朝鮮茶道の心 | 3604|共感28
90502| JAPANnisiokatuyosi3 | 2008.07.03 22:38:27
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朝鮮茶道

 

その素晴しき世界

 

日本のお父さんの国

全ての伝統を伝えた韓国の皆さんこんにちは

韓国の伝統を愛し、その伝統を受け継ぐ者

nisiokatuyosiです。

 

 

さて、みなさん 日本では精神文化の柱の一つとして茶道があることはご存知の通りです。

この茶道、イメカル韓国人の方々の話によると韓国から伝わったとのこと。

日本の精神文化を知るため、そのルーツ韓国茶道を調べてみました。

 
 
この本、韓国の茶道 という本です


 
著者は韓国近代茶道の創始者ともいえる人物
崔且蘭氏である
崔且蘭氏略歴
1926年慶尚北道天道教全教組の子孫で、 3代目オンギジャンイ、家の中で生まれた。 1971年、偶然東京博物館で、日本の国宝になった朝鮮初期マクサバルに会い、後、 1974年サエデウンイヨレウル設立し、マクサバル再現に一生を捧げた。 またマクサバル哲学を探求するために、日本からの茶道師範の資格を取得し、 1979年の韓国茶人会の設立に大きな役割を果たした。韓国茶人会指導委員理事を歴任しており、現在の慶州茶人会の会長を務めている。
 
 
 
その著書を紐解き 朝鮮茶道の歴史の中から日本茶道の原点を探ってみましょう
 
 
日本の茶道と朝鮮の茶文化の違い
 
 
1.茶道という言葉の語義
茶道と雑茶
茶道について話す前に先ず茶道に関する用語から定立しなければならない。俗に我々は茶を飲むのが茶道だと錯覚する例がある。茶道は単純に茶を飲む行為だけに限られたものではない。宇宙の原理から始まり,太極の世界を経て自然の世界、生活の世界に至るまでの過程が一筋につづくことを道といい、それをお膳立てに応用したものが我が国の茶道なのである。
だから茶道には茶の三大要素である気,香,味が互いに偏ることなく,中庸の道を含蓄している茶と土から玉になる過程が宇宙原理の流れのような茶碗の由来が含まれている.茶道の実行過程は宇宙の原理が一筋の糸が流れていくようだから茶道を身に付けたら生活の方法に於いても智慧を得るようになるのである。
だから茶道に対して理解がなければ真の茶道を知ることができないし、また単純に茶を飲むことを以て茶道と言うことはできない。
茶道という言葉は本来 日本で始まったものであり、中国でも韓国でも茶道という用語を使った例はない。中国の陸羽や我が国の艸衣禪師,丁若鏞のような先人はみな茶の大家だが、その人々も茶経,茶礼しという言葉を使い茶道という用語は使わなかった。
こういえば人によっては茶礼と茶道とは何が違うのか、礼といい、道といい、両方とも茶を飲むことを言うのではないか、と反問するだろう。しかし茶道は茶礼や茶経とは厳然たる差がある。例えば道を大通りとすれば礼はさびしい小道に過ぎない。故に茶経は大路への探究を差し置いて小路から得られる茶の珍味を思いつき,実行した記録にすぎないのである。
茶道が宇宙の原理が一つにつながり一筋に流れる過程である道に従って生活の世界に於ける正しい判断をもたせる実行道とすれば、茶礼はただ生活の世界で茶のような処世をもって秩序を維持するものにすぎない。
 
(もしかしたら韓国でも例外的に茶道という言葉を使用した例はあるかもしれないが、それは例外で)一般に朝鮮には茶道という言葉はなかった。朝鮮の茶は茶道まで発展せず「小路から得られる茶の珍味を思いつき、実行した」にすぎない茶礼を行っていただけとのことである


 
 
 
 
この事は、別の章でも語られている
茶道が日本で初めて生まれたという話はその言葉を日本で使ったというだけで、決して茶道が日本でしか行われていなかったという話ではない。我が国では茶道という言葉を単に使っていなかつただけでなく茶道の次元で行わなかった。ただ茶礼の次元で行っただけなのである。
 
