日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

自殺した13歳、担任から体罰受けていた

 福岡市西区で19日にマンションから飛び降り自殺した市立内浜中1年の男子生徒(13)が、昨年6月に担任の男性教諭(37)から体罰を受けて「死にたい」などと家族に漏らしていたことが29日、分かった。学校側が記者会見して明らかにした。

 担任教諭は生徒が亡くなる3日前にも忘れ物をした罰として生徒の額をげんこつでたたいていた。学校側や母親によると、生徒の携帯電話には「先生がまたなぐった」などと書かれた知人あての未送信メールが残っていた。薄公治校長は「担任の指導が(自殺に)何らかの影響を与えた可能性はある」と話している。

 薄校長によると、昨年6月17日、男子生徒が同級生をいじめているとの情報があり、担任は生徒を理科準備室に呼んで事情を聴いた。生徒が質問に答えなかったため、担任は足でひざをけったり、「どうなんだ」とげんこつでたたいたりした。けがはなかった。

 翌日に生徒の母親から「息子が死にたいと言っている」と連絡があり担任は生徒宅を訪ね謝罪。校長も担任に注意した。

 母親によると、生徒は「何を言っても信じてもらえない」と学校側の対応に不満を漏らしていたという。

 また担任のクラスでは昨年5月から、忘れ物を2つするとげんこつでたたくという「ルール」があり、1月15日と16日に生徒が続けて教科書などを忘れたため、ほかの生徒の前でげんこつでたたいた。薄校長は「不適切な指導だった」と話している。(共同)

 [2009年1月29日12時51分]


関連ニュース





PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  大阪府庁に刃物男「橋下知事に会わせろ」 - 社会ニュース
  2. 2  7年前ブッシュ米大統領「悪の枢軸」発言 - 社会ニュース
  3. 3  4人の死刑執行、麻生内閣で2回目 - 社会ニュース
  4. 4  ボクシングTKO負けの清水が開頭手術 - 格闘技ニュース
  5. 5  早過ぎた死…ター坊は天国で歌い続ける - 芸能ニュース


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです