インフォビジネス実践塾 会員フォーラム

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■--info@egaogamitai.com
++ 鶴山です。          

  ご無沙汰しております。

12月の飲み会からお二人に教わったことを基本に
レター、PPC、SEOを徹底的に検討しました。

今現在
コンバーション率は3〜1%
精読率は5%ラインで90%前後になりました。

うつ商材ということで「うつ」とか「うつ病」で
キーワードをかけてしまうと精読率は激減するし
コンバーションも0.5%ぐらいになってしまい
キーワード探しの毎日です。

レターは徹底的に書いて書いて触りまくるしかないですね。

PPCもこの一か月いろいろなキーワードで試し
広告を変え検証を続けてきました。

「うつ市場」はニッチではないので
ライバルが多くて大変です。

今までは商材を作るのに躍起で
マーケティングということは気にもしていませんでした。

良いものを作れば売れる。
本当にそう思っていました。

購入者とのメールサポートをしているうちに
商材としての自信は高まりましたが
実際売り上げということになると
広告費がかかりすぎてまだまだ赤字です。

やっと最近、コンバーション率、精読率が
安定してきたので広告費をかけようと
最終のチェックをしています。

そういえば横山さんのパンドラを買うまで
adowords editorなるものの存在すら知りませんでした。

やれやれです。

つまり質問するということが出来ていなかったのです。
PPC、SEOという言葉だけ存在していて
その意味を知らなかったので
質問が構築できなかったのですね。

質問が出なければ答えも出ません。

どうすればいいのか?という
質問ではなく困ったちゃんな感想だけが
そこにあるということになります。

購入者とのメールサポートを続けたおかげで
リアリティーが出て自信も湧いて
これをこうしたら良いのではという 
販売に対する質問が具体的に出てきて
一つ一つ潰していっています。

濃いアクセスを集めるってこういうことだったのかと
やっと実感しています。

(続く)
.. 1/26(Mon) 21:23[687]

++ 鶴山です。    
  商材を作り上げるのに約半年
販売してレターを書き換えること半年
こと「言葉」に関しての知識は圧倒的に増えました。
おかげでメールサポートがとてもしやすくなりました。

レターを学ぶと具体がはっきりしてきますね。

そうすると自分に対しての質問力が上がります。

商材は作って販売してみないと
分からないことが沢山あります。

PPCもSEOも触ってみなければ
学んだだけでは分かりませんでした。

佐藤さん、藤富さん、大野さん
これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

2/7楽しみにしております。

鶴 

.. 1/26(Mon) 21:27[688]
++ 藤冨    
  「百聞は一見にしかず」・・・言葉通りですよね。

どんな仕事でも煮詰めていけば、問題点が浮き彫りになり、真剣に悩めば、ちゃんと解決策も出てくるものですよね!

レターもマーケティングも吟味に吟味を重ねて、結果を出しましょうね!



.. 1/27(Tue) 13:37[690]
++ 佐藤文昭    
  鶴さんこんにちは、佐藤です。

コンバージョン1%〜3%ですか!最高にうれしいです^^

前々から思っていたんですが、鶴さんのレターって完全に鶴さんオリジナル行ってますよね。
鶴さんって、たぶん僕のコピーライティング理論を一番たくさん学んでくれた方だと思うんですが、それを踏まえた上で「守・破・離」の「離」に行ってる感じがあります。

僕の型にないコピー書くんですよね。
そしてコンバージョンが1%〜3%。コピーってほんと奥が深い^^

鶴さん、この「うつ商材」がある程度落ち着いたら、是非別の商品のレターにチャレンジして欲しいです。
見てみたいです。違う商品のレターを。僕個人的に^^

鶴さん、ここまで来たんですから、絶対当初目指していた月商達成させましょうね!

飲み会でお会いするのを楽しみにしています^^
あっ、セミナーも頑張ります(笑)

.. 1/27(Tue) 22:35[693]
++ 鶴山です。    
  いつもありがとうございます。

成功とはいえませんが
確実に一歩一歩進んでいます。

もう一度レターを見直しました。

PPCも仕掛けてみたんですけど
全然売れなくて
やれやれと思ったら
今日はインフォトップがメンテナンスで大騒ぎなようで・・・
決済できなかったみたいです。

広告勝負した日に限ってまったく・・・

てなわけで明日の検証となりました。
くすん。

ところでPPCですが
キーワードを絞るとなかなかクリック数が取れません。
コンテンツをオンにすると表示回数もクリック回数も上がりますが
率はすべて下がります。
精読率も7〜9%下がります。

やはりキーワードを探して
そこから攻めるべきなのでしょうか?

それとも真っ直ぐ「うつ」で攻めるべきなのでしょうか?

なんか単純なミスをしていないでしょうか?

今まではコンテンツを「なし」設定にして
キーワードを拾い集めクリック率の良いところだけを
残して検証を続けてきたのですが
どうもなんだか売れてません。

精読率、コンバーションが3〜1%で
勝負をかけるとアクセスは一気に上がりますが
精読率、コンバーションが下がるだけで
一向に売れません。

ほそぼそやっていると
ふと売れるのです。

で、コンバーションは戻る。

よしこれで来たかと
勝負かけると「し〜ん・・・」
広告費だけかかってしまう。

これのくり返しです。

なにか見落としたりしていることはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。





.. 1/29(Thu) 02:58[694]
++ 藤冨    
  鶴山さん、こんにちは。
さてさて、PPC広告を出稿するとコンバーション率が下がり、出稿を停止するとコンバーションが上がる との事ですが、停止した状態では「どこからアクセスしてくると売れているのか」は把握できていますか?
もし、把握していたら教えてください。

ちなみに、PPCを出稿すれば「コンバーション」が下がるのは仕方のない事です。
これはどんなレターのプロが書こうが同じことです。

しかし、キャッチやレター次第で、減少幅を抑える事は十分にできます。
もし、PPCからは全く売れないというのであれば、キャッチとレターそして、そのキーワードとの親和性を確認してみてください。

親和性が良いか否かを見るポイントは簡単です。

1.うつ → 洗脳されてます。
2.うつ → 精神科には行くな!
 

「うつ」と検索エンジンに入力した人は、この1と2のうち、どちらに興味を示し、大事な時間を使って「話を聞きたい」と思いますか?

いま、鶴山さんのパターンは1ですよね。
ここを客観的にチェックしていくとお客さんが入力したキーワードの親和性が高まり、レターの精読率はアップします。

それと、レターですが、、、長くなるので、次のレスで書いていきます。

.. 1/29(Thu) 12:15[695]
++ 藤冨    
  鶴山さんのレターの「サブキャッチ」だけを抜き出してみました。

======ここから=======

あなたはすでに97%を洗脳されたったわずか3%で今を過ごしているその事実をご存知ですか?

「あなたの中にもう一人のあなたがいます」

私もあの辛い日々を過ごしていました。

あなたの笑顔がみたい

どうしたら自分を変えることができるのか?

なぜ、私だけ・・・

誰も知らなかった心と身体の秘密・・・

大事なのはあなた自身なのです。

心の痛み取り除いて見ませんか?

「あなたがあなたであること」そのことを「大切」にしてほしいのです。

あなたはあなたの笑顔を取り戻したときに「どんな風な自分」で過ごしたいですか?

メンタルトリニティー〜心と体の秘密〜

「あなたの笑顔を取り戻しませんか?」

「笑顔がみたい」

====ここまで======


売れるレターは、このサブキャッチだけを見て、
1.注意や関心を引き
2.興味を起こさせ
3.欲求を引き出し
4.購買させる
という流れができています。

もし、レターを書きなおすのであれば、まずはサブキャッチの流れだけ書いてみて、レターを書く前に私たちに見せてください。

私も「カウンセリングのレター」を書いた時は、15〜16回書き直していますが、毎回・毎回、このサブキャッチは頭を真っ白にして書いていました。
そう、15〜16回は「修正」ではなく、白紙状態から何度も書き直しました。

サブの流れが良くなると、自然と肉付けのイメージが膨らみ、レターはサクサク書けるものです。

失敗は、諦めた時に初めて「失敗」と呼びます。
諦めない限り、成功へと着実に進んでいることを・・・信じてくださいね。

.. 1/29(Thu) 12:25[696]
■--レターを修正してみました
++ 田口          

  佐藤様、藤冨様 こんばんは。

昨年末にご相談させていただいた田口です。

ようやくレターを修正してアップできたのでご意見をいただければと思います。

藤冨様に教えていただいた、廣田さんの24棟セールスのレターを5回書き写し、佐藤様の75日で高校合格をサンプリングさせていただきました。
そうしたら、なんとなくですが、修正前のレターじゃ売れなくて当たり前という部分が見えてきた気がします。

精読率を測定するのはリードスコープというツールが2月末まで無料で使えて、ページにリンクした精読率がわかる表示もしてくれるということで川口さん(平先生の紹介でコンサルしてもらっている方です。ご存知でしょうか)から教えていただいたツールを使用して測定していきます。

