<< 2009年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

教頭昇任人事への「介入」を告白した西宮市教組

2009/01/30 15:18

 

 

 さて、今朝の産経は政治面に2段見出しで「教頭 ほとんど組合推薦」「日教組究明議連 会報で告白と指摘」という記事を載せています。昨日の自民党有志でつくる日教組問題究明議連で資料配付された昨年12月4日発行の兵庫県の西宮市教職員組合の会報「西教組ニュース」が、「ここ数年は、教頭任用者のほとんどは組合推薦です」と書き、本来は県教育委員会の権限である昇任人事について深く介入していることを堂々と自ら告白していた件について報じたものです。記事は、イザニュースにもアップされているので読まれた方もあることでしょう。本日は、記事の補足も含め、その議連でのやりとりを紹介します。

 

   

 

 まず、写真を掲載しておきますが、この西教組ニュースは「長年の粘り強いとりくみの成果として、89年以降、教頭任用者に対する組合推薦の割合を高めてきました。ここ数年は、教頭任用者のほとんどは組合推薦です」「受験する組合員をいかに増やしていくか、行政や非組合員からの任用をどう減らしていくかが今の重要な課題です」「『民主的な職場』『ゆとりある職場』づくりのため、教頭推薦を完全に集約しましょう」などとあからさまに記していました。

 

   

 

 昨日の議連第4回会合には、国会議員が私が気づいた範囲で18人、文部科学省からは担当者ら5人が出席しました。報道関係者はというと、産経のほかは日経1社だけだったようです。相変わらず、この手の問題に対するマスコミの関心の薄さ、あるいは教職員組合の問題点は見ない、触れないという「日教組タブー」のようなものを感じますね。

 

 それはともかく、会合ではまず、教員と教育委員の双方を経験した義家弘介氏がこの西宮市教組の問題について「この構造が、大分県の教員昇進汚職につながった」と問題提起しました。昨年夏に発覚して逮捕者も出した大分県の教員採用・昇進にかかわる汚職事件では、大分県教組による推薦・斡旋など不適切な事例があったことが、県の報告書でも指摘されていますからね。そして、こうした実態は、他県でも同様であるか似たようなものだと言われています。以下、議員らと文科省側とのやりとりの概略です。

 

 義家氏 文科省は組合が人事権をにぎっている実態をどう把握しているか

 

 文科官僚A まさにここ(西教組ニュース)にあるように、人事について教職員組合がある役割を果たしているのはあってはならないことだ。人事は教育委員会の責任で行うべきものであるが、大分でも、組合の推薦とかが指摘されている。現場に対しては、誤解を招いたり、不適切な事例があってはならないということを指導している。

 

 山谷えり子氏 この西宮市の件は知っていたか

 

 文科官僚A 申し訳ない。この事実はここで初めて承知させていただいた。

 

 山谷氏 大分県のほかで同様の事例は把握しているか

 

 文科官僚A 教委のレベルで推薦などを受けているということは、必ずしも把握できてない。

 

 尾身幸次 組合は推薦リストを市町村教委に渡しているはずだ。また、教委の議事を調べればすぐ分かることだろう

 

 文科官僚A 大分の場合は、校長、教頭の選考に当たって、教組の各支部役員が、市町村教委にリストを出していた。大分県教委に聞くと、県教委本庁自体がそれを掌握していたわけではないという説明だ。文科省としては、ってはいけないと改善を求めている。

 

 中川義雄氏 それはあまりに現場を知らなさすぎる議論だ。人事は県教委(教育委員の意味か?)やっているんじゃなく、教委の事務職員がやっている。問題は談合だ。事務職員が実際の権限を持っている。そこに関与してくるのが組合だ。彼らはものすごく巧妙にやっている。泥棒に泥棒をしたかと聞いても、していないというに決まっている。文書や通達を出して調査したと言っても意味がない。

 

 山谷氏 次回の議連で文科省に報告を求めます(文科省側、「はい」と頷く)

 

 …この日の会合で出された資料には、このほか兵庫県教職員組合の会報「教育ひょうご 速報」(同じく昨年12月4日発表)もありました。これも写真を掲載しておきますが、これまた堂々と違法なストライキの計画とその中止の経過が記されています。こんな感じです。

 

   

 

 「今回の県教委回答は、細部については継続交渉課題があるものの、現在の情勢にあっては、重要案件とした諸課題について当初提案から前進をはかり、勤勉手当査定原資の特例措置継続や勤務実態の短縮、勤務時間的成果に向けての具体化についても一定の成果があったと判断し、満場一致でこれらを確認し、12月4日午前3時35分、本日の早朝2時間ストライキ体制は中止することを決定しました」

