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2009年 1月27日 eKスポーツ試乗 その後

次にワイフのアイ(i)を乗ったが、良かった(笑
エンジンのフィールとかサスペンションのストローク感とかミッドシップの良さを
生かしたサスペンションは軽No.1と思う(比較するほど乗ってないけど) ただ、
気になるのがパニックブレーキやコントロールが破状した時の安全性に疑問を
持っている(笑 まぁ 試したこともないけどね(爆 腕に覚えがあればカウンター
を当てながら直角カーブ(交差点)をスキール音と共に気持ちよくぬけるけど。

路面が悪いとか雨降りとかどうなのかなと心配です。

まぁ 素人の”うんちく”を述べてるだけ(汗

eKスポーツとアイ(i)比較 ※個人的な感想

スタイル eK < (i) 2倍くらいアイの勝ち
動力性能 eK > (i) ターボパワーには勝てない
制動ブレーキ感 eK > (i) やはりFFが安心感が有る
エンジンフィール eK < (i) 回転の伸びるアイ良いかも
パワー感 eK > (i) 低速トルクもりもりでeK勝ち
低速域 eK > (i) アイもミッドシップ活かして良いけどね。
中間域 eK > (i) 圧倒的にeKの勝ち
高速域 eK < (i) MIVEC可変カムDOHCは素晴らしい
車の質感 eK < (i) 圧倒的にアイ(汗
乗り心地 eK < (i) まぁ アイが高級感がある
操舵感 eK = (i) 下に書いたけど癖は違うが同程度の8

総合評価 eK=8 (i)=7 ※10段階評価で ※注 アイ(i)はノンターボ
寸評: 2台とも交差点進入時にインに付き難い(サスペンションがストローク有り過ぎ?& エンジンブレーキが弱い)
旧タイプのeKの方がインに付き易いかなと思う

※左折時のライン ○緑 ×赤


※暇暇に追加する(笑 評価差し替えも有るかも(汗



eKスポーツ試乗

icebergの授業が午後からなので朝一番で乗ってみた。

感想: トルク感が有り乗りやすいがパワーの盛り上がりが少ないのかな?
低速型のターボチャージャーという感じかな。 まぁ 過度の期待をしてたので
乗る日の気分とか体調とかで変わるかもしれない(笑 ゆったり乗りたい時も
あるし、パワー全開でトルクフルに乗りたい時もあるしね(笑 まぁ 車っての
は、感性で乗るものかな(爆 納得するには複数所有かな(汗 次の車選び
モードに入った(爆 予算が無いのでアイ(i)ターボとトヨタIQを基本に生活状
態を見極めながら考えて過ごす。 時期が早くなるのが願いだけど、gafasが
アルバイトを始めたら早いかも(汗 他力本願の計画ね(笑 今現在の考えは
やはり、毎日の乗ってるコルトラリーアートのパワー感が好きだな。 いずれ
は、ランエボで落ち着きそうな感じがする。 SST(2ペダルギヤ)でね。

2009/1/11 iceberg成人式(自宅前で撮影) zoom


iceberg生誕の地(笑 FPS沖縄の聖地(爆


↓成人式を記念に買ったeKスポーツ70万円(汗


※組織学で学年最高点を取ったり、解剖学で年少なのに率先して頭蓋骨を開いたりと頑張ってるのでトヨタIQでも買って上げたかったが
駐車スペースやバイトとかアクティブに行動するには、あぁ それと安全性を考えて乗りなれてるeKワゴンからの乗換えなのでeKスポーツ
に決まった。 予算の関係もあるが(汗 展示・試乗車で走行距離1700kmを値引き(40万)+下取り(30万)で新車価格140万円の車を70
万で買うことができた。 まぁ 新しい車のスポーティさに感動してるようでモチベーションが上がると思う。 今週は脳の解剖があり2月半ば
までは試験が5科目あると聞いている。 学業や塾アルバイト・家庭教師・デート(汗 と、”チョウ”多忙なicebergを側面で応援しようと思う。