これからPPCもかけていくので、どうなるかはわかりませんが、仮説、検証、テストを繰り返して頑張ってやってみます。

それとは別に対談音声を聞いていてSEOについてお伺いしたいのですが、音声で言っていたことをやってみたのですが、順位が上がるまでにはどのくらいの日数がかかりますか?
また、既存のサイトの場合、ロボットが自分のサイトを巡回してくれるように何かしなければならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。



.. 1/26(Mon) 20:27[685]

++ 藤冨    
  田口さん、、、レター素晴らしいです。

インパクト、構成ともに、非常に良いと思います。

ただ、折角のインパクトある経歴があるので、

「ビートたけしのTVタックル」で名物教師として出演した石切山が ●年間の沈黙を破りついに公開!
偏差値35程度の中学生を次々と第一志望校に合格させている「奇跡の逆転合格法」・・・とシンプルにかつ、インパクトあるキャッチにした方が反応が取れるかと思います。
これもテストしてみないと分かりませんので、テレビタックルを全面に出してOKなら、どこかのタイミングでチャレンジしてみてくださいね。

あと、SEOについてですが、順位があがるまでの期間は対象キーワードによっても異なるとは思いますが、おおよそ、2週間〜1か月程度です。

ロボットは、「更新頻度」が多いサイトほど、巡回頻度も増えますので、お客様の声などで常に更新しておくと、SEOの鮮度も保てますよ。

また、ロボットに認知させる方法としては「一発太郎」と検索エンジンに打ち込んで、同サイトから主要ポータルサイトに登録します。
Yahooは対象外になっているように感じますが、ここで登録すればYahooにも登録されますので、ご安心を。

また、わからないことがあれば、掲示板に書き込んでくださいね。

.. 1/27(Tue) 13:27[689]
++ 佐藤文昭    
  田口さんこんにちは、佐藤です。
サイト見ました。

見違えりましたねー。
ほんと素晴らしいレターだと思います。

僕の学習マニュアルのレターも所々モデリングされていましたが、あのレターは本当に反応良いですよ^^
モデリングの仕方もうまいので、物凄くレターに溶け込んでいました。

ただ!

ファーストインプレッションがちょっと悪いですね。
要はサイトを開いた瞬間です。

サイトを開いた瞬間に、小さな字がたくさん書かれていますよね。
お客様は、まず読まないです。
読まないどころか、「ウザい」という感情を持ってしまう方が結構多いかなって思います。

修正方法としては、一番上の文章を多くても3行とかにするか、(3行でも多いかも)、藤富さんの書かれた文章みたいなのをドーンと入れるかですかね。

そこでお客様を掴んだまま、「35日あれば、偏差値37・・・」のキャッチコピーに引き込む形です。

こうすると、さらに反応は上がると思いますよ。


あと、僕自身、高校受験のマニュアルを1年以上売っているのでそこからのアドバイスですが、高校受験の売れ行きには1年を通してかなり波があります。

正直今の時期はほとんど売れません。「もう今更」的な感情がお客様(ご両親)にも芽生えているんだと思います。
なので、今回このサイトを修正したにも関わらず、反応が上がらないと思っても、それはレターのせいではなく「時期」のせいだとも強く考えられます。

4月からまた新たに中学3年生のご両親がお客様になってきますので、その時期からしっかりとサイトを育てていくことをお薦めします。


サイトが本当に良くなり、なんだか本当に心からうれしいです。これからもっともっと良いサイトに仕上げていければいいですね。僕も出来る限り応援させて頂きますね。

佐藤

.. 1/27(Tue) 22:19[692]
■--参入する市場についてご意見お願いします。
++ 岩沢          

  こんにちは。岩沢です。

一人で悩むよりもまず相談と思い、書き込ませていただきました。
ぜひ皆さんのご意見を聞かせて下さい。

私は今、恋愛系の情報商材の販売をしようと準備しています。

他の恋愛系の情報商材は
「簡単に女性を落とす」「セフレを作る」といった、
性的なことを前面に押し出した女性関係を築くためのテクニック
といったものが多いように思います。

私の商材のコンセプトは一時的な快楽としての女性関係を求めるのではなく、
その人の人生にとって幸せで豊かな関係を築くための女性と出会う、
そのために自分が変わる、自分を磨くための心理学に基づいた方法
といった内容になります。

「恋愛を切り口にした自己啓発の方法」のようなものです。

ターゲットとしては、20代後半から30代前半の独身男性、
仕事も中堅クラスになり責任が増してくる年代、
なおかつ、プライベートにおいても結婚を含めた
人生設計が意識されてくる年代と考えています。

しかし自分に自信がない、出会いがないといった理由で
女性との付き合いが出来ていない人に対して、
・自分に自信を持つ方法
・行動するためのtips
・女性とより良い関係を築くための方法
・人から信頼されるための方法
このような内容をまとめたいと考えています。

さて、ここで悩んでいることがあるのですが、
まず一つ目は 恋愛系は既にチャンピオンクラスがいて
初心者が参入するのは難しいのではないかということです。

過去のフォーラムにもありましたが、
最初から茨の道を歩むよりは、もっと参入しやすい道から
始めたほうがいいのかな、と考えたりしています。

次に悩んでいることは果たしてニーズがあるのかどうかです。

結婚相談所であるとかお見合いパーティであるとか、
リアルの社会を見ても「結婚」「出会い」というのは
「痛み」「強い欲」があるジャンルだと思いますが、
ネットで好まれるのは、もっと即効性のある情報なのかな、
なんて考えたりもしています。

上記のようなコンセプトで恋愛系の市場に参入することについて、ご意見をどうぞよろしくお願いします。
.. 1/24(Sat) 10:59[674]

++ 藤冨    
  岩沢さん、こんにちは。
日本アイ・オー・シーの藤冨です。

さてさて、恋愛系の商材で「自己啓発」を兼ねた「マジメ系の恋愛商材」というのは
面白い切り口だと思います。

他に同様の切り口がどの程度あるのか・・・は把握していないのですが、もし「新しい
試み」であれば、まだまだ、コンセプトしても練り込めそうですし、何よりも岩沢さん
が「自分の想い」を語れるなら、その「想い」が売上に変わると思います。


それに。。。第一人者的なポジションを確立できれば、一発屋で終わらず、この市場を
出発点にもっとデカイ市場に切り込んでいくこともできると思いますよ。

ちなみに、この手の市場の場合難しいのが、マジメ系を全面に出すと、売れにくい・・・
という点ですね。


なので、こういった場合は、最初に「恐怖」を植え付けるんです。
例えば・・・

「89%の既婚者が”できることなら離婚したい”と日々眠れない夜を過ごす
 結婚相手選びの最大の落とし穴とは?」

的なキャッチで引き付けて、男の本能だけで選ぶリスクを徹底的に並べ立てた上に、
「自分のステージを上げないと、ランクの高い女は狙えない」と結論づけ、岩沢さんの
ステージに持っていく。というシナリオを描けば、売れる匂いしません?

市場の状態などもう少しリサーチしないと「イケるか、イケないか」は判断できませんが、
岩沢さんのアプローチに「独自性」があれば、、、チャンピョンクラスがいる市場でも
切り込んでイケますよ。


.. 1/24(Sat) 12:01[675]
++ 岩沢    
  藤富様

こんばんは。岩沢です。
レスありがとうございました!

>市場の状態などもう少しリサーチしないと「イケるか、イケないか」は判断できませんが、
>岩沢さんのアプローチに「独自性」があれば、、、チャンピョンクラスがいる市場でも
>切り込んでイケますよ。
ありがとうございます。
市場のリサーチというと、例えばインフォトップの恋愛カテゴリーの
ランキングに入っている商材のコンセプトを調べるといったかんじでしょうか。

他の商材で見られるような、たくさんの女性と出会う、たくさんの女性と付き合う
といったことをメインにした商材のコンセプトは、確かに表面的なニーズはあると思いますが、
そういう人たちであっても、心の深いところの欲求としては
「結婚したい」「自分を必要とされたい」「愛されたい」といった思いが
あるんじゃないかなーと思います。実体験を振り返っても、そう思います(汗)

マズローの欲求階層で行けば、生理的な欲求よりも高い次元の、
承認欲求の部分に対するアプローチと考えています。

「独自性」としては「臨床心理士が行う、きちんとした心理学の実践に基づいた、
自分を変えるためのノウハウ」といったものでも良いでしょうか。

本業に影響するとちょっと困るので、本名を出して有資格者であることを
前面に出すことには、ちょっとためらいがあるのですが・・・。

ちなみに、まだ完成はしてないのですが、自分なりに作ったレターがありますので、
アドバイスをいただけると嬉しいです。
作りかけのまま、かなりの間ほったらかしにしてしまってました。
まだ不完全なので、コメントのしようがないかもしれませんが(汗)

それでは、どうぞよろしくお願いします。

.. 1/25(Sun) 23:33[677]
++ 藤冨    
  市場のリサーチというと、例えばインフォトップの恋愛カテゴリーの
ランキングに入っている商材のコンセプトを調べるといったかんじでしょうか。

>はい、これも一つのリサーチ法ですが、もっと広義に”恋愛に悩んでいる人が目にする全ての媒体”
 をリサーチした方がイイです。


また、岩沢さんが立てている仮説(表面的なニーズ)と本当の欲求は私も異なると思いますが、やはり
表面的なニーズの方が手っとり早いのでしょうね。男だけに・・・(笑)

しかし、個人的には、うまく本当の欲求を刺激できれば、、、イケる!っていう直感が働いています。


ちなみに、岩沢さんは「臨床心理士」の資格を持っているんですね。
本来は、ココをデフォルトした方が「売れる確度」は圧倒的に高まりますよ。

さて、早速ですが、レター見てみました。

まず、キャッチがちょっとまじめ過ぎて、魅力を落としてしまっています。
本音の部分で「心操りたい人」が多いか少ないかはわかりませんが、本来売れるキャッチは「心操ります」
の方が断然売れると思いますよ。

また、レターも流して読んでみましたが、綺麗にまとまってはいるものの、感情が揺さぶられるフレーズ
がなく、さらっとしているのと、岩沢さんが打ち出したいコンセプトが表現しきれておらず、他の恋愛系と
どう違うの? というのが伝わってきません。
(まだブレッドが未完成なので、仕方ないかも知れませんが・・・)

ここは、商材自体も「惚れた女に”あなたと付きあって本当に幸せ”って言わせる方法」にコンセプトを絞り

もし、あなたが「5人の女とセックスする方法」と「惚れた女に”あなたと付きあって本当に幸せ”って言わせる方法」があるとしたら、、、どちらを選択しますか?

と説いた方がイイと思います。


そして、「行動できない壁を取り払う」「女性との距離を縮める」という【一般論】だけではなく、「えっ何?」って聞きたくなるような意外性や新規性をもった理論だと認識させていかないとキツイと思います。

.. 1/26(Mon) 12:47[680]
++ 藤冨    
  ちなみに、、、
水野愛也の「恋愛LOVE理論」は読みましたか?
彼の脳みそを調べたくって、私は彼の著書に全部目を通していますが、、、意外性の表現方法はぜひ学んだ
方がイイと思いますよ。(内容は下らなさすぎですが・・・)



.. 1/26(Mon) 12:47[681]
++ 佐藤文昭    
  岩沢さんこんにちは、佐藤です。

今回、藤富さんが言うように「真面目系」は売りにくいです。お客さんが反応しにくいんですね。
ただ、岩沢さんのUSPをうまくレターで表現できれば、反応は上がると思います。それでもやはり生みの苦しみは結構あるかなと僕の感覚ではあります。

僕は今まで恋愛系は販売したことが無いので、簡易的な市場調査となってしまいますが、ちょっとインフォトップを見てみました。

恋愛系であれば圧倒的に「復縁」が多いですね。僕の知り合いでも復縁商材を出している人がいますが、以前から、ずっと月商数百万円を維持していると聞いています。

また、こちらの商材
こちら
が、今恋愛系では圧倒的に売れていますね。

月商で行けば、800万円から1300万円程度でしょうか。
昨今になって、恋愛系でここまで売れているのはレアなケースですね。
やはりこれを見ても、「簡単に女をおとす」という切り口ですよね。

ちょっとここからは、あくまでも僕が恋愛系に手を出すときの戦略を考える上での1パターンとして読んでほしいのですが、僕なら初めに市場性、欲求度合などをみて、売りやすい「女を簡単に落とす系」の商品を出すと思います。
最終的にまじめ系で攻めたくても、まずは売りやすい商品でリストを集めます。

で、商品の中身は、もちろんセールスサイトに記載しているような内容を書きますが、後半部分は真面目系の内容も色々と書いておきます。そこで1回目のブランディングをします。
(正確には2回目のブランディングです。1回目はセールスレターでできます)

.. 1/26(Mon) 16:20[682]
++ 佐藤文昭    
  その後メールを使い、どんどんブランディングしていきます。

その時点でお客様からみると「恋愛の先生」という位置づけを確保できます。

恋愛の先生という位置づけを確保できれば、その後は真面目系の商品を売ろうが、セミナーを開こうが自由です。

バックエンドでどんどん儲けます。

また、フロントエンド商品(簡単に女にもてる系の商品)は情報商材の商品とサイトがしっかりできていれば、黒字になります。
その黒字になったお金はフロントエンドの広告費にすべて使い、収益はあくまでもバックエンドだけで儲けるようにします。

これでグルグルグルグルお金を回していけば、立派なビジネスモデルが1つ構築できます。
こちらにはリストが毎日どんどん増えていくわけですから、今後安定したビジネスを展開しやすくなります。

まあ、これはあくまでも僕が考える1つのビジネスモデルの例なので、儲ける方法はいくらでもあると思いますが、こういう思考でいろんなビジネスモデルを考えてみてください。

山の登り方は決して1つではなく、無限にあります。
是非、恋愛系の山の頂点へ登ってくださいね!

佐藤

.. 1/26(Mon) 16:20[683]
++ 佐藤文昭    
  ごめんなさい(汗)
サイトのURL間違いました↑
こちらが先ほど言いたかったサイトです。
こちら

.. 1/26(Mon) 16:23[684]
++ 岩沢    
  藤富さん、佐藤さん、
お返事ありがとうございます。

ビジネスモデルとしては、最初に何らかの無料のオファーをして、
それに登録してくれた人にステップメールなどを用いて
私の理念やコンセプトを「教育」していき、
それから販売かな、と考えていました。

ですが、佐藤さんからいただいたアドバイスの
最初にまずは売りやすい商品での販売を開始したほうが、
広告費も捻出しやすくなりますし、
またアフィリエイターさんの協力も得やすくなりますので、
先々やりやすくなりそうですね。

もう少し、ビジネスモデルについて、
考えてみたいと思います。

フロントエンドで「女を簡単に落とす」系の商品を用意するにしても
既にある他の商材との差別化は欠かせないですよね。

>「えっ何?」って聞きたくなるような意外性や新規性をもった理論だと認識させていかないとキツイと思います。
というアドバイスを参考に、フロントエンドに関する自分なりのコンセプトも、
また考えてみたいと思います。


追伸
藤富さん
>水野愛也の「恋愛LOVE理論」は読みましたか?
すいません。未チェックでした。
早速アマゾンで注文しました。

.. 1/27(Tue) 18:29[691]
■--2月7日のHP作成セミナーについて
++ オーバルライズジャパン 大野          

  お世話になっております。
オーバルライズジャパンITサポート部の大野です。

何度か塾生の皆様宛にメールをさせていただいてお
りますが、セミナー後に予定しております懇親会に
ついて、再度お知らせさせて頂きます。

2月7日
HP作成セミナー終了後、

インフォビジネス実践塾の塾生の皆様を
対象としました懇親会&新年会を予定して
おります。

懇親会は、交流・名刺交換しやすいように
「立食形式」で行う予定です。

また、懇親会のみの参加でもOKですので
奮ってご参加下さい。


参加希望の方はこちらに【レス】をお願い致します。

***懇親会 会場***
・じのもん家 神田駿河台店<予定>立食パーティーです
・会費 5000円(飲み放題
ttp://www.jinomonya.com/info_all.htm
.. 1/23(Fri) 18:16[673]

++ 藤冨    
  【重要】

参加者希望の方は、1月27日のAM9時までに参加するかいなかをレスしてください。

.. 1/24(Sat) 12:02[676]
++ 川名    
  HP講座、懇親会共に参加希望です。

よろしくお願いします。

.. 1/26(Mon) 07:49[678]
++ オーバルライズジャパン 大野    
  川名君
予定がついてよかったです。
当日お逢いできるのを楽しみにしてますね☆

.. 1/26(Mon) 09:30[679]
++ 鶴山です。    
  2/7勿論参加します。

楽しみにしております。


.. 1/26(Mon) 20:37[686]
■--ニッチについて
++ 岩沢          

  みなさん、こんにちは。
岩沢です。

以前、フォーラムの書き込みにありました
「ニッチ」について、考えてみました。
(音声ファイルはまだ聞いてませんでした。すいません・・)

「●●教室は売れる(可能性が高い)」というお話から
フェレットで検索してみたところ、1位は「料理教室」でした。

キーワード「料理教室」
対象⇒女性
A)独身で仕事をしている女性
B)既婚で仕事をしている女性
C)既婚で仕事をしていない女性
さらに年代も分けるとニーズはかなり変わってきますね。

例えば「A)独身で仕事をしている+20代後半」と仮定すると、
仕事に行くときにお弁当を作っていくんだけど、正直、作るのは面倒。
朝の15分で作れるお弁当なんてのはないかな・・。
15分で簡単に作れて、しかも肌の調子が良くなる
(あるいは痩せる)献立があると嬉しい。

こんな感じですかね。

料理なので、はやい、かんたん、うまい(某牛丼屋さんみたいですね・汗)
というベネフィットのほか、キレイになれる・美しくなれるメニュー、
他の人に見られてもキレイで「すごーい」と言われる、
お金がかからない、ありきたりじゃないメニュー、
そんなベネフィットが提供できると良さそうですね。

さらに独身女性をターゲットとするなら、
他の女性よりも「すごい、料理が上手」と思われたい、
そして男性からの評価も上がるかも?!なんて思いもあるかもしれないですね。

知り合いの管理栄養士の人に相談してみようかな・・・。
.. 1/22(Thu) 10:21[669]

++ 佐藤文昭    
  岩沢さんこんにちは、佐藤です。
早速フォーラム活用してくれてますね^^
これからもどんどん活用してくださいね!!

さて、今回の「料理商材」に関してですが、僕の見解を書かせてもらいますね。

正直「料理系」の情報商材は売れないです。

一番解りやすい理由を述べれば、料理には「痛み」も「強い欲」もそこまで存在しないからなんですね。

そういう商品はどこで売れるのかと言えば、やはり「書店」です。
料理の本で出せるお金としては高くても2000円までではないかなと思います。
料理の本でネットで1万円で売られていても、誰も買いそうもないですよね。
料理の本が欲しい人は、やはり書店に走るんです。

以前、パンの作り方の情報商材を売りたいという方も何人もいましたが、初めから茨の道に進む必要はないですよということを言って、別の商品にシフトチェンジしてもらいました。


例えば「●●教室」で行けば、最近はピアノ商材が売れていますよね。ピアノを弾いている人にとっては、見違えるほど上達し、ピアノを弾いている自分を見てもらいたいという強い欲が存在するんです。

ギター商材もそうですね。まあギターの場合はそこに「異性からもてたい」という欲も上乗せされますので、さらに売りやすい商品かなと思います。

一番初めに手掛ける商品は、出来る限り「売りやすい商品」を選ぶことにつきます。

「誰が売っても売れる商品」、欲を言えばこれくらいの商品を扱うくらいの勢いで思考をフル回転させてみてください。

バフェットが良く言う、「誰が経営しても売れる商品」を扱うということを僕はかなり意識しています。

是非是非、再度思考をフル回転させてみてください!


ちなみに・・・

実は料理商材でも売る方法はあります。
それは料理本という形にしないことなんです。

今回の岩沢さんの書き込みのように、「●●になれるメニュー」「●●が改善されるメニュー」なんて形にしたら料理本として売るよりもグッと売りやすくなるわけです。

要は「●●」の部分に強い痛みや強い欲を持ってくるだけで、それは料理本にはならないわけです。

こんな形で思考をグルグル回してみてください^^

佐藤

.. 1/22(Thu) 12:16[671]
++ 岩沢    
  佐藤様

早速のお返事、ありがとうございます。
「ニッチ」に対する理解が不十分でした・汗

ニッチなら何でも良いわけではなく、
「強い欲」「痛み」が不可欠ですよね。
なるほど。

それと佐藤さんからのアドバイスを参考にしますと、
料理にこだわるわけではないのですが、例えば
・糖尿病を自分で改善するためのメニュー
・腎臓病でも安心して食べられるメニュー
といったものの方が、ビジネスになりやすいんですね。

ちなみに・・腎臓を患うと、高たんぱくのものが
食べられなくなるそうです。

私の父親がまさしくそうなのですが、
腎臓に優しい料理を調べて、
よくわからなかった記憶があります・・。

それこそ、きちんとまとめることが出来れば
立派な商材になりそうですね。

.. 1/22(Thu) 13:58[672]
■--・・初めまして・・
++ Iwammoto Hiroshi          

  佐藤様
藤富様
会員の皆様

初めまして、岩元と申します。

正直、初心者ですので会員フォーラムに
この様に投稿するのはあまり慣れてませんが、
今後共よろしくお願い致します。


.. 1/22(Thu) 00:15[668]

++ 佐藤文昭    
  岩元さんこんにちは!佐藤です。
書きこみありがとうございます^^

初心者大歓迎ですよ!初めは誰だって初心者です。これからどんどんこの塾を活用して、岩元さんのスキルを高めていってくださいね!

今後ともよろしくお願いします^^

佐藤文昭

.. 1/22(Thu) 11:58[670]
■--初めまして。
++ 岩沢          

  佐藤様
藤富様
会員の皆様

初めまして。岩沢と申します。

(厳密には佐藤さんとは「はじめまして」ではありません。
発達障害商材でお世話になっております、岩沢です。)

こちらの実践塾には、当初は先日いただいた
2月7日のセミナー目的で参加させていただきました
(我ながら失礼なやつですね)。

しかし配布されていた音声ファイルや、
フォーラムでの佐藤様、藤富様のご回答を見まして・・
その内容の濃さに驚きました。

スペシャリストであるお二人から、
非常に具体的なアドバイスをいただける
こちらのフォーラムは、今までノウハウコレクター的に
いくつか参加してきましたが、奇跡のような場所です。

お二人からアドバイスをしていただくためには、
こちらが適切な質問をしなければいけないと思いますし、
そのためにはこちらが行動しなければいけませんので、
まずは行動をした上で、質問させていただきたいと思います。

このようなご縁をいただいたことに感謝したいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
.. 1/20(Tue) 14:12[665]

++ 佐藤文昭    
  岩沢さんこんにちは!
佐藤です。

入塾&レスありがとうございます^^
是非是非この塾を最大限に活用してくださいね。

発達障害商材は2月に販売開始になりそうです。
今、発達障害で売れているのは菅野さんのところの商材だけなので、月商200万から300万を目標にしたいですね。

販売開始がとっても楽しみです!
これからよろしくお願いします^^

あっ、2月7日のセミナーでお会いできますね。
お会いできるのを心から楽しみにしています。

佐藤

.. 1/20(Tue) 23:02[666]
++ 藤冨    
  岩沢さん、はじめまして!
日本アイ・オー・シーの藤冨です。

すごく嬉しいコメント有難うございます。
これからも良いコンテンツを提供できるように頑張りますので、よろしくお願いします。

2月7日のセミナーでお会いできること楽しみにしていますので、それまでに「課題」や「悩み」などをまとめておいて、質問攻めにしてくださいね。

ちなみに2月7日のセミナーも多分「目からウロコ」だと思います(←ふるっ)

ホームページ制作会社は「難しいHTML」などを素人に見せて、『なっ素人には無理だろ!」と言わんばかりのプレゼンをしてきますが、、、


あれは丸っきりの「ハッタリ」です。

テンプレートで「ホームページが簡単に作れる!」なんて業者も、、、ハッキリ言って「本音」を語っていません。


ワードができれば、ホームページなんて簡単に出来ます。

それを2月7日にその事実を証明しますので、ぜひ期待していてください。

世の中はウソツキ、実践塾は正直もの・・・ってわかるとご理解頂けると思います(笑)

.. 1/21(Wed) 11:57[667]
■--お世話様です
++ ペンネーム          

  佐藤様 
的確な御指導ありがとう御座います。
早速、商材の作成します。
そうですね!目次からおおまかな土台作りがあれば
事進みますね
ありがとうございます。
.. 1/15(Thu) 21:09[664]

■--こんばんは
++ ペンネーム          

  藤冨様 佐藤様 ありがとう御座います。
商品に勝る情報商材が確立できると一人勝ちできるすばらしさを実感できました。
また、他企業がサプリ等で参入が多いことで広告費が想った以上に高いことに築きました。
今回の商材については、私の考えでは、口臭のことを当事者が恥ずかしいくてなかなか人に相談出来ないなど、悩みをもっている30代をターゲットにしてみると、情報源として携帯電話からの広告が良いのではと考えました。
口臭商材を道具なしで対応出来るよう商材を作成していますが、なかなか進まない状況です。
わたしは、情報商材をビジネスで考えてますので、慎重に進めたいです。
.. 1/14(Wed) 23:37[662]

++ 佐藤文昭    
  ペンネームさんこんにちは、佐藤です。

>なかなか進まない状況です。

この悩みは一瞬で解消できますよ。

多分、今進まないと悩んでいるのは「商品」の部分ですよね。要は商品の執筆がなかなか進まないってことだと思います。

それは多分ペンネームさんが商材を作成する前に、1冊1冊しっかりと熟読しているからだと思います。そして全てを読み終わった段階で自分の知識を混ぜ合わせて書き上げようと思っていると思うんですね。

このパターンをやってしまうと、読み終わった頃には全てを忘れているんですね。そして執筆する際に、また本を開く、この繰り返しだと思います。だからなかなか前に進まないんです。

それじゃあどうすればいいのかと言うと、まずは『目次』を作ってしまうんですね。多分ペンネームさんはいくつも口臭に関する本を持っていると思うので、その目次を見て、目次のパターンを掴んでください。それを元に、まずは目次を作成するんです。

で、次にその目次の横に、大体のページ数を記載するんです。一番内容が濃くなりそうなところにはページ数を多めに振り分けます。で、自分の目標とするページ数になるように、各目次で調整するんです。

それが完成した後で、ようやくそこからいよいよ執筆開始って感じにするんです。

後は書きたい目次から執筆していきます。その時点でようやく本などを開いていくんですね。目次が明確になっているので、本を開く際にもピンポイントで開くことができます。さらに書きたい項目が決まっているので、どんどん筆が進んでいくんですね。

この方法を使えば、ほんと1週間もあれば楽勝で100ページくらいのマニュアルなら作れちゃいます。
僕のクライアントの一人は、この方法を使い3日で商品を作りあげました。今、その商品は月商で100万円超えています。今月辺りは300万円近く行きそうだって言ってました。

是非やってみてください。
面白い結果になると思いますよ!