 

 児童への連絡にあたっては、「ストライキ」という文言は使用せず、次のように説明することになっていた(していた?)そうです。親に報告されたらまずいとは、一応考えたのでしょうか。

 

 「先生たちは組合で給料や待遇などを決める交渉があります。この交渉で、先生たちが納得できない内容ならば、先生たちは明日の朝、2時間の集会に参加します。その場合は、みなさんのことは校長先生が指示しますから、それを聞いてください。納得できる内容ならば、普通通り授業を行います」

 

 この「2時間の集会」は中央運動公園広場という場所で行われることが決まっており、日教組の歌や兵教組(兵庫県教組)の歌を斉唱したり、要求決議採択をしたりする予定だったようです。日本の国歌は嫌いなくせに、本当は歌が好きなようです。兵庫県教組の関連で言えば、私も昨年10月7日のエントリ「主任手当・神戸市教組の指令文書」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/745313/)で取り上げたことがありましたが、なかなか強かな運動体であるようです。文科官僚もこう言っていました。

 

 文科官僚B 教員は一般の公務員と同じように交渉権は認められているが、ストライキをする争議権は完全に禁じられている。大分と兵庫は、県教委自体がしっかりしていない。正直に言って、一番てこずる県の一つが兵庫県だ。

 

 このほか、出席議員からは「安保と教育は、自民と民主が最も異なるところであり、次期衆院選の争点となりうる」(義家氏)「次の総選挙の争点の一つにクローズアップする値は十分ある」(萩生田光一氏)といった意見も出ていました。また、中山成彬氏が、「民主党の輿石東参院議員会長は『教育の政治的中立はありえない』と言っているが、民主党が政権を取り、日教組の代表が文科省に乗り込んできたら大変なことになる」と述べると、文部官僚5人がいっせいに「うん、うん」と強く頷いていたのが印象的でした。とはいえ、文科省側は日教組議員たちともウラで気脈を通じているといいますから、意外と平気なのかもしれませんね…。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(36)  |  トラックバック(10)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/893356

コメント(36)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/01/30 15:49

Commented by くぼた さん

阿比留様

貴重な資料ありがとうございます。
小生の孫は西宮市の小学生ですです。
他人事では有りません。
文部官僚には本当にしっかり取り組んでもらわなくてはなりません。

民主党の輿石東参院議員会長、相も変らぬ参議院での多数を嵩に偉そうに質問していましたが、この人にそれだけの資格は有りません、とんでもないヤツです。顔を見ただけで鳥肌が立ち、声を聞いた途端血圧が急上昇します。公明党、共産党と続いていますが体調が悪くなるばかりの月末です(苦笑)

 
 

2009/01/30 16:34

Commented by きんちゃん さん

しかし困った問題ですよ。

要は子供たちの教育より自分が大事なんですね。

教員の仕事は民間の仕事に比べ待遇面で優遇されていると思うのですが、何が不満なのか私にはわかりません。

また組合員から教頭を出すなど、普通の感覚では無いですよ。
いっそ、全国共通一次試験方式にして全国転勤を有りにしたいですね。

 
 

2009/01/30 16:46

Commented by 鈴木 茂 さん

 文科省側は日教組議員たちともウラで気脈を通じているといいますから、意外と平気なのかもしれませんね。


 つまり、この問題を解決できるのは政府自民党だということですね。総選挙向けの批判議連では、解決できないでしょう。
 愚痴は言うけど、行動はしない。
 それが自民党ですね。

 ありがたいことです。

 
 

2009/01/30 16:55

Commented by tora3 さん

阿比留様

 日教組の悪辣な洗脳活動を摘発し続けるマスコミは残念ながら産経だけです。
 日本の自由を守るため、貴社が日教組問題を摘発し続けることを切望します。

 親の立場として子供を人質にとってやりたい放題の日教組教員は、完全に敵です。
 幸いなことに私の住む近辺は狂った教員も日教組の影響もないまともな地域ですが、それでも子供は私立に行かせました。公立校の日教組教員に1年だけであっても子供の教育をゆだねるなど、子の未来を壊すものとしか思えないからです。

 山梨や広島などにお住まいの親御さんは、子供の健全な未来を守りたいなら私立へ生かせるか、日教組がはびこっていない他県への転居をお勧めします。

 子供が教育を受けるのは小中高でたったの12年間です この期間を日教組の影響にさらされたら、子の人格形成と社会認識に取り返しのつかない歪と遅れを生じます。
 まともな親なら、そんな劣悪な環境に子を放置することはできないはずです。まあ鈴木茂さんはどうかわかりませんが

 私は日教組ベッタリというこの一点のみでも、民主党に政権を取らせることはできないと考えています。他にもいろいろ理由はありますが…

 
 

2009/01/30 17:34

Commented by なめ猫♪ さん

文部科学省について裏話を・・

文部科学省のなかでも、児童生徒課という部署は組合や同和団体べったりです。

人権教育の担当課ですが、昨年3月の交渉で、現在も課長補佐の塩原とかいう官僚は立ち会ってくださった西川京子議員に叱りつけられていました。

自由同和会の中央交渉のなかに塩原氏の名前がありました。
http://jiyuudouwakai.jp/human%20187.pdf

組合対応の部署は初等中等企画課で、ここはそれなりまともです。広島県の教育長をつとめた辰野裕一氏が課長をしていたこともあります。

http://tokyo.cool.ne.jp/kunitachi/kyouiku/030714monka.htm

 
 

2009/01/30 17:43

Commented by dankichi007-3 さん

官僚、公務員は
自分たちの老後が天下りやそのほかで安泰
墓場までバラ色システムの上に成り立っています

日教組も官僚も頭(政権政党)がどこでも
適当にやっていれば良い
自治労もしかり。

戦争に負けドイツは教育だけ頑として変えなかったと
聞いている。
日本は民主主義という美名の下
日本のよき教育を放棄してしまった
道徳教育これ言うとすぐに日教組は軍国主義だと
日本のよき教育制度を当時の軍部が利用しただけ

今の公立小中学校の現状を
過去の進学校が今散々な状態に・・・・
しかれない親、しかれない教師
権利を主張ばかりで
義務を果たさない日教組。自治労
官僚天下り改革と
教育改革が
今日本に与えられた試練である

経済、経済、金、金で心がすさんできてる

 
 

2009/01/30 17:52

Commented by dankichi007-3 さん

アメリカによる洗脳教育の結果が
60年たち現れてきてる

アメリカの思いの壷に・・・・

思いすぎであろうか

国を滅ぼすのは洗脳教育
一国平和主義
戦争アレルギー
アレルギー
アメリカの思いの壷になってません

しかし
アメリカも今こんなに平和ボケになるとはと・・・

ソマリアやアフガン自衛隊派遣
日本ではかなり難しい
世間はずれな考えになってしまっていた

何処の国にもアホにされる
それは裏打ちとなる軍備が専守防衛だから・・・・

表現が悪いが
清貧の北朝鮮にまで馬鹿にされている
なぜかって彼らは核を保有してるとされているから

戦略に負けている
一国平和主義の連中のために

 
 

2009/01/30 18:11

Commented by yuuitirou さん

教員がただの労働者になった時点でだめですね。
日教組の組合員は全員くびだな

 
 

2009/01/30 19:53

Commented by aixin03 さん

在外韓国人に選挙権…韓国国会、法案採択へ、
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090130-OYT1T00013.htm?from=navr

日本では只今、第171回常会で 【永住外国人の地方選挙権付与】
(議案本文情報)を衆議院にて審議中です。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16301014.htm
(議案審議経過情報)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA5282.htm

1億総中流階級の日本国民の総力を挙げてこの法案の成立を阻止しましょう。

詳細は
【国政に対する要請書】コメント一覧をクリックして下さい。
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

 
 

2009/01/30 21:25

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

自民党だから日教組の悪を出せるのです。
阿比留さんだからここまで書けるのです。

民主党社民党は日教組と同根!

輿石さんは、日教組が人間に成り代わった代物。

まあ、ここまで歳をとったらもう、死ぬまでなおりませんなあ!

嫌、死んでも日教組の開祖として崇められるのを期待しているのかな?

だから民主党には政権は渡せません。

継続は力なり!

