ニュース:地方 RSS feed
偽造景品で現金詐取 千葉など4県の交換所が被害 男6人逮捕
このニュースのトピックス:千葉の事件・事故
偽造した特殊景品を使い、千葉など4県のパチンコ景品交換所で現金をだまし取ったとして、千葉県警と秋田県警などの合同捜査班は28日、詐欺の疑いで、中国籍で住所不定、無職の李升日容疑者(27)ら日本、中国、韓国人の詐欺グループの男6人を逮捕したと発表した。被害は3県5カ所の景品交換所に及び、だまし取られた金額は計約1200万円に上るという。
調べに全員が容疑を認め、「偽造を見抜くセキュリティーの弱い交換所を狙った」などと供述している。また合同捜査班は、主犯格の1人とみられる中国籍で住所不定、職業不詳の男(48)を指名手配した。男は昨年12月に中国に逃亡したことが確認されており、国際手配する方針。
調べでは、李容疑者らは平成20年11月7日、秋田市内のパチンコ店3軒の景品交換所で、偽造した特殊景品を現金に換金した疑い。メダル入りのプラスチック製ケースを偽造し、本物に見せかけて交換していたという。
同じ手口で同年6月に船橋市、11月に山形県で犯行を重ねるなどした。合同捜査班はさらに余罪があるとみて捜査している。