これは泣ける表現ww
 
 「茶は飲んでいた。しかし、茶道の域まで達せず茶礼までしか発展していなかった」事を涙ぐましくも日本人には爆笑の形で表現をしていただきました。


 
 
 
それでは、彼は なぜ日本で茶を学び朝鮮茶道を作ったのであろうか。
 
この後に その答えがある。
 

我が国の跡絶えた我々の茶文化の脈を取り戻し、それをただの飲茶や茶礼の次元から脱して茶道にまで盛り立てるのは、もう一個人の仕事でなく、国家的次元の事業となっているのである。我々の価値観が西欧中心に流れれば流れるほど、茶道を通じて我が民族の自負心を悟らせ、自尊心を取り返さなげればならないことが必要だからである。

日本の茶道より劣っている自国の文化では自尊心が保てないので朝鮮の茶礼を発展させ日本と同等になるよう朝鮮茶道を始めたのである。
自負心を悟らせ、自尊心を取り返すことが目的で日本の茶道を真似したということである。

 

 

 

 
 


朝鮮茶道は、

見栄と虚栄心から

自尊心を取り戻すためにある

 

 

 

 

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eyei2|07-03 22:48
名前が疎くてもしヘッヌンデ,,,お前も妄想列島人だね,,,これから期待しなさい,
 → nisiokatuyosi3|07-03 22:49
茶でも飲んで落ち着け
 → eyei2|07-03 22:51
茶道を楽しんでも妄想だけである劣等列島だって, 物笑い‾
yujukinokimi|07-03 22:53
こういうオチだったのかw
 → nisiokatuyosi3|07-03 22:55
心が歪んでいたのは私でしたw
fmdoll89|07-03 22:56
朝鮮茶道は、見栄と虚栄心から自尊心を取り戻すためにある>なるほど、朝鮮の茶道は日本の茶道と太極…ぢゃない対極のものだったのですね(・w・;
 → nisiokatuyosi3|07-03 22:58
そういえばこの本に「茶道で太極を感じ宇宙を知る」という話も出ていたがw「対極を感じ劣等感を知る」の間違いだったのかw
eyei2|07-03 22:58
百済移住定着民によって 8世紀初盤にチァナムを植えた列島,,,,,茶道を学んでも, 誇大妄想で朝鮮を侵攻した秀吉,,,,,敗戦に,,,,,敗家亡身滅族,
 → amenboakaino|07-03 23:11
韓国人の本質は虚栄心か。
 → nisiokatuyosi3|07-03 23:21
こういう韓国人の書き込みを見ると茶道の本質を全く理解していないのがわかるよ
 → amenboakaino|07-03 23:24
日本茶道の本質と朝鮮茶道の本質は違うのだろ。日本茶道の本質は上手く説明できないが、朝鮮茶道の本質は虚栄心と一言で説明できる。
amenboakaino|07-03 23:10
朝鮮の茶道は日本の茶道とは正反対だな。虚栄心を満たすためなら黄金の茶室でブランドの服を着て純金の茶碗に入れた酒でも飲めば良い様な気がする。
 → nisiokatuyosi3|07-03 23:14
日本との比較で劣っていることがわかれば 何とか対抗して虚栄心を満たす。これ朝鮮民族のサガ
rindoh|07-03 23:11
良スレ乙です。結構なお手前でw
 → nisiokatuyosi3|07-03 23:12
この本を発見したときは心躍ったw
imjapanese|07-03 23:17
Taoは無くても茶は飲める。韓国人は、日本文化を気にしすぎではないのか。
imjapanese|07-03 23:23
下でも書いたが、茶道が目指すミニマリズムと、韓国人が潜在的に求める(そして、いまだ達成されていない)マキシマリズムは、まったく正反対のものだ。足ることを知らず求め続けるその生き方を否定はしないが、そうだとしたら目指すべき文化は日本式ではなくアメリカ式でいいのではないか?