佐藤文昭


.. 1/15(Thu) 13:34[663]
■--またまた、商品コンセプトのお話
++ 藤冨          

  ペンネームさんにレスしようと思ったのですが、ここは凄く大事な考え方なので別の板を立てました。

ペンネームさんが「道具を使わない方法」を発見したので、情報商材で口臭市場に切り込んでいく・・・というスタンスでいますよね。

この時に大事な事は「道具を使わない事の効用」を最大限にクリア(明確化)にしないといけません。
ここは、商品コンセプトの一番大事な考え方です。

つまり、あるターゲットにおいて、道具やサプリ・薬などを使わないメリットを全面に押し出すのです。

現段階ではイメージ上の空想しか書きませんが、
具体的には・・・

「接待が日常茶飯事のサラリーマンが対処療法ではなく、根本的に口臭を抑えることのできる●●習慣療法」
※療法とは薬事法の関係上言えませんが・・・

など、ターゲットをクリアすることと、クリアになったターゲットが現状の対処法や治療法と比較して、ペンネームさんが顧客に提供しようとしている商材の方が”欲しい”と思わせるくらい 商材をブラッシュアップしていくことが重要です。

その時、直接競合(情報商材)と間接競合(サプリ、医者、お茶、フリスク、ガム・・・etc)のメリット・デメリットを大きな紙に書き出し、それから自分の商材のメリット・デメリットを書きだしていくと、ピンとくるものが出てくると思います。
(メリット・デメリットはあくまでも顧客視点ですよ)


ペンネームさん、ぜひ頑張って「キラッと光る商品コンセプト」を考えだして下さいね!
.. 1/14(Wed) 10:54[660]

++ 藤冨    
  ↑この商品コンセプト創造法も3月に実施予定のセミナーで、もっと具体的に・・・そして体系的にやります。

この視点を持つと、自分で商売するだけでなく、企業の「商品開発部」や「企画部」にも通用するスキルが身につくので、学んでおいた方が得だと思いますよ。




.. 1/14(Wed) 10:59[661]
■--マインドセットですね
++ ペンネーム          

  藤冨様 佐藤様 回答ありがとう御座います。
ニッチな商材を目指したいと考えます。
先ず『口臭』についての商材をはじめたいと考えます。
是には道具等を使用しないで防止する方法があると認識しましたからです。
お客様から感謝される商材を作成したいと思ってます。
宜しくお願いします。
.. 1/13(Tue) 22:14[657]

++ 佐藤文昭    
  こんにちは、佐藤です。

『口臭』で行くんですね。OKです!まずは実行に移すということが一番重要です^^

今、軽く市場チェックしました。

情報商材としてのライバルと言えるサイトは1個くらいですかね。こちらです。
こちら

このサイトですが、あくまでも僕の推測として言えば、コンバージョン率0.5%(200人に1人が買うサイト)、月商15万円から40万円、こんな感じですかね。

なので情報商材としての競合はそんなにいないのですが、ただ、藤富さんが言うように別の競合がいますね。
口臭サプリ会社などです。

実際問題これらの競合が発生する市場というのは、ある意味、情報起業家と戦うよりもやっかいなんですね。情報起業家には一発屋が多いので、戦略だてられたビジネスの仕組みを構築してビジネス展開している人は少ないのですが、サプリ会社などはバックエンド商品などが充実していて後で儲かる仕組みをきちんと作っている会社が多いです。

なので広告費の高騰も考えられます。
PPC広告が打ちにくいってことですね。

先ほどのサイトでは、コンバージョン0.5%なので(しつこいですが僕の推測ですよ)、1アクセス35円くらいで集めたとして、7000円で1本売れている計算になります。

商品価格9800円なので、決済手数料等を差し引いたら、さほど面白いビジネスにはなっていないなと想像できますよね。

.. 1/13(Tue) 23:53[658]
++ 佐藤文昭    
 
ただ、やはり『口臭』という市場は痛みが激しいですよね。悩んでいる人は本当に心が痛いほど悩んでいるのだと思います。

さらに商品の軸もぶれないですよね。

「口臭改善マニュアル」と言ったら、口臭を改善する方法という軸が1本しかないですからね。なのでこの部分で考えると売れる要素はとてもあると思います。

市場規模としても月間で3万回の検索があるので、規模もOKだと思います。ただ気になってるのが、先ほども言ったように、この規模で参入してきている企業(サプリ会社など)が多すぎるという点ですね。

まあここら辺をきちんと頭に入れて、まずは「実行」に移すという事を是非してくださいね!

実際に実行に移すことで、今まで見えなかった問題が見えるようになりますので!

それではがんばってください!

佐藤

追伸:
3月やろうとしている塾生限定セミナーではマインドセットを徹底的にお話しますので(僕の超得意分野です・笑)、是非参加してくださいね!

.. 1/13(Tue) 23:53[659]
■--皆さんこんにちは。佐藤です。
++ 佐藤文昭          

  会員の皆様こんにちは、佐藤です。

今回ペンネームさんの質問のような、

>全く進行しません。

というような悩みを抱えている方は、本当に多いと思います。僕自身も元々建設業出身の人間ですので、ペンネームさんのような気持ちは本当によくわかるんですね。

で、実際「これからネットビジネスで大金を稼ぎたい」、こう思った段階というのは、例えば『これからカレーライスを作りたい。けど作り方がわからない』と思っているのと同じ状態なんですね。

カレーライスを作りたいけど、いったい何を用意してどう調理していけばいいのか全くわからない、このような状態だと思うんです。

それならどうしたらいいのか。

方法はいくつもありますよね。

例えば料理の本を買って勉強をする。
カレーライスを作れる人に直接教えてもらう。
カレーライスを作る料理教室に通い教えてもらう。
通信講座で学ぶ。

ほんといろんな方法があると思います。
そしてその過程からカレーライスの調理方法を学び、実際に自分自身で作れるようになっていくというのが一般的なパターンですよね。

これってビジネスでも一緒ですよね。

ネットビジネスで稼ぐ方法が書かれている本で学ぶのか、セミナーに出て講師から直接学ぶのか、塾に入って長期的に学んでいくのか、それともコンサルとして直接学ぶのか、まあ方法はいくつでもありますよね。

今回ペンネームさんは、このような塾に入っているので、この塾の掲示板を活用するということもできますよね。
で、このような掲示板を活用するコツというのがあるのですが、「できる限り質問は具体的にする」ということなんですね。
.. 1/13(Tue) 18:14[655]

++ 佐藤文昭    
  『自分は今このような悩みを抱えていて、このような考えを持っているのですが、何かアドバイスはあるか?』

このように具体的な質問をしていただければ、回答もより具体的に返すことができるんですね。
是非この掲示板を有効に活用してください。

また、今回のペンネームさんの質問から、今一番必要となるものは、藤富さんも言うように「マインドセット」かもしれませんね。

僕はセミナーを開催する際に、一番初めにお話する内容となるのがやはりこのマインドセットなんですね。

『儲ける為のマインドセット』

これが本当に大切なんです。

実際、去年開催したセミナーで、参加者の100%の人が実際にネットビジネスを実行に移したという異例のセミナーがあったのですが、それはすべてこのマインドセットにカギがあります。(完全なるシナリオDVDに収録されているセミナーです)

それほどこのマインドセットは重要なポイントなんですね。


なので、今回藤富さんが書きこんだように3月当たりにこの辺の稼げるマインドセットのお話と、ヒットさせるためのコンセプト創造法というお話のセミナーを塾生限定で開催したいですね。

ここら辺は、僕も藤富さんも得意中の得意分野です。
今回2月に開催するホームページ作成セミナーでは、僕の出番はあまりありませんが、マインドセットとなるとマイクを離しません(笑)

ちょっと藤富さんと詳細を詰めていきますね。
詳細決まりましたら再度ご連絡します。

佐藤

.. 1/13(Tue) 18:14[656]
■--お金を稼ぐということ。。。
++ 藤冨          

  お金を稼げる将来像を「サクセス」と呼びますが・・・これを「成功」と訳すと、ちょっと誤った道を歩んでしまいます。

これは中村天風という偉大な指導者が言った言葉ですが、サクセスの原語は「サクシーディング」と言って「受け継いで、続けて生み出しますよ」という意味だそうです。

つまり絶えざる創造への活動がもらたす結果を「成功」というわけです。

情報起業家は一発屋が多いのですが、その理由はこの「絶えざる創造への活動」ができていないからです。

儲かる、儲からないの前に、「俺はこの市場に全神経を集中してお客になった人に最高の結果を与えるぞ」くらいの気概が必要です。
その結果が「継続的な儲け」に繋がるわけです。


