わからないことは、わかる人に聞いてみよう Sooda! ログイン
これまでの質問数 95,047件 これまでの回答数 1,242,940件 現在登録中の回答者数:25,906人
質問一覧Sooda!について

質問

回答受付中(あと3日)

他人の意見を通報までして、ここのサイトを利用する事の意義は何でしょうか?
だったら最初から退会したほうが良いと思うのは私だけでしょうか?

===補足===
残念な事だが、かと言って解りきった事だが、この質問は間違いなく削除されるだろう。事務局の奴にいくら問い合わせても逃げるばかりだから仕方なく、ここに問題定義させてもらった。
俺の期待通り下で下種な拍手人間、通報マニアがわいて来たので、通報ボタンがかなり押されているはずだ。明日の午前中までには、こいつらの密告によってか、事務局の介入でか削除される事は間違いがない。
俺の金じゃないから5ポイント全員につけた。まともな意見を寄せてくれた人には申し訳ないが、陰湿な密告者のせいで実際には、ポイントは支給されることはないかもしれないので納得してくれ。
下の通報マニアも5ポイントが欲しかったら通報ボタンを押すな。

***************************************************************

事務局員様。これは、こんなおかしな通報制度のせいで、まともにこのサイトを良くしようと思っている俺以外の善良な会員が、病的通報マニアの狼藉でまじめに回答した文書やお礼コメントがゴミのような扱いをされている事への問題定義です。
こことは別のとある質問で、精神に異常をきたしているかのような会員を中傷する為に、数多くの拍手がなされているケースもご覧になってよく考えて頂きたい。
あなた方が、拍手人間、通報マニアのような底辺の俗悪な連中のためにこのサイトを運営して、商売がしたいと言う意思があるのなら明日にでもこの質問を削除してくだい。

  • 質問者:ムササビ
  • 質問日時:2009-01-25 04:41:39
  • 2
この質問に回答する
回答する前にWeb検索
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

通報する、しない、退会する、しない、考え方は千差万別。
他人がその人自身の考えをどうこうすることはなかなか難しい。

私は通報というシステムにはなじめませんが、このような場ではある意味仕方がないと考える。
通報に励む方も、それをおかしいと非難する方も、異質な者を排除といった気質を感じます。
どちらも、己の正義をふりかざす・・・不毛な争いは絶えず・・・。

===補足===
このような匿名、ある意味隠れた場だけで、その人全てを判断することに私は疑問を持ちます。
また、篤くなる事も現実の中では必要不可欠ですが、この場でそんなにならなくてもと、思ってしまいます。

  • 回答者:だから人間なのさ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやって物事を相対化する事で、結局善悪の判断がつかなくなることってないですか?
北朝鮮にも正義はあるとか言って拉致をされた日本人に対する同情の薄い民主党の議員さんもいます。
かと言って、私自身絶対の正義だなんて考えちゃいません。「これが最後」なんて名前で自作自演臭い事をするような人間や、隠れて人を批難したり密告したり、自分では意見も言わずにこそこそと拍手して喜んでいるような人間が嫌いなだけです。

ご返信

全てなんて判断しちゃいないよ。嫌いな奴は嫌いだというだけだよ。
別に熱くなんてなってないよ。君のような冷やかしのような回答とか、自作自演見え見えで計画どおり、削除できない奴とか、表に出てこないで陰険に拍手するような卑劣な連中ばかりで暇を持て余してますが、何か?

通報ボタンを押させていただきました。
理由は一番下と下から2番目の回答に対するお礼コメントが、礼を逸していると判断したからです。
正義は人それぞれあります。貴方の意見に賛同される方もいらっしゃるでしょうし、それは違うと思う方もいらっしゃると思います。
貴方がただひとつだけ勘違いしている点を指摘しておきます。

ここは公共の空間ではありません。
営利企業が業を営む空間です。

  • 回答者:これが最後 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従業員でしょうか?でなければあなたには関係のない事です。礼のない奴にまで礼を尽くさねばならない義務などありません。ましてや、何処の誰やら解らない、身を隠して他人を中傷する底意地の悪い連中です。
ここが公共の空間では無くとも、多くの方たちがご覧になる所です。あなた方従業員が勝手に法律を無視して、まじめな会員の誠意を踏みにじっていいということにはなりえません。
営利企業であれば、なおの事、私以外のまじめな会員の為に誠意を尽くすべきであると考えます。