 → nisiokatuyosi3|07-03 23:27
しかし、、、もうすでに完全に日本文化圏に組み込まれちゃってるものな~
sas_mi6|07-03 23:27
朝鮮とは:賢者(相対)は理解しながら道を外し、愚者(残り)は理解せずに道を外す。救われないね。
keel|07-03 23:27
私が編み出した'道'と全く同じで、素晴らしい。 さすが、韓国の茶道です。 喉が渇いて水を飲むときは、虚栄心も無いので、私は'水道'と呼びます。(´・ω・`)
 → nisiokatuyosi3|07-03 23:30
つ座布団
 → amenboakaino|07-03 23:45
誰が上手い事をry
zzzz2003|07-03 23:36
「長い茶筅」、いつ見ても笑える。哀れな民族だよw
rindoh|07-03 23:38
しかしトイレットペーパーってのがいかにも韓国人らしい。こういうところに真の伝統文化が表れますねw
eyei2|07-03 23:42
茶道という言葉は本来日本で始まったことで, 中国でも韓国でも茶道と言う用語を使った例はない <<< 茶道,柔道,剣道,書道,,,, 道を低質次元で引き下した,,,,,雑道の宗主国列島, 茶道を学んだ秀吉も 征明仮道という妄想で, 朝鮮武人に敗戦, 滅門,,,,, 340年後真珠湾襲撃後, 原爆路敗戦,,,,,,,,たぶん殺人を楽しむことは 殺道という “殺人の度“に関する 秘典の影響であるように, 数十年後, 物狂い列島人の子孫が 殺人の回る列島が宗主国と言いながら, 本するかを持って来るの,,, 茶道の次元で実施しなかった. ただ順番の次元で実時限位インゴッインダ. <<< 礼と言う(のは)人間の美徳をイルカットヌンのことだけど, お茶を飲んで, 睦まじく話すのが変に見えるのか? 列島戦国時代に, お茶を飲んで, 他の番(回)や, 朝鮮など,,,殺生謀議ばかりしたということ分かるのか? そのため, たびたび車路毒殺にあって, 酋長たちが集まれば, 大きい器に車を他書, お互いに分けて飲むので 毒殺を防止したということ分かるのか?.....税収用大きい器の 粉末茶 茶器がそんな竜も欄だ. 朝鮮茶道は,見栄と虚栄心から自尊心を取り戻すためにある <<< の上で言及した戦国時代当時だけでも, 朝鮮のダワンは列島から高価で取り引きがだ. すなわち, 戦功者に与える上に, 城 代わり, ダワンを上にネリルゾングドで高価だったの, 結局, ダワンは, 権威と権勢の象徴,すなわち, 見栄と虚栄の象徴であった. 現在も有名な陶工のダワンは, 数百万円を呼値するの, も, 茶道を楽しもうとすれば, 多様なリュパの 学習所で学んで, 講習料も支払って, こんなに茶道を楽しんで, 上流層と会う, 他に言えば, 現在も列島の茶道は身分の誇示手段に活用される. ところが, 列島の茶道は虚栄と見栄と自尊感を留守にしてくださって? さらに, 韓国の車文化を卑下じるやけど中, ステンレスやかんで温水を注ぐ場面が 可哀想でボーイ..
 → keel|07-03 23:45
これが'雑道'ですね。 文体で理解できました。(´ω`)
ppsh43|07-03 23:44
< ;`Д´> なんやら大宇宙の真理にまで踏み込んだ内容と見せかけて、最後はオチは”悔しいニダ!”
eyei2|07-03 23:45
(引き続き) さらに, 韓国の車文化を卑下じるやけど中, ステンレスやかんで温水を注ぐ場面が 可哀想に見えるのか? 私が見るには, 日用品であるやかんを使うのが見栄と虚栄植える使わないで 気軽くてよさそうに見えるのに? 金属茶器は列島では使用しないから, 茶道法に行き違う? 茶道を楽しんでも, 妄想と妄言ばかり言う, 雑道の 雑国, 雑思考に抜けた列島である nisiokatuyosi3 食告育つ.
 → amenboakaino|07-03 23:48
韓国は日本を中途半端にパクって起源主張して虚栄心を満足させようとしているからバカにしている。