 
 

2009/01/30 21:26

Commented by nihonhanihon さん

Toなめ猫さん
毎回いい情報をありがとうございます。

 
 

2009/01/30 22:20

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 >「『民主的な職場』『ゆとりある職場』づくりのため、教頭推薦を完全に集約しましょう」

組合が人事を支配することが民主的などと、教師がよくもいえたものです。ご存じの通り、組織社会では人事権をにぎることが最大の権力ですね。

 教育委員会も大分や山梨のように日教組に支配された県も多いのでしょうね。知事や市長も共産党を除く全党推薦を受けた知事が多数で、日教組の政治活動を批判すらできないのですから、教育の正常化など遼遠です。

 これも遡ればGHQの政策に由来し、日本政治では55年体制で自民党が社会党となれ合い、傘下の日教組をやりたい放題にさせたからだと思います。

 私も60年代に兵庫県の中学で学びましたが、ある朝突然教師がストで授業放棄したことがありました。その時尊敬する恩師が一人で全校生徒を講堂に集め、有益な話をして下さりなんとか取り繕えました。

 当時公務員ストの違法性など考えたこともはありませんでしたが今になって考えると、ひどかったと思います。

 今日心の病を持つ教師が多いと聞きますが、これも日教組により聖職から単なる教育労働者に貶め、教師の権威と誇りと地位を失った結果、生徒や保護者に逆に馬鹿にされ侮られ始めたことも原因の一つと思いますね。

 教師にも当然職場改善や待遇改善の要求は可能ですが、教育内容に政治を持ち込み、左翼反日思想を吹き込むことは断じて許せません。

 民主党も政権を取り政治に責任を持つ覚悟があるなら、日教組のような違法集団と手を切ることから始めるべきです。

 
 

2009/01/30 22:50

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

教頭人事への介入を、得々として出版物に載せる神経には恐れ入るばかりですが、掲げる大義、『民主的な職場』『ゆとりある職場』づくり、というのも凄いですね。世のどのような職場でこんなことが通用するか‥‥当事者たちはわかっているのでしょうか。世の中を舐めきっているというよりは、迷路の奥深くで立ち迷っているように見えます。

日教組問題を政治の争点にするべきだという意見に賛成です。これほどわかりやすいテーマはほかにありません。

 
 

2009/01/30 23:09

Commented by 047696 さん

レベルの低い文章!あほほほほほ!」
ーーーーーーーーーーーーーー
To 西田三郎さん
>「あらじいや、ここがネット街宣右翼の溜まり場?」
>
>「左様でございます。お嬢様」
>
>「まあ、なんてたくさんのこじきなんでしょう!」
>
>「お嬢様、お手など触れぬよう。お手が穢れます」
>
>「それにしても酷い匂いねえ!
> わたくしの愛犬、ロットワイラーのジョージが雨に濡れたときも、
> こんな酷い匂いはしなくってよ!」
>
>「お嬢様、この世には風呂に入る習慣すらない日本人もいるのです」
>
>「あら、あのこじきどもの真ん中で、古びた畳を20枚くらい積み重ねて、
> その上でふんぞり返ってる丸顔の男は何者?」
>
>「お嬢様、あの男はかつて、産経新聞の政治部にいた男でございます」
>
>「それにしてもこのこじき達、何を好き好んでこんな酷い暮らしをしているの?」
>
>「国を憂い、我とわが身を甘やかした結果。いわゆる自己責任でございますな」
>
>「まったく、パンがなければ読書をしながらビールを飲んで、うまいつまみを食べればいいのに!
> おほほほほほ!」

 
 

2009/01/30 23:46

Commented by To-lucky1985 さん

国民が不況に苦しんでいる最中に暢気に日教組叩きをし続けている貴殿は本当に微笑ましいですね(苦笑)

 
 

2009/01/30 23:52

Commented by To-lucky1985 さん

To bigbadjohnさん
>日教組問題を政治の争点にするべきだという意見に賛成です。これほどわかりやすいテーマはほかにありません。

このご時勢に暢気に日教組叩きですか?だから「保守主義」は何の役にも立たないと言われるのです。

 
 

2009/01/31 00:52

Commented by zukio さん

はじめまして。いままで読むだけの者でしたが、ようやくizaに登録しました。よろしくお願いいたします。
阿比留さんのブログを読むようになってから、1年以上がたちますが、
私のように、情報は得ていながらも、コメントはせずに現状を憂いている方は、たくさんいると思います。
変な邪魔をされる方もいるようですが、めげずにがんばってください!
更新を楽しみにしております。

 
 

2009/01/31 00:58

Commented by sasurai1950 さん

To 047696さん

あなたもいづれ消される人の文章を、わざと残すこともないでしょうに。

 
 

2009/01/31 01:31

Commented by ひしお酒。 さん

記者さま、お久しぶりです。毎度では有りますがこちらでは痛いとこへ話題が入ると筋をそらし泥仕合へ持ち込もうとされる方々が居られるようですね。
その中に今日の経済不況下にこのような話題を・・・と言われている方が居られましたが、ある意味(裏側からの)正論ですね。 今のうち経済不況下に等々騒ぎたて民主党政権を建てれば後はどうにでもなる・・・ってとこですかね?。
不況は形はどうあれどこかで落ち着くでしょうが教育は戦後迷走したつけを今こそ正さなければ日本という国は。。。。

 
 

2009/01/31 02:47

Commented by ラノベ さん

「あら、ほさ」

「お嬢様、わたくしは執事にございます」

「とてもひどいにおいがするわ。在任中は取り上げないとした独島問題で大口を叩いて帰国し、解決するまで戻らないはずだった日本にわずか二週間で戻った半島の駐日大使が、本国の金融危機に際して「今ほど韓日に協力が必要な時期はない」とおっしゃられたときのお口のにおいと、同じにおいがするわ。あれはなんなのかしら、ほさ」

「執事にございます、お嬢様」

「あら、いやだわ。何かと思えば、豚が糞をもらしていますわ」

「お嬢様、あれは豚ですが、生物学においては豚ではありません。他人の家で糞をもらすことが大得意な、西田さぶピーという立派な名前がついてまわる人にございます。日常的には、壁が自画像だらけの部屋に引きこもっていますが、在日や日教組の話を聞きつけると我慢できずに糞をもらしてしまう習性持ちなのです」

「まあ。あの豚は、国民が不況で苦しんでいるのによそ様の家でいつも糞をもらしていらっしゃるの。なんてうらやましくない特技を持っていらっしゃるのでしょう」

「そのような特技しかなかったのは自己責任ですが、豚にも豚なりに何かの役に立つと勘違いして糞をもらしているのかもしれません」

「あら、いやだわ。あの豚の糞にさっそく蝿がたかっているわ」

「お嬢様。あれは蝿ではありません。生物学においては、西田さぶピーの糞のにおいが大好物な、いわゆる金魚の糞にございます。日常的には自室の壁に飾る西田さぶピーの肖像画を拝み、ママの呼びかけにも応じず自室に引きこもっていますが、糞のにおいにつられてこのとおり」

「まあ。あの金魚の糞は、国民が不況で苦しんでいるのに豚の糞の周りをいつもうろちょろしていらっしゃるの。なんてうらやましくない人生を送っているのでしょう」

「ああなってしまったのは自己責任ですが、金魚の糞にも糞なりに何かの役に立つと勘違いしているのかもしれません」

「ある意味微笑まし、いえ。わたくし、かの駐日大使の出戻りもそうでしたが、恥ずかしすぎて笑えませんわ」

「そう仰らずに、お嬢様。笑ってあげなければ、余計にかわいそうではありませんか」

「そうですわね。それではがんばって笑ってみますわ。おほほほほほほ、ほさ」

「執事、あくまで執事にございます、お嬢様」

 
 

2009/01/31 03:14

Commented by nichsuch さん

お疲れ様です!阿比留さん。

郷里の兵庫県神戸市に帰ろうかと考えているのですが、息子のことを思うとなかなか踏み出せない気持ちにさせられました…

文科省と日教組には、子供の教育以前に以下のリンク先で自らを教育していただきたいです。

<a href="http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html">*教育勅語</a>

<a href="http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1909/jyu.html">*什の掟</a>

 
 

2009/01/31 03:20

Commented by empty さん

阿比留さん、こんばんは。
この記事読ませてもらって、日本って着々と国家権力の力弱めてきたのに実際のところどうなんだろ?って疑問がわいてきました。
特に教育は政治不介入って流れ変えるのも一苦労だろうし、教育の中立性って建前は大事にしたいし、こうして日教組の記事書くとアレな人達が経済問題の方が優先順位高いなんて的外れな事言いだすし、経済は経済、教育は教育で考えるなんて普通の人間なら常識的な事が政治問題になると解決しないって、かえって政治問題にするべきじゃないのかも?なんて思います。
民主党支持=日教組擁護なのか、アレな人だけが日教組擁護なのかはどうでもいいけど、日教組がなくなると困る人がいて、現状の日教組を一生懸命守りたいなら勝手に日教組と一緒になって頑張れば?って自分は思ってしまいます。
別に日本は横並びで全員同じ教育受ける必要ないはずだし、日教組とは全然別の、日教組やアレな思想が正しいと思う人を徹底的に排除した、文科省の影響受けない学校作って日教組学校と競争させるって大事な事じゃないかな?なんて思います。
自民も日教組擁護の人かなりいるようだし、政治的枠で考えるとこの問題何も解決しないかも知れないですね。

 
 