どうやら、胡散臭い従業員らしき人間が出てくると、この空間もそろそろ削除されるのでしょうね。

それはあなたが良く存じていらっしゃるでしょう。

他の従業員へ。
問い合わせにはきちんと上場企業の従業員らしく、堂々と役職、氏名を名乗り、誠意を持って対処していただきたい。このような感じの悪いチンピラの類いを寄越さないでください。
----------------------------------------------
結局メールでの問い合わせに回答無しですよ。困ったもんです。こんな形で陰気くさい事してこないで、堂々と返事してもらえませんかね。ここはそんなレベルなんですか?「これが最後」ってどういう意味?営利企業が業を営む空間で脅迫めいた事を言っていいんですかね? おたくらの言う業って、ヤクザ稼業の事じゃないですよね。

明日29日で削除って意味に変更でしょ。

通報はよっぽどの時にしかしません。
退会、まで行かなくても自分が嫌だと思う質問には回答しなければ言いだけの話ですよね。
嫌だと思うのは人の自由ですが、真剣な性の悩み等は通報するべきではないと思います。

自分が嫌だと思えば即通報の風潮はおかしいです。
そのせいで、何度相談が削除になったでしょうか。
一部の、とはいっても母体数がそれなりにありますから20や30人の同じ「そういう人たち」が
こぞって気に食わないからといって通報したせいで
「煽り」などといわれのないことを(自主規制)に言われたでしょうか。
(20や30の3倍以上の人たちは普通に回答してくださっていました)

管理人気取り云々より最近は「気に食わないから通報」魔が増えている気がします。

  • 回答者:道連れ削除は腹が立つ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「気に食わないから通報」魔の連中は一体どんなおかしな人たちなのでしょうか?ここのサイトを自分達に都合よく運営したい社員なのか、全く関係がないのに質問や回答を削除したいだけの異常者なのか見当がつきません。半々と言ったところなのでしょうか?
事務局サイドに問合せをしていますが、明確に自作自演はしていないといった回答はいただいていません。と言うより、言葉が通じません。おそらく、中国かどこかにサポートを外注委託しているみたいで、別々の質問であるにもかかわらず、同じ文面を平気で貼り付けて寄越すんです。通報数が多いから削除したとしか言いません。全く内容を吟味しないのです。会員を馬鹿にしています。これでは、一生懸命回答や、質問を書き込んだ会員の誠意をゴミ扱いしているのと同じ事ですよね。こんな事で商売がなりたつのならちょろいものです。
恐らく、社長の藤田晋さんは、このことを存じていないのではないでしょうか?
彼が、この実情に気づく前に、こうして運営側に都合が悪いものは削除されて隠蔽されてしまうのですから。

場合によっては通報しますし、応援・共感したよ拍手をします。
自分の回答のコピペ、罵倒コメントや差別を助長するものなどです。
通報魔というものがいるのでしたら、自分がここの秩序を守っていると思っているのでしょうか。
アダルトの悩みであからさまな表現がないのにあーだこーだ回答が出て可哀想に思いました。
削除する必要がないものまで消えていて残念です。でも以前よりずいぶんマシになったと思う。

  • 回答者:ゲシュタポか? (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

差別発言、公序良俗に反する書き込み、通報者個人を中傷する書き込みなど、ある程度納得ができる通報は、とやかく言うつもりはありません。
>通報魔というものがいるのでしたら、自分がここの秩序を守っていると思っているのでしょうか。
 その通りです。中には社員じゃないかと思うほどに熱心な連中もいます。自作自演じゃないかと事務局に抗議した事がありますが、何故か正面から否定しません。一部そのような演出があるのかもしれないのですが、都合が悪いのか、その手の質問には口を濁します。
とても不誠実だと思います。
 その証拠に、この質問は間違いなく削除されるでしょう。それが、ここの運営者の答えです。