amenboakaino|07-03 23:50
韓国の本質は虚栄心にある事が解った。
imjapanese|07-03 23:53
だから、韓国文化の本質は拡張主義であって……まあ、いいやどうでも。
kemexion|07-04 00:18
まあ、茶を飲む時のmannerは西洋にもあるし、中国茶の美味しい淹れ方も独特ではある。でも<茶を飲む>という行為に<喉を潤す><味を楽しむ>以上の意味を持たせて、空間と精神も含めた追及を行っているのが茶道であって、朝鮮で過去にどのようなお茶を、どのように淹れていても、それは喫茶・・・単純に茶を飲むだけのことで<茶道>ではないのです。
 → eyei2|07-04 00:46
何, お茶を飲む時の mannerは西洋にもあって, 中国のためがおいしいオムブンも独特ではある.そうだが<お茶を飲む>と言う行為に<首を濡らす><味を楽しむ>以上の妄想を持つようにして, 精神の以上を含んだ雑念を実施していることが茶道の現実であり, 列島は雑島の宗主国だから, 柔道,剣道,書道等単純に多くのことに度という名付けたが, 真の<度>ではないです.
p9cm|07-04 00:25
1926年生まれ> 昭和元年生まれの元日本人ですか。日帝の洗脳は恐ろしいnida。
takejima|07-04 01:25
>eyei2|07-04 00:46 何, お茶を飲む時の mannerは西洋にもあって←説明するだけ無駄だろうけどw。「茶道」とは、単に、お茶を飲む時の mannerの事を指すものではありませんw。その勘違いからは、議論をする意味さえもありませんw。それこそが「茶礼」でしょうねw。
 → eyei2|07-04 01:46
何, お茶を飲む時の mannerは西洋にもあって, 中国のためがおいしいオムブンも独特ではある.そうだが<お茶を飲む>と言う行為に<首を濡らす><味を楽しむ>以上の <<<<< ここにまでは, kemexion君の文と韓国語本は等しい,,,,しかし, 翻訳過程で変わったはずだから,,,,kemexion君の日本語本科等しく理解すれば升,,,,もし, 疑心が行ったら, 韓国語本で確認しなさい, 意味把握は不可能だが,,,,字のヒョングテックが等しいの確認可能だろうから.
 → takejima|07-04 01:48
>eyei2|07-04 01:44 何, お茶を飲む時の mannerは西洋にもあって, 中国のためがおいしいオムブンも独特ではある.そうだが<お茶を飲む>と言う行為に<首を濡らす><味を楽しむ>以上の←それこそが、「茶礼」でしょうねw。
 → eyei2|07-04 01:54
君は irogu の友達か?....文盲である水準の物分り所有?
ogurikouzuke|07-04 01:43
千利休は、朝鮮の素朴な日用雑器に美を見いだし茶器に取り入れたので、朝鮮も茶道に少しは貢献してるよ。しかし、朝鮮_人なら高級磁器にしか感心をしめさなかっただろうな、この叔母さんも白磁を使ってるし、日本で、何を学んだのだか、素朴な陶器を愛でた利休の美意識は、到底分るまい。
 → takejima|07-04 01:46
鮮朝人は、陶磁器を食器にしなかったみたいだよw。飽きれるわなw。使い方を知らないw。
 → eyei2|07-04 01:55
たぶんセンノ−リキュが生きていたら, 朝鮮戦争を反対したが,,,,とにかく, センノ−リキュのワビチァ,寂の精神のため,,,,,朝鮮の自分に目が眩んで,,,,,朝鮮戦争時,,,,朝鮮の陶工をナブチヘガン件,,,,センノ−リキュの朝鮮荒どんぶりの好評に原因があるから,,,,,センノ−リキュは朝鮮陶工たちには全然嬉しい人ではない,,,,,,,,妄想と妄言は禁物だ,,,,千利休が,,,tdsiyasに翻訳されるね.
takejima|07-04 02:00
例えばだけど、茶の文化が、実質無かった鮮朝では、茶の為のお湯は、何で沸かしたのですかw?