2009/01/31 03:24

Commented by nichsuch さん

↑ごめんなさいm(..)m

かっこつけて失敗しました…リンク付けれなかったです。

まあ、教育勅語と什の掟のことを言いたかったのです。よければ上記アドレスからどうぞ…

 
 

2009/01/31 04:20

Commented by parkmount さん

To 西田三郎さん
>「あらじいや、ここがネット街宣右翼の溜まり場?」
>

おまえは薄汚いTシャツ売ってればいいの。 (嘲)

 
 

2009/01/31 07:17

Commented by 花うさぎ さん

おはようございます。

エントリーから外れますが、ここで告知させて下さい。

noraamateneko36 さんからの情報で知ったのですが、以下で署名活動をしています。是非、皆さんのご協力をお願いします(--)。

在日特権を廃止し、日本人への逆差別を無くそう!
http://www.shomei.tv/project-658.html

私も先ほど署名してきました。

 
 

2009/01/31 08:10

Commented by s-tatsu さん

阿比留さん
西田三郎、ついに単なる「荒らし」と化しましたね。でも今回はあえて放置し、あの文章をさらし続けるのも一興かと。

さて
>安保と教育は、自民と民主が最も異なるところであり、次期衆院選の争点となりうる
→まさにその通り!でも、票にならないところが選挙の悲しさorz ここは大分県みたいな大きな事件でもあれば風向きも変わるんですが。火種はあるんですけどね。山梨県とか。

 
 

2009/01/31 09:13

Commented by 亜細亜大臣 さん

昔、キリスト教布教のために、まず、王様などのトップを先ず改宗させて、トップダウンよろしく、広める事に成功した。
それに習い、朝日に必要以上に権威をもたせ、日本を洗脳した。
特定の人物を祭り上げ、その言動を神格化していく。
コミンテルンの常套手段ですね。
NHK・民放はスルーですね。

 
 

2009/01/31 09:22

Commented by dpal451 さん

To 西田三郎さん

>「あらじいや、ここがネット街宣右翼の溜まり場?」
 以下。

 意味不明の発言は不要です。批判する自由は認めますから、堂々と言語明瞭、意味明瞭な書き込みをお願いします。単なるアラシでは空しいし、阿比留さんにも真面目な人達に失礼ですよ。

 
 

2009/01/31 09:26

Commented by kazoeuta さん

久し振りにコメントを書きます。

小生が承知している限りのこととしてお読みください。

平成6年か7年(記憶が定かではないのですが手持ちの資料によるとこのどちらかに間違いありません。)頃のこととして,全労連系,国公労連傘下にあるとある国家公務員労組の地方支部において職員の人事に労組が干渉することは当然のこととして認識されておりました。

その後情勢が変わったようなので現在の状況はわかりません。

 
 

2009/01/31 09:59

Commented by dpal451 さん

To To-lucky1985さん

>国民が不況に苦しんでいる最中に暢気に日教組叩きをし続けている貴殿は本当に微笑ましいですね(苦笑)

 教育は国の根幹です。今こそ「米百俵」の精神を共有しなければ、日本の未来は暗いですね。教育と安全保障は別問題の最重要課題です。

 当然、経済対策はスピードを持って多くの協力と叡智を結集して実施する必要があります。全政治家は政局よりも国民生活を考えた政治行動を望みたいですね。


 ところで、貴殿は民主党支持者かどうか知りませんが、この場を借りて民主党の姿勢を批判しておきます。民主党は「国民生活第一」と言いながら、具体的な政策がよく見えませんし財源に無責任です。また、旧社会党と同じように政府案にすべて反対では危機の時代に国民への責任を果たしていないように見えますね。

 民主党は、本来国民生活関連法案よりも、人権擁護法案、外国人参政権法案、戦時性的被害者救済法案、国会図書館法改正、皇室典範改悪法案などの方に力が入っているように見えます。

 また、支持団体に公務員法、教育基本法などにたびたび違反する自治労、日教組を抱えていることに対し、国民にきちんと説明とけじめをつける必要があります。

 また、日教組や旧社会党組は北朝鮮シンパですが、民主党は拉致問題や核問題の解決に力を尽くすことができるとは思えません。

 
 

2009/01/31 10:21

Commented by 047696 さん

ご忠告ありがとうございます。
しかし、必要な反論はすべきだと思います。

そうでないと、戦後日本が韓国中国北朝鮮アメリカロシア等々の国からいいように扱われ、いいように引き釣りこまれたのではありませんか?