精神的、金銭的に安定を求めるなら・・・絶対に【商売の軸】として考えておかなければいけないテーマです。


自分が熱意を持てる市場が決まったら、その市場の悩みをリサーチして、切り口の鋭い商材を作れれば、間違いなく成功しますよ!
.. 1/13(Tue) 12:29[652]

++ 成功します。    
  アフリエイターでは月に30万円程度コンスタントに稼いでいますが、このまま安定するか不安なので、自分独自の商材を作ろうと考えています。

色々と勉強させてください。

.. 1/13(Tue) 15:05[653]
++ 藤冨    
  こんにちは。日本アイ・オー・シーの藤冨です。

毎月30万円アフリで稼げる能力があるということは、PPCかSEOのプロか、メルマガなどコピー力で稼いでいるということでしょうか?
いずれにしても、市場規模もあって、競合がしょぼい市場ならガンガン稼げる能力を持っているということですね。
ぜひ、頑張ってください!
具体的な悩みがあれば、佐藤さんと一緒にバックアップしますから、ドンドン相談してください。

そうそう、ここ最近「商材の切り口だけ変えれば売れるのに・・・」と思ったり、「あぁ〜勿体ない、レター書く前に相談してくれれば、商材コンセプトをもっとクリアにアピールできるのに・・・」と思う事が少なくありません。

佐藤さんもそうですが、私たちは商品コンセプトやUSPを考えるのに、脳みそがカスカスになるほどアイディアを絞りだしていきます。

●アイディアの仮説を想像して・・・
●キーワードアドバイスツールで市場規模を見て・・・
●狙ったキーワードで市場を調査して・・・
●そしてアイディアのブラッシュアップをする。

この作業を繰り返し、繰り返し行います。


たぶん、みんなこのアイディア創造サイクルのプロセスはふむのでしょうが・・・

一番スタートラインにある「アイディアの仮説を想像する方法」と「市場の見方」の定石パターンを知らないのではないのでしょうか?
この方法論を知らないと、たんなる自己満足型のアイディアしか出てきません。

佐藤さんとちょっと打ち合わせして決めますが、3月中旬にでもホームページ作成セミナーに続いて「コンセプト創造法のセミナー」も開催しようと思います。

単なるテクニックだけじゃなく、儲けるためのマインドセットも織り込まないとイケないかも知れませんね。

また詳細決定次第、連絡します!

.. 1/13(Tue) 17:09[654]
■--初心者です
++ ペンネーム          

  はじめまして!
情報商材に興味があります。まず、何から始めたら良いのか判らず一ヶ月二ヶ月が過ぎようとしてます。
商材として、口臭かいびきについて考えており、本屋に行っては情報をと買いあさってます。
その本を自分なりにまとめてセールスレター作成しようと予定を立ててはいますが、全く進行しません。
良きアドバイスをと思います。
宜しくお願いします。
.. 1/12(Mon) 23:50[650]

++ 藤冨    
  ペンネームさん、こんにちは!
さて、これから情報商材を手掛けようとしていて、どうやって進めようか悩んでいるわけですね。

どちらもサクッと市場を見ましたが、これといって強烈な競合はいなさそうで、たくさんの企業が小さな市場に密集している、ちょっとやりにくい市場のような感じがします。

こういう市場は「俺の商品で絶対に貢献してやる!」という”熱いポリシーにもとづく商材の完成度”ないと必ずコケます。

ペンネームさん、「口臭」と「いびき」どちらの方が完成度の高い商材が作れて、ペンネームさん自身が熱意をもって取り組めますか?

まずはそこからスタートしてみましょう!

.. 1/13(Tue) 12:15[651]
■--ホームページ無料セミナー参加希望について
++ 佐藤文昭          

  皆さんこんにちは、佐藤です。

2月7日に開催するホームページ作成セミナーですが、会場が三十数名しか入らない会場ですので、満席になり次第募集が終了してしまいます。

すでに席を確保している方が何名もいる状況ですが、まだ参加しようと思っていて席を確保していない方がおりましたら、こちらのメールアドレス↓

seminar@satofumiaki.com

まで、「ホームページ作成セミナー参加希望」としてお名前を記載の上、ご連絡ください。折り返し、弊社のセミナー担当からメールを送らせていただきます。

また、詳しい内容としましてはこちらになります。

■開催日
2009年2月7日土曜日

■時間
13時30分から16時30分

■場所
東京都内

■セミナー内容
わずか3時間のセミナーで情報商材のホームページを自分自身で作れるようになってもらいます。もちろん全く素人の状態で参加して頂いて構いません。

現在売れている「綺麗なサイト」を5秒でぱくり、自分のサイトに2時間で作り変えてしまうという、ちょっと凄い内容となります。

もちろん他にも、レンタルサーバの契約から内的SEO対策、PPC広告に至るまで、その全てをお伝えします。

さらに、弊社のWEBデザイナーを連れていきますので、プロが作ったかのような綺麗なサイトが作れるようにもなってもらいますので、楽しみにしていてください。

■参加人数
今のところ30名程度の会場で予定しております

■セミナー価格
塾生への日頃の感謝の気持ちを込めまして無料です

■懇親会
セミナー終了後、懇親会を予定しております。
会費は食事付き飲み放題込みで5000円以内で収まると思います。
懇親会の参加は自由です。


以上です。

今回はホームページ作成セミナーですので、僕の出番は少ないと思うのですが(汗)、懇親会では張り切って飲ませていただきますので(笑)、是非是非懇親を深めるという意味でもご参加くださいね!

お会いできることを楽しみにしております。

佐藤文昭
.. 1/ 8(Thu) 00:34[643]

++ 川名    
  佐藤さん 藤富さん 塾生のみなさん

あけましておめでとうございます!

2009年もお互い切磋琢磨し、結果を出す年にしていきましょう。


2/7のHP講座は昨年から楽しみにしていました。

今年もよろしくお願い致します。
懇親会ももちろん参加しますので、いろいろお話しまましょう!


.. 1/ 9(Fri) 06:54[645]
++ 藤冨    
  ここで言えないのが残念ですが、¥ 298,439もする「デザインソフト一式」を破格値で・・・

言えない・・・言えない・・・

ちなみに私が破格値という場合は1万円以上はありません。

このセミナーに来た人だけに、教えます・・・。



.. 1/ 9(Fri) 14:45[646]
++ 藤冨    
  そうそう、このセミナーはただHPを作るだけではなく、プロの使うソフト(Design Premiumに入っているフォトショップやイラストレーター)を駆使して、プロのデザイン技術をそのままそっくり教える講座です。

あっでも、Design Premiumは買わないでくださいね。

破格値・・・・ですから(笑)

.. 1/ 9(Fri) 14:51[647]
++ 望月    
  佐藤さん、藤冨さん、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

忘年会は出席できなかったので、
2月7日は楽しみにしてます!
よろしくお願いします!!

.. 1/ 9(Fri) 17:42[648]
++ 藤冨    
  望月さん、川名さん、ぜひ楽しみにしていてください。

今回は、ちょっとしたサプライズもありますから!

.. 1/10(Sat) 15:05[649]
■--コンセプトの重要性
++ 藤冨          

  昨年、英語教材のインフォプレーナーである私の友人がウチの事務所を訪ねてきて・・・
「藤冨さん、ヤバいです。今まで突き100万円売れていた教材が急激に売れなくなりました」と相談にきました。

彼から、市場の状況、競合状況、自分の強み・・・などをヒアリングしていると、、、

「見えざる客からのメッセージ」が舞い込みました。

その内容を彼に伝え、教材のコンセプトの切り口を鋭くして、レターのストーリをすり合わせ・・・彼は即座にレターを修正し、アップしたのです。

すると・・・


300万円突破して、340万円という、過去の3倍以上の売上になってしまいました。

もちろん、これは彼の教材が素晴らしかったからです。

彼と話をしていて「えっ何で、それを切り口にしないの?」って位まで【練り込まれた教材】だったから、驚くような実績につながったのですが、これで「商品コンセプトの重要性」を益々実感してしまいました。


私は以前、商品開発、商品コンセプト創出の専門コンサルタント会社に3年勤めていました。

その時は。。。

・明星食品の「カップラーメン」の商品コンセプト創出
・日立製作所で「翻訳機」のコンセプト、流通チャネル戦略の構築
・中外製薬の中央研究所で「骨粗鬆症の新薬コンセプトの開発」

などなど、、、自ら営業マンとして受注した「コンサル契約」に「先生の付添人」としてプロジェクトに入っていました。


市場への切り方次第で、売上は「雲泥の差」が生じます。

まだ、私の話している「商品コンセプト」の話を聞いた事のない人・・・ぜひ聞いて、じっくりと自分の商品を向き合ってみてください。⇒
こちら

もう、セミナーも受けて、何度もDVDを見ている人も、今年1年の命運を分けると思って、もう一度見てみてください。

2009年のテーマが見えてくるはずです。
.. 1/ 7(Wed) 14:49[642]

++ 佐藤文昭    
  市場への切り方、これは本当に僕自身も痛感しています。

僕も売り上げが月100万円のサイトがレターを変えただけで月600万円になりました。
この結果には、僕自身もかなり衝撃を受けたことお覚えています。

今売れている中村さんのところの「ピッチング商材」なんていうのもまさに市場への切り方ですもんね。


藤富さんとマンツーマンでお話すると、ほんと今まで気付かなかったメッセージが見えてくるんですよね。

まだ藤富さんとお話したことが無い方は2月7日の実践塾懇親会に是非参加して熱い藤富さんを肌で体感してくださいね。

飲みすぎる前が狙い目です(笑)
冗談です・・・

.. 1/ 8(Thu) 00:41[644]
■--今年もよろしくお願いします!
++ 佐藤文昭          

  皆さんこんにちは、佐藤です。
2009年となりましたね!