 → takejima|07-04 02:02
eyei2>薪、炭w?どちらですかw?
 → takejima|07-04 02:05
アッ、日本製の電気ポットですねw。これは失礼しましたw。
 → eyei2|07-04 02:12
例えばだが, 雑道 次元の 茶道の宗主国 雑国は, 人体のどの部位を通じて車を吸収しましたか w?
 → eyei2|07-04 02:13
takejima> 鼻, 耳w?どっちですか w?
 → eyei2|07-04 02:20
悪, 和製の AV食餌です w.これは失礼した w.
takejima|07-04 02:15
eyei2>薪、炭w?どちらですかw?←答えられないほど、難しい質問ですかw?話題を逸らさずには居られませんかw?無理なら、無理と答えれば、君の為に逸らす事も可能ですがw。逃げても意味が無いと思うけどねw。
 → eyei2|07-04 02:21
takejima> 鼻耳w?どっちですか w?←答えることができない位, 難しい質問ですか w?話題を一等左図にはありえないですか w?無理なら, 無理と答えれば, お前のために一日も可能ですが w.逃げても意味がないと思うけれども w.
takejima|07-04 02:23
どうしたのw?答えられませんかw?>eyei2|07-04 02:12 例えばだが, 雑道 次元の 茶道の宗主国 雑国は, 人体のどの部位を通じて車を吸収しましたか w? >eyei2|07-04 02:13 takejima> 鼻, 耳w?どっちですか w?  ←良い質問で、答える事こそ、大きく前進をする事を理解していますが、少し、こちらの質問に対する答えを待ちましょうかw。
eyei2|07-04 02:25
私のお茶をいれるフォトは, ポーランド製造, ¥"philips¥"の耐熱プラスチック, 電気フォトに沸かした水で, 車を湯煎する.....takejima君は身体のどの部位で車を吸収するのか?
 → eyei2|07-04 02:26
 ←良い質問で, 答える事こそ, 大きく前進をする仕事を理解していますが, 少し, こちらの質問に対する返事を待ちましょうか w
takejima|07-04 02:26
さてとw。無能なeyei2は茶の為のお湯は、何で沸かしたのですかさえ答えられませんでしたw。
 → eyei2|07-04 02:33
ところでw.無能な takejimaは車のためのお湯は, “,,,,¥"philips¥"の耐熱プラスチック,,,,に沸かした,,,,”, さえ理解することができなかったです w.
takejima|07-04 02:30
まず、アフォなeyei2のeyei2|07-04 02:12 「例えばだが, 雑道 次元の 茶道の宗主国 雑国は, 人体のどの部位を通じて車を吸収しましたか w? 」←愚かな質問に答えましょうw。多くは、空間の持つイメージですw。五感の中で言うと「目」の部位の役割が大きいでしょうw。
 → eyei2|07-04 02:39
AVを毎日鑑賞して見ると,,,茶も AVを鑑賞する方式で楽しむね.
 → eyei2|07-04 02:42
主に粉末のためを楽しむか?
 → eyei2|07-04 02:43
AVは冗談なのに, 傷心したか?
takejima|07-04 02:42
(そうとう簡略化しますよw。もちろん、正式であって、一般では、相当の簡略が行われますw 。)「茶道」では茶会への客人を迎える時点から始まりますw。茶客を迎える専用の「茶室」では、客を迎える準備が行われますw。客人は、その時間を「庭園」で待ちますw。茶室に入るときは、極めて狭い入り口(にじり口)から、入りますので、帯刀が許されませんw。昔は、刀を持ってるの武士が最上級の身分でしたので、茶会では身分の差が無いと言う事ですw。
 → eyei2|07-04 02:47
センノ−リキュの態度が反映された茶の間だね,,,,,車の前で, 万人は首を下げる....そのため, 茶の間の入口は低く,,,,内部も, 畳み 2-3兆.