今でも、ロシアが漁船員を銃で殺されても、何もしない。
また日本人は抗議もしないし、もう忘れている。入国票請求しかり。
漁船拿捕しかり。在日参政権しかり、人権擁護法案しかり、在日生活保護費支給しかり。

これらは日本人が何も声を出さなかったらではありませんか?

声を出しましょう!声を出さないと認めたことになります。

To sasurai1950さん

 
 

2009/01/31 12:00

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

西教> 先生たちは組合で給料や待遇などを決める交渉があります。この交渉で、先生たちが納得できない内容ならば、先生たちは明日の朝、2時間の集会に参加します。その場合は、みなさんのことは校長先生が指示しますから、それを聞いてください。納得できる内容ならば、普通通り授業を行います

う~ん、実に細部まで推敲された名文というか...♪

保護者からの批判を恐れるような連中が組合活動やったらダメでしょう。 服務放棄の正当化すらまともに宣言出来ないくらい「後ろめたい感情」があるのなら、何故劣化著しい日本の教育水準低下への対策にその能力を注入できないのか?
職責を全うしようともせずに権利だけを主張するから疎まれる...という事実認識すらしない連中に人を教育する資格があるのか? 煽動運動家としても失格でしょう。

しかし、うちらの頃は「ストやから自習!」「わ~い!」で片付いてたのになぁ...実に信頼関係ある師弟というか...労組による団体交渉だって立派な社会教育課題なんだから、事務的通達で終わっちゃいかんがな...♪

 
 

2009/01/31 12:18

Commented by goenitz さん

閑古鳥もまたいで通る某ブログの主&御同類の方々が涌いてますねぇ。
阿比留ブログが「アルファブロガーアワード」にノミネートされたのが
よっぽどオクヤシイのか何なのか知りませんが……オイタワシイ(w)。
あらしてるヒマがあったら「アルファ~」にノミネートされるような、
有意義なブログにするべく御精進されることが大事だと思いますけどねぇ。
…カキコ見る限りじゃ望み薄ですけど(苦笑)。

 
 

2009/01/31 12:49

Commented by soul-kids さん

>阿比留ブログが「アルファブロガーアワード」にノミネートされたのが
よっぽどオクヤシイのか何なのか知りませんが……オイタワシイ(w)。

この発想は価値観が低いですね。
ノミネートされてるブログが秀逸しているとは全く思いません。

ノミネートされているブログ以外にもいいブログはたくさんある。このイザにも。どんな考え方のブログでも。
私個人としては、ブログを書きたいと思い実際書いている、という事実だけでも素晴らしいと思います。上手くても下手でも書きたいというそのひとの心持ちが好きです。

 
 

2009/01/31 12:53

Commented by 西田三郎 さん

「まあじいや。このこじき共のたまり場に、何かワゴン車が数台乗り付けたので、
 手配師かなにかかと思ったら、中から同じようなこじきどもが出てきたわ!」

「お嬢様、あれは街宣右翼にてございます。
 この頃、しょっちゅうこの界隈を訪れては、ここに集うこじきになにやら吹き込んで去っていく。
 まあご覧の通り、同類のこじきではございますがね」

「『日教組粉砕』?『竹島は日本の領土だ』?『外国人参政権反対』?
 あらまあ、あと『チベットに自由を』?
 こじきのくせに、ずいぶんいろいろなことをほざいてるものね」

「まあ『チベット』関連はずいぶんおざなりではございますが、
 行きがかり上適当にほざいてるだけに過ぎません。
 あ!お嬢様、ご覧ください!こじきどもが何か始めましたぞ!」

「まあ!あれは一体何のつもりなの?
 ちり紙にとても日本語とは思えない汚い文字を書いて、
 段ボール箱に必死に紙をつっこんでるわ!
 あれはこじきの間で流行っている遊びなの?」

「お嬢様、哀れなこじきどもはあのダンボール箱を、
 ファックス送信機に見立てているのでございます。
 ああして自分たちの日ごろの恨みつらみを、街宣右翼の命ずるままに、
 紙にしためてダンボールにねじこむことで、
 その思いが国政に反映されると信じて疑わないのでございます」

 
 

2009/01/31 12:53

Commented by 西田三郎 さん

「ダンボールに紙切れを放り込んで、それが国政に反映されるですって!
 まったくこじきどもの考えることは突拍子もないわねえ!」

「まあ仮にあれがほんもののファックス送信機で、彼らの思う、
 『しかるべき議員事務所や官庁』に届いたとしても、
 同じようにダンボール箱に詰められて、裏紙使用されるのが落ちですので結果は同じ。
 電気代がかからない分だけ、環境にやさしい戯れではございますがな」

