|
|
|
音楽は記録が残りにくいせいかな。なかなかレスが付かない。♪(♭ ̄ω ̄;♪)# |
|
|
|
|
|
|
|
記録はないが... ぼんやり思い出す話だが... 3打ちこもうという騎馬民族系統で伝わるリズム体系... |
|
|
|
|
|
|
|
やっぱり、そちらなのだろうか?モンゴル音楽には3拍子系は少なくないそうですね。 |
|
|
|
|
|
|
|
うーん... そうだから... 韓国伝統音楽に 3拍子リズムにオッバックザリズムの多い理由はどうしても騎馬民族と係ったようだ... 馬 蹄音... 馬が走る時 3拍子ダがダックダがダック... オッバックザで集める 馬 |
|
|
|
|
|
|
|
2打ちこもうという主に農耕民族でたくさん現われる... |
|
|
|
|
|
|
|
新羅の起源になる 斯盧国は騎馬民族血統である古朝鮮の後裔が立てた国... |
|
|
|
|
|
|
|
私が推測する新羅建国過程 -> http://enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1970188 |
|
|
|
|
|
|
|
http://enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=3&nid=1970188 |
|
|
|
|
|
|
|
騎馬のリズムはかなり速いよね。一方、現代に残る韓国民謡には、遅いリズムの物も多い。しかしやっぱり3拍子だ。3拍子が騎馬民族に由来すると仮定して、それが遅いテンポの曲にも浸透していくプロセスに関する研究、あるいは、仮説は有るのだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
馬が歩く、もしくは走るときのリズムは、3拍子なのだろうか? ワルツやメヌエットが3拍子である事の源流が、このあたりに来るのだろうか? 何か面白いね。2拍子、4拍子は、明らかに人の歩くときのリズムから来ていると思うけどね。 |
|
|
|
|
|
|
|
騎馬のリズムは、少し変形した、「3連符(세잇단음표)」という気がします。ベートーヴェンの第7交響曲第1楽章や、第9交響曲第2楽章のリズム等は、雰囲気が騎馬のリズムに似ている気がします。 |
|
|
|
|
|
|
|
ヴィンナ・ワルツなどでよく言われる、三拍子の間隔がきっちりではないという事も、これに起因しているのかも。すこし不思議です。w |
|
|
|
|
|
|
|
「ヴィンナ・ワルツなどでよく言われる、三拍子の間隔がきっちりではない」…ワルツの祖先、或いは、親戚と言われる、ワルツよりも少し昔の舞曲、「Ländler」はどうなんだろうね。 |
|
|
|
|
|
|
|
レントラーは、ドイツ農民の民族舞踊・ヴェッラー(Weller)から発展したもので、2人一組で飛んだり跳ねたりする踊り。 |
|
|
|
|
|
|
|
mmc2006 11:53<<ピアノを習い始めて間もない人が練習する曲で、「アルプスの夕映え」という曲があるが、あれは、Wellerなのかな?それほど、いびつな拍子間隔ではなかったと言う印象がありますが、何しろこの曲に接した当時、私は子供だったので、よく分かりません。(^^;) |
|
|
|
|
|
|
|
「アルプスの夕映え」は「チロルの夕映え」と同じチロリアンダンスの舞曲で、Wellerのステップの名残を残している曲だそうです。 |
|
|
|
|
|
|
|
例えば、沖縄の民謡には、「3連符(세잇단음표)」がたくさん存在する。これは船を漕ぐリズムと関係があるという仮説もある。しかし、沖縄民謡の場合、「3連符(세잇단음표)」は存在するが、3拍子は存在しないようだ。騎馬のリズムも、3拍子というよりは、「3連符(세잇단음표)」という気がする。これが「拍子」に発展するプロセスも興味がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
廃妃(^^)/∩ |
|
|
|
|
|
|
|
Aigo...何か意見を書いてください。♪(♭ ̄w ̄;♪)# |
|
|
|
|
|
|
|
3拍子って、飛んだり跳ねたりする舞踊には合うんでしょうね。。 |
|
|
|
|
|
|
|
一概にそうとも言えないんですよね。古典舞曲を調べてみると、Menuett、corrente、passepied、sarabande、polonaise等は3拍子ですが、一方、allemande、gavotte、bourree、gigueのような、2拍子、或いは4拍子の舞曲も、少なくありません。 |
|
|
|
|
|
|
|
あ、ただし、gigueは、「3連符(세잇단음표)」の要素が強いか…。 |
|
|
|
|
|
|
|
3拍子は「馬が歩く拍子」、馬は歩く走る速度に因って拍子が変わる」 |
|
|
|
|
|
|
|
韓国に雅楽が有るの?、消滅した筈です。有るとしたら偽物。 |
|
|
|
|
|
|
|
雅楽が保存しています. 韓国国楽関連学科等で教育して演奏もしています. |
|
|
|
|
|
|
|
お母さん腹の中心臓鼓動音から来ました |
|
|
|
|
|
|
|
言葉蹄音もセバックザですよタルグダックタルグダック. 騎馬民族の拍子ではないか? |
|
|
|
|
|
|
|
同じ疑問を持った人がいます→http://www.mars.dti.ne.jp/~suien/E990627c.html 韓国の3拍子が北方騎馬民族の影響という説ですが証拠が足りないような気がします。もっと韓国近隣の古い音楽を調査するべきでしょう。 |
|
|
|