mutmoon|07-04 02:49
朝鮮は、ただお茶を飲むだけ。心の道はない。^^ 茶道とは、日本独自の精神である。武士道、茶道、柔道・・・・道は限りなく遠く、奥深い。^^
takejima|07-04 02:55
客人が茶室に入った時点で、湯を沸かしますw。もちろん、炭ですねw。湯の沸く時間を、飽きさせない為に、茶室が演出されていますw。例えば、湯を沸かす為の囲炉裏の灰の状態、炭の形状や配置にさえも、厳格な決まり事がありますw。
 → eyei2|07-04 03:06
昔の式で湯を沸すのは, 真正な茶道の精神に矛盾する, 見栄や虚栄だ,,,,,,何の話だったら,,,,過去の日常的,,,,湯を沸すことは, 火鉢に炭,物心やかんヨッギに,,,,,車の湯を沸すこともそんな方式で沸かしたが,,,,,,,現代は日常的に, ガスレンジや電気フォトを活用して沸かすのに, お茶だけこの前方式どおり沸かす?........このような,,,,時代的現実性を欠けた, 文化的な態度や結果を,,,,,,kitch敵だと言う,,,,,,,,韓国の場合を例であげたら,,,,,,,ソウル仁寺洞で販売する朝鮮時代, タバコ台の場合も, kitch的な物品だ,,,,なぜなら, 現在のタバコは笑恋なのに, 葉タバコ時代のタバコ台を作って販売するのは,,,,,現実性が欠けた行為で, 品物だからそのように評価される,,,,,盲目で過去を繰り返す行為, すなわち, 現実性が欠けた行為だ,,,,,,,,そして, そういう過去の方式は,,,,,,経済的でも, 損失が大きい,,,,,そうだから, 見栄と虚栄的な,,,,復古主義的態度であるだけであって,,,,..
 → eyei2|07-04 03:11
万が一, センノ−リキュシックワビチァの精神で,,,,,現代に茶道をすると言いながら,,,,,,日本の中産層が 2-3組の茶の間を用意することも,,,,,,火鉢に炭で, 物心やかんに, 団扇をブッになって行って湯を沸す行為も,,,,,,,ワビチァ.寂茶の見た意味を,,,, 理解モッハンザの,,,,,,虚栄で虚飾で見栄で盲目であるだけだ.
 → eyei2|07-04 03:20
列島人たちが韓国の卑下目的にあげる写真の,,,,ステンレス電気フォトと,,,,,肥網ある, 1人茶器の使用は,,,,,,,センノ−リキュのワビチァ.寂茶の見た意味にもっと近い行為だ.,,,,,もし現代にセンノ−リキュが復活して,,,,茶道をズルギョッダなら,,,,湯を沸すことも現在の方式で, 茶の間の条件も現在の状況で, 茶器も現実に相応しいダワンを使ったんだ,,,,,こんなのが虚栄と見栄と虚飾がない 寂寞を楽しむ方式.
 → eyei2|07-04 03:35
センノ−リキュ在世の. 秀吉が楽しんだ, 広い黄金茶の間と, 明?のチォンモックダとは代わり,,,,2-3兆の節制された茶の間と騷騷しくないイドダワンを勧めたことも,,,,,ぜいたくで絢爛たる雰囲気に似合うお酒と違い, 茶と言う(のは)精製されて清潔な雰囲気に相応しいから,,,,贅沢とけんらんと華麗を脱して,,虚栄と虚慾と見栄で遠くなろうと思ったように,,,,,現代的に高価のダワンと茶の間, 不便な火鉢と物心やかんと炭は,,,,,寂寞と相反する贅沢のみ,,,,,,,
takejima|07-04 03:25
>eyei2|07-04 03:06 昔の式で湯を沸すのは, 真正な茶道の精神に矛盾する, 見栄や虚栄だ ←同感ですw。そうですね、鮮朝半島には虚栄の茶文化しか存在していませんw。せいぜい、米を炊いた時の「お焦げ茶」ですねw。
dodododododo|07-04 03:32
よく分からないんだが、eyei2が、質問してきた相手へ解答せず、相手の質問を改変して質問返しをしている事と、ほぼ無関係な自分のレスを何度も繰り返している事だけは分かったぞ。
 → eyei2|07-04 03:37
