄りみたい」と書き立てた。しかし、普通の人々はブッシュ前大統領のことを冷笑しながらも、Crocsのサンダルに夢中になった。この一件を経て、韓国にもCrocsの専門ショップがオープンした。
では、韓国でも似たようなことが起きる可能性があるのだろうか。ほぼ不可能だろう。地位の上下を問わず、韓国人は特定ブランドに言及するのを嫌うからだ。先の大統領選では、李明博(イ・ミョンバク)候補(現大統領)の妻、金潤玉(キム・ユノク)夫人の時計が論争を呼んだ。高級ブランド「フランク・ミューラー」の数千万ウォンもする時計ではないかと取りざたされたのだ。これが中傷合戦に飛び火するや、ハンナラ党が「数千万ウォンの高級時計ではなく、北朝鮮の開城工業団地に工場があるロマンソン社が作った“統一時計”」と火消しに出る騒動になった。
最初から金潤玉夫人が自らメディアに対し「この時計ですか。ロマンソンです」と言っていたらどうなっていただろうか。そうだとしても、逆風にさらされていた可能性が高い。「特定企業のPRをしている」と強く非難されるのは目に見えているからだ。
公の場でブランドについて語るのをはばかる韓国の「世間体文化」は、世界的なブランドの育成には不向きだ。ブランドは資本主義という花の種だ。それに言及するのを卑しく思うなら、韓国では100年たってもJ.CREWのようなヒット・ブランドは誕生しないだろう。
エンターテインメント部=パク・ウンジュ部長
- 【コラム】オバマ夫人はOK、李大統領夫人はダメな理由(上) 2009/01/31 16:02:41
- 【コラム】オバマ夫人はOK、李大統領夫人はダメな理由(下)
2009/01/31 16:03:44
- 【コラム】オバマ夫人はOK、李大統領夫人はダメな理由(上)
2009/01/31 16:02:41
- 【萬物相】ソニーらしさを失ったソニー
2009/01/31 12:02:45
- 【社説】殺人鬼を社会から追放するすべはないのか 2009/01/31 11:47:41
- 【社説】北方限界線問題、北朝鮮の恐喝に屈するな 2009/01/31 09:08:21
- 【1月31日】北朝鮮、またも韓国を脅迫
2009/01/31 07:26:15
- 【コラム】釜山と慶南の「水争い」、その真相とは(下)
2009/01/30 17:01:49
- 【コラム】釜山と慶南の「水争い」、その真相とは(上)
2009/01/30 17:01:23
- 【萬物相】収賄公務員の懲戒処分
2009/01/30 15:01:11
- 【社説】国会議員の定数削減を提案した李会昌氏 2009/01/30 10:19:35