AOL DIARY
「AOL会員は無料」AOLダイアリーの作成・編集はこちら
新規作成
管理・編集
AOL会員でない方はこちら
ダイアリーランキング
1位 独立系GS
2位 あみくん☆ガチンコ…
3位 Nevada
4位 裕福バカデミア 〜…
5位 小島 毅の競泳コー…
6位 トンデモない一行知…
7位 西堀健実BLOG(^^…
8位 【速報】アラジンス…
9位 (旧)資格マニアと*i…
10位 ファンドマネージャ…
ランキング一覧へ
バースディダイアリー RSS
1位 Jun-Style.com! 
2位 china@live in Japan
3位 鋼鉄音楽・渦脚蹴球・馬
4位 小太郎のプーケット日記
5位 えいちゃんのひとり言
6位 こたつ猫の独り言
7位 旅好き美味いもの好き【旅行編 2005〜2008】
8位 主に多肉植物的生活
9位 POLIVALENTEの入り口
10位 ローズのおうち日記
バースデー一覧へ
AOLダイアリーとは
ガイドライン
ご利用上の注意
プライバシーポリシー
お問い合わせ
叙情マンガ家・今日マチ子『センネン画報』発売記念!今日マチ子、憧れのしりあがり寿先生に会いに行く!
■『センネン画報』は描きたかったもの
しりあがり どうして「今日マチ子」にしたの?
今日 高校生のときに、女優の京マチ子(※4)が出ている『羅生門』をみて、裾がペロってめくれたシーンがあったんです。それにものすごく悶えて……。うわーって。それでそのペンネームになったっていう。
※4 京マチ子
1924年3月25日生まれ、大阪府出身。1950年に黒澤明監督作品『羅生門』に出演。大映の看板女優と称される。その後も『雨月物語』など、数々の大作に出演する日本を代表数する大女優。
羅生門

しりあがり へええ。それは変わっている人だなあ。やっぱり普通のマンガ描きじゃないなあ。
今日 初めはマンガ家になるつもりはなくて、初めての作品はアルバイトのつもりで描いたんです。そこでこの名前を使ってしまって……定着しました。
しりあがり そのときからここまで何年くらいかかってるの?
今日 4年くらいですね。当時は、本当にバイト感覚だったので原稿料をもらえたことにびっくりして、マンガ家のほうがお金をもらえるなって(笑)。そういう間違ったことを思い、それでもっとマンガをうまくなりたくて『センネン画報』を始めました。
しりあがり 『センネン画報』は今日さんにとって描きたかったものなの?
今日 はい。一番描きたかったものがこれですね。でもあまり売れる気がしなくて……。
しりあがり そうかな。売れる気はするけどな。
今日 WEBマンガだから普通のマンガ読みの方には相手にされないだろうし、ブログ発マンガというのを最近見かけるんですけど、私のはそういうのでもなくて。だから本にするのは難しいだろうなあって思ってました。
しりあがり でもメディアは、これからはあまり関係ないんじゃないかな。でも、いいんじゃないの? メディア芸術祭の審査員もみんな「いい!」って言ってたし。何か新しい可能性を感じたんですよ。本で見ても楽しいけど、WEBで見ても楽しいって、これから大切じゃない。WEBじゃとても見られないようなマンガだと狭くなってしまうから、どっちでもOKというのは強いんじゃないかな。
今日
 やむを得ず、って感じだったんですけどね。

しりあがり 『センネン画報』のふたりは名前はあるの?
今日 名前はないですね。初めは大人で不特定多数の人物だったんですけど、だんだん服を描くのが大変になって学生にしてしまいました(笑)。
しりあがり 名前がないのは素敵だけど、あったほうが記憶に残りそうかもね。募集すれば?
今日
 でもいまさら名前がついてもびっくりしますよ。

しりあがり そうだね(笑)。いまも書き続けているんでしょう?
今日 はい。今回の単行本は今年の1月くらいまでが収録されています。作品は1年で300枚を超えますね。
しりあがり すごいよなあ、その意志たるや。
今日 これしかないっていう感じもありますね。
しりあがり 描くのが好きなの?
今日 はい。この世界観が毎日の発見みたいで。それが楽しいんです。
しりあがり いいなあ、いいもの見つけたなあ。僕も隠居したら毎日自分のことをこうやって描いて暮らしてみたいね。
今日 しりあがり先生も毎日夕刊で描いていらっしゃるじゃないですか!
しりあがり そういや、そうだなー。僕ね、マンガ誌の競争がダメなんだよね。人のやってないほうへ逃げちゃって。
今日 でもそれがオンリーワンな感じです。でもフリーランスなので、ものすごく不安なんです。
しりあがり まあそれは仕方ないよね。畑を持つといいかもしれないよ、これからは。食糧危機がそのうち来るし。僕、北海道に畑を持とうかなって思っているんです。温暖化すると北海道がちょうどいいじゃない。なんて絶対実行しないけどね。
今日 や、でも納得です。でも本当に不安で、連載が終わるたびにうわぁぁって。
しりあがり 年金はきっともらえないしね。
今日 メンタルのケアはどうされているんですか?
しりあがり 僕はね、夜中に『三国無双』で人を斬っていますよ。GW中、すごい斬ったわ。子供と遊ばずに。最低の親だなあ。でも、僕は「どーゆーマンガを描くべきか?」いよいよわからなくなっちゃって。メディアも変化しているし。昔は作戦を持って「売れるもの」を作れるかもしれないって思っていたんだけど、最近できないな、って。でもこういう、作品を見せようとするサービス精神を否定しているわけではなくて。やっぱり結果的に自分が心の底から描きたいものを描かないと読者には届かないかもなって。いまさらそんなこと考えたりして(笑)。
今日 しりあがり先生がマンガを始めてからいままで、マンガに対する姿勢は変わりましたか?
しりあがり 描きたいものは変わってきてるね。80年代は、人と違っていればいい、っていう時代だったから新しいものを次から次へと作れたけど、ただ新しけりゃいいってもんじゃないし。そりゃ世の中はいつでも動いているんだから、新しいものはたくさんあるはずなんだよね。でもそれはマンガのスタイルというものよりは、「中身とかが新しいもの」なんだろうなあ。でもだとしたら何が新しいかってよくわからないじゃない。昔はやったもん勝ちっていうのがあったけど、いまは、やられていないものもあるけど、それはほとんど必要じゃなかったからやらなかっただけで。やっぱり新しいものってできにくいじゃない。そういうときに何を頼るかっていったら、自分しかないよなあって。いまは描きたいものを、ただ真っ直ぐに描けばいいと思っています。でも、描けないんだよね(笑)。絵の勉強しようっと。
Copyright eAccess Ltd. All rights reserved.