部相応しい質問は,,,,,,対句法で 反射,,,,,,相応しいのは,,,,,,,まじめに返事.
 → dodododododo|07-04 09:01
eyei2 07-04 03:37 部相応しい質問は,,,,,,対句法で 反射,,,,,,相応しいのは,,,,,,,まじめに返事. < それって、答えられない質問はごまかして、自分で答えられそうな質問にも、的外れな解答を返しているって事ですか?
mamatoto|07-04 03:35
「共感」ぽちっとな。なんかすごく面白そうな本だ!!
 → mamatoto|07-04 03:37
見栄や虚栄心を排除するっていう点では、数寄屋建築なんかが面白いよね。貴族、武士、平民との階級差を排除しつつ、一定の敬意を確保する点とか。
tarokotaroko|07-04 06:38
韓国人には合わない茶道→虚栄心・嫉み・身分制度を捨てるのが「茶道」。虚栄心に執着する韓国人。→茶芸がお似合いです。
 → eyei2|07-04 14:29
秀吉にはあわない茶道→虚栄心・妬みが捨てる事ができなくて, 「茶道」の虚栄心にとらわれすぎる秀吉.→殺害道が交わります.
numlk01|07-04 06:50
壁|∀゚)o彡゜実に良いスレッド。推薦。
irogu|07-04 07:21
また、何も知らないeyei2が、意味不明な妄想をしているのかw
kingakunoto|07-04 08:26
( ´∀` )ノシ○叫喚
chon_small|07-04 11:43
Pakuri Korean → Pa・Korean
 → eyei2|07-04 14:36
Japaness-dou → Jap-do (雑道)
kemexion|07-04 14:18
○○道(dou)とは、技術の追求だけではありません。空間と精神、つまり自分の内面世界と、宇宙を含めた広い外の世界のあらゆる雑事を排除し、心を無にして、一瞬と永劫の中から真理を掴もうと努力をする行為のことです。だから武術でも、お茶でも、同じ<道-dou>という言葉を使います。
 → eyei2|07-04 14:34
雑道(Jap-dou)と言う(のは), 精神の追求だけではないです. 空間と精神, すなわち自分の内面世界と宇宙を含んだ広いの外の世界のすべての 雑事に酔って, 虚栄と見栄と虚偽に包まれて, 一瞬と永ごうの中で 妄想を取ろうと努力をする行為です.だから武術の度, 車の度, ような<道-dou>増えた 雑道を意味します.
 → nisiokatuyosi3|07-04 14:44
eyeこんな反論ならしない方がいいよ
 → eyei2|07-04 15:51
nisiokatuyosi3 こんな忠告なら, 雑道(Jap-dou)の宗主国, Japに言った方が良くて
 → corollalloroc|07-04 17:15
漢字ができないとは残念な事だね。雑とかいてjapという意味にとらせるなんて・・・無理だと思わない?
sakurap50|07-04 18:19
eyei2さんは日本人になりたかったの?
jas1|07-04 23:25
eyei2だけが一人だけで必死に反論している理由を聞きたいような聞きたくないようなw
soitonggol|07-09 01:49
中国で借文化が生じたことは必要によってできたのです. 中国は水がきれいではないからお茶をいれて飲むようになったことであって, 絶対宇宙や精神的な見栄のためにできたのではないと思います. 韓国や日本は中国と違い水がきれいで油っこい食べ物を食べなかったから お茶を飲まなくても構わなかったが中国文化を受け入れながらどうしても誇張された面が あると考えられられます. 個人的にお茶を枝で例を計算してあらゆる世辞をする必要性が感じる事ができません.
史劇に残念ある,,中共は 日本 国号を無くそうと思うかも知れない [2]
- 朝鮮茶道の心 [87]
日韓先史時代の集落比較【新石器時代後期】 [65]