皆さんは今年どんな年をイメージしていますか?

僕が考える今年のネットビジネスのイメージは「加速」ですね。
今までもネットの世界はものすごいスピードで市場が開拓されていきましたが、今年はさらにスピードを増して開拓されるのではないかと思っています。

まさに加速するのではないかと思うんですね。

その加速に伴い、さらに「リアルビジネスとの融合」もより深まるのではないかと思っています。

今年の僕のテーマは「チャレンジ」ですね。
色々なことにチャレンジしていきたいなって思っています。
もちろんそれはネットだけに収めるつもりはなく、今月からはテレビショッピングなどもスタートしたりと、さまざまな分野にもチャレンジしていきたいと思っています。

そして僕自身の経験を増やし、この実践塾の皆さんにアドバイスする際にも、大いに活用していけたらと思っています。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

佐藤文昭
.. 1/ 1(Thu) 17:40[640]

++ 藤冨    
  皆さん、明けましておめでとうございます!

毎年1月1日の新聞は楽しみにしているのですが、今日の日経・・・最悪に暗かったですね。
派遣社員の生き地獄、凶悪犯罪の増加・・・はっきり言って、マスメディアはもう少し自分たちの立場をしっかりと認識して発言してほしいな〜ってつくづく感じてしまいました。

2009年は確かに厳しい年になると思います。
でもですね。
それは地獄に向かって世の中のベクトルが向いているのではなく、変化ではなく、変態している証拠なんですよね。

あっ変態って、いやらしい変態じゃないですよ(笑)
イモムシからサナギになって蝶々に華麗に変身するって意味の変態です。

その変態する時期に大事な事は・・・自立です。
いま、すべての人に自立が求められるているって感じがすごくするんです。
サラリーマンも、主婦も、学生もみんなです。

そんな中で、実践塾に入って頂いた皆さんが、それぞれの人間関係において、「自立したカッコイイ人間」であることが2009年の実践塾のテーマかも知れません。

その手段として「情報起業」を成功させて行きましょう!
佐藤さん、ともども、全力でバックアップしていきますよ!

.. 1/ 1(Thu) 23:38[641]
■--今年も一年本当にありがとうございました
++ 佐藤文昭          

  皆さんこんにちは、佐藤です。
今年も残すところ後わずかとなりました。

今年は僕としても色々なことにチャレンジしてみたり、また塾生の方々と実際にお会いできる機会にも恵まれて、とっても充実した1年となりました。

来年はもっともっと飛躍し、日々勉強も欠かさず行って、皆様にも最高の情報を常にお届けしていけるように日々精進していきたいと思います。

それと、実践塾の会員の方々とも、もっともっと実際にお会いしてコミュニケーションを深めていきたいです。そのため2009年度は、そういう場をできるかぎり作っていけるようにしたいと思いますので、是非是非皆様にも参加していただければとってもうれしいです。

是非お会いしてビジネスやプライベートの話で盛り上がりましょう!

今年一年、皆様のおかげで実践塾も無事終われる運びとなりました。来年も精一杯頑張り“最高の実践塾”にしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!^^

今年一年本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

佐藤文昭
..12/26(Fri) 23:08[638]

++ 川名    
  佐藤さん 藤富さん 塾生の皆さん

こんにちは、川名です。

今年を振り返ってみると「マインド確立するための準備」の一年でした。

御蔭様でたくさんの方々に応援され、無事情報起業デビューができました。

しかし、本当のスタートはこれからなので頑張ります!


来年はレター・HPの質を上げてアマチュアボクサーからプロボクサーレベルに成長していけるよう日々精進していきます。

来年もよろしくお願いします。
それではHP講座&新年会?でお会いしましょう!

川名

..12/28(Sun) 00:12[639]
■--情報商材販売について
++ 田口          

  佐藤塾長、藤富塾長さま

こんにちは。はじめまして。

今回始めて参加させていただいています。
私は現在、高校受験に向けた学習教材「3ステップラーニング」をネットで販売しているのですが、なかなか思うように売上が伸びません。

オーバーチュアでPPCを出せば、それなりに売れるのですが、あくまでそれなりです。
メルマガ広告にも出したのですが、あまり反応がよくありません。

他にやったのは、ブログでの紹介、アフィリエイターの販促ステップメール、学習塾向けにFAX-DM、メルマガ(まぐまぐ)発行などです。

レターも何度か修正しているのですが、相変わらずです。

そこでこの塾に入塾したのですが、何をどうすれば売れるようになるのでしょうか?
ご相談にのっていただけると幸いです。
..12/13(Sat) 17:51[620]

++ 佐藤文昭    
  田口さんこんにちは、佐藤です。
入塾ありがとうございます^^

早速質問に答えていきますね。
ちょっと厳しい意見になると思いますが、僕は実践塾のメンバーには絶対に成功してもら

いたいので、あえて僕の意見を正直にバシバシ書かせてもらいますね。


まず一番初めに言っておきたいことが、

「どのようなサイトでも“仮説”と“検証”が必ず必要」

という事です。

田口さんはPPCで広告を既に出して反応を得ているんですよね?

実際のコンバージョンが書かれていないので、どれくらいの反応なのか今は解らないですが

、「それなりに」ということは“黒字”にはなっているという解釈で多分いいと思うんですね。

で、多分田口さんは思うような利幅が得られていない為に、別の広告媒体でも試すとい

う事を繰り返しているのだと思います。

実はここがドツボにはまるネットビジネスの罠です。

僕の感覚ではPPC広告に勝る広告はほとんど無いと言ってもいいと思っています。
顧客の属性的にブレのない、尚且つ毎月安定して集めてくれる広告はPPC以外ではそ

うあるものではないんですね。

なので、まずはPPCで成約率(コンバージョン率)を高めるための仮説と検証を繰り返す

んです。そして満足のいく結果を得られてから、別の広告媒体にチャレンジしていく。

この流れが僕としては一番良い流れなのではないかと思います。

まず見直すべきポイントは「ファーストインプレッション」つまりサイトを開いた瞬間ですね。
ちょっと僕の正直な意見を言わせてもらいますね!

..12/14(Sun) 22:10[621]
++ 佐藤文昭    
  この部分があまりよくないです。

「今、この勉強法を知っておかないとあなたのお子さんは、高校受験に失敗しますよ !

!」

これがキャッチコピーですが、このキャッチコピーですと、読んだ瞬間にお客様はシャッターを

閉めます。つまり心理的障壁が出来上がってしまいます。

ピンポーンとベルを鳴らしてドアを開けた瞬間に、「あなたのお子さん、このままだと高校受

験に失敗しますよ!」と言われたら、完全にドア閉めてチェーンをかいますよね。
これと同じ状態がこのサイトでは起こっています。

出来れば精読率を測れるツールをつけていれば一目瞭然なのですが、多分このファース

トインプレッションの部分でサイトを閉じている可能性はかなり高いと思います。

という事は、いくらその下に良いことを書いていても、誰も読んでいないわけですから買うは

ずがないんです。

まずはこの部分を見直してみましょう。かなりコンバージョンは変わると僕は思います。

それと僕が気になった部分は価格ですね。
32000円ですよね。
ちょっと高校受験という市場に対しては高すぎるかなと思います。

僕も高校受験の教材を1本扱っていますが、19800円です。
僕はこれでも高いかなと思っているのですが、当初はもっと低い数字からスタートしていま

す。

そこで反応を見ながら今の19800円まで上げたという状況です。
今後この数字から上がることは今のところありません。

後は動画も直した方がいいかもしれません。

6分はちょっと長いです。

世の中には数え切れないほどのサイトが存在します。
その中で自分のサイトを選んでくれて、さらに読み進めてくれること自体がまずは奇跡的

なことなんです。

..12/14(Sun) 22:10[622]
++ 佐藤文昭    
  それにも関わらず動画で6分という時間を拘束するという事は、結構厳しいです。
その6分すべてが刺激的な内容で、食い入るような映像であれば別ですが、そうではな

い場合は、大抵の場合10秒くらいで見るのを止めます。

実際始めの10秒を見て止められても、今回の動画なら何も伝わらないですよね。
動画がダラダラ始まってしまっているので、見ている方は飽きてしまうんですね。

この動画も変更した方がいいかもしれませんね。


ということは!

