ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

[失業者]人手不足の介護現場が就職アピール 行政も後押し

 不況で職を失った人に、介護の仕事をアピールする動きが活発化している。厚生労働省は来年度からハローワークに福祉人材コーナーを設け、求人・求職双方のニーズが合わない「ミスマッチ」の解消に乗り出す。3月までに職を失う非正規雇用の労働者は約12万5000人。「簡単に転身できない」という失業者も多いが、人手不足に悩む介護施設の間からは「まずは挑戦して」と熱烈な勧誘の声が上がっている。【工藤哲、山本太一】

 非正規社員の削減が進む富士重工群馬製作所のおひざ元・群馬県太田市は昨年12月、雇用対策として、ホームヘルパー2級の資格取得に必要な研修費用の半額助成制度をスタートさせた。対象は太田市民で、締め切り前日の29日になって、ようやく応募者が当初予想していた40人になった。中には製造業で働いていた元派遣社員のほか、今回の不況前から無職だった人もいた。

 担当者は「問い合わせは約100件あったが、応募は思ったほどではなかった。工場で機械に向かっていた人が急に生身の人間に接するのは、ためらいがあるのかも」と話す。

 人材派遣業の「ヒューマンリソシア」(東京都新宿区)は今月、介護の無料体験会を企画した。現場を経験してもらったうえで適性を判断、ヘルパーの雇用促進を目指す狙いだった。だが、応募者は主婦4人にとどまり、3人は直前にキャンセルしたため、体験会自体を中止した。

 求職中の人たちはどう考えるか。東京都内の知人宅に身を寄せ、日雇いの仕事をしながらハローワークに通う元派遣社員の男性(47)は「派遣切りが問題になったから『人手不足の介護分野へ』というのは安易すぎる。資格を取るのに時間もかかるし、就職を考えたことはない」と話す。「重労働の割に低賃金で、辞める人が多いのでは」との懸念の声もある。

 特別養護老人ホーム「たちばなホーム」(東京都墨田区)は、ハローワークや人材派遣会社に数年前から求人しているが、若い失業者からの応募はほとんどない。羽生隆司施設長は「現場で高齢者と接するうちに、自分の思わぬ適性に気づく人もいるはず。垣根を低くして待っているので、ぜひ挑戦してほしい」と呼び掛けている。

 【ことば】介護業務の資格

 介護の現場で働くには、ホームヘルパーのような資格が求められる場合もある。ヘルパー2級と認定されるには130時間、1級は230時間の研修が必要。ヘルパーよりも好待遇となる介護福祉士の国家資格を得るには、原則として3年以上の実務経験が必要だ。補助的な業務であれば資格の有無は必ずしも問われない。


関連ワード:
介護  東京都  雇用  ハローワーク  派遣社員  
  • ブログを書く
  • トラックバック

関連ニュース:介護

求人情報

リクナビ NEXT

国内アクセスランキング

注目の情報
<注目>こだわりマンション特集!
「好き」から探せるこだわりマンションを大特集!都心近郊で2000万円
台。駅徒歩3分。おしゃれなタワーマンション。20畳以上のリビング。
あなたのこだわりから理想のマンションを探してみよう♪


「自分のマンション」を作ろう⇒