「それにしてもあの積み重ねた畳の上でふんぞり返っていたあの
 元政治部の記者の丸顔の男、ワゴンのこじきが来たとたんに妙に態度がおかしいわね。
 なんか居心地悪そうに、見てみぬふりを決め込んでる、って感じだわ」

「もともとは、このこじき広場もたわけたことはほざくけれども、
 無害で大人しいこじきの溜り場でありましたが、
 あの畳の上の丸顔の男があるとき、妙な方向にこじきどもを扇動した結果、
 あのワゴン車に乗ったこじきどもがしょっちゅうこの溜り場に顔を出すようになりました。
 もはや収拾は不可能ですな。なぜならここに溜まるこじきのほとんどが
 街宣右翼こじきに飼いならされておりますからな」

「自分の溜り場なんだから、追い出せばいいのに」

「それをするとほとんどのこじきがこの溜り場から居なくなってしまいます。
 まあ国を憂い、我とわが身を甘やかした罰でございましょう」

「ファックスが買えないならちゃんと選挙に行けばいいのに。
 おほほほほほ!」

 
 
トラックバック(10)

2009/01/30 15:30

純日本人なら、売国民主党なんか信じたら痛い目に逢うよ。 [ねぇ知ってたぁ?]

 

民主党は、高速道路無料といいつつ、首都高と阪神高速は有料。 子供手当てなんて嘘だよん。 後に借金を背負うことになるよ。 こんなの信�...

 

2009/01/30 16:37

寺子屋教育の再評価 [無党派日本人の本音]

 

 今日は私のブログの最大のテーマの一つである「教育」について考えて見たいと思っています。 然し、娘が小学校の教師をしているほかは、孫が高校生と言うほど教育の現場とは無縁の私なので、多分、的外れの点や、…

 

2009/01/30 17:00

教頭昇任人事への「介入」を告白した西宮市教組  [これ 見逃すな]

 

阿比留瑠比 教頭昇任人事への「介入」を告白した西宮市教組 基本的には 誰が 教育するのかと いうこと ↓ 地獄の箴言 教育は政治の仕事に非ず 道徳・歴史教育なんていらない 一見 時代の潮流に 反するようであ…

 

2009/01/30 17:12

教育正常化推進、表現規制反対運動ご支援のお願い [なめ猫♪]

 

福岡市で開催された部落解放同盟福岡県連合会の新春旗開きで、来賓として出席した麻生渡福岡県知事が、人権擁護法案=救済法案成立を言明し�...

 

2009/01/30 20:28

教頭任用者のほとんどは組合推薦 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

日教組究明議連が指摘、西宮市教組「教頭任用者のほとんどは組合推薦」と会報で暴露  2009.1.29 18:59  自民党有志でつくる日教組問題究明議�...

 

2009/01/30 21:41

在日韓国人の皆さん、おめでとう [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

在日韓国人の皆さん、おめでとう ございます あこがれの母国の参政権が与えら れましたよ お隣の韓国が 国外に居住する韓国人に選挙権を与える公職選挙法国民投票法住民投票法の 3 法案の改正案を賛成多数で可決…

 

2009/01/31 08:16

教頭昇任人事への「介入」を告白した西宮市教組 。泥棒に泥棒をしたかと聞いても、していないというに決ま [はらたち日記-ギア DESTINY…]

 

教頭昇任人事への「介入」を告白した西宮市教組 2009/01/30 15:18 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/893356/阿比留瑠比さん  さて、今朝の産経は政治面に2段見出しで「教頭 ほとんど組合推薦」 「日…

 

2009/01/31 08:54

自民党に変革の兆しなし、もはや「棄民党」ではないか? [誇りはどこにある]

 

自民党に小泉総裁が誕生したのは、派閥の寄せ集めではなく、民意の圧倒的な支持によるものでした。総裁選において、党員票をごっそりかき集めたのに驚いて、議員も従わざるを得なかったのです。つまり、派閥の親分が…

 

2009/01/31 09:02

日教組と教委の癒着は書類を見るだけで正常化しない [なめ猫♪]

 

兵庫県西宮市は氷山の一角です。大分県もそうだし、全国的に組合推薦、実質、組合の許可なく管理職になれないなどという不正常な慣行はシス�...

 

2009/01/31 09:38

組合による教員人事への介入は許されない [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 29日に開催された自民党の日教組問題究明議連の会合での西宮市教組の会報で「ここ数年は、教頭任用者のほとんどは組合推薦です」と記してい...