やはりセールスレター、つまりコピーライティングを見直さなければいけません。

これを見直す事が第一歩というか、ここが一番重要なところです。

実践塾のメンバーの一人が、まったく売れない状況から、コピーライティングを見直して毎

日売れている人がいます。
見直すのに2ヶ月かかり、2ヶ月間ビッチリコピーライティングを学んだんです。

この2ヶ月の努力は凄いですよ。

コピーライティングは一生の財産になりますからね。

是非最高のサイトに仕上げてくださいね!



ちなみに余談(?)というわけではないですが、

メルマガ広告は、最近では中々反応が取りにくくなってきたように思います。

メルマガ広告、多分マグ広告とかでマッチングしてもらったメルマガ広告だと思いますが、そ

こからの売りあげというのは、今はほとんど期待できなくなってきたと僕は思っています。
多分ですが、アクセスすらあまり来ていない可能性もあります。

実際どれくらいメルマガからアクセスが流れてきました?

僕は以前6万円くらいのメルマガ広告を出して、アクセスが数十件という時がありました。
さすがに僕もクレームを出したのですが、アクセスの保証はしていないので、結局返金は

ありませんでした。

6万円あれば、PPCでどれだけアクセス集めれたんだよと、かなりショックを受けました。
まあ勉強にもなったんですが・・・


それではこれからもどんどんこの掲示板を活用してくださいね。

佐藤

..12/14(Sun) 22:10[623]
++ 藤冨    
  田口さん、こんにちは。

レスがちょっと(だいぶ?)遅れてしまいましたが、私が気になった点があるので、そこだけワンポイントアドバイスします。

全体的な感想は佐藤さんと一緒なのですが(特にPPCと価格設定)レターは、かなり苦労して何度も書き直した感じが見受けられますね。
この苦労が無駄にならないように、あとひと踏ん張り頑張りましょう。

まず、キャッチに興味性がないですね。

セールスレターは、「読まない」「信じない」「行動しない」という壁をいかに突破するか・・・という命題をクリアしていなかくてはイケません。

「正しい学習法を知らないばかりに伸びるはずの子供が伸びないままで高校受験を失敗していくのは残念でなりません」

見方によっては、高飛車ですよね?
読みたくなります?

自分が親の気持ちになってキャッチを読んだとき、そのキャッチが気になって、気になって夜も眠れない・・・というレベルまで興味性を引き上げてください。

それと、「この教材は、全てのお子さまに正しい学習プロセスをたどらせることができる画期的なものです」という所は、どう画期的なのかを触りだけでも伝えないと、街中のラーメン屋の店頭に「うまいラーメン!」と書いてあるのと一緒で、心に響かないし、興味もわきませんよね?

さらに。。。本文までに「なぜ、24年間・・・」というくだりも、24年間の間にどのような実績があって、その蓄積されたノウハウの何を伝えてくれるのか? も知らないと、読み続けてはくれません。

コピーとは、「読ませるためにどう興味性を維持させるか・・・」「もう少し考えてから購入しようとするお客さんを以下に”今”買ってもらうか・・・」この2大テーマをクリアしないと、売れないという事実を理解してください。


私も売れない時代、何度も書き写して血肉した私的にはNO1のレターを紹介しますので、まず、このレターを何度も書き写して、なぜ売れるのか・・・という事を頭ではなく身体で感じ取ってみてください。
「24棟セールス」(3日間で1800万円販売したレター)⇒こちら


..12/18(Thu) 14:51[626]
++ 町野    
  田口さん、こんにちは、町野です。
佐藤さんも藤冨さんもこの道のプロなので
どんどん質問して貪欲に吸収してくださいね。

佐藤さん、藤冨さん
田口さんとは静岡県内の塾つながりなどご縁があり、
実践塾をご紹介いたしました。
お若いのにしっかりなさっていて、将来有望なので
ぜひよろしくお願いします。

田口さん、サイト見せていただきました。
ninja toolsをお使いのようですが、画面をスクロール
しますと、ninja toolsのバーも動くので、ホバーウインドウみたいにうるさい感じがするかもしれないと思いました。
計測はほかの方法もありますので、佐藤さんや藤冨さんに
伺ってみてくださいね。


..12/25(Thu) 02:39[633]
++ 藤冨    
  田口さん、町野さん、こんにちは!

さて、アクセス解析ですが、ninjatoolsは利用したことがないので、何とも言えませんが、私は全て
Googleのアナリティクスを利用しています。
無料なのに、超高性能です。
が、高性能すぎて、使いこなせないという声もたくさん聞きます。

ただ、情報起業家なら以下のポイントだけおさえれば十分です。

1.ユニークアクセス数(実質訪問者数はコレでみます)
2.申込ページアクセス数(何人の人が購買意欲を示したか?)
3.滞在時間(どれだけの人が、何秒間滞在したか?)

ちなみに上記の数字はこのように活用します。

A.セールス力判断
成約者数÷申込ページアクセス数=セールス力

成約者10名という数字だけみても、何も経営判断はできませんが
申込ページアクセス数の割合を見ると、「背中を押せばもっと買うかも・・・」
という仮説を立てることができます。

成約者10名に対し申込ページにアクセスした人間が10名だったら、これ以上売る
ことはできませんが、成約者10名に対し申込ボタンを押した人が100名いたら・・・
「背中を押すセールス力が足りない」と判断できますよね?
なので、申し込みページ画面またはその前に一枚ページをかまして、気の利いた
クロージングトーク(コピー)を入れてみてください。

次に・・・(ホントにつづく)


..12/26(Fri) 16:59[635]
++ 藤冨    
  B.レター変更時の成否検証(私は洗脳率と呼んでいます)
滞在時間÷ユニークアクセス数

例えば、10秒以上呼んだ人が10名に対し、アクセス数が100名とします。
この数字からは、レターを読み込んでいる比率は10%です。

現状の成約率では納得が行かない場合、この値を20%にすれば統計学的には売上も
倍になりますよね?

で、、、キャッチを変えます。 レター導入部を変えます。 サブキャッチを変更します。
と仕掛けていきますが、この際 この数字(洗脳率)で客観的に成功か失敗かを判断して
いくんです。

このキャッチは洗脳失敗、このサブヘッドは洗脳成功! みたいな使い方です。


なんだか、勉強会になってしまいましたが、この数字は全て無料で「アナリティクス」から
入手できます。

ぜひ、頑張って活用してみてください!!

アナリティクス申込画面→こちら

..12/26(Fri) 16:59[636]
++ 田口    
  佐藤さま、藤冨さま、町野さん

ご意見・ご感想ありがとうございました。
色々変更点があるので、まだまだ時間がかかりそうですが
頑張って良い方向に変更していきたいので、またご意見・ご感想・ご相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

..12/26(Fri) 19:39[637]
■--ホームページ作成セミナーについて
++ 佐藤文昭          

  会員の皆さんこんにちは、佐藤です。

標記の件についてですが、正式にはインフォビジネス実践塾のトップページに詳細やお申込み方法等、記載させて頂く予定ですが、とりあえず事前告知ということで、現在までの詳細を書かせて頂きますね。

■開催日
2009年2月7日土曜日

■時間
13時30分から16時30分

■場所
東京都内

■セミナー内容
わずか3時間のセミナーで情報商材のホームページを自分自身で作れるようになってもらいます。もちろん全く素人の状態で参加して頂いて構いません。

現在売れている「綺麗なサイト」を5秒でぱくり、自分のサイトに2時間で作り変えてしまうという、ちょっと凄い内容となります。

もちろん他にも、レンタルサーバの契約から内的SEO対策、PPC広告に至るまで、その全てをお伝えします。

さらに、弊社のWEBデザイナーを連れていきますので、プロが作ったかのような綺麗なサイトが作れるようにもなってもらいますので、楽しみにしていてください。

■参加人数
今のところ30名程度の会場で予定しております

■セミナー価格
塾生への日頃の感謝の気持ちを込めまして無料です

■懇親会
セミナー終了後、懇親会を予定しております。
会費は食事付き飲み放題込みで5000円以内で収まると思います。
参加は自由です。


という事で、現在までのセミナー予定を記載させて頂きました。
本格的な告知までもう少々お待ちくださいね。

佐藤文昭
..12/18(Thu) 15:59[627]

++ オーバルライズジャパン 大野    
  お世話になっております。
オーバルライズジャパンITサポート部の大野です。

先ほど塾メールをさせていただきました。
こちらのセミナーへ参加したい方は、お手数をおかけ致しますが、優先的にさせていただきますので参加表明をお願い致します。

後日、私から詳しい内容をメールさせていただきます。
宜しくお願い致します。

..12/26(Fri) 14:11[634]

   


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