そうなんですよね。通報というシステムの使い方を間違えている人多いと思います。
これだけの人が参加しているサイトなのだから、いろんな意見があるのはあたり前の事で、自分の意見と違うとか、気に食わないとかそういう理由での通報は本当やめて欲しい。
質問のないようにしても、本当に知りたいのか疑問に思うこともあるし、
事務局の判断基準もよく分からない。
このサイトがよくなって欲しい、楽しいサイトであって欲しいと思う人はたくさんいるはずです。一部の人のせいで、事務局のわけのわからないやり方でつまらないサイトにして欲しくないです。
わたしは、ムササビさんの方の意見に賛成ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な事に巻き込んでしまうようで、申し訳ないです。結果として、一番下に蠢いている気色の悪い拍手を楽しむ拍手通報チクリ人間が、あなたのような良心的な意見を書き消してしまうのでしょう。事務局側は、明らかに多数者の彼ら気色の悪い人間におもねるのです。商売とはそういうものです。あなたは、私からのお礼コメントを読む事も無く、明日午前中にはnot foundとなり、コメントを読む自由さえないのかもしれないのです。
ITビジネスとはこのような夢の無いものなのか、ここの社長の藤田晋さんに聞いてみたいぐらいです。

本当にこのサイトにふさわしくない内容だと思って通報している場合と、
自分が気に入らないから通報している場合があると思います。

後者の人は退会してほしいと私も思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

差別発言、公序良俗に反する書き込み、通報者個人を中傷する書き込みなど、ある程度納得ができる通報は、とやかく言うつもりはないのですが、明らかに運営サイドは、後者の異常人格者からの無意味な通報や、陰湿な拍手などの多数意見を尊重するかのような対応に終始していると言わざるを得ないのです。彼らのような賤しい会員が退会される可能性はなく、逆にこのようにまじめにこのサイトを良くしようとする意見が、明日には何事も無かったかのように削除されていくのです。これがビジネスと言うものなのでしょうか?

自分がここの管理人だと思っている人がやっている事でしょう
理不尽な通報があるのは確かです
又価値観の違いでしょうね
自分では普通だと思っていても他人はそう思わないこともあるようです
私ですか、通報は滅多にしないですね
スルーする事が多いですが、バカとか言われた日には通報しちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、通報する奴の神経が理解できません。「ここの管理人だと思っている人」がいるとしたら、一種の妄想癖があるのでしょうし、スルーせずにわざわざボタンを押して喜んでいる人格の賤しさにはあきれる他無いのですが、ここの運営者は、そういった方の味方として振舞っているのですから商売人とは、大変なご職業なのでしょうね。
これからの社会は、こういった下劣な人間に合わせないと商売が出来なくなるし、こういう方のレベルに同調しないと社会では生きてはいけなくなるのでしょうね。

私は「このサイトをもっと良くするため、楽しいサイトにするため」に押されているんだと
思います。(思いたいです)
でも、そうでないほうが多いような気もしますけどね。
退会につきましては、その方々の考え方ですから、なんとも言えません。
通報で、うさばらしや、通報そのものを楽しむ方にはやっぱやめて欲しいです。
退会せよとまではいえませんけどね。

  • 回答者:通報反対! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に楽しいサイトにしたいのでしょうか?そう思ってやっておられる方もいるかもしれませんが、構造的に不可能なようです。通報数により、機械的に処理されているようなのです。
 つまり、ここで、自分自身に何の利害も及ばない事や、公序良俗に反しない書き込みですら通報する一部の病的な人たちによって、ここのサイトの雰囲気が支配されてしまうようなのです。
むろん、この質問のようにここのサイトに否定的なものであると、運営側が判断すれば、すぐに削除されますが、それ以外の場合ですと、例えば、個人を誹謗中傷する書き込みであっても通報数が増えない限り削除しないというケースをよく目にします。
事務局側に抗議しましたが、無責任な対応に終始しています。
 通報ボタンを鵜呑みにして、せっかくの質問やまじめな回答まで平然とゴミのように扱い、お礼コメントを読ませることなく削除してしまう運営側の不誠実な対応にはあきれる他ありません。

あまりにも酷いものもありますが、そんなものはいちいち通報するより見なければ良いし、無理して苦痛に耐えてまで利用しなくても良いのでは・・と思うのです。
いやだなぁと思えばスルーする権利があるのに、騒ぎ立てたり通報してやったぞと満足している人の、その手間に呆れます。

大人が大半だとおもうのですが・・・みんな普段でもいちいち自分で終わらなきゃ気がすまないというか、、誰かに告げ口をして裁いてもらわないと満足できないのでしょうかね。。違うと思います。
ここでも、普段のようにちゃんとした大人として、穏やかにできないものかと思います。
なんで顔が見えないと急に告げ口したり攻撃したりと、幼稚になるのかが不思議でたまりません。。

===補足===
なんだか虚しいですよね><
大事なものってちゃんと理解して判断するところから始まり終わるものだと思っているんですが・・通じないのでしょうか。。

  • 回答者:あゆみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのようなご意見が、一般的で常識的なものと思いたいです。
しかし、ここでは通用しないようです。下を見れば解ります。深海魚類がとてもおぞましい容貌をしているように、心そのものの賤しい方たちが、不自然に気に入らない意見を排除する為に通報し、拍手して楽しんでいます。気味の悪いサイトにしているおかしな連中がここの空気を支配しているかのようです。
多数の力というのは恐ろしいもので、明日には、この質問が何事も無く削除されるのです。
商売と言うものは、多数が正義です。どのような正しい道理も通用しない世界です。藤田晋さんは、この事実を認識して、このサイトを運営しているのでしょうか?

拍手が異常ですよね。気持ち悪いサイトだと思います。おかしな話ですが、これがここのルールですので、私の質問は1発レッドカードで退場させられ、このお礼コメントがゴミ扱いで闇に葬られて、堂々と文書隠匿を行われてしまいます。これを正当化する法的根拠を示せと言う問い合わせも無視されました。

自分が絶対の正義 そぅ思っているからでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果として、そのような方が、このサイトを操っているのです。
だからつまらなくなるんでしょうね。

どうせ明日には削除されるでしょうから書きますが
ムササビさんが退会するのが一番早いですよ。
いやな思いしなくて済みますよ、と。

制度があるんだから、通報して何か悪いんだかわからん。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 32
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>制度があるんだから、通報して何か悪いんだかわからん。
解らないならお教えしましょう。人を殺してもいい制度があればあなたは人を殺すのですか?頭を使う事が出来れば、事の善悪は、判断できますよね。
ここは、どんなにまともな事を書き込んでも、一部、ここでつまらない意見に同調する拍手人間や通報マニアらによって、通報ボタンが押されると、機械的に削除されてしまうようです。事務局の方も申し訳ないと言っていましたから恐らくそうなのでしょう。
他人を密告する奴は、チクリ人間として、学校でそのようないじめられっこを見た事がないですか?会社でもそうやって、同僚の陰口を叩く人間は、ゴマスリとして、蛇蠍の如くに嫌われてしまうのですよ。

会社の奴に言ってくれよ。まだ削除されてねーじゃねーか?調子狂っちゃうよ。自作自演だと思われたくないからか?おまえから言えよ。そうしたらベスト回答にしてやってもいいからさ。拍手が何で21しかないの?もっと押したらいいじゃん。

おー23だな。下の奴が25なのに悔しくないのか?ここでは、数が力らしいぞ。ふざけた事に通報が多いだけで正論でも削除しやがるんだ。今日中に30にしてみろ。ベスト回答者にしてやる。そうなったら10ポイント。1円だぞ。通報して削除される前に早くするんだ。
おい、下の奴まで30いっちゃったじゃないかよ。そういえば、俺の友達もおまえに拍手したそうだ。感謝するんだな。人生でこんなに評価される事はそうあるものじゃない。もっとも俺は80以上拍手を貰った事があるがな。とりあえず、今の所は暫定1位だ。このまま削除されずにキープできたら間違いなくベスト回答者だ。締め切りまで削除されない事を祈ってろ。

質問によっては削除された方がいいような質問がありますから通報しています。
そんな質問ばかりしている人が退会させられるのは分かりますが
どうして通報したほうが退会しなければならないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 31
この回答の満足度
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どうして通報したほうが退会しなければならないのでしょうか?
隠れて、他人を密告するような卑劣な人間は、集団行動に適さず、社会で他人とも同調できない欠陥人間だと思います。
このような回答に拍手をしている人間の陰湿さもここのサイトそのものを卑しめています。
ここの運営者によれば、はっきりとは言わないのですが、通報の数だけで、機械的に書き込みを処理しているようです。どんなに一生懸命書かれた回答やお礼のコメントもこのような一部の陰険な通報マニアによって、理不尽に闇に葬られ、ゴミのように扱われてしまうのです。
あなたは、そのような程度の低い方のお一人ではないとは思いますが、ご自分自身に利害の及ばないもの、公序良俗に反しないものにまで通報をする賤しい人間は、ここのサイトに参加をする資格が無いと考えます。